今週の仮面ライダーエグゼイド 41話

仮面ライダーエグゼイド 第41話 『Resetされたゲーム!』

エグゼイドep41 0

パラドに傘さしてあげないバグスターの屑
・ハイパームテキガシャットがない(35話ラスト以前)
・正宗に奪われたゲーマドライバーが元に戻ってる(40話以前)
・正宗から奪ったプロトガシャットが元に戻ってる(36話ラスト以前)
・壇黎斗のライフが94(37話以前)
・飛彩がタドルレガシーガシャットを持っている(36話開始以降)
・永夢たちがときめきクライシスのガシャットロフィーを所持している(39話序盤以前)


…いつ頃の時間に戻ったの?タドルレガシーとハイパームテキの所持状況およびトロフィーの所持数が矛盾してるんですが…
ガシャットの所持状況については微妙な時間差があったとしても、トロフィーに関しては完全に説明できないと思います。
まあ、どうでもいいですね。リセットなんて今後使われることないでしょうから。そんな41話目。

・ゲームドライバー奪いました → リセットで元の場所に戻っちゃいました
・リセットでハイパームテキガシャットがなくなりました → 普通に作り直されました
・リセットしてゲムデウス出現を阻止するぜ! → セーブされてたので無理でした


もう退場した方がいいんじゃないかな…彼。グラファイトと刺し違えて死んでほしかったです。
唯一リセットによって彼にプラスとなったことは、プロトガシャットが手元に戻ってきたことくらいですが、
この最終局面が彼がプロトガシャットを利用して自身に有利な状況を作るとしたら、
「ゲーム病で死んだ人のデータを盾にする」という小者っぽいことぐらいしか思いつきません。
これ以上彼が存在すべき理由が分かりません。誰でもいいからさっさと始末してください。それかリプログラミングしてください。

リセットの対処法に関しても、「改修して作り直す」というごく単純なものでした。
設定の例外ばかり作っていては萎えるばかりです。これだからガンダムにおける宇宙世紀は叩かれてるんだよなぁ
そもそも仮面ライダークロニクルのデータをリセットする仕組みのはずですから、ハテパームテキ側にセーブ機能を付けたって意味がないと思うのですが…

(例えるなら、クロニクル=エミュレーターハイパームテキ=エミュで動かすゲームと捉えればわかりやすいかと。
いくらエミュの中で動かしているゲームでセーブを重ねても、エミュレータ側でデータをロールバックされたらセーブした事実そのものが失われてしまうからです。
ニンテンドーのVCゲームで似たような経験をした方もいるのでは?)


ガシャットロフィーの仕組みに関しても相変わらず理解できませんでした。
パーフェクトパズルとノックアウトファイターのガシャットロフィーは黎斗が作ったらしいです。
…作れるんですね。今の状況でも。ドレミファビートの時はまだ正宗がいなかった頃だったので、
GM権限が黎斗にあったからこそ作れたと思っていたのですが… 正宗がクロニクルを掌握している状況でもそれができたのは何故でしょう?
更にドラゴナイトハンターZのガシャットロフィーはニコがグラファイトを倒すことで入手しました。
多分「ライドプレイヤーが倒さないとトロフィーが手に入らない」という設定に沿うためにニコに倒させたんでしょうけど、今更しがみつく理由が分からないです。
ライドプレイヤー無しの戦闘でもトロフィーが手に入ることは爆走バイクのトロフィーで実証済みですし、そもそも今回の話で、
ライドプレイヤーが直接倒さずともパラドのトロフィーが手に入ることを証明したばかりです。
設定に例外ばかり作っていては(ry


文句というより疑問ばかりが浮かんでしまう今回のお話でしたが、唯一グラファイトについては良かったです。
たとえ周辺状況が変わろうと、自分は敵キャラでありプレイヤー側に倒されることこそが本望、というあり方はシンプルでありながらカッコよかったです。
ただ「完全体バグスターはいつでも復活可能」という設定から察するに、ぶっちゃけ今からでも平然と復活できちゃうんじゃないかという不安も残っています。
(ゲムデウスに感染するとコンティニュー不可能とかいう話も聞いたことありますが、明確な描写あったっけ?)

