今週の仮面ライダーエグゼイド 36話(前編)

仮面ライダーエグゼイド 第36話 『完全無敵のGAMER!』

エグゼイドep36 0

今年も最終フォーム専用武器はなさそうな雰囲気ですね。どうしてそういう部分をいつもケチるのか…
何からコメントしていけばいいのか… そんな36話目。

・敵から奪ったハイパームテキガシャットをあっさり手放す
自分が復活させた貴利矢に裏切られる。
・ムテキゲーマーにボコボコにされたので、エグゼイド抹殺にムキになる。しかも他力本願。

製作側は正宗のことをバカとして描きたいんですね。よく分かりました。
先の事を読み取れず、最悪の状況に備えて対策を講じようとしない彼は経営者の器ではありません。
3番目の問題点なんて、ポーズ中にエグゼイドのガシャットを抜き取るなりドライバーをぶっ壊せばそれで済む話です。手軽な方法があるのに何でそれを実践しないの!?
こんな人間がトップの座を担っているゲンムコーポレーション、及び(恋人のためとはいえ)言いなりになってしまった飛彩の気が知れません。
せっかくの最強フォーム登場回だというのに、シチュエーションがここまでバカバカしく見えてしまうとは…

更に正宗は「プレイヤーを意図的に消滅させて、その遺族や友達にプレイを促し、結果的にプレイヤーを増やす」とか言ってましたが、
友人関係はまだしも、遺族に限定すると2~3世代も経てば仮想プレイヤーが体力のない老年齢世代に達してしまうと思います。
彼らも「失った家族のためなら!」と血気盛んに仮面ライダークロニクルを遊んでくれると思っているのでしょうか?
大体毎回クエストを募集したところで攻略者はゼロ、犠牲者しか出ないんですから2~3回もすれば絶対に怪しまれます。
もうこの辺は考えるだけでもバカバカしくなってしまいます。やっぱり製作側は正宗をアホだと描きたいんでしょう、きっと。
余計なお世話ですが、あんなキャラクター演じてる役者さんが物凄く不憫です。

飛彩はタドルレガシー変身に失敗した際、ガシャットギアデュアルβを使ってタドルファンタジーの方で変身していましたが、
確かガシャットギアデュアルβは正宗に没収されていましたよね?
あの戦いでのシチュエーション的には、正宗はレガシーに変身させる気マンマンだったので、ガシャットギアデュアルβを事前に渡していたと考えるのは少し不自然です。
別に「保険用に渡していた」と考えてもいいんですが、ただでさえ正宗の傀儡状態で見苦しい飛彩が余計にマヌケっぽく見えてしまいます。

永夢が最初にムテキゲーマーになりなかった理由についても少し不可解です。
黎斗が言うには「パラドにリプログラミングをかけた際、天才ゲーマーの力も失われてしまった」とのことでした。
確かにパラドは永夢のゲーマー人格であることは説明されていますが、リプログラミングされたのはあくまでもパラドです。永夢ではありません。
いくら人格や記憶を共有していたとはいえ、パラド個人に対して行ったリプログラミングが永夢にも適用されているとは考えにくいのではないでしょうか。
私は「パラドが永夢に憑依した際、永夢の中に残っていたゲーマー人格をパラドが全て持っていってしまった」とばかり思っていて、
だからこそ最近の永夢はゲーマー人格を発症しないとばかり思っていたのですが…

そもそも何をもって「天才ゲーマー」なんでしょうかね?
劇中では一人称の違いしか指摘されてませんし、ゲーム自体は通常人格の永夢も遊んでいましたが…


※3クール目の総括的なものを纏めようと思いましたが、長くなりそうなので別途記事にします。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/06/25 13:24 ] 仮面ライダーエグゼイド | TB(0) | CM(6)

