今週の仮面ライダーエグゼイド 42話

仮面ライダーエグゼイド 第42話 『God降臨!』

エグゼイドep42 0

俺がお前でお前が俺で
42話目です。
ゲムデウスが速攻倒されました。あっさりはしていますが、既に残り話数があと3話なので、ダラダラ長引かせないことは良いことだと思います。
そんなわけで、前回よりは比較的マシだったかなと思います。

前回の話が終わった後、ゲムデウスは街中にウイルスを散布。パンデミックが発生してしまったようです。
ウイルス散布の直接の原因を作ったのはあのアホですが、ゲムデウスを呼び出したのは他ならぬCRドクターたちです。
劇中では「どうしてこんなことに!」みたいな態度とってましたが、バグスターが出てくればウイルスが散布されるのは至極当然の話です。
少しは反省しましょう。やっぱりクロニクルのマスターガシャットを破壊することこそが1番の解決法だったんじゃないかなぁ。

そんなパンデミックの解決方法は、貴利矢によって「バグスターの身体にゲムデウスウイルスを感染させ、抗体からワクチンを作る」というものでした。
珍しく医療っぽいことをしていたとは思いますが… 抗体を作るのに殴り合う必要はあったのでしょうか?
グラファイトは確かにウイルスに順応していましたが、彼はウイルスに感染してる間、戦うよりもじーっと耐えてる時間が多かったような気がするのですが。
好意的に捉えるなら「戦ってウイルスが早く身体に回れば、それだけ抗体も早くできる」ってところですが、そんな根拠どこにもありません。
それにしても、50回以上もコンティニューさせてなお尽きない、バグヴァイザーIIの中にあるゲムデウスウイルスって何なんでしょう?

そんでもって、あの戦いにはもう1つ疑問があります。
ゲンムは50回以上もコンティニューを続けたわけですが、その間レーザーの方は死ななかったのでしょうか?
いくらゲンムがゲムデウスウイルスに酷く感染していたとはいえ、1回も死ななかったとは考えにくいです。
貴利矢にもコンティニュー機能があるのでしょうか? 何も情報ないんですが…

最後は例のアホがゲムデウスウイルスに感染しました。
彼は仮面ライダークロニクルを存続させたいそうですが、自分を倒される目標にしてしまっては「私は運営する気ないです」って言ってるようなものだと思います。
何でそこまでしてクロニクルを存続させたいかは知りませんが、多分制作側も知らないと思うので放っておきましょう。

で、次回はゲムデウスクロノスに対抗するために、とある人物がクロノスに変身するみたいです。
ホルダーにバンバンシューティングジェットコンバットがささってますけど、一体誰なんでしょうね。
そもそもゲーマドライバーを使ってクロノスに変身できる(=クロノスに対抗する力が手に入る)なら、最初からやれって話なんですが…

個人的に、ゲムデウスクロノスを倒すにはまずドクターマイティXXでゲムデウスを封じ込めた後、
ムテキゲーマーでボコボコにすればそれで解決できると思うんですけど、違うのでしょうか。
今までもクロノス攻略可能でありながら放置してきた実績があるので、回りくどい解決方法だけはごめんです。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/08/06 14:05 ] 仮面ライダーエグゼイド | TB(0) | CM(8)

こんにちは!


今回、正宗社長がゲムデウスウィルスに感染したのを見て「バグスターになった」的な事を誰か言ってましたが、クロノスの時点でデータ化して退却してたのを見ると「最初からバグスター化してた」ようにしか見えないんですが……それなら永夢と同じオリジナルウィルスに感染していながら正宗だけゲーム病になっていない理由付けにもなりますし


公式サイトでスペックを見比べてみてもゲンムX-0とレーザーターボスポーツのスペックってほぼ互角なんですよね
それでどうやって80以上あったゲンムのライフを一桁まで削ったのか……ネタバラシの後なら「極限状態に追い込まれる事による生命力の発露」を狙ったと推察出来るのですが、ネタバラシの前に結構削られてますし


そういえば、プロトガシャットから人々を救い出せない理由が「マスターガシャットからの操作でロックが掛かってるから」だった筈なので、ニコの命が掛かってない現状でマスターガシャットを破壊したら「ロック解除の操作手段が無くなる」んですよね
だから前回はマスターガシャットを壊さなかったのでは……と勝手に解釈してます
後、物凄く今更な事ですが、プロトガシャットは全て正宗社長の元に戻った筈なのに貴利矢さんがプロトシャカリキを持ってたという事は、「リセット」でロールバックした時期は「レーザーターボ二回目の出撃〜ハイパームテキ完成」までの間という事になりますね
[ 2017/08/06 15:14 ] [ 編集 ]

