誰か管理してくれよぉ!

DSC00098_20171014185506e4f.jpg

以前コメントで「オプションパーツはどう管理しているか」という旨のコメントを頂いたので、
せっかくなので私が普段やってるフィギュアとかの細かいパーツの管理方法を載っけときます。
ぶっちゃけ誰もがやってることですし、管理という名の放置というのが正しい気がしますが。

ちなみに上の画像は現在のフィギュア棚の状態というか惨状であり、管理方法とはあんまり関係ありません。
結論から言えば、私はフィギュアなどの細かいパーツを100均(具体的に言うとダイソー)の収納グッズで管理しています。
恐らく多くの人が100均の収納グッズを使用しているのではないかと思います。あんまり金はかけられないですし。

ただしダイソーの小さいお店だと時期によって品揃えがガラッと変わるため、
同じ収納グッズを異なる時期に渡って入手するのは少し面倒だったりします。
なので同じようなフィギュアーツやROBOT魂のパーツでも、異なる収納グッズに入れて保管しています。

DSC00084_20171014185856691.jpg

最初に買ったのがこれ。
小さい収納スペース12個、中くらいの収納スペース2つ、長細いスペース1つの合計15個もの収納スペースのあるクリアケース。

DSC00085.jpg

DSC00086_20171014185859408.jpg
とにかく収納スペースが尋常じゃなく多いので、色んなものを入れがちです。
反面、どこに何を入れたのかすぐ忘れます。管理できてないじゃないかぁ!
長細いスペースとか、中途半端に入れやすいものがあったりしてパーツが分散してしまったり…


DSC00099_20171014185901551.jpg
そんな中で唯一管理していると言えるのが、ROBOT魂のユニコーン&シナンジュ。


DSC00100_20171014185902250.jpg
こんな感じでマスキングテープの上からペンで名前を異なる書いて、
各スペースに手首パーツやら余剰パーツを収納しています。


DSC00087_201710141903078eb.jpg
2つ目。10個の小さい収納スペースに分かれているクリアケース。


DSC00088_2017101419030838d.jpg
収納スペースがちょうどいいのでフィギュアーツの手首とか保管するのに重宝します。
ただしドアがスライド式で、ちょっとした衝撃でも動いてしまうので耐久性の面でちょっと微妙なところがあります。
あとたまにパーツがドアに引っかかってスライドできなくなったり。


DSC00089_20171014190730162.jpg
3つ目。先ほど紹介した10個の収納スペースがあるクリアケースを少し大きくしたようなタイプ。


DSC00090_20171014190732e81.jpg
こちらはスペースの1つ1つにドアが作られています。
使いやすいといえば使いやすいですが、慎重に使わないとドアが千切れてお役目御免になりそう。
あと手提げ用(?)と思しきクリップが邪魔。


DSC00092_20171014191032210.jpg
4つ目。11個の収納スペースがあるクリアケース。1番最近買ったやつです。


DSC00102_201710141910344a1.jpg
収納スペースがそこそこ広い上、クリップでロックがかけられるので信頼性も高し。結構気に入ってます。


DSC00093_20171014191412f84.jpg
他にも、大きめのパーツとかはワイドボックスに収納してます。
こういう収納ボックスは需要が高いのか、いつダイソーに行っても基本的に在庫が確保されています。


DSC00103_20171014191415d96.jpg
ROBOT魂.A.N.I.M.E.のパーツを全部入れてます。
手首がハンガーに取り付けられるようになったので凄く保管がしやすいんだよなぁ。


DSC00095_20171014191414899.jpg
あとユニコーンとシナンジュの武装も全部こっちに保管してます。
コイツらだけ死ぬほどビームマグナムやらバズーカが多いんで…


DSC00097_20171014191712bff.jpg
他にもスペースをとるパーツとかは200円のボックスに収納したり。


DSC00096_201710141917102f6.jpg
エフェクトパーツなんかは特に場所をとるので300円のボックスに入れてます。


DSC00101_20171014191713f44.jpg
そんなこんなで私の部屋にある収納ケースをかき集めてみたら、こんだけありました。
正直数を把握してなかったので、これだけあることにちょっとビックリ。
これだけあると収納ケースを保管するスペースが欲しくなりますね。いやはや。
そんでもってまだ未整理かつ未開封の商品もあるわけで…


未開封商品もそうですが、細かいパーツなんかも今後見直して整理する予定です。
他の方たちはどのようにパーツを管理してるんでしょうね? 凄い人だと収納スペースやボックスも自作してたりして。
とりあえず、ダイソーで掘り出し物があったらまた買っておこうっと…



ちなみに収納ケースをかき集めてたら、昔買ったラングリッサーのエロ同人誌を発掘できました。懐かしいなぁ。
関連記事
[ 2017/10/14 19:22 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

すごい(小並感)

 オプションパーツの収納方法参考になりますねぇ!真似させて頂いてもよろしいでしょうか。 コレクションもすごいんですが、仮面ライダーは昭和が殆どいないですね.... 何か理由とかあるのですか?(自分がライダーのフィギュアーツを集め始めたばかりの頃は、V 3やスーパー1などの昭和ライダーばかりでした。)
[ 2017/10/15 18:18 ] [ 編集 ]

おお。

やっぱり検索性とコストを考えたら収納トレイが1番ですね。
私は前に言った通りジップロックですが、大きなパーツでも余裕で入る反面、探すのに一苦労。
はい、私も全く整理できてませんw
もし私がお大尽様だったら…
よく米軍の戦闘機の横に各種ミサイル類がズラリと並んでいる写真があるじゃないですか。
あんな感じで整備工場の床をイメージしたパネルにオプションパーツを軽くはめてディスプレイできるといいんですけどねー。
まあ、それぞれのメカにそんなことしてたら、お金はもちろん秋の場所でアップアップになるから、もちろんこれはあくまで理想なんですけどねw
[ 2017/10/15 23:22 ] [ 編集 ]

Re: すごい(小並感)

頭痛い様、コメントありがとうございます。

>オプションパーツの収納方法参考になりますねぇ!真似させて頂いてもよろしいでしょうか。
どうぞ盗んでってください。

>仮面ライダーは昭和が殆どいないですね.... 何か理由とかあるのですか?(自分がライダーのフィギュアーツを集め始めたばかりの頃は、V 3やスーパー1などの昭和ライダーばかりでした。)
単純に自分が平成ライダーの方が思い入れが強い、というのもありますし、
自分がフィギュアーツの存在を知ったのが、カブトシリーズがちょうどリリースされ始めていた頃だから、というのもあります。
[ 2017/10/21 20:31 ] [ 編集 ]

Re: おお。

児斗玉文章様、コメントありがとうございます。

>よく米軍の戦闘機の横に各種ミサイル類がズラリと並んでいる写真があるじゃないですか。
あんな感じで整備工場の床をイメージしたパネルにオプションパーツを軽くはめてディスプレイできるといいんですけどねー。

単に箱に入れているだけでは、どれが何のオプションパーツかどうかわからなくなりますから、
軽くディスプレイできる感じがちょうどいいですね。
まあオプションパーツというのは際限なく増えていくので、ディスプレイするといたら部屋の壁という壁がパーツだらけになりそうです。
[ 2017/10/21 22:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1693-3ac60533