今週の革命機ヴァルヴレイヴ その4

革命機ヴァルヴレイヴ 4話 『人質はヴァルヴレイヴ』

vvvep4 14

タイトル画像はイメージであり、本編とはあんまり関係ありません。ご注意を。
vvvep4 1

「ボクと契約してドルシアを革命しようよ!」
エルエルフから謎の取引を持ちかけられたハルトくん。
事態を解決するには、ハルトとエルエルフが手を組んでドルシアを革命するしかないんだとか。
意味が分からないし、一度自分を殺したような人と手を結ぶわけにはいかないハルトは拒否。
ヴァルヴレイヴを使って事態を打開しようとしますが、それは無理だというエルエルフ。
何れは手を組むことになるということで、合図にドヤ顔のピースサインを送ることに。
ハルトは平和(ピース)の象徴であるサインを軍事国の人間が使ったことに更に激怒。出て行ってしまいました。

vvvep4 2

ハルトはヴァルヴレイヴを使う為フィガロの元を訪ねると、ヴァルヴレイヴⅠに乗り込む兵士の姿が。
まあアルスにとってヴァルヴレイヴはドルシア艦隊を単騎で殲滅させた戦略的兵器であり、手放す気はないわけです。
現に軍の決議でヴァルヴレイヴを奪って量産化させる計画が決まりましたからね。
ハルトは自分以外の人は乗り込んではいけない、と危惧しますがフィガロは聞く気ゼロ。
兵士はヴァルヴレイヴⅠのコックピットに乗り込み、モニターに映し出された女の子の映像を嘲笑。
するとモニターから「アナタマチガエ」という文字が映し出されたと思えば、突然兵士の首筋に謎の薬剤が注入され、兵士の身体が膨らんだりヘルメットが血塗れになったりで兵士さん死亡

vvvep4 3

誰もが驚く中、またジオール内で地響きが。ドルシアの艦隊がいよいよ目前まで攻めてきたのです。
これじゃあ全員退避するのには間に合わない、ということでフィガロは学生達を置いて逃げることを決行
ハルトは抗議しますが、「助けるかどうかは僕らが決める」クズ丸出し
本性晒しキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
でも明かすの早ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!
結局フィガロはジオールを裏切り、ハルトは研究材料として拘束されるハメに。

vvvep4 4

何も知らないジオールの学生達はフィガロの甘言に乗ってしまうことに。
しかしその中で真実を知る者が1人。ダンボールハウスに引きこもっていた謎の少女アキラを見つけたショーコは、アキラが傍受したアルスの無線を聞いていたのです。
(アキラからは姿を見られたということで追い出されてしまいましたが。)
どうにかしなきゃ、という思いでショーコはハルトに電話をかけるも、ハルトは囚われの身なので連絡できず。
困り果てるショーコの元に、後を追ってきたキューマの姿が。
ショーコはキューマに自分達がピンチであることを伝え、学生を集めて会議を開くことに…

vvvep4 6

会議の場でショーコはアルスが嘘をついていることを必死に訴えかけるも、信頼性に欠けるということで誰からも信じてもらえず。
アキラの名前を晒せば信頼性は解決できるも、アキラからは「自分のことは誰にも言うな」と言われていた為口に出せず。
そんなこんなで会議は「アルスを信じる」という方針でお開きに…

vvvep4 5

と思いきや、ショーコは何を考えたか突然制服をその場で脱ぎ始めた!
要約するに、「信じてくれなきゃ露出プレイすっぞゴルァ!(゚Д゚#)」というトンデモ理論。
それはそれで業界的にはご褒美だと思うのですが、生真面目な生徒会長であるサトミは耐えられずにショーコを信じるということに。
ちょっとこの辺の展開は理解に苦しむ。マジメに相手が変態だったらどーすんだと。
傍から見りゃすんげーメンヘラだよなショーコ… そしてそんなんでいいのか生徒会長。

というわけで咲森学園の方針は何やかんやで定まりました。
ショーコ、キューマ、ユウスケはアルスの証拠を掴む為学校に潜入。残った学生らはアルスの注意を引く為、タカヒを筆頭に全員で校歌斉唱
なるほど、ショーコ達の時間稼ぎをするとともに、お話の尺稼ぎもするということですね! あったまいい!

vvvep4 7

ショーコ達が辿りついたのは学校の体育倉庫(多分)。そこにはハルトが捕えられていました。
ハルトを助けて事態を打開するために皆の元へ急ぐ一同。
一方フィガロは生徒達による校歌斉唱が終わるや否やすぐにその場を立ち去ろうとしていました。
が、そこにハルトが到着。ハルトはその場でフィガロ達の陰謀を暴露。
ハルトは生徒達にとって救世主的存在だけあって、生徒の支持はいとも簡単にハルトの方へ。
困ってしまったアルス軍。何をしでかしたかと言うと…

vvvep4 8

「議員…」
モーゼと呼んでくれ。」
「は?」
「これから、学生の海を割るからさ。」
と言うとフィガロさん、サブマシンガンを取り出して生徒達に向けて乱射!
「道を開けろぉ!www どかないと撃つぞぉ!www」
しかしモーゼって… モーゼって…w
アンタはハムエッグさんの二の舞を踏もうとでも言うのか!w

