FC2ブログ





今週の仮面ライダービルド 18話

仮面ライダービルド 第18話 『黄金のソルジャー』

ビルドep18 0

最初見た時は本人だとは思わず、「またスタークが顔偽装したのか」と思いました。
実際どうなんだろ。
17話目です。
状況説明が多くてあまり話が進展したイメージがなく、相変わらずスクラッシュドライバーは何言ってるのかよく分かりませんが、
今までに比べればだいぶ地に足付いたお話だと思いました。それだけに、本当に脚本1人で書いてるのか疑わしいと思う部分もチラホラあるんですが…

「スカイウォールのせいで戦車も戦闘機も使えないので、事実上仮面ライダーが最強の兵器」という考え方はなるほどと思いました。
現状量産のめどが立ってない中、きちんと「戦争」として描けるのかどうかは不安なところですが。

スクラッシュドライバーのデータは戦兎のラボのPCにあったものを石動がパクっていたようです。
PCのセキュリティロックとかは基本中の基本だと思うのですが… 他人にデータを奪われる対策はしてなかったのかな?
とはいえ相手はあの石動ですし、セキュリティを突破する心得とかも持ち合わせているのかもしれません。相手が悪すぎたのかな。

そんなパクリデータを使って今回変身を遂げた猿渡一海/仮面ライダーグリスでしたが、
戦闘狂であることをプッシュしつつ、終盤にはなんと美空(みーたん)のファンであることが明かされました。
これは驚きでした。みーたんネタをまだ引っ張ることもそうなのですが、あの動画配信が北都にも繋がっていことが何より驚きです。
以前戦兎たちが北都を訪れていた時はやや寂れた感じで、インフラとかあまり整ってない雰囲気が漂っていたんですが…
あとやっぱり、武田さんアフレコ上手いですね。経験者とはいえノリノリの演技でした。3馬鹿の人たちとは大違いです。

龍我に関しては相変わらずすぎてもう笑えてきます。
前回クローズチャージャーが登場したばかりだというのに早速グリスの噛ませになりました。
クローズに変身した時もその次の回からは活躍がしょっぱく、全体的にビルドに出番を奪われがちだったので同じ流れですね。
おまけに次回からはビルドのパワーアップアイテムが登場するみたいですし、販促の激しさにただただ流されている状態です。
本人の主張も、前回までは「俺の冤罪がー!」と言っていたのに、今回は「俺が死んでも誰も文句言わない」という自己犠牲的な主張に変わっていました。
次回も予告を訪れていた時見る限りでは強さを求めて暴走してるようですし、今後もキャラが定着する見込みはないようです。

戦兎はとりあえず周囲には「ナルシストな自称ヒーロー」を演じている気のようですが、
次週で強化アイテムをもらうからには何となく彼の心境にも変化が訪れそうな予感です。
前回やった決意に水をささなきゃいいんですけどね。


…ところで、グリスが変身した時キュウレンジャーっぽいBGMが流れてたようなきがするんですが、気のせいでしょうか。凄くミスマッチだったような…
過去回でも流れてたことあったかな? 全然思い出せん。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/01/14 16:23 ] 仮面ライダービルド | TB(0) | CM(8)

スパークリングの出番…

「美空のため」という主張をやるにはもうワンクッション欲しかったです。
過去回で絡みは一応あるけど、いかんせん唐突感が否めない…
[ 2018/01/15 12:47 ] [ 編集 ]

ちょっとした意見です

ブログに色々と感想を書いていますが、それを
公式サイトに意見として送ってみるのはいかがでしょう?
[ 2018/01/15 20:00 ] [ 編集 ]

ホテルおじさん→蒸血おじさん→素直おじさん(New)

