来週終わるやべーやつ 44話

仮面ライダーエグゼイド 第44話 『最期のsmile』

エグゼイドep44 0

何故見てるんです?
どうしてだろう… 最終回は間近だというのに、心が踊るどころかグチャグチャになる一方です。
もう展開の1つ1つが理解できません。好意的に見ている方々は全て理解できているのでしょうか?
そんな44話目。

超ゲムデウスの出現により、ゲーム病のパンデミックが再再発しました。
それを解決するためにとった行動は、「ポッピーが自分にドクターマイティXXガシャットを差し込み、ゲーム病患者全員にワクチンを散布させる」というものでした。

ちょっと待ってほしい。これはどういうことだろうか?

・なんでポッピーにガシャット直挿ししたら全員のゲーム病が治るの?
・そして何故ポッピーはガシャット直挿しすると死ぬの?


上記の疑問点について一切説明されていない気がするのですが、過去エピソードで説明してる回があったのでしょうか?全く覚えがありません。
永夢もパラドも、上記疑問点について全て把握しているかのような態度をとっていたので、「俺なんか話見逃した回あったっけ?」と疑問を抱かざるを得ませんでした。
もうこの時点でお口アングリ状態です。過去エピソードで説明してる回がございましたら、どなたか教えていただきたいです。
もし過去エピにも無かった場合は… はぁ。

あとポッピーが死んでしまったことに登場人物一同意気消沈状態になっていましたが、
完全体バグスターは何度でも復活可能なんですよね? 少なくともパラドはその事実を知っているはずです。
(グラファイト復活に使っていたバグヴァイザーが現在永夢たちの手元にないため、簡単にはいかないのかもしれませんが)
何れにせよ本編の後日談と思しき劇場版では普通に存在してるので、ポッピー消滅のやり取りは茶番以外の何物でもないと感じています。



その後は暴れまわる超ゲムデウスを倒す流れに変わりました。
永夢は「ポッピーから教えてもらった方法」として、患者とバグスターを分離させるため敢えてレベル1で戦う手段を選びました。

この展開にも大きな問題があると思います。
何故なら、19話や20話などの2クール目の話では、患者が直接変身したバグスターを倒す(バグスターと患者を分離させる)のにレベル2以上のガシャットを使っているからです。
相手がバグスターユニオンであればレベル1が必要になるはずですが、今回の相手は超ゲムデウスです。バグスターユニオンではありません。
ですから、今回の戦いでレベル1を優先的に使ったのは筋が通っていません。ただの舐めプだと思います。
何度か言ったと思うのですが、「このフォームで戦わせる」という構想ばかりが先走りして、登場人物がベストを尽くしていない展開に仕上げてしまうことを私は評価しません。

ついでにパラドクスがドクターマイティXXをゲーマドライバーに差し込んで超ゲムデウスを封じ込めていましたが、これもよく分かりませんでした。
単にドクターマイティXXの力を使いたいのであれば、パラブレイガンにドクターマイティXXを差し込めば良かったのでは…?
これも「パラドを退場させる」という構想を先走りさせた結果、展開がおざなりになったと私は判断しています。



最後にビルドの登場シーンについてですが… 劇場版共々、理解に苦しみます。
次回作主人公を強盗犯みたいな扱いにさせて、販促に繋がるとでも思っているのでしょうか?
しかも今回、ビルドは明確に殺人を行ってしまっています。
相手が黎斗だったのでいつも通り復活してましたが、復活可能であれば何をやってもいいのでしょうか?
これが制作陣の「命」に対する意識の表れなのでしょうか? 本当に理解に苦しみます。



次回はついにラスボス戦です。そのラスボスは過去4回ほど永夢たちが倒しています。ブレドランもびっくりな戦績です。
いや、ブレドランの場合は復活の度に強化されてるのでまだマシですが、クロノスの場合強化タイミングが1回(ゲムデウスクロノス)しか無かったのであっちよりも酷いです。
最後はどんな方法で倒すんでしょうね。楽しみだなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

「謎設定!」「引き伸ばし!」 ベストマッチ!