生徒達は大混乱。フィガロは混乱に乗じてヴァルヴレイヴⅠを運び出そうとします。
そうはさせまいとハルト、ヴァルヴレイヴを乗せたトレーラーに乗り込み、自身の噛みつき行為により警備兵の身体を乗っ取り、残りの警備兵も退散させてヴァルヴレイヴⅠを取り戻すことに成功。
そうなったらもう戦況はこっちのもの。(というかいつの間にか景色が朝になってる!?)
ヴァルヴレイヴによる脅しでフィガロ達は易々と武装解除。事態は何とか収束に…

vvvep4 9

と、そこに現れたのはエルエルフさん! アンタ今まで何処にいたんだ…
ハルトがやったことはあくまで咲森学園の生徒達とアルスのいざこざを止めただけ。
そう、彼らが本当に目指すべきことはドルシアの魔の手から逃げること。事態は何ら解決していないのだ。
エルエルフ曰く、既にドルシアはこのモジュール77を包囲しており、その他のモジュールは既に占拠されているとのこと。それは既に家族を人質にとられたも同然。騒然となる生徒達。
そんな中、エルエルフはヴァルヴレイヴ越しにハルトにドヤ顔のピースサイン
またコイツに利用されるのか… と歯ぎしりして睨み合うハルトとエルエルフ。

vvvep4 10

そこにショーコが名乗り上げ、生徒達に向けて声明を発表。
ドルシアに好き勝手させない為に、逆にこっちもドルシアに脅しをかけるというもの。
その脅しというのが、「ジオールの家族達に危害を加えたら、ヴァルヴレイヴをアルスに引き渡す」というもの。ドルシア軍は元々ヴァルヴレイヴ欲しさに戦いを求めてきたのだから、かなりの有効打のはず。
そしてアルス側にも、「ジオールと協力してくれなきゃヴァルヴレイヴをドルシアに引き渡す」とゆさぶりをかけました。
ドルシアもアルスもジオールの言いなりになるしかないという大胆な作戦。ショーコはハルトに向かって笑顔のピースサイン
ヴァルヴレイヴを人質にとる大作戦。彼らは頭に蛆か何か湧いてるんでしょうか

vvvep4 11

一方ドルシア艦隊はイデアールやバッフェを使ってアルスに対し、最後の畳み掛けを開始。
ドルシアの勝利は目前… と思ったその時、謎の光ばバッフェ隊を襲う!
煙が晴れた先にいたのはヴァルヴレイヴⅠ! 新兵器であるヴルトガによる接近・遠距離攻撃を駆使してバッフェ隊を蹂躙。
そのままヴァルヴレイヴⅠはダイソンスフィアの外壁にヴルトガの刃を突き立て、ズブズフと走り切り裂きながらモジュール77を切り離すように解体!
それはショーコによる、「私達はアルスやドルシアから独立しよう!」という声明の元による作戦でした。
しかしその方法が独立(物理)だなんて…
つーかさっきまでドルシアやらアルスやらに向けて作戦立ててたけど、ドルシアには伝わってないよね?
つーかその作戦が伝わっていようがいまいが、それはヴァルヴレイヴが好き勝手暴れていいというわけではないのでは…?
モジュール77を完全に切り離したヴァルヴレイヴⅠは、モジュールの底部に移動し…

vvvep4 12

「たかがモジュール1つ! ヴァルヴレイヴで押し出してやる!」
ヴァルヴレイヴⅠは伊達じゃない! とでも言うかのようにヴァルヴレイヴⅠはモジュールをジェット噴射で押し出す!
どう見たって宇宙世紀ガンダム史上屈指の名シーンのオマージュですが、何もそんなとこで再現しなくても…
ギャグシーンにしか見えねーよ…

vvvep4 13

大胆な決定で生徒達から大絶賛されるショーコ。彼女は一体何者なんだ? というエルエルフさんにリオンがショーコはジオール総理大臣の娘さんどあることを明かします。
それを聞いたエルエルフさん、もう笑うことしかできなくなったようです…

ショーコが総理大臣の娘ということは、「皆を惹きつけるカリスマと指導力がある」と言いたいんでしょうけど、
そのお父様が総理をやってらっしゃるジオール本国は既にドルシアに無条件降伏してるんですが…


とりあえず、
スタッフはギャグアニメに革命を起こす気があることは十分分かりました。
こんな状況で公式が名シーン投票してるなんて、ぶっちゃけ正気の沙汰じゃないです
いや面白いですよ? 特に今回は大いに笑わせてもらいました(笑)

まあ真面目な話すれば、ヴァルヴレイヴⅠが活躍してくれただけ前回よりマシだと思います。(´・ω・`)

