今週の仮面ライダービルド 5話

仮面ライダービルド 第5話 『危ういアイデンティティー』

ビルドep5 0

何となく監督間で「バイクアクションは大事に使っていこう」という意思疎通が図られているように感じます。

5話目。全体的にちょっと唐突気味だと感じました。

前回で大きな引きとなった「マスターはファウストと関わっている」という謎については、びっくりするほどあっさり解決しました。
しかもマスターが火星へ行った宇宙飛行士で、パンドラボックスの封印を解いたのもマスターという事実が唐突に明かされました。
しかもしかもマスターは当時火星に行った影響でハイになってたらしく、しかもしかもしかも戦兎は事前のその事実に気づいていたようです。一体いつ頃から!?
ちょっとついていけなかったです…

そもそもマスターがパンドラボックスを地球に持っていったのなら、箱の封印を解いたのも普通に考えてマスターが第一に疑われると思うんですが…
何故箱の封印を解いた者の顔が割れてないんでしょう? これはちょっと解せないです。

戦兎は簡単に受け入れていた一方、龍我は「そりゃ本当かよ!?」みたいな極めて常識的な態度でした。
やっぱりこの番組は戦兎よりも龍我に感情移入してほしいんでしょうか。


しかしそんな龍我にも今回で大きな変化が見られました。
ファウストのアジトを突き止めるために、スマッシュから人間に戻った人をもう一度スマッシュに戻すという暴挙に出始めました。
確かに時間も余裕も手段も何もなく、1秒でも早く冤罪を晴らしたい理由は分かるのですが、
3話で戦兎の戦う理由を知り、利己的な自分の行動を責めたり、4話で曲がりなりにも鍋島の家族と向き合っていた彼が、
今回他人を利用してまで目的を果たそうとする姿勢を見せたことにはちょっと唐突さを感じました。
そもそも「スマッシュはファウストのアジトに戻る」というのは何の根拠もない推論なんですが…
今回のスマッシュも、明確に理由があって暴れているよりは自身を制御できず暴走しているような印象でしたし。

次回は戦兎と龍我が対立してしまうみたいです。
多分、アジトは見つからなかったんでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/10/01 13:41 ] 仮面ライダービルド | TB(0) | CM(16)

マスターの態度は確かに解せませんでしたね。そもそも日本分断の原因でしょうに。

ただ、スマッシュがパンドラボックスの破片で作られ、倒されると記憶を失うという設定の辺り、一話のスカイウォール誕生の際、あの場の人間の記憶が断片的に消えているという可能性もあり得ますね。

龍我は確かに一杯一杯な部分があるでしょうね。言葉では分かっていても遅々として進まない現状は、香澄の事を思うとやるせないでしょうし。実際バイクの陰に隠れた時の表情が大分追い詰められていた顔でした。ここら辺は役者さんの演技力の賜物ですね。

だからこそ此処から龍我がどうもうバレコメントがあるので言ってしまいますが「仮面ライダー」として覚醒するのか見物です。

しかし今回は最近のライダーにしては中々見応えがありました。特に龍我のCRFでのアクセルターン(停止からの360度旋回)。あの結構重いマシンで頑張ったなと素直に称賛します。実際このアクションをまともにTVでやったのはブレイド以来だと思います。


常々思っていたのですが、嘗ては良く見た所謂普通のバイクが最近は殆ど出ていなかったので、この活躍ぶりは嬉しいです。

勿論マシンビルダーのウィリーもかなり持ち上がって迫力がありました。何よりCG不使用というの大きいですね。

ここまで五話。毎回必ずバイクが出て来ています。これからも是非、続けて欲しいですね。
[ 2017/10/01 15:40 ] [ 編集 ]

久々の投稿です。

>しかもマスターが火星へ行った宇宙飛行士で、パンドラボックスの封印を解いたのもマスターという事実が唐突に明かされました。
?・・・マスターは当初からいろいろ何かしら隠している胡散臭いキャラクターとして描かれていたので、今回明かされた素性に関してはハッキリ言って唐突でもなんでもないはずです。管理人さんが何故疑問に思ったのかが理解できませんでした。自分としては「マスターの言っていることが正しいのかどうか」とか思って見ていたんでそこまで疑問に思っていませんでした。マスターに関してはまだまだ素性が判明していないんですから。戦兎のあの態度に関しては「マスターに関する疑惑が晴れていない」もしくは付き合いが長いからだと考えられますね