次回は遂にゲムデウスと戦うようですが…
確かクロニクルのマスターガシャットを破壊すればゲームは停止するんでしたよね?
でしたらゲムデウスを倒すという面倒な手順を踏まえるより、クロノスを倒してマスターガシャットを破壊した方が簡単だと思います。
リセットが使えない今がチャンスだと思うのですが… 誰も何も触れないのは何故?
関連記事
スポンサーサイト

ブレイブが爆走バイクトロフィーをもってたのはライドプレイヤーにトドメを刺させたからだと思います。苦戦して一人で戦ってたライドプレイヤーの戦闘に乱入してたので。
ただその描写がないからモヤっとするんですけどね。

それと今回の永夢にはかなりイラっとしました。 ゲムデウスの力を持つグラファイトを仲間にしようっていう意見だけならまだいいんですが、得意気に指パッチンならしながら何言ってんだコイツと思ってしまいました。
仲間に相談もせずパラドを勝手に倒した(実際は倒してないですが)お前が言うなって感じですね……
[ 2017/07/30 12:12 ] [ 編集 ]

>>更にドラゴナイトハンターZのガシャットロフィーはニコがパラドを倒すことで入手しました。

この文章のほかにもちょくちょく「グラファイト」と「パラド」が入れ替わっている部分ありません?

しかし、言われてみれば確かにグラファイトは完全体なので復活可能なはずですよね。
ポーズが解けた後に、ニコの攻撃で倒されたのですから問題なく復活出来るような。
他のバグスターの話とも合わせるに、トロフィーを取られたバグスターは復活出来ない、とか?
そんな話が今までのどこにあったのかは分かりませんが。
[ 2017/07/30 12:26 ] [ 編集 ]

こんにちは!


今回のCR側の動向を見てると、真面目にクリア目指してる因縁コンビそっちのけでゲーマー組が不正な改造による力技でクリアを企むという、何とも言えない構図に……大体、ハイパームテキってゲーマドライバーへの接続方法からして外部チートツールっぽい立ち位置なんですけど、それなら最初っからリセットみたいな「ゲーム内部のデータへの干渉」が効く訳がありませんし……ここら辺もうちょい整理できなかったんでしょうか


グラファイトは徹頭徹尾ブレませんでしたね
ゲムデウスは以前のユニオン態のような姿から着ぐるみになってましたが、装飾が竜っぽい事を考えるとウィルスを通してグラファイトを「喰った」のかも……元データを食われたなら復活はもうありませんね(超適当
[ 2017/07/30 13:27 ] [ 編集 ]

脚本もリセットしたほうがいいんじゃないかな

そんな41話でした。
今までも勢いに任せて設定無視が多かったですが、今回の話はずっと疑問だらけでした。

結局ムテキはあっさり戻りましたし、前回の話と状況が違うのはニコがゲーム病から戻った、正宗が再びプロトガシャットを手にした、ぐらいですかね

個人的にはムテキの完成を待たずにゲムデウスを呼び出そうとした飛彩たちがアホと思いました。現状クロノスに対抗できるのはムテキだけですし、それと同等の強さのゲムデウスを呼び出してもムテキ無しじゃ対抗できないですよね。
飛彩たちが永夢と黎斗を信じてるからゲムデウスを呼び出すみたいなシーンがあれば良かったんですが…

残り4話みたいですが、ここ最近の展開を見るともうぶん投げてるんじゃないかとさえ思えるので、ここからの終盤はきちんと盛り上げてほしいです。
[ 2017/07/30 13:45 ] [ 編集 ]

時計じかけのパラド←前回の暴力洗脳でふと思った

なんつーか....リプログラミングの時から薄々思ってたんですけど、
エグゼイドって強敵に出くわすと如何に相手を攻略するか突破するかじゃなく
オールフィクションよろしく「はい無効化しました」って展開が目立つ気がします。

・倒しても蘇る強敵が出たぞ!さぁどう攻略する!?→相手の特性無力化して倒します
・物理攻撃が効かないバグスターが出たぞ!さぁどう攻略する!?→ 改造して無力化します
・リセットを使う相手が出たぞ!さぁどう攻略する!?→無力化します

って感じで。1個目はまだしも流石に今週チャチャッとリセット無効化したのは萎えました。(それも永夢が特に何かするでもなく!)
個人的な好みでしょうけど、個人的には無効化や無力化みたいな能力は主人公、とりわけ正義のヒーローキャラにはあまり似合わない気がします。
例えるならコンファインベントとフリーズベントばかりが主役の龍騎というか...。
まぁ最善を尽くした結果だっていうならそれはそれで仕方ないんですけどね。ただ永夢といいエム(パラド)といいライドニコといいこの作品における『ゲーム攻略が上手い』というのがイマイチはっきりしないので登場人物が凄く見えないのが難点ですが。