しかしこの後どうなるんだろうなぁ…
モジュールは独立したけど、そうそう上手くいくはずがないし…
ヴァルヴレイヴも1号機以外はどうやら設計すらされてないみたいだし…
あとヴヴヴⅠはヴルトガをどっから持ってきたんだ。

革命…(´・ω・`)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/05/04 15:52 ] 革命機ヴァルヴレイヴ | TB(1) | CM(2)

ショーコ「ヴァルヴレイヴを賭けて競技かるたで勝負よ!」ノイン&アイン「裏番組だから…。」

どうも、前回コメントで触れましたジムスナイパー∥を完成させたソバスチンです。
いやー中々な出来です、既存のジム系とは異なるランナーですので最新技術の一年戦争MSです(^O^)
それ故他のポケ戦キットとのギャップも激しいのですがf^_^;

さてついにやらかした「宇宙あさま山荘」ことヴヴヴですが。
やはりもう真っ当なロボットアニメにするつもりはないのですね。
アルス軍に見捨てられたからと革命だなんて短絡的ですね、過去の録に勉強もせず学生運動していたリアルのオッサンオバハンも
今、偉い立場に立って我々若者を苦しめているというのに…まぁそれは置いときましてf^_^;
ハムエッグさんがピースサインの件でハルトを又しても平和ボケと馬鹿にしてましたけど
「Vサイン」の元ネタぐらい知ってますよ(-_-#)
元はイングランドの弓兵が射るために大事な人差し指と中指を見せ会うのが起源で
「勝利」「徹底交戦」の意味でチャーチル首相も使いました。
それが日本のカメラのCMで「ピースサイン」として伝わり現在に至りました…。
…ってだから何だって話ですっ!物知り自慢ですか(-_-#)
キャラの心情や思想もコロコロ変わりますよね、さっきまで怯えてた生徒(高校生は学生とは呼びません)がショーコのあれで色めき立つし。
そのショーコに至っては…(-"-;)
そもそも総理の娘なんて匂わせる描写なんて全くなかったのに、周りの反応だって極普通でした。
これは「サプライズ」を重視したからあえて描写しなかったと?某爆死したプリキュアを思い出すのですがf^_^;
私はWOLT様のヴヴヴ1号機の記事を見て
「ヴルトガか、中二臭い武器だけどカッコイイな。」なんて思ってたのですけど。
それの最初の活躍が解体工事と知り呆れ返りましたf^_^;
ニトロプラスもしょーもない企画の片棒を担がされてしまいましたね(^_^;)
以前私はマジェプリをネタ枠と申しましたが、現在では180゜転換してしまいました。
マジェプリは確かに古臭いし安っぽいのですが、何だかんだで話も順を追って盛り上がってますしキャラの個性も出てきました。
ヴヴヴはまるでサンライズが凄い勢いで金をドブに捨てているようで痛々しです(-.-;)
[ 2013/05/05 06:44 ] [ 編集 ]

Re: ショーコ「ヴァルヴレイヴを賭けて競技かるたで勝負よ!」ノイン&アイン「裏番組だから…。」

ソバスチン様、コメントありがとうございます!
HGUCは現行シリーズで非常に長期のものですから、技術面の進歩が伺いやすいんですよね。
途中から肩関節が引き出し式になったり接地性がよくなったり…etc
私が持っているHGUCはゼフィランサスFBとサイサリスだけなんですが、この度ゼフィランサス及びFBがRG化決定してしまったんですよね。
そうなると他のHGUCシリーズも「少し待てばRG化するのでは?」と思いがちになります。
ソバスチン様一押しのνガンダムも欲しいんですけど、買った傍からRG化しそうで…w
HGなりの利点もあるとは分かっているんですが… もどかしいところですw(^_^;)

さてヴヴヴの感想ですが、何ですか「宇宙あさま山荘」ってw テロ事件ですかっ!w 意味は分かりますけれども!w
もう本編は笑うしかないです… ショーコの「総理の娘」設定も含め、全て行き当たりばったりの描写にしか見えません。こうなるとヴァルヴレイヴ周りの伏線もきちんと回収してくれるかどうか…
そもそも独立したって「だからどうしたんだ」としか言えないんですが…
ヴルトガの活躍も斜め上でしたね。そもそも何処から持ってきたんだか…
何より疑問なのが盛大に大振りしておいてこのような出来になってしまって、サンライズが一体何を目指しているのかです。
次回予告を見る限り、またよく分からない方向に行く感じがしますし…
[ 2013/05/06 14:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/170-8052544e


革命機ヴァルヴレイヴ 第4話「人質はヴァルヴレイヴ」

革命機ヴァルヴレイヴの第4話を見ました。 第4話 人質はヴァルヴレイヴ 予言通りにハルトの後ろに立っていたエルエルフは契約するように迫ってくる。 「ドルシアを革命する
[2013/05/04 21:17] URL MAGI☆の日記