>何故箱の封印を解いた者の顔が割れてないんでしょう? これはちょっと解せないです。
「娘である美空がネットアイドルとして活動している。」「これまでに何人も秘密基地に一般人を連れ込んでいる。」って描写がある時点で、今更疑問におもわれてもな...って感じですね。
[ 2017/10/01 16:54 ] [ 編集 ]

しれっとCMでこの先の新フォームをネタバレしてる…

今回の龍我は情緒不安定でしたね…。
そもそもスマッシュを追うより、ファウストの機械兵士を追ったほうが確実なような…。

美空とマスターの秘密が明かされましたが、ほんとあっさりしてましたね。マスターとパンドラボックスの関係はもう少し引っ張っても良かった気が…
あとはファウストから逃亡して捕まらないようにしてる美空がネットアイドルをやってるのはちょっと無理な設定かなと思いました。

脚本はずっと武藤さんで2話ごとに監督が変わってますが、監督ごとにキャラにかなり違いが出てきてるような気がします。これは脚本の影響なのか、監督の影響なのか…。
[ 2017/10/01 18:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

TAKE様、コメントありがとうございます。

>ただ、スマッシュがパンドラボックスの破片で作られ、倒されると記憶を失うという設定の辺り、一話のスカイウォール誕生の際、あの場の人間の記憶が断片的に消えているという可能性もあり得ますね。
記憶があやふやになっているのは、氷室も似たようなことを行っていたので有り得そうですね。
ただ火星に行った宇宙飛行士というのは後でも調べようと思えば調べられるはずなので、そこを疑わないのは少し変だと思いました。

>だからこそ此処から龍我がどうもうバレコメントがあるので言ってしまいますが「仮面ライダー」として覚醒するのか見物です。
冤罪を晴らすために別の罪を重ねてしまうのは本末転倒だと思いますが、いつか彼もスマッシュと立ち向かうような純粋な正義感に目覚めてほしいですね。

>勿論マシンビルダーのウィリーもかなり持ち上がって迫力がありました。何よりCG不使用というの大きいですね。
ウィリーで敵に突撃する様は見応えがありました。「CG無しでもやればできるじゃん!」って思いましたね。
[ 2017/10/01 19:35 ] [ 編集 ]

Re: 久々の投稿です。

ジフェルト様、コメントありがとうございます。

>?・・・マスターは当初からいろいろ何かしら隠している胡散臭いキャラクターとして描かれていたので、今回明かされた素性に関してはハッキリ言って唐突でもなんでもないはずです。
意味がわからないので整理させてください。
仰っていることを纏めると、「明確な根拠はないけど怪しげな人物がいたら、その人物の素性がどんなものであろうと受け入れるべき」と主張しているように見えるのですが、認識合っていますか?
もしそれが事実なら、例えばマスターが「俺の正体はナイトローグだ」と突然素性を明かしても唐突でも何でもない、ごく普通の主張だと受け止めるということですね。
私には理解しがたい価値観です。

>「娘である美空がネットアイドルとして活動している。」「これまでに何人も秘密基地に一般人を連れ込んでいる。」って描写がある時点で、今更疑問におもわれてもな...って感じですね。
それは「そんなこと疑問に思ってる私がおかしい」ということでしょうか?
箱の封印を解いた者の正体が知られていないことと、例として挙げている2つの事実がどのような因果関係で結び付けられているのかいまいち分かりません。どういうことですか?
[ 2017/10/01 20:53 ] [ 編集 ]

Re: しれっとCMでこの先の新フォームをネタバレしてる…

たんぽぽ様、コメントありがとうございます。

>そもそもスマッシュを追うより、ファウストの機械兵士を追ったほうが確実なような…。
確かにそうですね。そっちの方がリスク低そうです。
龍我も戦兎にそういった相談が事前にできていれば…