それともう新黎斗もこれ以上引っ張ってギャースカさせる必要はあるんでしょうか...。
今週で言えばグラファイトのドラマが良かっただけに水を差された気分でした。
嫌いではないですがいい加減スタッフに引き際をわきまえてもらいたいです。
[ 2017/07/30 15:33 ] [ 編集 ]

まだクロノス退場しないのか・・・・(呆れ)
>>ただ「完全体バグスターはいつでも復活可能」という設定から察するに、ぶっちゃけ今からでも平然と復活できちゃうんじゃないかという不安も残っています。

バグヴァイザーがマキシマ社長に回収されてたので劇場版かゲムデウス撃破後に復活してしまう可能性があるかもしれないですね・・・(劇場版と本編の分岐点がいまいちよく分からないですが・・)

[ 2017/07/30 18:38 ] [ 編集 ]

今回も記事をありがとうございます。
なんというか、エグゼイドはよく「伏線と回収が凄い」とよく言われますが、個人的には「まず思わせ振りの描写を入れておいてから、適宜その描写を拾い上げて新要素を後付けしていく」というやり方かなあ、と感じました。そして新要素同士の整合性に問題が生じ、結果的に物語が自壊していっているのかなあと、終盤に入ってずっと感じています。
今回は倫理面では前回より気にはなりませんでした…が新檀黎斗の「ゲームオーバー→コンティニュー」のギャグ描写には辟易しました。「エグゼイドで伝えたい生命の扱い・重さ・大切さって一体何なんだろう?どういうつもりでこういうギャグを入れているんだろう?生命(倫理)に対するスタンスは一体何なんだろう?」と制作そのものへの疑念が拭えませんでした。
あと他の方のコメントにも書かれていましたが、(コミカルとシリアスの緩急のつもりなのかも知れませんが)グラファイトのラストバトルと新檀黎斗ギャグシーンの交互の描写は、本当に折角のテンションの上昇に水を差された気分でした。凄くテンポに乗れませんでした。
グラファイト関係は今回個人的にかなり良かったですが、批判意見にて「初期とキャラクターが違う」という指摘も幾つか見かけたのも印象的だったりします(実を言うとエグゼイドは途中参戦なので、初期のグラファイトについてはイメージが無いのです…すみません)
[ 2017/07/30 21:56 ] [ 編集 ]

リセットにセーブで対抗すると言う作戦はゲームらしくて好感が持てました。が、やはりセーブが完成するシーンは欲しかったですね、社長がライフを削り削ってやっとこさ完成させたので...

因みに38話の記事に名無しコメントを送ってしまったのは私です、申し訳ありませんでした。
[ 2017/07/30 22:27 ] [ 編集 ]

クロノスさっさと誰か消してくれませんかね…
瀕死のグラファイトに押し負けるような最強()のライダーなんてハイパームテキがなくても勝てるでしょうに
[ 2017/08/01 12:29 ] [ 編集 ]

あ…ポーズあるやんけ何言ってんだこいつ…
[ 2017/08/01 12:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カド様、コメントありがとうございます。

>ブレイブが爆走バイクトロフィーをもってたのはライドプレイヤーにトドメを刺させたからだと思います。苦戦して一人で戦ってたライドプレイヤーの戦闘に乱入してたので。
普通に考えればそれしか考えられないと思います。
ただし仮にもゲーム病を治す医者の立場である以上、患者はクロニクルから遠ざけるべきなのに
ライドプレイヤーに倒させる(=クロニクルを認めさせてしまう)ような行動をとるのはあまり考えにくいですし、
飛彩に対する印象も下がってしまいます。

>それと今回の永夢にはかなりイラっとしました。 ゲムデウスの力を持つグラファイトを仲間にしようっていう意見だけならまだいいんですが、得意気に指パッチンならしながら何言ってんだコイツと思ってしまいました。
つくづく自分本位なんだなぁって認識させられますね。
[ 2017/08/03 01:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

細かい間違いに小うるさい人様、コメントありがとうございます。

>>>更にドラゴナイトハンターZのガシャットロフィーはニコがパラドを倒すことで入手しました。

この文章のほかにもちょくちょく「グラファイト」と「パラド」が入れ替わっている部分ありません?

