今週の仮面ライダーエグゼイド 35話

仮面ライダーエグゼイド 第35話 『Partnerを救出せよ!』

エグゼイドep35 0

「来週はゴルフ(ボソボソ」
35話目です。
劇中で仮面ライダークロニクルについて、正宗が「プレイヤー増えないなぁ」と呟いてましたが、
そもそも仮面ライダークロニクルは衛生省によって発禁になったはずです。増えるはずありません。
作品上の扱いでは黒幕のはずなのに、ここ最近は彼が全く有能そうに見えません。
裏ルートで流通してるとかそういう線も考えられなくはないですが、何度も言うようにそういった事実があるなら、本編でキッチリ語られるべきです!

・無能な衛生省
・何故か流通しちゃってる仮面ライダークロニクル
・一般市民にとって、百害あって一利無しなゲームで世界進出を狙う正宗
・そんな正宗に付き従う社員たち


…などなど、3クール目が始まってから一般的常識からかけ離れた話が展開され、それらをフォローする描写もありません。
魔法つかいプリキュアの記事でも書きましたが、いくらフィクションの作品とはいえ一般常識に関してはある程度すり合わせるべきです。
なまじエグゼイドは「医者」「命の在り方」などリアリティを意識した要素が多く含まれているので猶更です。
仮面ライダークロニクルに関しては、私が住んでいる次元とは異なる世界で話が進められているようで、物凄く置いてけぼりを喰らってる感じです。
正宗の俳優さんとか、「何でこんなゲームが売れちゃってるんだ?」とか疑問に思ったりしないのでしょうか。

貴利矢はラスト間際の永夢へ呟くシーンがあったことから、恐らくは何か目的があって正宗と行動を共にしているんだと思います。
ただ、そもそも貴利矢は正宗が復活させたはずです。そんな貴利矢が最終的に正宗に一矢報いる展開になると、
「最初から貴利矢なんて復活させなければ良かったのに」という結論に行きついてしまいます。つまりは、逆転のカタルシスよりも正宗の無能さの方が大きく目立ってしまいます。
更に貴利矢がスパイとして働いているとなると、エゴ剥き出しで正宗にホイホイ付き従ってる飛彩がバカみたいに見えます。
今後貴利矢が味方として戻るとするなら、飛彩も正宗も小物化してしまう危険性があります。この辺は大丈夫なのでしょうか。

…それにしても、前回は飛彩が裏切ったことについて永夢も大我も気が気でない感じだったのに、
今回の話で貴利矢が登場した途端、誰も飛彩のことについて話さなくなってしまいました。切り替えの早い人たちですねぇ。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/06/11 14:07 ] 仮面ライダーエグゼイド | TB(0) | CM(4)

こんにちは!


正宗関連の設定が本当にガバガバなんだよなあ……まあ、また個人的な考察ですが、

「仮面ライダークロニクルをクリアすれば失われたプレイヤーが復活する」と吹聴→仮面ライダークロニクルを発売中止にした衛生省に非難殺到→対応に追われて取り締まりが徹底出来ない→結果、緩やかながらプレイヤーが増えている

という考察は出来るんですよね……説明回プリーズ!
しかも、この考察が成り立つのは「ゼロディや発売初期に被害者が出ている」日本に限定されるという……ゼロディって日本でしか起こってませんよね?


>今回の話で貴利矢が登場した途端、誰も飛彩のことについて話さなくなってしまいました。切り替えの早い人たちですねぇ。
今回ガシャット取り上げられてお留守番でしたし、死んだ貴利矢さんが敵として復活したインパクトのせいで飛彩に気を回す余裕が無かっただけでは……
[ 2017/06/11 14:27 ] [ 編集 ]

医師としての仕事はどうしたお前ら

正宗が登場してからキャラも設定もめちゃくちゃになってる気がしますね…
彼が出てから仮面ライダークロニクルを批判する声や永夢たちの医者としての仕事のシーンが全くなくなったように感じます。
特に飛彩なんて仕事もせずに正宗側についてるのでいつ医師免許剥奪されてもおかしくなさそうです。

前から気になってましたがこの番組の登場人物って立ち直りが早かったり(これはいいことかもしれませんが)、お互いに意見をまともにぶつけ合うことが少ない気がします。こう考えると黎斗ってある意味安心して見れますねw

正宗はクロノスの力があるだけで他に特に優れた面は見えませんね…。
自分は最近のパラドの扱いが気になります。今回も考えがあるといいながら、結局前回と同じように永夢に相談しに行きましたし、彼が参謀という設定はどこにいったんでしょうか…。

次回はいよいよ最強フォーム誕生ですが最強フォーム登場前にしては特に盛り上がらなかったので少し不安です。
[ 2017/06/11 15:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

帰灰燼様、コメントありがとうございます。

>「仮面ライダークロニクルをクリアすれば失われたプレイヤーが復活する」と吹聴→仮面ライダークロニクルを発売中止にした衛生省に非難殺到→対応に追われて取り締まりが徹底出来ない→結果、緩やかながらプレイヤーが増えている
この一連の流れで増えるプレイヤーは、あくまでも発禁される前に流通されたものを使用しているに過ぎません。
つまりはプレイヤー数が流通数を超えることはありません(それでも多いんでしょうけど)
何らかの方法で世間に流通させているんでしょうけど、ちゃんと説明してほしいです。

>ゼロディって日本でしか起こってませんよね?

明言されてないので何とも言えません。というかそもそも「ゼロデイ」という名称自体忘れていた…

>今回ガシャット取り上げられてお留守番でしたし、死んだ貴利矢さんが敵として復活したインパクトのせいで飛彩に気を回す余裕が無かっただけでは……
永夢に「飛彩さんに続いて貴利矢さんまで!」みたいな台詞は言わせることはできたと思います。
それすらないのは流石にどうかと思います。
[ 2017/06/17 18:24 ] [ 編集 ]

Re: 医師としての仕事はどうしたお前ら

たんぽぽ様、コメントありがとうございます。

>彼が出てから仮面ライダークロニクルを批判する声や永夢たちの医者としての仕事のシーンが全くなくなったように感じます。
ゲーム医療が彼らにとっての立派な医療行為なので、大丈夫なんでしょう、製作側的には。

>前から気になってましたがこの番組の登場人物って立ち直りが早かったり(これはいいことかもしれませんが)、お互いに意見をまともにぶつけ合うことが少ない気がします。こう考えると黎斗ってある意味安心して見れますねw
あまり主要人物が悩んでるようなシーンが少なく、あっても全然話し合おうとしないので問題解決の流れが弱く見えてしまいますね。
特に永夢は自分本位な主張をひたすら貫き通しているような印象が目立ちます。

>自分は最近のパラドの扱いが気になります。今回も考えがあるといいながら、結局前回と同じように永夢に相談しに行きましたし、彼が参謀という設定はどこにいったんでしょうか…。
そもそも永夢の協力が欲しいのなら、彼に憑依して無理矢理連れていくとかそういう方法もあるはずなんですけどね。
レベル0のウイルス抑制効果はあくまでもゲンムが変身してなければ発動していないはずですし。
[ 2017/06/17 18:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1613-35770faa