>美空とマスターの秘密が明かされましたが、ほんとあっさりしてましたね。マスターとパンドラボックスの関係はもう少し引っ張っても良かった気が…
マスターがファウストと関係があることは伏線が張られていましたが、宇宙飛行士であることとポンドラボックスの封印を解いたことについては
とても伏線が張り切れているとは思えないので、もう少し視聴者側にヒントを与える期間があっても良かったと思います。

>あとはファウストから逃亡して捕まらないようにしてる美空がネットアイドルをやってるのはちょっと無理な設定かなと思いました。
これに関しては私は疑問に思っていません。
戦兎もファウストから抜け出した人物の1人ではありますが、ナイトローグもブラッドスタークも彼をファウストに戻そうとする姿勢をとってないからです。
恐らく戦兎も美空も、敢えて泳がせているんだと思っています。

>脚本はずっと武藤さんで2話ごとに監督が変わってますが、監督ごとにキャラにかなり違いが出てきてるような気がします。
私はそこまで大きな違いはないと思います。
[ 2017/10/01 22:06 ] [ 編集 ]

『東山』と言えば東山奈央(GOプリのパフ)しか考えられへんので初投稿です。

1クールの半分で小さな山場(?)を設けてテンポよく進み個人的には現状満足です、私の予想は外れましたが。
あとヤッパリ「マズいコーヒー」の件とか幕間に挟まれる凝った台詞回しが結構好きです。
石動親子の秘密は仰る通りアッサリ明かされて拍子抜けではありました。
未だ色々含みがありはぐらかされた印象ですが、戦兎もアッサリ受け入れてしまったのはある意味納得ではあります。
自身は記憶喪失で彼等に頼る以外の選択肢はありませんし、元来の研究の虫な性格でビルドドライバーとフルボトルの研究に没頭してしまい。
現状に満足してしまっているのでしょう、今回の戦兎はいつになくはしゃぎ気味でマッドサイエンティストな一面を覗かせていました。

そんな現状を見て龍我が苛立つのもまた当然で、美空の何気ない一言に感化され。
初対面での第一印象が最悪な立弥がスマッシュにされたという事実を前にしては…
龍我は確かに未熟な面があり、おバカな言動も見られますが。
香澄との死別や鍋島とのやり取り等、ここぞと言う時にストレートに熱い台詞を残してくれます。
(凝った台詞回しの戦兎とは上手いコントラストになっています。)
今回の一件には戦兎の空気の読めない所も原因にあると言えますし、雨降って地固る熱いシナリオを期待してます。
プリキュアではすっかり見られなくなってしまいましたから…
[ 2017/10/01 22:59 ] [ 編集 ]

後半のための布石かな?

久々のコメ失礼します(記事は読まさせて貰ってます)。

WOLTさんの感想にあった通り、今回は唐突な展開が多くて結構混乱しました。
謎は今後明かされることを期待するとして、龍我が凶行に走るまでの過程はそれなりに描写されてるとは思いました。ただ、そのために戦兎が嫌な奴に描かれてたのは頂けませんが。
なり振り構ってられないのは分かるんだけど、「俺のことはいいから娘のことを思い出せ」って言った次の回でやることがこれはちょっと…
脚本のためにキャラが振り回されるのはもうごめんです。

余談ですが、5話目でライダーキックが普通に防がれたのはちょっと衝撃でした。もう全部ホークガトリングでいいんじゃないかな
[ 2017/10/01 23:06 ] [ 編集 ]

放送枠変更1回目!