うーん

満を持して降臨したゲムデウスが1話で敗北&クロノスが暫定ラスボスという展開には乾いた笑いが出ました

あとクロノスのバグヴァイザーからはすんなり出られたのにポッピーのは出られない構造も不明です
プロテクトでも掛けたのでしょうか

最近のエグゼイドには不満が先行します
理由は正宗の魅力のなさです
再登場まで全く話に音沙汰なしだしクロニクルの完成も他人任せというガバっぷり
クロノスのデザインは好きですが(盤外戦術が)酷過ぎ強過ぎしつこ過ぎるせいで台無し
社長業務が忙しそうな割に乱入してくるがその上変身前は攻撃しない謎戦法
こいつがボスキャラたるように他キャラが噛ませ&アホにされるのも我慢出来ません
作り手の都合が透けて見えます
リセットなんてゲーム的においしい要素を延命のためだけに使ってしまったのは勿体なさ過ぎ
章ボスにライダーは置かない方がいい好例だと思います

最近の展開に不満がある人がいたのは嬉しかったです
クロノスが出るまではツッコミつつも楽しく見れてただけに最近が辛い
長文失礼しました。
[ 2017/08/06 21:02 ] [ 編集 ]

ゲムデウスが呆気なさすぎて...せめて倒すのはあと一話後でも!とも言ってられないんですよね。尺が足りてれば良くなったかな、と思いましたが...そう言う問題でもないですね。
[ 2017/08/07 13:44 ] [ 編集 ]

記事ではなく、この記事に最初にコメントした方の感想で引っかかってしまったのですが
ニコの命がかかっていない状況では他の犠牲者を救うためにもマスターガシャットを壊さない方が良いから壊さなかったのではないか、というのは裏を返しますと
ニコの命がかかっているならその他大勢の犠牲者よりもニコ一人を救うことを優先しても良い、ということでしょうか? エムたちはそういう考えで行動していると?
そうではなく、仮にニコを救うためマスターガシャットを壊したとしても対応策があったというなら、結局壊した方が良い気がします
身内に甘くモブに厳しい(例:院長やニコとそれ以外のライドプレイヤーへの態度)味方勢なので案外コメントの方の言う通りなのかもしれませんが
[ 2017/08/09 21:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

帰灰燼様、コメントありがとうございます。

>今回、正宗社長がゲムデウスウィルスに感染したのを見て「バグスターになった」的な事を誰か言ってましたが、クロノスの時点でデータ化して退却してたのを見ると「最初からバグスター化してた」ようにしか見えないんですが……
詳細のシステムは知りませんが、仮面ライダーに変身するとみんなステージセレクトで
別の場所にワープしているので、ワープそのものは既存のシステムと受け止めてよいのではないかと思います。

>そういえば、プロトガシャットから人々を救い出せない理由が「マスターガシャットからの操作でロックが掛かってるから」だった筈なので、ニコの命が掛かってない現状でマスターガシャットを破壊したら「ロック解除の操作手段が無くなる」んですよね
だから前回はマスターガシャットを壊さなかったのでは……と勝手に解釈してます

それはそれで大問題だと思います。プロトガシャットのロック解除ができなくなることを承知でガシャットを壊すということは、
「ニコの命<<<<プロトガシャットに内蔵された大勢の命」ということですから。とんだ身内びいきです。
[ 2017/08/13 09:10 ] [ 編集 ]

Re: うーん

テキトー様、コメントありがとうございます。

>最近のエグゼイドには不満が先行します
理由は正宗の魅力のなさです

作中での役割的には「有能な社長キャラ」という割に、やってることが支離滅裂かつ行き当たりばったりすぎますね。
おまけに倒せる状況にも限らずCR側が放置しているのが、物凄く回りくどくて腹が立ちます。
話を伸ばすにしろもう少しやり方を考えてほしいです。
[ 2017/08/13 09:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

西瓜様、コメントありがとうございます。

>尺が足りてれば良くなったかな、と思いましたが...そう言う問題でもないですね。
既にCR側にはクロノスもゲムデウスも倒すだけの力がありますからね。
舐めプして展開を引き伸ばしているだけだと思います。
[ 2017/08/13 21:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

どうしても気になってしまいまして様、コメントありがとうございます。

>ニコの命がかかっていない状況では他の犠牲者を救うためにもマスターガシャットを壊さない方が良いから壊さなかったのではないか、というのは裏を返しますと
ニコの命がかかっているならその他大勢の犠牲者よりもニコ一人を救うことを優先しても良い、ということでしょうか? エムたちはそういう考えで行動していると?

普通に考えるとそうなってしまいます。
「方法なら後で探せばいい」とか言い出しそうですが、ノープランかつ独断で行動を続ける永夢に対しては全く良い印象を持てないです。
[ 2017/08/13 22:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1646-63f5a415