「戦争状態」と言うには、結局いつものライダーバトルな描写になってしまっているのは物足りないですが。
今回の説明にあるようにスカイウォールの影響で通常兵器が使えない日本ではこうなるのも納得ではあります。
両軍のガーディアンが戦闘しているシーンもありますが、アレも難波会長の意向で使い物にならなくなるでしょうし。
とどのつまり、この戦争のカギを握るのは手持ちのフルボトルと仮面ライダーの能力次第という事になります。
また、今回敵対する北都の3馬鹿とグリスの変身者 猿渡一海について掘り下げられていました。
家族の身の安全の為に兵士になることを強要されているとは益々某北の国のパロディですね。
一海は「自ら記憶を消した」と言っていますが戦兎とはまた異なった事情がありそうです。
そして美空に対して含みのある視線を向けていましたが………ウッソだろお前wwwwww

>とはいえ相手はあの石動ですし、セキュリティを突破する心得とかも持ち合わせているのかもしれません。相手が悪すぎたのかな。
そもそもあのラボ自体が石動からもたらされた物なのですから予めバックドアが仕掛けられて然りです。
裏切り者と分かった時点であの拠点は放棄すべきでした、一時期別の場所に潜伏してましたけど…
今なら氷室と協力関係にあるのですからコチラも東都政府を利用する強かさはあって欲しいですね『天才』物理学者なのですから。

>次回も予告を訪れていた時見る限りでは強さを求めて暴走してるようですし、今後もキャラが定着する見込みはないようです。
前回も申しましたがクラッシュドライバーの装着者同士、バイオライダーVSロボライダーという夢の対決姿勢なのですから。
龍我と一海には王道を征くライバル関係を築いて欲しいんですよねぇ…。
美空を巡って一悶着あるかもしれませんが、下手すれば「馬鹿VS馬鹿のドつき合い」になりかねません。
赤楚氏、武田氏 共に仮面ライダーには覚えがあり演技は申し分ない方ですから普通にカッコいいキャラをやらせるべきですね。
[ 2018/01/17 21:10 ] [ 編集 ]

Re: スパークリングの出番…

テキトー様、コメントありがとうこざいます。

>過去回で絡みは一応あるけど、いかんせん唐突感が否めない…

美空は全体を通して龍我との絡みが多く、対して戦兎との絡みは意外とさっぱりしてますね。
仰る通り、戦兎と龍我を繋ぐ重要人物という立ち位置であればもうひと押し欲しかったです。
[ 2018/01/26 22:27 ] [ 編集 ]

Re: ちょっとした意見です

通りすがりの名無し様、コメントありがとうございます。

> ブログに色々と感想を書いていますが、それを
> 公式サイトに意見として送ってみるのはいかがでしょう?

記事のどの部分を見てそう思ったんでしょうか。
[ 2018/01/26 22:29 ] [ 編集 ]

Re: ホテルおじさん→蒸血おじさん→素直おじさん(New)

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>前回も申しましたがクラッシュドライバーの装着者同士、バイオライダーVSロボライダーという夢の対決姿勢なのですから。
龍我と一海には王道を征くライバル関係を築いて欲しいんですよねぇ…。

逆に言えばそれ以外目立った接点ないんですよね。
ただでさえ主人公側に主体的に戦う理由がかけてる状態ですし。
もう少しお互いの戦い理由が交差する場面とかが見れるといいですね。
[ 2018/01/27 19:18 ] [ 編集 ]

ちょっとした意見です 2

特にどの部分が、というわけではなくブログ主さんが諸々の問題だと思っている所を
意見として送れば、少しは内容がマシになるのではないかと考えただけですので・・・・
別段記事の内容にどうこう言うわけではないです。
[ 2018/01/28 13:16 ] [ 編集 ]

Re: ちょっとした意見です 2

通りすがりの名無し様、コメントありがとうございます。

ご返信ありがとうございます。
まず私は感想記事において「気に入らないから話を修正しろ」ではなく
「現状こんな形で話進んでるけど、次回はどうなるのかな?」という個人の感想の域を修正出ない範囲が書いているので、
制作側に直接要望するようなことはありません。
そもそもテレビ番組というのはその週の話が放送された時点で既に何ヶ月分かのストックを貯めている状態ですよね?
仮に私の意見が受け入れられるとしても話の軌道修正は難しいというか無理だと思います。
[ 2018/02/03 12:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1752-83e770b9