>・なんでポッピーにガシャット直挿ししたら全員のゲーム病が治るの?
>・そして何故ポッピーはガシャット直挿しすると死ぬの?
誰も答えられないと思います…
前者は歌や音でワクチンを拡散させるのかと思いましたが何か奇跡()が起きました。
後者は、最強のバグスターであるゲムデウス用のワクチンなんだから
その他のバグスターにも有効ってことなのかもしれませんが
例によってそんな説明一切なく、妄想の域を出ません。
結膜炎の目薬で胃や腸の悪玉菌が死滅しているような感覚でした。

融合体をレベル1で一度分離させて各個撃破する作戦はまぁ分かりましたが
戦闘後の飛彩の「まさかゲムデウスが!?」ってセリフの通り、
分離目的で戦いだしたはずなのに、全員分離させた後のことをまるで考えて無かったようで
拍子抜けしました。
ゲムデウスの死体とおっさんに分離されると思ったの?
つくづく予想の斜め下を行くライダーだなぁ…。

「あと何話…」と指折り数えて来ましたがやっと45話ですね…
へんしんできなくなったはずのしゅじんこうがよこくでへんしんしてるなぁ…
[ 2017/08/20 13:59 ] [ 編集 ]

いい加減にしろよホント……

こんにちは!


前回いきなりリプログラミングかました辺りからさすがに擁護できなくなってきてましたけど、今回のはなあ……


ポッピーの消滅に関しては「完全体バグスターとしての存在をバグスターウィルスに還元して自分に感染したゲムデウス抗体を町中にバラ撒く」という事なんでしょうけども、なんか唐突過ぎて……
その他の展開に関しても管理人さんの指摘通り「思いついた展開を通す事ばかり考えて過去回の展開や設定と矛盾している」んですよね
高レベルの直接攻撃が効かないから「バグスター分離に特化したレベル1の攻撃で引き剥がす」という発想自体は悪くないと思うのですが、その辺の説明をもうちょっとやってほしかったなと


もう制作側もコラボなんてやりたくないのかも知れませんね、このgdgdっぷりを見るに
[ 2017/08/20 15:45 ] [ 編集 ]

某掲示板で黎斗を倒すビルドについて語ってる人がいてその人に対して「繊細かよ」とか「仕方ない」とか言ってる人がいましたが個人的にもし黎斗じゃなくて飛彩や大我と戦っていて倒していたら「ビルド最低!」とか言っていたんだろうな…と思いました。

次回が最終回!…なんですがどうも盛り上がれる気分じゃないのが素直な感想です。せめてクロノスやゲムデウスがずっとムテキ達と戦っても互角か一定の強さを保っていたらもう少しだけ面白かったのかな…
[ 2017/08/20 22:20 ] [ 編集 ]

「パラドとポッピーが人類との共存の為に、体を張って皆を助ける」、「あのレベル1がラスボス攻略のカギ」と、傍から見ればとても熱い話なのですが、やはり説明不足な面が多かったですね。管理人さんの仰る通りで、「言われてみれば...」な点がちらほらと...この話をどうやってまとめてくれるか、俄然最終回が気になってしまいます。
ビルドは完全に蛇足でしたね、あそこまでして無理矢理コラボさせる必要はあったのかと。
[ 2017/08/21 00:22 ] [ 編集 ]

う〜ん高橋先生の誤指導だ

開いた口が塞がらなかったです。
シナリオはもはや処置無しの域に達してるのですが、せめてビルドは真っ当なヒーローとして描くべきでしたね。
春の戦隊コラボといい、ノルマ達成の為なら雑に描いてもいいんですかね。
シナリオの雑さ以外にも一度こういう体制を見直して欲しいところですね。
[ 2017/08/21 08:16 ] [ 編集 ]

自分の思い通りにならないからってキレるのやめましょうよ(笑)
子供じゃないんだから

[ 2017/08/21 09:44 ] [ 編集 ]

ゲムデウスとはなんだったのか

ポッピーの件はどの話にもそんな設定はありませんでした。
この期に及んで新設定を出すあたりエグゼイドクオリティだな、と納得するしかないようですね。

公式にもレベル1は「バグスターユニオンから患者を分離させる」って書いてあるのでバグスターになった正宗とゲムデウスを分離させるのは意味がわからなかったです。まあ久しぶりに動くレベル1が見れたのだけは良かったです…

