そういやメタルユーキって人今何してるのかな

IMG_1660_20170920225143657.jpg

ときめきメモリアルシリーズ全体のことを話そうとすると、
話が進むにつれて「ときメモとはどんなゲームか」「ときメモのどこが素晴らしいのか」ではなく、
「コナミがいかに無能企業か」という部分に論点がズレていくから不思議です。

私はあのシリーズのことが好きですし、中でもナンバリングタイトル2作目はゲーム史に残る神ゲー扱いしてますが、
私の口からシリーズ全体を語らせると多分7割くらいコナミの悪口が占めることになります。
それぐらい最盛期と衰退期がハッキリしてるゲームですし、コナミの歴史にも深く関わっていますし、
何より「制作側自らが破壊した」ゲームシリーズの代表例だと私は思っているからです。

スマホゲーでワンチャン再起を狙うのは大いに結構ですが、無理に再起しようとせず思い出は思い出のまましまっておくのもオツだと思います。
私は正直あのシリーズを復活してほしいとは思いませんし、むしろ大人しく眠らせてほしいとさえ思います。
スマホゲーが嫌いだからではありません。復活したところでコナミは同じ歴史しか繰り返すことしか出来なさそうだからです。


何が言いたいのかといえば、ニンテンドースイッチのプロコン買ったはいいけど
ガンヴォルトの操作性が一向に改善される気配がない、ということです。やっぱりジャンプ&スキルやりにくいよこのハード!
3DSに勝る操作性はないですね…
ニンテンドースイッチを購入して、早1ヶ月と1週間ちょい。
ガンヴォルトも一通りやり尽くしてしまい、ゲームの方は現在ポケモンのUSUMに備えて他シリーズでポケモン集め中に注力してます。
今ではニンテンドースイッチはすっかりニコニコ動画再生用ハードと化しています。

ニンテンドースイッチのニコニコはすげー使いやすいです。10秒早送り&巻き戻し機能が素晴らしいです。
動画内でちょっと聴き逃した部分とかあれば、ボタン1つで簡単に巻き戻しができます。ジョイコン外せばリモコン扱いもできますし。
スタンドも買ったので、今では寝ながらニコニコが視聴できます。
今まではニコニコ視聴をVITAに頼ってましたけど、もうスイッチに変わってからはお役目御免です。

VITAは買って4~5年は経ったかな。
最初はEDF3Pやりたさに買いましたが、だんだんとゲームアーカイブス専用機と化し、今でもそれもほぼやり尽くしてしまいました。
もうVITAでどんな最新ゲームが出てるのかすら分かりません。たまに情報聞いても大抵PS4とのマルチばかり。話題作はみーんなPS4だよっ!
私にとっても栄枯盛衰ハードとはこのことかもしれない…

でも本当に私にとっての残念ハードは2017年9月現在、ソフトを1つも買ってないWiiUかもね。
ベヨネッタでも買おうかなーとか考えてたら今に至ってしまった。その内待ってればベヨネッタ2もsteamで販売されそうですし、
そうなったら私は多分1生WiiUを起動することはないたろうなぁ… ゲームパッドがホコリを被ってます、なむなむ。

そういうわけで買ってから休まず現役なのは3DSただ1機だけです。次点でPS4。
何年か前に買ったMH4G仕様のNEW3DSLLはそろそろ外装とかハゲてきてるけど、これからも頑張ってくれ!

でも本当にゲームやってるのは多分PCだと思う。これもうわかんねぇな。
何せ筆者自身何言っているのかよく分かってない。ゲームやるぞ! やるぞおおおおおおおおおおおおお
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/09/20 22:52 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

口裏を合わせたかの如くのロボゲ―ラッシュ(なお、バーチャロンは謎コラボ継続中な模様)

>「コナミがいかに無能企業か」という部分に論点がズレていくから不思議です。
まさかときメモのキャラを使ってスクフェスもどきを作るとは…
ラブプラスも一時期熱海旅行ブームの火付け役になりましたが今はラブライブサンシャインに…
とはいえ私個人としては近年、ハドソンの桃鉄やボンバーマン復活に重い腰を上げたりと。
他力本願な物の前向きな姿勢になっているのでは?とは思います…油断できませんが。

私も過去この場で、「あの情報はまだ出ない」「あのタイトルを飼い殺しにしてる」と大手ゲーム会社を愚痴りましたが。
まさか今週イッペンに事態がこんなに進展するとは思いませんでした…ココで愚痴ると実現するかもしれないから皆とりあえず何か書いとけ!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31965165
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31956315
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31965203
ACの(´鍋`)がスクエニでフロントミッションを作っているという噂は聞いたことありますがまさか本当で
しかもMGSの新川氏までも参加していたとは…でも僕たちの知っているフロントミッションと違くね?

