THE 開封の儀 その5

IMG_1725_20171104213302bf6.jpg

やっと玩具を開封する纏まった時間を得られたと思ったら、
気がつけば土曜日も終盤。今週中に更新しないとマズいので、
写真量がちょっと少なめですが上げます。
IMG_1684_20171104203639956.jpg

1枚目。フィギュアーツの仮面ライダーダークドライブ タイプネクストです。
厳密に言えば「ダーク」と付けていいのかよく分かりませんが。


IMG_1685_20171104203744fe3.jpg
デザイン面では評判の高いフィギュアーツのドライブトリーズ。メタリックのライン塗装がいい味出してます。


IMG_1686_20171104203746f3e.jpg
でも妙にO脚気味なのが地味に気になります。走ったりするポーシングでは違和感がありませんが。
ネットでの評価を見てみると同じような指摘をしてる方が多いので、個体差ではなさそうです。


IMG_1687_201711042037479aa.jpg
あるのか知らない(設定上はあるんだろうけど)必殺技のライダーキック。名前はネクストドロップかな?




IMG_1727_2017110420433904b.jpg
2つ目。フィギュアーツ真骨彫の仮面ライダーキックホッパーです。


IMG_1690.jpg
番組後半で矢車がいつの間にか変身していた仮面ライダー。ホッパーゼクターをどうやって手に入れたかは明かされなかった。
この辺りからカブトはストーリーの詰めの甘さが散見されてきて、次第に視聴意欲がダレてきました。


IMG_1694_201711042043373c7.jpg
エフェクトを使ったアクションの練習。エフェクトをもうちょっと足の近づけるべきだったかな。


IMG_1702_20171104204825bcc.jpg
必殺のライダージャンプ! からの…


IMG_1705_201711042048276fe.jpg
ライダーキック! 脚のアンカージャッキが可動することもウリとされていましたが、そもそもアンカージャッキの可動自体は
カブト放送当時に販売されていたボーイズトイでも実装されていたりする。





IMG_1710_20171104205129864.jpg
3つ目。フィギュアーツ真骨彫の仮面ライダーパンチホッパーです。


IMG_1711_20171104205131fa5.jpg
番組後半で影山くんが変身したライダー。腕を棒のように振り回して戦う姿が印象的でした。
ザビー時代ではディフェンス主体のボクサースタイルで戦っていたこととは大きな違いです。


IMG_1712_20171104205132af3.jpg
兄貴に比べると、初戦後のエピソードで黒星に喫してしまったり、途中でザビーに舞い戻ってしまったり、
最終的に兄貴に引導を渡されてしまったりと、扱いはやや不遇な立ち位置にあった印象です。見た目時にも地味だもんね。


IMG_1714_2017110421030867b.jpg
必殺のライダージャンプ! からの…


IMG_1716_2017110421030981a.jpg
ライダーパンチ! 兄貴と比べると、アンカージャッキの反動で連続攻撃を決めたりしないのでやっぱり地味。
腕の反動でピョンピョン跳ねられても困るけど…





IMG_1719_20171104210602513.jpg
4つ目。フィギュアーツ真骨彫の仮面ライダースカルです。
コイツだけ唯一の市販品です。


IMG_1720_20171104210650ecb.jpg
スカルクリスタルヘッドやキズ有り・無しの帽子、ダブルドライバー入りケースの付属など、
今までのファギュアーツの中でもかなりオマケアイテムの多い一品。何故そこまで充実させたし。


IMG_1722_2017110421065165b.jpg
ただし唯一の、そして最大の欠点とも言えるのが帽子の固定。
色移りを避けるためにブリスターを噛ませて装着するよう説明書には書かれていますが、ブリスター有る無しに関わらず帽子の固定が非常に甘いです。
基本的に立ちポーズがメインなのでポロリする危険性は低いですが、ブンドドにストレスを感じてしまうのはネック。


IMG_1723_201711042106538c9.jpg
スカルマグナム。よく見たら銃の後ろ側にガシャットを差し込むと思しきジョイント穴があります。
これはルナトリガーの発売を期待してよろしいのかしら。


