今週の仮面ライダービルド 4話

仮面ライダービルド 第4話 『証言はゼロになる』

ビルドep4 0

見た感じガーディアンは自爆モードになった途端、車に張り付いて動かなくなるみたいなので、
そのまま車を走らせるよりも走って逃げた方が良かったんじゃないかと思ったり。
西都へ向かって鍋島親子を助けたはいいけど、肝心の鍋島本人がスマッシュ化による記憶障害を引き起こしてしまったので徒労に終わってしまいました。
そんな4話目。

今回お披露目となった日本3カ国の1つ、「西都」。
過去回での説明は「若者たちの育成と、それによる経済復興を掲げている」とのことでしたが、
今回の話を見る限りでは、団地の一角が無数の監視カメラで監視されているという、どこかディストピアを感じさせるものでした。
細かいことですが、龍我たちは配達業者の制服を奪うことで鍋島親子が住むマンションに潜入しましたが、
奪った…ということはつまり強奪したということなのでしょうか? その様子監視カメラに撮られてないのかな…
むしろバッチリ撮られてたからファウストに嗅ぎつけられたとか考えることもできますが。

戦闘に関しては良くも悪くも普通、といったところですね。
新たにトライアルフォームのラビットガトリングフォームが登場しましたが、瞬殺されてしまいました。
スマッシュにトドメを刺したのはベストマッチフォームであるホークガトリングフォームです。
『W』や『オーズ』にも見られた傾向ですが、亜種形態の活躍はやや不遇気味のようですね。販促期間だからってのもありますが。
今は仕方ないですが、今後はトライアルフォームにもきちんと見せ場を用意してほしいなぁと。

ラストシーンで喫茶店の地下基地に飾ってあったボードはパンドラボックスの一部であったことが発覚しました。
ボードの裏側がガンプラとか飾るベースの構造とよく似てて結構安っぽい。
このことからマスターの素性や戦兎の過去にも触れていくことが次回以降予測されます。
龍我の冤罪については、今回で一旦打ち止めなのでしょうか? あまり1つの展開に突っ込みすぎるのもダレを生み出す原因なので、
一度展開を変化させることについては文句がないのですが、1~4話を経て龍我の冤罪への成果が殆ど得られていないまま打ち止めになってしまうのはちょっと心残りがあります。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/09/24 13:27 ] 仮面ライダービルド | TB(0) | CM(6)

なんだか4話にしていきなり急展開ですね。折角鍋島を助けて龍我の冤罪を晴らせるかと思いきや記憶が無く、苦労が水の泡に。しかもマスターは敵側の人間だった...?それじゃあ戦兎はこれからどうなってしまうのでしょう?店を追い出されてしまうのでしょうか...?
トライアルフォームは是非活用して欲しいですよね。前回仰っていた方も居ますが、兎に角レベル!性能!だったエグゼイドとは違い、ボトルの組み合わせで様々な局面に対応出来るのは大きいと思います。
そう言えば前回のコメントで盛大に勘違いしてましたね、戦兎はまだ東都の倉庫にいて、西都には行ってませんね。申し訳ありません。
[ 2017/09/24 19:12 ] [ 編集 ]

こんばんは 
謎が増えます どうつながるのか 深く考えたらいけないのか・・・
宅配便は見かけたときの二人の目が怖かったです 襲って制服身ぐるみ剥いだ
可能性はご指摘のように高いですね(笑)
[ 2017/09/24 21:14 ] [ 編集 ]

さらば朝8時のライダー

近年の1クール目は毎回販促回のようなものですが、今年は序盤からストーリーが進みまくってて先が気になる展開に感じます。

今回の戦闘ですが、鍋島のスマッシュの繰り出したタワーのような攻撃がどことなくジュウオウジャーOPに似てて少し笑ってしまいましたw(ビルドもホークガトリングでしたし)

次からいよいよ戦隊、ライダー共に時間変更になりますがメガレンジャーの頃から見ていた思い出の時間が変わるっていうのは少し複雑な気分です。
[ 2017/09/25 22:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

西瓜様、コメントありがとうございます。

>しかもマスターは敵側の人間だった...?それじゃあ戦兎はこれからどうなってしまうのでしょう?店を追い出されてしまうのでしょうか...?
まだ始まったばかりですし、正直そこまで大きな真実は明かされないんだと思います。
とはいえ、説明回中心でダレやすい中、視聴者の興味を引くような展開に持っていったことは大きなことだと思います。
[ 2017/09/25 23:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カズ様、コメントありがとうございます。

>謎が増えます どうつながるのか 深く考えたらいけないのか・・・
正直、謎が謎のまんまでまだ考察するとかそういうレベルじゃないですからね。
気長に見守っていけばいいと思います。
[ 2017/09/25 23:18 ] [ 編集 ]

Re: さらば朝8時のライダー

たんぽぽ様、コメントありがとうございます。

>今回の戦闘ですが、鍋島のスマッシュの繰り出したタワーのような攻撃がどことなくジュウオウジャーOPに似てて少し笑ってしまいましたw
ひょっとすると本当に同じかもしれません。
こういう流用は、予算削減にも貢献している可能性が微レ存…?

>次からいよいよ戦隊、ライダー共に時間変更になりますがメガレンジャーの頃から見ていた思い出の時間が変わるっていうのは少し複雑な気分です。
ライダーの後にスーパー戦隊が放送される、という感覚がいまいちピンときてないです。
映画とかで上映する時はライダーが後の方ですもんね。
[ 2017/09/25 23:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1680-db83defe