今週の宇宙戦隊キュウレンジャー 18話

宇宙戦隊キュウレンジャー 第18話 『緊急出動!スペースヒーロー!』

キュウep18 0

マーダッコが普通に爆発四散したままお話が終わっちゃいましたが、彼女は無事元の世界に戻れたのでしょうか。
18話目にして『スペース・スクワット』とのコラボ回です。

スーパー戦隊におけるコラボ回といえば、ゴーバスターズといいジュウオウジャーといい、
前後編に分けて個々の作品の魅力を出来る限り引き出すような構成が目立ちましたが、
今回は無理矢理1話に収めたせいか、スケールの小さいお話になってしまったことが残念です。
「ガルとドギー」「赤と銀」「ドルとリュウテイオー」と、何とかコラボなりの展開は挿まれていましたが…

個人的にはデカレンジャー6人が顔出ししてくれなかったことが凄く不満です。
バンもセンちゃんもウメコも、ぶっちゃけいなくても話は成立していたと思います。ギャバン側で全てまかなえていたのではないかと。
久々の地上波登場が3人だけなんて… あの6人の言葉遊び的な名乗り口上が好きだったの!
(個人的に「百鬼夜行をぶった斬る!」が最高にクレイジーで大好き)

どちらかと言うとコラボ云々というより、キタエリさんの演技が聞いてて面白かったです(他意はない)。
いつからこの人は俺にとって「ニチアサ面白声優」になったんだろう…
…フレプリからですね、間違いない。(というかあの人の名前知ったのがそもそもフレプリが初)
関連記事
スポンサーサイト

ちなみに私がキタエリを知ったのはデビュー作の「LAST EXILE」からです。えっへん。

ついでに、LAST EXILEは花澤香菜さんのデビュー作でもあるんだなぁ。

仰る通り前作と違い一話完結の客演回ですし、只でさえキュウレンジャー側が大所帯で別行動が多い事もありますから
スペーススクワッド&キュウレンジャーが一堂に会するというこの手の王道を征く展開に出来なかったのは残念ですね。
販促のスケジュールから急遽捻じ込まれた感がありますからね…次はハリウッド版パワーレンジャー…とは行きませんか…
(映画版PRのPVでは海外のファンからも「SF映画的で戦隊らしさがない」という不安の声が多いのが意外でした。)

今回のエピソードで関心したのは「キュウレンジャー側の宇宙とスペーススクワッド側の宇宙との対比」でしたね。
キュウレンジャー側はジャークマターに支配されたディストピアで法も秩序も崩壊した世界であり彼らが『司法・警察』という概念に疎いのも納得で。
冒頭の撃との一悶着やSPDとの職質コントも自然な流れではありますね。
戦いを終えたキュウレンジャー一同はこの宇宙の様な平穏な世界を築く救世主になろうと誓う訳で良い幕引きではありました。

>いつからこの人は俺にとって「ニチアサ面白声優」になったんだろう…
私の最近のイメージでは元ヤンとかギャル系のイメージが強いですね、遂に『地』が出てきたか…
[ 2017/06/11 15:50 ] [ 編集 ]

デカレンジャーが一部欠席なのは残念だけど、レーザーブレード使用中のbgmは懐かしいしゲーム(カプコンvssnk)等もコラボが好き。ゲッペラー様&マジンガーzeroの共演見て「闇の帝王かわいそう」言われるように戦隊とメタルヒーローのチームは曽我町子様演じる女王様(または魔女)にとって絶望的。マンガなら「ゆらぎ荘の幽奈さん」とド級編軍隊エグゼロスが来年も続いてたらやってほしい。
[ 2017/06/11 18:35 ] [ 編集 ]

Re: ちなみに私がキタエリを知ったのはデビュー作の「LAST EXILE」からです。えっへん。

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>今回のエピソードで関心したのは「キュウレンジャー側の宇宙とスペーススクワッド側の宇宙との対比」でしたね。
よく考えれば当然でしたが、キュウレンジャー側に宇宙全体を取り締まる警察のような組織がいないことは少し驚きでした。
ジャークマターが支配する前はよっぽど平和だったのでしょうか。それとも星同士の繋がりが弱かったのかもしれませんが…
[ 2017/06/18 15:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

やるっきゃ記事様、コメントありがとうございます。

>レーザーブレード使用中のbgmは懐かしいしゲーム(カプコンvssnk)
そっちの方面にはあまり詳しくないのですが、元ネタがあったんですね。
[ 2017/06/18 15:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1612-2c660da3