6月第2週 購入ガンプラまとめ

DSC00073_2017061011460474e.jpg

6月は比較的仕事が楽だと思っていたのですが、
業務外の用事でかなりの重労働を任されてしまうことになりました。ウエーン飲み会でも自給発生シテヨー
平日更新も少しずつ難しくなってきますが、そこんところはマイペースで。

それにしても8月のクラッシュバンディクーの発売から今から楽しみ。
DSC00074_20170610114606c2b.jpg

今回購入したのは、HGUC版のガンダムAN-01 トリスタンくん。
NT-1 アレックスをベースにして改修された機体だそうです。UC0096の時代にアレックスを出す意味がよく分かりませんが…
アレックスの方は事実上NT専用機にも拘わらずOTが搭乗したことでフルスペックを発揮できませんでしたが、
今回は強化人間に乗ってもらえた様子。良かったね。

DSC00075_20170610114607532.jpg

アレックスを流用しただけあって、彼の意匠を受け継いだようなデザインに仕上がってますね。
尤も、流用のツケはプラモの出来栄えに大きく影響してしまっているのですが…
もしかすると新規デザインを考えるのが面倒臭かったから流用したのかもしれませんけど


DSC00076_20170610120550890.jpg

DSC00077_20170610120552ceb.jpg

DSC00078_201706101205531ed.jpg

昔懐かしい胴体側の固定一軸接続、ただのポリキャップカバーと化した腕関節、今となっては見る方が珍しいボールジョイント接続。
おまけに3mm穴が開いてないので魂STAGEなどのディスプレイスタンドは使用不可。フロントアーマーは未加工では独立可動できない…などなど、
本体の9割9分9厘をHGUCアレックスから流用しているため、基本設計は同じです。そのため可動範囲は悲惨の一言。
公式からの宣伝でもやたらと可動範囲の言及がなかったりと、最早見えてる地雷も同然の扱いでした。
REVIVE版ゼータの時はあんなに可動をプッシュしていたというのに…


DSC00079_201706101210322c0.jpg
武装フル装備。
ライフルはνガンダムのデザインを流用していますが、はっきり言って似合っていません。
νガンダムのライフルは脚が長く長身だったνガンダムだからこそ似合っていたのであり、標準的なガンダム体系であるトリスタンとは不釣り合いです。


DSC00080_20170610124559079.jpg
で、そのライフルですが… まさかの色分け無し
ガンプラにおいて武装の色分けがおざなりになることはよくありますが、問題はそこではありません。
デザインの流用元であるHGUCνガンダムでは、素組みの時点でライフルの色分けができていたのです。
今回のトリスタンでは無理矢理新規ランナーに武装パーツを詰め合わせた結果、色分けが不十分かつモナカ割りのせいで合わせ目消しも面倒くさいという、
バンダイしか得しないような仕様になってしまいました。

おまけに手首との噛み合わせも悪く、保持が十分に固定できていません。褒められる点が何一つありません。


DSC00129.jpg
シールドジョイントはアレックスからの流用。保持力は高くない上に向きは固定です。
そもそもアレックスの金型が古くなっているせいなのか、流用しているパーツそのものが割とポロリします。


DSC00137_20170610124602c63.jpg
サーベルは普通です。爪楊枝じゃなくて良かった。


DSC00133_201706101308060dc.jpg

DSC00131_2017061013080304f.jpg

DSC00132_201706101308043f6.jpg

DSC00130_20170610130801050.jpg

DSC00134_2017061013125554c.jpg

DSC00135.jpg
DSC00136_201706101312597ed.jpg

一通り動かしてみましたが、可動範囲の狭さが本当に辛い。特に肩。
可動厨じゃなくても憤慨レベルじゃないでしょうか。
ライフルは保持力ガタガタで全然安定しません。シールドは装備する向きが固定されているのでただでさえ狭い可動範囲が余計に狭まります。


DSC00138_20170610131300a88.jpg

てなわけでHGUC ガンダムAN-01トリスタンでした。

何故売り出されたのか意味が分かりません。近年稀に見る手抜きレベルです。
可動範囲は言わずもがな、色分けだって細かい部分は足りておらず、特筆するレベルではありません。
プロポーションだって胴体と肩のバランスが悪く、設定画のような重厚さは感じられません。
だいたい、可動とプロポーション・色分けを両立させているガンプラなんて今のご時世では特別珍しくありません。
クオリティ向上のための一切の努力を怠っている今回のガンプラは最悪に近い出来栄えです。
これで定価1600円台とか詐欺もいいところです。300円くらいで十分です。