ポッピーとパラドの意味のわからない退場やビルドの雑な扱いはWOLTさんやコメントで他の方が語ってくれているので自分が一番気になったことを。
黎斗はなんでプロトマイティアクションXで変身してるんですかねぇ…
貴利矢が奪ったプロトガシャットはリセットで正宗の元に戻ったはずなのに黎斗は今回オリジンではないプロトマイティアクションXでレベル1に変身していました。
取り返した描写はなかったですし、正宗のいない隙にバグスターワープで社長室に侵入したんでしょうかね。
ほんとに展開のために設定をねじ曲げるのが大好きなようですね…

次回最終回ですが、自分には「やっと」な感じがします。結局ゲムデウスはかませでしたし、ラスボスはキャラも掘り下げられてない負け続けの例のアホ。展開自体も永夢が変身できない!?はつい最近やりましたし、映画のこともあるので緊張感もありません。
最終回ならではの新たな設定が出るか楽しみです。
[ 2017/08/21 18:30 ] [ 編集 ]

もうコラボやめよう。いつからコラボなんて始まったのか。 出すならチョイ役で雑魚を適当に片付けてヨロシクねバイバイくらいでいいのに……なぜ戦わせるのかが意味が分からない……。しかもパンデミックが起こってる真っ最中に。 成分を取りに来たじゃないよ。 お前周り見えてないのかよ……。

そんな感じの話でした。
[ 2017/08/21 22:50 ] [ 編集 ]

Re: 「謎設定!」「引き伸ばし!」 ベストマッチ!

リュウ様、コメントありがとうございます。

>後者は、最強のバグスターであるゲムデウス用のワクチンなんだから
その他のバグスターにも有効ってことなのかもしれませんが

それは成り立たないと思います。というより、成り立ってはいけないと思います。
ウイルスは時間とともに遺伝子変化で型が変わり、そうなると従来のワクチンでは全く効果がなくなってしまいます。
これは現実のインフルエンザ予防ワクチンなどに当てはまりますし、エグゼイド本編でも少し取り上げられました。
ですから、「これ打っときゃ全てのウイルスを完全予防!」なんてとても現実的ではないと思います。

>ゲムデウスの死体とおっさんに分離されると思ったの?
つくづく予想の斜め下を行くライダーだなぁ…。

それ以前に映画ではゲムデウスをムテキが単独で倒しているので… レベル1を出す必然性がとにかく弱かったと思います。
[ 2017/08/22 00:21 ] [ 編集 ]

Re: いい加減にしろよホント……

帰灰燼様、コメントありがとうございます。

>前回いきなりリプログラミングかました辺りからさすがに擁護できなくなってきてましたけど、今回のはなあ……
その時点まで擁護できていたのか…(意外)

>ポッピーの消滅に関しては「完全体バグスターとしての存在をバグスターウィルスに還元して自分に感染したゲムデウス抗体を町中にバラ撒く」という事なんでしょうけども、なんか唐突過ぎて……
仮にそうだとしても、ポッピー1人でどうして街中まで効果が及ぶのか分からないです。
[ 2017/08/22 01:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ミルク様、コメントありがとうございます。

>某掲示板で黎斗を倒すビルドについて語ってる人がいてその人に対して「繊細かよ」とか「仕方ない」とか言ってる人がいましたが個人的にもし黎斗じゃなくて飛彩や大我と戦っていて倒していたら「ビルド最低!」とか言っていたんだろうな…と思いました。
これは「黎斗なら死んでもギャグ扱いされるからあれこれ言うのはおかしい」ということでしょうか。
仮にも命をテーマとしている作品で命を完全にギャグ扱いしてしまうとは…
[ 2017/08/22 01:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

西瓜様、コメントありがとうございます。

>ビルドは完全に蛇足でしたね、あそこまでして無理矢理コラボさせる必要はあったのかと。
まあ、制作側としてもクライマックス間近で余計な展開を入れたくなかったんでしょうね。
とはいえ、敵対ではなく共闘する流れにすれば印象もまた違ったと思いますが。
[ 2017/08/22 01:46 ] [ 編集 ]

嫌いなの

管理人はエグゼイド嫌いなの?
嫌いなら見なければいいのに…
[ 2017/08/22 01:46 ] [ 編集 ]

Re: う〜ん高橋先生の誤指導だ

テキトー様、コメントありがとうございます。

>シナリオはもはや処置無しの域に達してるのですが、せめてビルドは真っ当なヒーローとして描くべきでしたね。
春の戦隊コラボといい、ノルマ達成の為なら雑に描いてもいいんですかね。