話にはついて行けてるのですが、相変わらずどんどん進んで行きますね。マスターの件は成程、娘の救出でファウストと関わったんですね。前回コメントを書いた後、「元」ファウストだったのかな...?とも思ったのですが。
龍我は...やっぱり罪の疑いは早く晴らした方が良いですよ。これから行動するにしても犯罪者扱いではろくに動けませんし...それに「犯罪者を匿った」ビルド=戦兎の容疑も晴れる事に繋がると思います。それでも一般人を利用するのはちょっとやり過ぎですよね。見た感じ暴走している様なので本当にアジトに帰ってくれるか...そもそも「スマッシュの成分を採取しないままにするとアジトに戻る」と言うのも美空の考え(マスターに聞いたのかも知れませんが)ですよね?何れにせよ過ぎてしまった事なので、成功してくれれば良いのですが。
余談ですが、法則云々と言えば今の所何故か新フォームをお披露目すると大体酷い目にあってる法則(ジンクス...?)が出来てきてる気がします。
ゴリラモンド→腹パン
ホークガトリング→毒
ニンニンコミック→また腹パン
と、そんな感じで...そろそろ戦兎にはプロテクターの着用をオススメしたいですね(笑)
[ 2017/10/03 08:33 ] [ 編集 ]

はじめまして、マークと申します。

マスターはまだ謎が多いですね、そもそもあんな素性なのになんで堂々と店を構えてるのか。
活動自体は住所が割れない美空のネットアイドルよりはるかに目につきそうなのですが。

龍我も前回一時的に情にほだやされただけで性急な部分は変わってないかなあと思いました。
彼がヒーローとして目覚めていく物語でしょうかね?
[ 2017/10/03 13:41 ] [ 編集 ]

マスターの名前である「石動」すなわち「石が動く」って意味合いの言葉から、マスター(もしくは娘の美咲)はスカイウォールとは何らかの関連性って考察を見たんで自分はそこまで唐突とは思いませんでした。まあ尺の都合でカットされたかあるいはそこまで描く余裕がなかったのかなとは思いますね。事実まだ5話と言う序盤中の序盤ですし
[ 2017/10/08 03:45 ] [ 編集 ]

Re: 『東山』と言えば東山奈央(GOプリのパフ)しか考えられへんので初投稿です。

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>初対面での第一印象が最悪な立弥がスマッシュにされたという事実を前にしては…
なるほど、あの初対面の印象の悪さから正常性バイアスが働いて、
「こいつなら少しくらい痛い目に遭わせてもいい」と思ったのかもしれませんね。
とはいえ冤罪を晴らすために別の犯罪に手を染めては本末転倒なので、彼にはしっかり過ちを自覚してほしいです。
[ 2017/10/08 10:20 ] [ 編集 ]

Re: 後半のための布石かな?

テキトー様、コメントありがとうございます。

>そのために戦兎が嫌な奴に描かれてたのは頂けませんが。
そうですね。龍我の単純ながらも真っ直ぐな主義主張は見ていて共感ができますから、
あまりシナリオ内で彼を馬鹿にするような風潮は作ってほしくないですね。

>余談ですが、5話目でライダーキックが普通に防がれたのはちょっと衝撃でした。もう全部ホークガトリングでいいんじゃないかな
ホークガトリングはCGが負担になりそうですから、多分この先の役目は少なくなると思います。
[ 2017/10/08 10:26 ] [ 編集 ]

Re: 放送枠変更1回目!

西瓜様、コメントありがとうございます。

>余談ですが、法則云々と言えば今の所何故か新フォームをお披露目すると大体酷い目にあってる法則(ジンクス...?)が出来てきてる気がします。
新フォームの登場で展開が大きく動いている証拠でしょうか?不吉なフラグにならないといいですね。
[ 2017/10/08 10:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マーク様、はじめまして。コメントありがとうございます。

>マスターはまだ謎が多いですね、そもそもあんな素性なのになんで堂々と店を構えてるのか。
好意的に考えるのであれば、周囲が一連の事件の犯人探しにそこまで力を入れてないからだと思います。
メタ的に捉えればそこまで赤く考えてないんでしょう、きっと。
[ 2017/10/10 22:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

匿名様、コメントありがとうございます。

>マスターの名前である「石動」すなわち「石が動く」って意味合いの言葉から、マスター(もしくは娘の美咲)はスカイウォールとは何らかの関連性って考察を見たんで自分はそこまで唐突とは思いませんでした。
ベタベタに名字に伏線を張るのはミスリードを誘う可能性もあるので、私としてはそこまで重視していませんでした。
[ 2017/10/10 22:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1685-89a18ced