今週の仮面ライダーエグゼイド 39話

仮面ライダーエグゼイド 第39話 『Goodbye 俺!』

エグゼイドep39 0

アクションがチンピラ臭かった(こなみかん)
俺の記憶が正しければ、前回クロノスはバグヴァイザーIIにゲムデウスウィルスを注入されて
ポーズ機能が封じられたはずなのですが、なんで今回普通にポーズできてたんでしょうか。
1度バグヴァイザーIIの電源をOFFにしたら初期状態にリセットされるとか、そういうヤツなのでしょうか。
もしくは幻夢コーポレーションにはゲムデウスウィルスを無力化する装置でもあるんでしょうか。(レベル0の力はもう頼れないはず…)
何れにせよ、ラスボス級であるはずのゲムデウスを簡単に無力化できてしまうと彼の格が下がってしまうと思うんですが、大丈夫なのかなぁ。
そんな39話目。

ニコがゲムデウスウィルスに感染(なおどういう経路で感染したかは不明)し、
CRは正宗から「パラド倒したらパーフェクトノックアウトのトロフィーあげるよ(=ゲムデウス倒せるようになるよ)と取引を持ち出されました。
永夢はいつも通り独断行動でパラドと交戦し、エグゼイドに変身する力を失ってまで彼を葬るのでした。
…この話、主導権は正宗が握っているので、たとえパラドを倒しても「気が変わりました。やっぱりトロフィー渡しません」って言っちゃったら
パラドと戦ったことが全部無駄になってしまうんですけど…
正宗は悪役なんですから、それくらい卑怯なことをして当然のはずです。
次回普通にトロフィー渡したら無能どころの話じゃなくなってしまいます。既に無能どころの話ではないのですが
そもそも飛彩が独断行動して爆走バイクのトロフィーを集めていた過去があったので、
今更「ライドプレイヤーが倒さきゃトロフィーを回収できない」という設定にしがみつく理由が分かりません。

今まで割りとクロノスや永夢に対して好戦的だったパラドは急に怖気づいていました。
理由としては、クロノスにフルボッコにされることで「死の恐怖」とやらを感じたということなのでしょうが、
そもそも彼がクロノスに対して恐怖を抱いたきっかけは、ラブリカがクロノスによってポーズ中に倒されてしまい、
「何度でも復活できるバグスターの優位性が失われた」ことに起因していると思っていたのです。
ですからあの場でクロノスに倒されても、復活すればそれでいい話のはずです。クロノスはポーズ使ってないですし。
(パラドが復活した具体的なシーンはありませんが、グラファイトが復活できた以上は多分可能である…はず。)
今回死の恐怖に怯えてしまうのは根拠として弱い気がしますし、その程度でビクビクするんだったら今更すぎる気がしてなりません。

とりあえずまあ、今回で永夢はエグゼイドに変身する力を失ってしまったわけなんですけれども、
次回予告の映像の時点で彼はムテキゲーマーに変身して元気そうに戦っていました。
普通、そういう映像隠さない!? ラストシーンにチラっとマイティブラザーズのガシャットを映すだけでも、
「もしかしてマイティブラザーズの力でパラドの意識を呼び覚ますのか?」とか視聴者に想像の余地を呼び覚ますのか残せたはずです。
今回の話もそうですし、ぶっちゃけ最近の特撮にもよく当てはまっていることなのですが、「次回予告見るだけで話のあらすじやオチが読めてしまう」というのはやめてほしいです。
私の予想を遥かに超える話が来週放送されることを切に願っています。

あと正宗はクロノスに秘められていたポーズ以外の特殊能力(リセット?)を次回使うようですが、
過去にデンジャラスゾンビの「レベルⅩ(テン)がレベルX(エックス)になった!」とかいうくっそどうでもいい事実が明かされた前例があるので
その辺に関しては期待しないで待っておきます。
関連記事
スポンサーサイト

こんにちは!