正宗、最初から出さないほうが良かったんじゃ…

個人的に物凄く気になったのが
使ってるのはオリジン+ムテキなのになんでゾンビ+ムテキなんだ…
いくらゲンムレベル0をレーザーターボに改造したからってCMにも出てるゲンム(レベル0or2?)のムテキ状態じゃないのはなんだかな〜
あと同じくですが、天才ゲーマーMについてですね。今回の話を聞くとマイティブラザーズとパラドクスが戦ってたり、他にも数々の描写が意味不明に感じます。

なんか最強フォーム登場回なのにそっちのけで正宗の無能ぷりが目立ちすぎてましたね。前回のWOLTさんの予感が完全に的中しましたねw
貴利矢の裏切りまではまあ仕方ないんじゃねと思ってましたが、プロトガシャットをケースごと貴利矢に奪われてたのは無能&無能でした。この番組、重要の物の管理が雑すぎんよ…

次回はどうやら永夢の変身能力を奪うために正宗が飛彩をパラドの元に向かわせるようですが、正宗いつまで小物化させるんでしょうね。もう今回で退場させてたほうが
良かった気が…
[ 2017/06/25 13:51 ] [ 編集 ]

こんにちは!


目の前の利益に固執し、欠陥品だからとハイパームテキガシャットを侮り、敵わないと見るや敵の弱味に縋る……最初の頃から小者だとは思ってましたがここまで惨めだと最早何も言えませんな
貴利矢さんなんてバグスターとして復活させてるんだから洗脳なり裏切った時の消去プログラムなり仕込んでおけるでしょうに……ちゃんと報酬さえ渡しておけば無条件でついてくると本気で思ってたんでしょうか
本当に、ドライバーを腐敗させて変身を封じた黎斗の方が遥かに利口に感じてしまいますね
後、曲がりなりにも発売中止措置は掛けてるんだからAmazonの出品くらい取り締まろうよ衛生省……


ハイパームテキガシャットに関しても他のライダーが使うとちょっと微妙な性能ですね
せめて「ムテキ中は完全にノーダメージ、ただし時間停止「だけ」は有効」にすればポーズ中ずっとムテキのままで相手はリスタートするしか無い訳で……まあ、先に他のライダーを倒してしまえば一対一に持ち込む事は出来ますが


管理人さんも以前言ってましたが、リプログラミングの範囲が不明なんですよね
個人的考察ですが、リプログラミングが消去出来るのは「追加データ」なんだと思います
だからこそモータスのバイクやラヴリカのメイド達は消せても、永夢とパラドの「繋がり」という「基礎データ」は断てなかったのではと
後、パラドが「天才ゲーマー」なら永夢はその基となる「ゲーム好き」なんだと思います
ゲームが好きじゃないと腕を磨こうとは思いませんし、ゲーマーとしての「経験」はパラドに持って行かれてもゲームに対する「情熱」までは持って行けなかった……というのはちと安直ですかね
[ 2017/06/25 14:22 ] [ 編集 ]

マサムネ、ポンコツ

ムテキゲーマーのビジュアルや変身バンクがスーパーソニックを彷彿とさせたので、セガ派の自分は割とテンション上がりました。

それ以外は・・・うん。
正宗が予め無能キャラとして描かれてるならそれはそれでいいんですが、今週ってぶっちゃけ彼がバカじゃなきゃ展開が成立しないレベルじゃないですか?
先々週の貴利矢の耳打ちも遠くから「あいつらなんか喋ってたっぽいけど何しとんのやろ」みたいな感じで眺めてたのだとしたらとてもアホらしいです。
クロニクルプレーヤー増やしたい理屈も謎でした。身近な人がいなくなるようなゲームだったら尚更みんな用心深くなると思うんですが...。

ムテキの殺陣も微妙でした。
特に、
クロノス「所詮10秒しか持たんよ!」

ドカドカ...ドカドカ...(暫くお互い無言)