EDF5の発売日や、スピンオフ(IAの続編?)も決定しましたし。
VR先輩のプレイアブルも揃いTGSはそれなりに盛り上がるのでは?(行くとは言っていない)
実は職場がメッセとは目と鼻の先で先日も初音ミクのコスプレイヤーと電車で鉢合わせたりもしましたが。
傍らで見ているからこそ集まる人々の異様な熱気に押されるというか…
知り合いは行くそうなので話は聞くつもりですが…
[ 2017/09/21 23:44 ] [ 編集 ]

Re: 口裏を合わせたかの如くのロボゲ―ラッシュ(なお、バーチャロンは謎コラボ継続中な模様)

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>とはいえ私個人としては近年、ハドソンの桃鉄やボンバーマン復活に重い腰を上げたりと。
他力本願な物の前向きな姿勢になっているのでは?とは思います…油断できませんが。

基本的に便乗するだけの姿勢には私は好印象を持ちません。
コナミがゲーム開発に乗り気でないことは傍から見ても明らかですし。
確かにゲーム業界は博打率が高く不安定な事業ではあるものの、かつてSTGやスポーツゲームで一世を風靡した企業があんな体たらくっぷりでは…

>スピンオフ(IAの続編?)も決定しましたし。
あれ、ウイングダイバーのSTGのことではなく?
[ 2017/09/24 14:36 ] [ 編集 ]

実物大ユニコーン公開前日に実物大デスペラード(大嘘)を見れることになるとは…

前回見に行かないと申しましたが、TGS常連の知り合いが「お前が人柱にならないでどうする(迫真)」
と使命感を煽られたという事もありまして土曜の午後からですがD3Pブースの行列に並びました…
途中、ブシロードステージでミルキー緑とアトラスステージでマフィアKJTを生で見ました。
けものフレンズで再び脚光を浴びバンドリ愛美に勝ち続けるミルキー緑…
「野獣先輩 杉田智和説」で実はMURの正体ではないかという疑惑も持たれるKJT…

>あれ、ウイングダイバーのSTGのことではなく?
それとは別に来年発売に向け、「EARTH DEFENSE FORCE IRON RAIN(EDF IR)」という作品を開発中です。
洋ゲー風の雰囲気ですが開発はプロレスやボトムズのゲーム等で有名なユークスが担当してるそうです。
http://www.d3p.co.jp/edfir/jp/
試遊した感想ですが操作感は本編を踏襲してますが、システム周りは近年のTPSみたいな印象でしたね
(実はダッシュの操作が5より快適だったなんて言えない。)
本編の方も試遊しました。いつもの感じではありましたが、「同武器二個持ち」が禁止になり。
各兵科には武器とは別の「補助装備」が付けられるようになり、それにより特にフェンサーは操作感が変化する様になりました。
細かい所が結構変わって賛否を生みそうですが新鮮な気持ちでプレイできました。

まぁ詳しい事は某シンプルファンのブロガーの方を参照にした方が良いかもしれません…
[ 2017/09/24 17:35 ] [ 編集 ]

Re: 実物大ユニコーン公開前日に実物大デスペラード(大嘘)を見れることになるとは…

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>それとは別に来年発売に向け、「EARTH DEFENSE FORCE IRON RAIN(EDF IR)」という作品を開発中です。
そんなゲームの発表があったんですね。
IAの方は遊んでみたいと思ったのでsteamのを買おうかと思いましたが、
どうも日本語対応しておらず非公式パッチの類いもないようなのでいまいち踏ん切りがつかない状況です。
PS4に移植してくれませんかね… って新作が発表されたんでしたっけ。いやはや…
[ 2017/09/25 22:30 ] [ 編集 ]

ときメモ2楽しいらしいですね。
昔、1は一通りやったんで、そのうち2もやろうと思ってます。
やっぱりポリゴンの表現力が十分じゃない時代に3を強行したのが問題だったのでしょうか…
[ 2017/09/27 18:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

児斗玉文章様、コメントありがとうございます。

>昔、1は一通りやったんで、そのうち2もやろうと思ってます。
ときメモ2は傑作です。私が保証します。
そのうちと言わず、今すぐアーカイブスでダウンロードしてプレイしましょう。

>やっぱりポリゴンの表現力が十分じゃない時代に3を強行したのが問題だったのでしょうか…
見てくれの悪いトゥーンレンダのせいで評判を落としてしまったのも大きいですが、
結果的にゲーム制作の足枷にしかならなかったであろう「ときメモファンド」の影響も強いと思います。
やっぱりコナミは自社コンテンツを伸ばしていくのがヘタクソなんだと感じました。
[ 2017/09/28 00:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1677-49f3744a