そういえば飛彩って帰国子女でしたね(久々に英語使ってたんで)
最早死ぬほどどーでもいいですが


バグルドライバーIIって元がウィルスの散布にも使えるガシャコンバグヴァイザーIIでもありますから、感染しても散布の要領で排出出来るんだと思います
レーザーターボをカ雇ってたのはあくまで排出する暇の無い戦闘中に感染した場合の用心だったのでは……けど、用心してる割には今回「ゲムデウスウィルスに感染しているグラファイトにはポーズが効かない」可能性を失念してたり、パラド相手に舐めプしまくったりしてるしなあ


予告でガッツリ変身してましたね、ムテキに
この時点で絶望感0なんですが……
そういえばパラドって永夢のゲーム病から生まれたバグスターだから完全体じゃないんですよね
その割にはソルティとかモータスとかは完全体じゃないのに何度も蘇ってますが(確か何度でも復活できるのは完全体のみだったような)
もしかしてパラド以外のバグスターってゼロディの時に皆完全体になった事があるんでしょうか
[ 2017/07/16 12:21 ] [ 編集 ]

もう何もかもすべてがゲムデウスのための尺稼ぎに

どうやら次のライダーが9月上旬スタートなのではないかと言われてますが、残り6話でこの番組が終わる気がしません。

今回の内容、抜け道としては正宗を先に倒してからグラファイトとパラドを倒すという方法も考えられますよね…
プロトガシャットはCR側なのに、さっさと正宗を倒して消滅した人たちを復活させる気がないのは疑問です。
もう無能正宗に関してツッコむのはキリがないので、次回で終わらせてさっさとゲムデウス編に入ってほしいです。
[ 2017/07/16 12:23 ] [ 編集 ]

クロノスってゲムデウスに対抗できる唯一の力なんですよね??
いくらポーズだけがクロノスじゃない!とか言ったってゲムデウスは普通のプレイでは倒せず、ポーズでボコってやっとなのでは?ますますクロノスが最強()か怪しくなってきましたね…

あと永夢は適合手術受ければいいんじゃないですか?飛彩達はそれで変身できてる訳ですし。
まあ制作側は忘れてそうですが
[ 2017/07/16 16:21 ] [ 編集 ]

クロノスがポーズを使えたのはグラファイトのゲムデウスウイルスをニコに感染させたからでしょそれぐらい考えれば分かりそうなんですけどね。描写がないからわかんないか
[ 2017/07/17 01:47 ] [ 編集 ]

クロノスってゲムデウスに対抗できる唯一の力なんですよね??
いくらポーズだけがクロノスじゃない!とか言ったってゲムデウスは普通のプレイでは倒せず、ポーズでボコってやっとなのでは?ますますクロノスが最強()か怪しくなってきましたね…

あと永夢は適合手術受ければいいんじゃないですか?飛彩達はそれで変身できてる訳ですし。
まあ制作側は忘れてそうですが
適合手術を受けてもマイティーブラザーズにもムテキにも変身できないでしょ
このコメント書いた人はそんなこともわからないやつなのか笑
[ 2017/07/17 01:54 ] [ 編集 ]

自分は今回の話は割と楽しめたんですけど、ここでの意見を聞く限り自分ってかなりおかしいのかなあ

>今回死の恐怖に怯えてしまうのは根拠として弱い気がしますし、その程度でビクビクするんだったら今更すぎる気がしてなりません。
正直言ってパラドが倒されるまでの展開自体は個人的には結構良かったと思います。今までパラドがやってきたことをパラド自身が他のライダーにやってきたことと同じ目にあわされる(圧倒的な力で叩きのめす、無抵抗の相手にとどめを刺す、「最悪のエンディングを見せてやる」と言うなど)ただ、ぶっちゃけた話グラファイトだけじゃなく貴利矢や社長が復活している現状では死んだとしても「どうせ復活するんじゃね?」としか思えないのも考え物ですね。実際公式でオールアップのオの字がない時点でもう...
>プロトガシャットはCR側なのに、さっさと正宗を倒して消滅した人たちを復活させる気がないのは疑問です。
今回「たとえ消滅しても私たちのようにバグスターとしてコンティニューできる。」みたいにさらりととんでもない台詞が出てますし、実際社長や貴利矢みたいな一度消滅したキャラは「人間として」ではなく「バグスターとして」復活していますし、ぶっちゃけ死んだ人たちが復活しても結局はバグスターとしてしか復活できないんだったら、その辺をスルーしていたら今まで永夢たちは何のために戦ってきたんだ?って話になります。そもそも飛彩はそのことを知ったうえで小姫を復活させようとしたのでしょうか?知らなかったらどうしようもない間抜けですね
[ 2017/07/17 19:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