クロノス「10秒経ったろおい!」

はシュール過ぎて吹きました。格闘中にカウントするとか10秒経った瞬間に終わりだ!とか言えばまだいいのに...しっかりしてくれボスさん。
ムテキの必殺技もキックホッパーの連続ライダーキックを冗長にしたようにしか見えませんでした。必殺技はもうネタ切れなのかなぁ(´・ω・`)

色んな意味で先行きが不安です。3クール目の総括楽しみにしてます。
[ 2017/06/25 18:10 ] [ 編集 ]

Re: 正宗、最初から出さないほうが良かったんじゃ…

たんぽぽ様、コメントありがとうございます。

>使ってるのはオリジン+ムテキなのになんでゾンビ+ムテキなんだ…
そういえばデンジャラスゾンビの方はホルダーに仕舞ってましたね。
マイティアクションXを外しても変身が維持している設定なので、単に外す程度では変身形態が解除されないのかもしれません。

>あと同じくですが、天才ゲーマーMについてですね。今回の話を聞くとマイティブラザーズとパラドクスが戦ってたり、他にも数々の描写が意味不明に感じます。
何をもって天才ゲーマーなんでしょうかね。作中でゲームやってたのは過去の回想か、パラドに支配されていた時のドレミファビートぐらいだと思うのですが。

>貴利矢の裏切りまではまあ仕方ないんじゃねと思ってましたが、プロトガシャットをケースごと貴利矢に奪われてたのは無能&無能でした。この番組、重要の物の管理が雑すぎんよ…
ここまで登場人物を無能だのアホだの評価できてしまうお話はどうかと思いますね。
初登場時の演出といい、独特な経営理念といい、正宗を有能キャラとして描きたい意思は伝わってくるのに、話が全然追いついてないです。
[ 2017/06/27 22:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

帰灰燼様、コメントありがとうございます。

>後、曲がりなりにも発売中止措置は掛けてるんだからAmazonの出品くらい取り締まろうよ衛生省……

衛生省の喚起とはいったい何だったんでしょうね? 販売を中止させている描写も明確に欲しいです。

>ハイパームテキガシャットに関しても他のライダーが使うとちょっと微妙な性能ですね
実質ただのポーズ対策なので使い道が限られそうですし、ビジュアル的にも光ってるだけなのでイマイチ映えないですね。

>個人的考察ですが、リプログラミングが消去出来るのは「追加データ」なんだと思います
モータスのバイクを追加データ扱いするのは少し厳しいと思います。
元々モータスは爆走バイクに登場するキャラクターですから、「バイクに乗った状態」こそが本来の姿のはずです。

>後、パラドが「天才ゲーマー」なら永夢はその基となる「ゲーム好き」なんだと思います
これは「天才ゲーマー」が追加データということなのでしょうか?
ゲーム(というかPC側)に人の持っている才能が先天的なのか後天的なのか判別する機能があるのか、私には分かりません。
[ 2017/07/01 00:04 ] [ 編集 ]

Re: マサムネ、ポンコツ

シアゴースト様、コメントありがとうございます。

>ムテキゲーマーのビジュアルや変身バンクがスーパーソニックを彷彿とさせたので、セガ派の自分は割とテンション上がりました
そういやあっちも金ぴかでしたね。懐かしいです。

>正宗が予め無能キャラとして描かれてるならそれはそれでいいんですが、今週ってぶっちゃけ彼がバカじゃなきゃ展開が成立しないレベルじゃないですか?
キャラクターが意味もなく最善を尽くしていない展開を見るのはガッカリしますね。
貴利矢の裏切りも、エグゼイドのムテキ化もいくらでも対策のしようがあったのに、脚本の都合で無能として描かれてしまうのは本当に残念です。

>ムテキの必殺技もキックホッパーの連続ライダーキックを冗長にしたようにしか見えませんでした。必殺技はもうネタ切れなのかなぁ(´・ω・`)
ああゆう連続キック系の演出はやり尽くした感がありますね。レベル2エグゼイドと大きな差があるわけでもないですし。
[ 2017/07/01 11:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1618-759b75d7