今なんで死んだか分かりますか?

edf.jpg

地球防衛軍やってて楽しかった時はいつだって?
やっぱり巣穴に引きこもって上から降ってくるアイテムを自動回収してる時が1番楽しかったと思います。
2PVも巣穴潜りができていればまだ長く遊んでたんでしょうけど。結局HARD1周したら飽きました。

私にとって地球防衛軍のキモというのは、「ゲームクリアに至るまでの過程」じゃなくて「高難易度攻略」にあると思ってます。
ポケモンと同じように、ミッションを一通りクリアするのはあくまでも通過点で、アーマーや武器が揃ってからが本番ということです。
だからこそ高アーマーや高火力武器なんかは手っ取り早く集めておきたいのです。INF攻略においてはそれが前提になりますからね。
巣穴潜りはアーマー回収において優秀なテクニックでしたし、慣れれば武器回収にも使えました。

4や4.1は敵の数が過去作よりも多く増加したことと、Havokエンジンのせいでアイテムがゴロゴロ転がっていくのと、
4.1からは支援攻撃が強くなりすぎてバコスコ敵が蒸発してアイテム回収が全く追いつかなくなりました。
そもそもアーマー回収したところでちーとも上限値上がらないし。モチベーションも減ります。
巣穴を使った稼ぎ方法も、いつのまにかウイングダイバー専用になってしまった…

そんなこんなで、私の中の地球防衛軍史上最高傑作は3Pです。
あっちはINFまでやりこみました。歴代で見ても特に秀逸なゲームバランスだったと思います。
4からは私の望む方向とは全く別のベクトルでテコ入れされてしまって別ゲーになってしまいました。
レンジャーから乗り物奪ったら批判が出るに決まってんだろ! この野郎!

何やら最新作が発売日を延長したらしいですが、私の下馬評を覆す出来栄えになってくれるかなー。
でもアイテム回収システムは続投なんですよね…?多分無理そう。
PVとかプレイ映像も見てみたんですが、どうも「新作」っつーか4.1のアッパーバージョンにしか見えないんですよね。あれ。

更新ネタに困った結果、単なる新作ゲームの愚痴を言うだけの記事を投稿するのでした。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/06/17 20:52 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

昔のシリーズは処理落ちが最大の敵でしたが、最近はどうですか? 処理落ちしますか?
[ 2017/06/19 12:39 ] [ 編集 ]

おいOKJMァ、(EDF5発売)早くしろ

>今なんで死んだか分かりますか?
あの頃に比べれば今の橋本ちなみさんはEDF隊員としてかなり成長した…成長してない?
やっぱりどこぞのプリキュアより補習組のエミリーの方が魔法使いとして立派、はっきりわかんだね。
ちなみに、彼女が出演しているD3P作品『バレットガールズ2』をプリプで落としましたが未だ積んでます…

ニンテンドースイッチの発売後初のE3が催されハード問わず各社がしのぎを削る中EDF5発売延期は痛いですね。
まぁ、私が気になるラインナップは『ラスアス2』『RDR2』『十三機兵防衛圏』と発売がだいぶ先の物ばかりですが…
あと、以前コメントで「モンハンは『Horizon Zero Dawn 』みたいな方向性に進化すべきだ」と申しましたが…
…作ってました、ホライゾンライクなオープンワールドモンハン…
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
出来いかんによっては私も10年ぶりにハンター家業に復帰するかもしれませんがMHFみたいな奴だったら…絶版だ。

>そんなこんなで、私の中の地球防衛軍史上最高傑作は3Pです。
元々箱〇版の完成度が非常に高く、vitaへの移植で更にブラッシュアップに成功した奇跡のクオリティですね。
ペリ子が文字通りオマケの域を出なかったのは残念ですが、ダイバーよりブロンドのロングヘアの彼女が一番好きなデザインです。
そして移植にあたって追加された陸戦兵の特殊武器が面白いものばかりでした。
特に、ヒュプノタイザーやパラライザーのようなデバフ効果のある物は未だ本作にしか登場していません。
5で是非復帰して欲しいものです、レンジャーも一部ビークルや設置兵器の所持が出来るようになりましたから。
差別化のためにエアレイダー専用の武装も梃入れして頂きたい。
[ 2017/06/19 19:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゆゆゆ様、コメントありがとうございます。

> 昔のシリーズは処理落ちが最大の敵でしたが、最近はどうですか? 処理落ちしますか?
私はPC版をプレイしていますが、処理堕ちは全く起きません。
PS4版も起きないようです。処理堕ちは既に過去の敵と化しました。
[ 2017/06/21 00:12 ] [ 編集 ]

Re: おいOKJMァ、(EDF5発売)早くしろ

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>…作ってました、ホライゾンライクなオープンワールドモンハン…
あんまり何もかもをオープンワールドに当てはめてしまうのはどうかと思います。
狩猟スタイルの導入が凄く新鮮だったためにフルモデルチェンジには少し不安が…
動画見た感じ、面白そうですけどね。

>特に、ヒュプノタイザーやパラライザーのようなデバフ効果のある物は未だ本作にしか登場していません。
ベガルダ強化してヴァラク倒して武器稼ぎしていたのが懐かしいです。
すぐフュージョンブラスターにとって代わってしまいましたが。
[ 2017/06/21 00:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1615-fdf6e8a6