帰灰燼様、コメントありがとうございます。

>バグルドライバーIIって元がウィルスの散布にも使えるガシャコンバグヴァイザーIIでもありますから、感染しても散布の要領で排出出来るんだと思います
レーザーターボをカ雇ってたのはあくまで排出する暇の無い戦闘中に感染した場合の用心だったのでは……

個人的な意見ですが、ウィルスを排出するためにわざわざ第三者の介入が必要になるよりは、自力で排出できた方が便利だと思います。
バグヴァイザーIIは戦闘中でも取り外してチェーンソーとして使ってますから、戦闘中でも自力で排出することは難しくないと思います。
(手段を1つに絞らないことは良いことだと思いますが)

>そういえばパラドって永夢のゲーム病から生まれたバグスターだから完全体じゃないんですよね
その割にはソルティとかモータスとかは完全体じゃないのに何度も蘇ってますが(確か何度でも復活できるのは完全体のみだったような)
もしかしてパラド以外のバグスターってゼロディの時に皆完全体になった事があるんでしょうか

個人的には「ソルティなどバグスターは全てデータでできた存在だからバックアップがある限り復活して当然」という認識しかないです。
そもそもソルティらが完全体だった場合、人間にウィルスを感染させる意味がなくなってしまいますから。
ただおっしゃる通り復活する条件があやふやなのは事実ですね。パラドの場合どう適用されるのでしょうかね。
[ 2017/07/22 12:38 ] [ 編集 ]

Re: もう何もかもすべてがゲムデウスのための尺稼ぎに

たんぽぽ様、コメントありがとうございます。

>今回の内容、抜け道としては正宗を先に倒してからグラファイトとパラドを倒すという方法も考えられますよね…
現状、放置して厄介なのがクロノスなので先に手を打ってしまったほうが良いと思います。
リプログラミングのことをCRの皆さんは覚えているんですかね…?
[ 2017/07/22 12:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

COLT様、コメントありがとうございます。

>クロノスってゲムデウスに対抗できる唯一の力なんですよね??
考えてみればおかしいですね。
ゲムデウスに対抗できるのであればむしろポーズはゲムデウスに対して有効でなければなりませんね。
ポース以外のスペックについては良くも悪くも普通のライダー達と大差がないように思えますし…

>あと永夢は適合手術受ければいいんじゃないですか?飛彩達はそれで変身できてる訳ですし。
個人的な考えでは、適合手術(=特定のバグスターウイルスに感染させる)はゲンムコーポーレーションの協力がなければなし得ないので、
正宗がゲンムコーポレーションを牛耳っている以上は適合手術を受けることは無理なんじゃなかと思います。
まあ黎斗があっさり手段を作っちゃったりしそうな気がしますが。
[ 2017/07/22 12:55 ] [ 編集 ]

Re: 自分は今回の話は割と楽しめたんですけど、ここでの意見を聞く限り自分ってかなりおかしいのかなあ

ジフェルト様、コメントありがとうございます。

>今までパラドがやってきたことをパラド自身が他のライダーにやってきたことと同じ目にあわされる
次の話の内容も含んではいますが、正直死ぬ寸前まで追い詰めて、心身ともに衰弱しきってる状態で
復活させる永夢の方が酷いと思うようになりました。

>そもそも飛彩はそのことを知ったうえで小姫を復活させようとしたのでしょうか?知らなかったらどうしようもない間抜けですね
知らなかったと思います。社長と話し合うなどしてよく考えればその答えにたどり着くことはできたと思うので。
何事も思い込みで突っ走ってはいけないということですかね。
[ 2017/07/27 22:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1631-2e02b594