IMG_1724_2017110421065485f.jpg
先述した通りスカルクリスタルの頭部も付属。
そういえば、ライジングアルティメットクウガを赤目版と黒目版で別売りするという誰特商法がかなり昔にありましたね。
その頃に比べれば謎の売り分けは一掃されたと言えるでしょうが、先日の魂NATIONS2017の一件からして根本的な改善はできてないと思われます。





おしまい。
時間と筆者のグータラっぷりの影響で開封したのが僅か4個だけとなりました。
次回は来週の月~水辺りには更新したいかな。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/11/04 21:33 ] 雑記 | TB(0) | CM(8)

ホッパーのベルトは小説によると、加賀美の父親が用意したライダーらしいですが、
シャドウを抜けた彼らがライダーに認められるわけは当然ないので、恐らく矢車が盗んできた説が有力・・・?
[ 2017/11/05 11:31 ] [ 編集 ]

キックパンチ共にベルトのゼクターの触覚パーツが知らないうちに折れるくらい脆いので気を付けて下さい。自分は2体ともへし折れて交換に出しました。もう少しどうにかならなかったのかなあ…。
[ 2017/11/05 13:26 ] [ 編集 ]

ダークドライブのラインは塗装ですか!手が込んでますね。おやっさんも格好良いです。
エフェクトを使ったキックは踵の所にエフェクトの先を近づけると良い感じですよ。
[ 2017/11/05 18:01 ] [ 編集 ]

ホッパー兄弟良いですね。欲しかったですが両方買うと結構なお値段になるので仕方なく諦めました・・・。ハイカブは注文済みですが!
ホッパーは同時にCSMも販売されたりとかなり力入ってましたね~。主役級ではないにしろ、コアなファンがいるんでしょうな。

真骨頂のヒートメタル、ルナトリガーも早いところ出して欲しいですが、先にエクストリームが出そうな予感。
いずれにしてもプレバンなんだろうなぁ・・・。
[ 2017/11/05 21:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ああああ様、コメントありがとうございます。

>シャドウを抜けた彼らがライダーに認められるわけは当然ないので、恐らく矢車が盗んできた説が有力・・・?
これが凄く不可解だと思います。
ZECT最大の幹部とも言える三島でさえ知らないのに、どうやって矢車がホッパーの情報を掴んだのか。
仮に加賀美の父親が与えたものだとしても、当の矢車のやさぐれっぷりから悪用される危険性だってありますし。
どう考えてもイマイチモヤモヤが晴れません。
[ 2017/11/07 23:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ミルク様、コメントありがとうございます。

>キックパンチ共にベルトのゼクターの触覚パーツが知らないうちに折れるくらい脆いので気を付けて下さい。
そうでしたか。ご忠告ありがとうございます。
知らないうちにポッキリ、と言えば旧カブトのクナイガンの銃口付近(カブトの角模様になってる部分)がいつの間にか折れてたことにはちょっと驚きました。
[ 2017/11/07 23:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

西瓜様、コメントありがとうございます。

>ダークドライブのラインは塗装ですか!
私が塗装したという意味ではないですよ(念のため)

>エフェクトを使ったキックは踵の所にエフェクトの先を近づけると良い感じですよ。
ご助言ありがとうございます。同じ衝撃派ではキックや斬撃などで細かく位置を変えなければなりませんね。
[ 2017/11/07 23:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よほほん様、コメントありがとうございます。

>ホッパーは同時にCSMも販売されたりとかなり力入ってましたね~。主役級ではないにしろ、コアなファンがいるんでしょうな。
登場人物1人1人がコアというか深く濃いキャラの持ち主ですからね。

>真骨頂のヒートメタル、ルナトリガーも早いところ出して欲しいですが、先にエクストリームが出そうな予感。
いずれにしてもプレバンなんだろうなぁ・・・。

ヒートメタルはこの前のイベントで参考出品されていたのでいずれは販売されるだろうと思います。
ライダー系は基本的にイベントで展示されたアイテムに関してはきちんと販売してる実績がありますし。
プレバンなのは仕方ないです。むしろ市販すると激戦区になるのが目に見えているので、確実に購入できるプレバンのほうがありがたかったりします。
[ 2017/11/07 23:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1705-37e56781