今週の仮面ライダービルド 2話

仮面ライダービルド 第2話 『無実のランナウェイ』

ビルドep2 0

堕ちろ!
2話目です。
龍我の過去や、彼が嵌められた無実の事件とナイトローグによる実験を挿んで繋ぐ証拠などが明らかになり、
ドラマパートは序盤の割にテンポ良くトントンと進んでいる印象です。
ただし場面転換はちょっと強引だと感じました。取材の話になったと思ったらいきなりビルドがスマッシュ退治に出かけてたり、
元ボクサーのはずの龍我が何故か美空によって柱に縛り付けられてたり… 後者に関しては何かの伏線かもしれませんが。
あと細かいことですが、ナイトローグの声が聞き取りづらい… 衝動的に字幕をオンにしてしまいました。

バトルパートは今回もイマイチでした。シナリオの流れを重視したせいでしょうか。
尺自体が短く途切れ途切れで、せっかく本編初登場のゴリラモンドの魅力を出し切っていないと感じました。
ハリネズミタンクからラビット掃除機(漢字表記が正式名称っぽい?)に変身した理由もよくわからないです。
掃除機はともかく、ラビット使ってないですよね…?
次回はホークガトリングが登場するみたいですが、今回のようにフォームを出せるだけだして、バトルの内容をおざなりにされるのはごめんです。

でも従来よりバイク描写を出来る限り尺を割こうとしている姿勢に関しては評価したいです。
きっと田崎監督がエグゼイドにおけるバイクの出番の少なさを憂いた結果、こうなったのだと勝手に推測しています。

戦兎のキャラに関しては現状維持。まだイマイチ掴みどころがなく、彼の性格や本性が理解できない状況にあります。
今のところ1番感情移入し易いのは間違いなく龍我だと思います。行動にも主体性が見えますし、今回は彼が話の中心と言っても過言ではありませんでした。
主人公は所謂高嶺の花的な存在に置いといて、視聴者にはサブ主人公の方に感情移入してもらうようなスタンスなのでしょうか。
『カブト』の天道と加賀美の関係に似ていますね。天道は戦兎とは逆に癖が強すぎてキャラの理解は容易な方でしたが。

なお『カブト』の脚本の出来栄えはというと…
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/09/10 14:12 ] 仮面ライダービルド | TB(0) | CM(8)

カブトも序盤は加賀美回がありましたね…

ちょっと詰め込んでかなと思いました。
龍我を脱走させるためにビルドが嵌められるシーンを入れたんだと思いますがたしかに急な描写でびっくりしましたね。
巨大戦は戦兎の作戦が物理学者ぽくて良かったと思います。
あと生身のバイクシーンも多くて満足です。

ナイトローグの声の聞き取り辛さはすごかったですねw早くも武器を2種類とも販促してるあたり、今後も出番は多そうですがあの声に慣れるかどうか…

次回も新たなフォームチェンジが登場ですが、上堀内監督回ということで派手なお披露目回になるか期待です。
東映公式を見たら新フォームの武器を戦兎が自作してようなのはびっくりしました。
[ 2017/09/10 17:06 ] [ 編集 ]

ちょっとしたいけん

前々から思ってたけどモバイルアンカー広告のせいでコメント打ちづらいです
[ 2017/09/10 19:57 ] [ 編集 ]

場面展開がリズムよく進んでたイメージ

1話、2話も場面展開をテンポよく切り替えて、尺に収まるよう工夫しているような作りになってましたね。そのぶん切り替えが唐突な点もありましたが、まだ目を瞑れるレベルかな?

ナイトローグの声は甥っ子が騒ぎながら観てる環境ではノイズに等しかったですw
誰かが死んでしまうシリアス描写は3.11以来近年の作品でも見られらようにはなりましたが、序盤からライダーが命を助けられずに終わってしまうのはなかなか新鮮に思えました。シリアスさと2期のキャラクターに重きを置く描写、巧くベストマッチしていくと期待します。

それにしても今年の役者さん全体的に演技が上手いような。個人的には今後が楽しみです。
[ 2017/09/11 04:20 ] [ 編集 ]

変身を解いて追手から逃れるのは、まだ面がわれてないと言う事を生かしていて成程なと思いました。やっぱりその内バレてしまうのでしょうか...
ナイトローグの声のノイズ(?)はキツかったですね。正体を隠すため、つまり誰かが変身しているライダー的な存在なのでしょうか?それとも只の演出か。
主要人物の大切な人が亡くなる、早速新フォーム登場、巨大マシーン戦など、まだ二話にしては少しカツカツし過ぎだとも思いましたが、大体の事はしっかり理解出来た為、良い話だと思えました。
[ 2017/09/11 08:32 ] [ 編集 ]

Re: カブトも序盤は加賀美回がありましたね…

たんぽぽ様、コメントありがとうございます。

>ナイトローグの声の聞き取り辛さはすごかったですねw早くも武器を2種類とも販促してるあたり、今後も出番は多そうですがあの声に慣れるかどうか…
思わず字幕を付けてしまいましたね。
武装を販促するのはいいんですけど今はまだ戦闘面で目立った功績がないので早いとこ活躍がほしいところです。
[ 2017/09/17 09:59 ] [ 編集 ]

Re: ちょっとしたいけん

鳥様、コメントありがとうございます。

>前々から思ってたけどモバイルアンカー広告のせいでコメント打ちづらいです
私が設定したものではないのでこちらではどうしようもありません。
お手数ですがご自分で何とかしてください。
[ 2017/09/17 10:00 ] [ 編集 ]

Re: 場面展開がリズムよく進んでたイメージ

チキから定食様、コメントありがとうございます。

>誰かが死んでしまうシリアス描写は3.11以来近年の作品でも見られらようにはなりましたが、序盤からライダーが命を助けられずに終わってしまうのはなかなか新鮮に思えました。
最初の時点だと、「スマッシュから成分を抜き取れば人間は助かる」という設定に沿って進めるのかと思っていたら意外な展開でしたね。
龍我に渡されたボトルがいつかカギになってくれることを祈っています。
[ 2017/09/18 12:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

西瓜様、コメントありがとうございます。

>変身を解いて追手から逃れるのは、まだ面がわれてないと言う事を生かしていて成程なと思いました。やっぱりその内バレてしまうのでしょうか...
割りと外で堂々と変身していたので、バレてないのはちょっと意外でした。
というか、ナイトローグあたりが情報流せば顔なんてしぐに割れそうなんですが… 意図的に情報操作してるんでしょうかね。
[ 2017/09/18 12:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1670-be3d039d