近年のREVIVE化の流れで「NAOKIアレンジは糞!」「旧版こそ至高!」な意見が多く出ていたので、
いっそ開き直って旧版フォーマットをガッツリ使用した設計にしたのでしょうか。
まあ実際はコストの問題とか一般消費者に分からない大人の事情があったのでしょう。その辺はよく分かりません。
唯一理解できるのは、市場にお粗末な出来栄えのガンプラが売り出されてしまった、という事実のみです。

ライバル機のザクIII改も古いキットなのであまり期待はできませんが、少なくとも新規武装をしっかり保持できる設計にはしてほしいです。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/06/10 13:39 ] ガンプラ(HG) | TB(0) | CM(12)

可動やっぱりひどいですね……
機体デザインも何の面白みもないプレーンヨーグルトのような機体でガッカリです…
[ 2017/06/10 15:09 ] [ 編集 ]

パイク艦長(CV杉田)「(アッガイが)完全にサイクロップス先輩みたいになってる…」

アニメ版サンダーボルトで最も大きく変わったのはアッガイですね、原作のはオーバースペック気味ですけど。
「小型機に役割分業で出来うる限りの武装」という点ではコチラの方が時代設定に則っているかも。
ザクキャノンのシールドで火消ししているアッガイが可愛い、可愛くない?
あと、私は陸戦型ガンダムS型購入しました、GMベースとは言え脚とバックパックは新造で新鮮ですし。
平手こそない物の両手の武器保持バージョンとジャベリン用バージョンと手首パーツは充実してます。

で、同じく旧作流用のトリスタンですが…未だ旧キットの供給が行き届いているバンダイの金型保管の良さが仇になりましたね。
知名度の低い「Twilight AXIS」から商品をわざわざ出すのならいっそ「新フォーマットのアレックスの雛形にするやでー」
という意気込みで開発して欲しかった…ポケ戦のMSはゲーム作品等では引っ張りだこなのにガンプラには恵まれませんね…

>ライフルはνガンダムのデザインを流用していますが、はっきり言って似合っていません。
同じ出渕氏のデザインですしアニメの製作時期から考えて「νのデザインをファーストに逆輸入した」のがアレックスのコンセプトでしょうが。
そもそもこの2機では機体のサイズが違います…νガンダムくん「(自分のに比べ)すっげえ白くなってる。はっきりわかんだね」
アレックスのFA-MASみたいなデザインの専用ライフル(本編未登場)は結構好きなのですがね。

>アレックスの方は事実上NT専用機にも拘わらずOTが搭乗したことでフルスペックを発揮できませんでしたが
因みに「ギレンの野望」でアムロを乗せるとメッチャ強いです、敵部隊が全滅しても(内部処理の関係で)無駄にビームライフルを乱射しますw
[ 2017/06/10 17:39 ] [ 編集 ]

何故だ! 何故、アレックスなんだ!(挨拶)

やはりと言うか、地雷でしたか。確かにHGUCアレックスは良キットではありますが、それはあくまで「当時基準」での話。可動・色分け・可動・プロポーションetc.……ガンプラは新作が出る度に進化しています。ある意味、プラモデル史上の顔になっている節あるガンプラだと言うのに、今回のトリスタンはその進化を大雪山おろししてジャーマンスープレックスした最底辺の物となってしまいました。。確信を持って言いますが、恐らく今年中にこれを下回るガンプラは出ないでしょう。なまじ、最新技術をフル活用したバーザムのすぐ後なのに……。こんなことになるんだったら、一から設定を作り起こせば良いでしょうに、バンダイの悪い癖が出てしまったのでしょうか……?
[ 2017/06/10 23:39 ] [ 編集 ]