ご指摘ありがとうございます。多分他の部分は大丈夫だと思います。

>他のバグスターの話とも合わせるに、トロフィーを取られたバグスターは復活出来ない、とか?
確かガットンやカイデンはトロフィーを入手した後でも再登場していたので、バグスターは無制限に復活できるんだと思います。
運営側は正宗なので、彼がその気になれば復活は可能なんじゃないかと思うのですが…
[ 2017/08/03 01:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

帰灰燼様、コメントありがとうございます。

>今回のCR側の動向を見てると、真面目にクリア目指してる因縁コンビそっちのけでゲーマー組が不正な改造による力技でクリアを企むという、何とも言えない構図に……
チート能力をチート能力で上書きしているようなものですからね。
能力の隙をつくとかそういうことは頭にないようです。というか最初から考えてないんだと思います。

>ゲムデウスは以前のユニオン態のような姿から着ぐるみになってましたが、装飾が竜っぽい事を考えるとウィルスを通してグラファイトを「喰った」のかも……
少々ネタバレになってしまいますが、映画に登場する別色の個体も同じデザインなので… やはり深くは考えていないんだと思います。
[ 2017/08/03 01:18 ] [ 編集 ]

Re: 脚本もリセットしたほうがいいんじゃないかな

たんぽぽ様、コメントありがとうございます。

>個人的にはムテキの完成を待たずにゲムデウスを呼び出そうとした飛彩たちがアホと思いました。
どうする気だったんでしょうね。グラファイトを仲間にしよう、と永夢が持ちかけてきたときも
「アイツは敵だから倒す」と我を通してきたので、
グラファイトを倒してゲムデウスを呼び出そうとしたのも、多分自分勝手に行動した末の結果だと思います。
[ 2017/08/06 10:02 ] [ 編集 ]

Re: 時計じかけのパラド←前回の暴力洗脳でふと思った

シアゴースト様、コメントありがとうございます。

>なんつーか....リプログラミングの時から薄々思ってたんですけど、
エグゼイドって強敵に出くわすと如何に相手を攻略するか突破するかじゃなく
オールフィクションよろしく「はい無効化しました」って展開が目立つ気がします。

私もそう思います。攻略法を編み出したというよりは、チート使って不正にパラメータを書き換えたり、
能力そのものをなかったことにしたりする類いだと思います。

>ただ永夢といいエム(パラド)といいライドニコといいこの作品における『ゲーム攻略が上手い』というのがイマイチはっきりしないので登場人物が凄く見えないのが難点ですが。
ゲーマー人格の抜けた永夢でも普通に戦えてますし、多分制作側はそういう点を重視していないんだと思います。
[ 2017/08/06 10:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

city様、コメントありがとうございます。

>バグヴァイザーがマキシマ社長に回収されてたので劇場版かゲムデウス撃破後に復活してしまう可能性があるかもしれないですね・・・
劇場版の内容は既に知っているので触れませんが、
本編に関しては既に戦力的にゲムデウスを超える敵キャラがいないと思うので、わざわざグラファイトを出す意味が無いと思います。
[ 2017/08/06 10:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

AKKA様、コメントありがとうございます。

>なんというか、エグゼイドはよく「伏線と回収が凄い」とよく言われますが、個人的には「まず思わせ振りの描写を入れておいてから、適宜その描写を拾い上げて新要素を後付けしていく」というやり方かなあ、と感じました。そして新要素同士の整合性に問題が生じ、結果的に物語が自壊していっているのかなあと、終盤に入ってずっと感じています。
概ねそんな感じだと思います。伏線回収のために新事実を生ませている、という面が強いと思います。
ついでに、伏線回収の仕方も台詞だけで済ませるとか妙にあっさりしていたり、結末に至るまでの過程が十分に描かれていないと思う部分も多いです。

>グラファイト関係は今回個人的にかなり良かったですが、批判意見にて「初期とキャラクターが違う」という指摘も幾つか見かけたのも印象的だったりします
1クール目では「プレイヤーとの戦闘に燃える敵キャラ」というより、「世界征服を企む悪者」みたいなキャラだったと思います。
どちらにせよ割りと割りと単純な悪役なので、「ブレなかった」と見ても大丈夫だとは思います。
[ 2017/08/06 10:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

西瓜様、コメントありがとうございます。

>リセットにセーブで対抗すると言う作戦はゲームらしくて好感が持てました。が、やはりセーブが完成するシーンは欲しかったですね、社長がライフを削り削ってやっとこさ完成させたので...
「厄介な特殊能力が出てきたら、その特殊能力を封じる特殊能力を作る」という展開を繰り返しているだけなので、私は納得してません。
たとえ完成したシーンが出てきたとしても、私の印象は変わらなかったと思います。
[ 2017/08/06 10:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

COLT様、コメントありがとうございます。

>クロノスさっさと誰か消してくれませんかね…
瀕死のグラファイトに押し負けるような最強()のライダーなんてハイパームテキがなくても勝てるでしょうに

今のノリであればハイパームテキでなくとも勝てちゃうと思います。
[ 2017/08/06 10:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1639-477b854a