一応、今回のコラボはビルド側の脚本の人が監修に入ってたみたいですが…
なんでしょう、高橋さんってコラボ嫌いなんですかね。
[ 2017/08/22 01:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

iabayamata様へ

>自分の思い通りにならないからってキレるのやめましょうよ(笑)
子供じゃないんだから

記事の内容が気に入らないからってキレるのやめましょうよ(笑)
子供じゃないんだから
[ 2017/08/22 01:50 ] [ 編集 ]

Re: ゲムデウスとはなんだったのか

たんぽぽ様、コメントありがとうございます。

>黎斗はなんでプロトマイティアクションXで変身してるんですかねぇ…
そういえば、ゲンムレベル1に変身した時はレベル0のガシャットを使ってませんでしたね。
というかもう制作側はプロトガシャットの存在すら忘れてそうです。

>最終回ならではの新たな設定が出るか楽しみです。
私も純粋な意味で展開を期待することは難しそうです。
こうなった以上は最後まで「エグゼイドらしさ」を貫いてほしいです。私の抱いている「エグセイドらしさ」ですが。
[ 2017/08/22 01:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

torne様、コメントありがとうございます。

>しかもパンデミックが起こってる真っ最中に。
あの混沌とした状況をビルドはどう受け止めていたんでしょうかね。
暴走してる雑魚バグスターが市民であることは理解していたみたいですが。
[ 2017/08/22 01:57 ] [ 編集 ]

Re: 嫌いなの

匿名の人様、コメントありがとうございます。

>管理人はエグゼイド嫌いなの?
何が好きで何が嫌いか、何が面白くて何がつまらなかったか、
最終的な感想や私の作品評を纏めるためにも私は最後まで視聴を続けます。

>嫌いなら見なければいいのに…
というか最終回直前なのに「嫌なら見るな」って凄いこと言いますね。
[ 2017/08/22 01:59 ] [ 編集 ]

いやー

もう、今回何がなんだかさっぱり…他の方がおっしゃってた通り、ポッピーがなぜ死んだのかさっぱりわかりません…そしてわけわからないままに死のうとするポッピーを止めない二人…誰だったか、名前も忘れましたが。
結局、これなんです。なんでそうなるのか、どういう理由でこうなるのか、さっぱりわからないまま、話が進む。結局、感情移入もできないまま、なんで?どうして?って疑問も解決されないまま、とうとう最終回ですよ。僕もずっとライダー好きでエグゼイドも観てきましたが、最初の設定すら無視される展開を見るに、視聴者を馬鹿にしてるんじゃないか、と毎回思ってました。作り手もどうせ子供向きだから適当にやっていればいい、と。こんなことじゃ、やっぱり所詮、30分間の玩具CMだ、って思われてオワリ、です。好きだからこそ、好きでいさせてほしいからこそのつっ込んだ考察がこちらの記事の持ち味だと思ってます。
僕も、最後まで見届けて自分なりの総括をまとめようと思います。
最終回の記事、本当に楽しみにしてます。
[ 2017/08/23 00:30 ] [ 編集 ]

Re: いやー

ナナミー様、コメントありがとうございます。

>僕もずっとライダー好きでエグゼイドも観てきましたが、最初の設定すら無視される展開を見るに、視聴者を馬鹿にしてるんじゃないか、と毎回思ってました。
さっさと畳むべき風呂敷をいつまでーもダラダラ長引かせているが故に粗が目立っている気がします。
VSクロノスなんて連勝しているのに、まだラスボスとして無理矢理機能させている辺りその匂いが漂ってます。

>僕も、最後まで見届けて自分なりの総括をまとめようと思います。
それがこのブログで記事に残している意味ですからね。私も私なりの感想を纏めます。
[ 2017/08/23 21:53 ] [ 編集 ]

無駄を省いたら…

はじめまして!
2クールくらいで終わりそうですね、この番組(笑)
惰性で視てましたが、子供が興味もたなかったらリタイアしたと思います。

もう、私の関心はビルドへと向かってますww
[ 2017/08/24 20:15 ] [ 編集 ]

Re: 無駄を省いたら…

まろにー様、コメントありがとうございます。

>2クールくらいで終わりそうですね、この番組(笑)
2クールかどうかは分かりませんが、少なくとも作中描写から察するに
もっとパパっと手際よく終えられていたと思います。
[ 2017/08/25 00:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1656-0d78a08a