近年稀に見る酷さですな・・・こりゃ。
アニメ化に合わせてのキット化ですが、ここまで雑なら無理に発売しなくても良いのに・・・。というか、新規で作って後にアレックスをREVIVE化、という流れの方が良い気がするんですが。ライフル真っ白とか今となっては寧ろレアですわ~w
プレバンの赤いザクⅢ改もカラバリと武器追加だけで2000円はかなり強気ですね・・・。ザクⅢ改ってHGUCで3番目に出た超初期のキットなのに(汗
HGUC アレックスが発売したのは13年前。トリスタンも16年前のアレックスがベースです。これはつまり、古い機体をベースにするという事がどういう事なのかを体感して貰う為のキット発売だった可能性が!(名推理)
[ 2017/06/11 05:06 ] [ 編集 ]

まず一言、「なんでマーク2にしなかった。」リヴァイブ出てるマーク2ならここまで問題にならなかった気もするんですがね。
個人的にそもそもトワイライトアクシズ自体の企画が微妙な気がします。それならリヴァイヴガンダムをある程度流用してヘビーガンダムが出せ、オリジンからの流用もでき、旧HGUCキットでも人気のあるギャプランがだせる「ジョニー・ライデンの帰還」のほうがよかった気がします。ガンプラ改造の練習用といってもこの値段は高いですし・・・・・。同じ主役でもアトラスはすごかったのにねえ・・・。
[ 2017/06/11 09:49 ] [ 編集 ]

「これはひどい」の一言です。
そもそもトリスタンのデザイン自体、アレックスにマーク2とニューの要素を単純にくっつけただけで、新鮮味も面白味もないですし、真っ白ライフルに至っては「これ雑誌付録ですか?」レベルで浮いてますし。ついでに、サーベルの柄が長すぎてバックパックに装備した時に違和感を覚えますし……。
[ 2017/06/11 17:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ユース様、コメントありがとうございます。

>プレーンヨーグルトのような機体でガッカリです…
それは面白い表現かもしれません。プレーンヨーグルトのように手を加えることが前提の商品とでも言いましょうか。
まあ私は遠慮しますけれども…
[ 2017/06/13 23:46 ] [ 編集 ]

Re: パイク艦長(CV杉田)「(アッガイが)完全にサイクロップス先輩みたいになってる…」

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>そもそもこの2機では機体のサイズが違います…νガンダムくん「(自分のに比べ)すっげえ白くなってる。はっきりわかんだね」
せめてνガンダムのライフルのデザインを持ってきた理由がきちんと明かされるといいんですけどね。
取説見るとνガンダムのνの字にすら触れていないのでちょっと不安です。ネタバレ防止なのかもしれませんが…
[ 2017/06/15 00:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スペシャルグラハム様、コメントありがとうございます。

>確かにHGUCアレックスは良キットではありますが、それはあくまで「当時基準」での話。
私は当時基準でも微妙だと思います。
アレックスはHGUC47番目のキットですが、それ以前のガンダムプラモではRX78-2やMKIIなど、
現在の目で見てもそこそこイケる機体が目立っていた頃です。あちらは肩関節も動いてましたしね。
チョバムアーマーの装着などギミックを考慮する面もあったのでしょうが、それまでのガンダムプラモと比べると
アレックスには妙に安っぽい印象を感じています。
[ 2017/06/17 13:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よほほん様、コメントありがとうございます。

>というか、新規で作って後にアレックスをREVIVE化、という流れの方が良い気がするんですが。
そういう需要がなかったんでしょうね。少なくともバンダイにとっては。
何はともあれ、トリスタンのキット発売を快く迎えられたとは言えない状態ですので、製作側もその辺は理解していただきたいところです。
[ 2017/06/17 18:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

YH様、コメントありがとうございます。

>個人的にそもそもトワイライトアクシズ自体の企画が微妙な気がします。
言ってしまえば、今の時代、宇宙世紀に蛇足的なテコ入れをすること自体微妙だと思います。
現状ビルドファイターズの新企画も進んでる状態ですし、無理してプラモ展開まで進める必要はなかったと思います。
[ 2017/06/17 18:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

だごん様、コメントありがとうございます。

>そもそもトリスタンのデザイン自体、アレックスにマーク2とニューの要素を単純にくっつけただけで、新鮮味も面白味もないですし
「新規デザイン考えるの面倒くさかったの?」と疑ってしまうくらい面白味の無いデザインですよね。
MKIIの意匠を取り入れるなら、MkII準拠のデザインにしてくれればよかったのにと悔やまれます。
[ 2017/06/18 15:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1611-1463c22a