2017年7月第5週 購入ガンプラまとめ

DSC00183_20170729215039289.jpg

私がFAGに関心を向けない理由としては、
「単価が高い」からというのももちろんあるのですが、一番大きいのは単純に「美少女フィギュア(立体物)が苦手」というのもあります。
ガンダムや仮面ライダーならカッコイイポーズをとらせて遊ぶことができますが、美少女モノだった場合どんなポーズとらせりゃいいのかサッパリわかりまへん。
(え、キャラデザが可愛いって? ぼくはうるし原智志以外のキャラデザには1ミクロンも興味ないんでそういう目で見たことは)ないです。
あ、ホモではないです。
DSC00184_20170729215041559.jpg

DSC00185_20170729215042452.jpg
というわけで何故か買ってきてしまったチナッガイさん。まあ宣伝はしてたし、多少はね?
よほどすーぱーふみなの売れ筋が良かったのか、はたまたFAGの流れに便乗したのか知りませんが
コウサカ・チナをイメージとしたMSまで立体化されてしまいました。


DSC00186_20170729215043121.jpg
瞳のパーツ構成は、お馴染み「シールの上からクリアパーツ」or「シールのみ」の選択性。
メガネもクリアパーツのものと、レンズなしのフレームのものの選択性です。
写真では瞳もメガネもクリスパーツを使用していますが、瞳はシールだけでも良かったかも。
ちなみにベアッガイの被り物を装着していることが特徴的ですが、この被り物、脱着を想定しているためか
頭部との噛み合いが悪く常にガタガタしてます。どうにかならんかったのか。


DSC00191.jpg

DSC00190_201707292227075e3.jpg

DSC00192_2017072922270996e.jpg

DSC00189_20170729222705ef3.jpg

DSC00188_20170729222703267.jpg
素体の可動範囲はそこそこですが、バルーンパンツや袖の衣装デザインのせいでバリバリ可動に支障をきたしています。
特に開脚が大きく制限されてしまっているのは辛い。あんまり動かすとすぐポロリするし。
頭や腕といった重量のあるパーツが上半身に集中しているため、自立バランスも悪いです。


DSC00193_20170729223447ee5.jpg

DSC00194_201707292234499f3.jpg
そんでもって頭の被り物と腕のビームガンパーツを外したのがこちら。
完全無欠のチナちゃんです。すーぱーふみな同様サイズがデカいので威圧感は結構ありますが…


DSC00195.jpg
頭アップ。
こうして改めて見てみると、すーぱーふみなよりも顔造形の再現度がググっと上がっているのがよくわかります。


DSC00196_201707292234511d2.jpg
前腕部が普通の腕仕様になって細くなったので、ちょっと肘の可動範囲がマシになりました。
といってもおまけ程度ですが…


DSC00197_20170729223804bdd.jpg

DSC00199_20170729223806035.jpg

DSC00198_20170729223805139.jpg

DSC00200_201707292238086bf.jpg
サイズがサイズなので、バルバトスルプスレクスのメイスもちょうどいいバランスに見えます。
可動範囲はお察しレベルなのでポーシングの幅は狭いですが、これはこれで遊んでいてそこそこ楽しい。


というわけでHGBFのチナッガイでした。
すーぱーふみなと比べると、顔造形のレベルが上がりパーツ構成も見直され、「コウサカ・チナの立体物としてのクオリティはとても高くなっていると思います。
反面、可動範囲は微妙でオプションパーツの類もないため、プレイバリューは良くないです。
むしろ可動範囲は最初から気にしてなかったので、どちらかと言えば関節パーツの硬さが全体的に緩めなのが残念でした。
元々戦闘用のガンプラではないらしいので、これくらいでちょうどいいのかもしれませんが…

とりあえずガンプラにおける人間の再現度が上がっていることは事実なので、
次に発売されるういにんぐふみなやはいぱーギャン子においてもそのクオリティが高まっていることを期待します。
関連記事
[ 2017/07/29 23:01 ] ガンプラ(HG) | TB(0) | CM(2)

FAGですが、コトブキヤにこだわることなく。規格が同じなのでガンプラと組み合わせて遊ぶと楽しいですよ(ステマ)
個人的には単価は高いですがおまけが一杯の迅雷(インディゴver)はオススメですよ。ニンジャなので格好いいポーズも似合うし。
それにしてもふみなから顔のレベルは一気によくなってきましたね。将来的にはフリーダムラクスとか歴代ガンダムヒロイン使ってやりそうで怖いです。・・・・たぶんビルドファイターズだけだと思いますが。
[ 2017/08/01 21:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

YH様、コメントありがとうございます。

>それにしてもふみなから顔のレベルは一気によくなってきましたね。将来的にはフリーダムラクスとか歴代ガンダムヒロイン使ってやりそうで怖いです。・・・・たぶんビルドファイターズだけだと思いますが。
ラクスはフィギュアライズバストで出てますからね。
ある意味、それらの経験があったからこそ顔造形の出来栄えがよくなったかもしれません。
[ 2017/08/09 21:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1637-d3ff4df3