特にといってタイトルが思いつかなかった

IMG_2231_20180407155031577.jpg

HGのダブルオーダイバー。
シールは貼ってません。完全無欠のパチ組です。
IMG_E2232.jpg

確かによく出来てはいるんですが、設計といい武装といい原型機のダブルオーガンダムそのまんまなので新鮮味はありません。
新規層の方ならともかく、それ以前からガンプラに触れている方にとってはだいぶ物足りない完成度です。
少なくとも頬の灰色はパーツ時点で色分けしてほしかった…


IMG_E2233.jpg

本当にそのまんまなので長所も短所も据え置きです。
ダブルオーガンダムを触れた方なら分かると思うんですが、GNソードIIは手首との噛み合いがあまり良くないです。
特にライフルモードは顕著で、柄の根本までしっかり持たせれば噛み合ってくれるんですが、あまり安定しません。
加えて今回のダブルオーダイバーは、ソード/ライフルモード双方で原型機でいうライフルモードの持ち方を強要されるので
終始この問題が付きまといます。


IMG_2235.jpg

クリアパーツはクリアグリーン仕様になりました。
これでGNソードIIを組む際にいちいち塗る必要がなくなったのですが、額のパーツとも兼用なのが残念なところ。
額の部分は実際には赤色で塗られていて、素組みではホイルシールを貼るよう支持されているのですが…
原型機ダブルオー同様クリアレッドに仕上げたい人にとっては実に難儀なところ。


IMG_2236.jpg

コスト削減の煽りを受けてか、原型機同様サーベル刃は未付属。
ダブルオーのサーベル柄は少々特殊で、多くのガンプラで付属しているSB6やSB13のサーベル刃は装着できず、
ジンクスなどに付いてくる特殊なサーベル刃でなければなりません。
写真はMGなどに付いてくるSB1のサーベル刃も装着できないことはないですが、オーバースケール気味…


IMG_E2238.jpg

IMG_2239_20180407160658667.jpg

純粋に評価できる点としては、近年のガンプラにしては珍しく手首が豊富です。
トリガーに指を引っ掛ける銃の持ちてや平手といったパーツが左右一対ずつ付属します。
これは普通に嬉しいですね。


総合評価として、原型機の時点で設計がほぼ完成し切っていただけに、
良くも悪くも代わり映えが無さすぎる本機への印象はハッキリ言って薄いです。
BF・BFTの主役機が完全新規設計だったので尚更です。
なので個人的にはどうしても原型機の時点で残されていた問題点ばかりに目がいってしまう結果となりました。
じきに発売されるであろう追加武装で印象は変わるかな。

とりあえずスミ入れと部分塗装を軽くやって仕上げます。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/04/07 16:28 ] ガンプラ(HG) | TB(0) | CM(6)

こマ?バックパックに対して本体が貧弱すぎるだろ…

“先日初めて鑑賞した”ガンダムOO劇場版のラファエルガンダムを見ての第一印象です。
なぜ今まで観なかったのか?感想は? 語ると長くなるので割愛しますが…
たぶん黒田氏は後の「ID-0」の脚本でちゃんとした「対話」を描けたのではないのかと…

OOダイバー、確かに過去2作の主役機と比べるとインパクトは弱いですね。
頭部、胴体、肩はそれなりに印象的ですがビームサーベル刃は普通に欲しいです。
もっとも、私はOOキットは殆ど触れたことが無いのでマンネリ感も何も無いのですが…
それも、ティエレン地上型、ハムフラ、イナクトサーシェス機、ブレイヴ…と1期中心でガンダム以外のMSしか買った事が無いのです…

>じきに発売されるであろう追加武装で印象は変わるかな。
次回早速トランザムする様ですし、公式でも追加装備が公開されてますね。
OOライザーの様な背負い物では無く、所謂セブンソードの様な武器の追加形態の様ですね。
個人的には元のOOセブンソードの左右非対称な姿の方が好きですかねー。
[ 2018/04/07 22:21 ] [ 編集 ]

これもうわかんねぇな〜。

自分も昨日これ買ってきました。EDIONで大量に積まれていましたね〜。売れるのか?

想像よりは新規パーツが多いですね。ただ、ランナー追加されてお値段添え置きなのはHGのリペアIIを思い出しますね笑 なぜストライクルージュは100円値上がったんだろう?

まだ塗装してる最中なんで完成はしてないですが、素組みでの完成度は大体想像できます。とりあえずグレーの部分は光沢ガンメタ、他は濃いめのつや消しカラーにしてMETAL ROBOT魂風にしたいと思います。(隙あらば自分語り)
[ 2018/04/08 16:53 ] [ 編集 ]

00本編でも GNソードⅡのアタッチメントって たまにソードモードでも腕と繋がってる時があるんですよね。
むしろモード切り替えの度に手を開いて持ち替えなければならない事を考えるとどちらが正しいのか…

もしよろしければBF BFTの感想も大雑把にでもお聞きしたいです。
[ 2018/04/09 05:23 ] [ 編集 ]

Re: こマ?バックパックに対して本体が貧弱すぎるだろ…

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>次回早速トランザムする様ですし、公式でも追加装備が公開されてますね。
OOライザーの様な背負い物では無く、所謂セブンソードの様な武器の追加形態の様ですね。

剣の形がややアメイジングエクシアに類似していたので、あまり新鮮味がないです。
個人的にはもうちょっと遠距離系装備を追加してほしいですね。
[ 2018/04/14 22:58 ] [ 編集 ]

Re: これもうわかんねぇな〜。

頭痛い様、コメントありがとうございます。

>なぜストライクルージュは100円値上がったんだろう?
多分ですが、あれは新規の色替えランナーを追加してるので…

>とりあえずグレーの部分は光沢ガンメタ、他は濃いめのつや消しカラーにしてMETAL ROBOT魂風にしたいと思います。(隙あらば自分語り)
私もガンメタ塗装をしたいんですが、クリアランス処理を設けるのが面倒なのと
あまり手間暇かけている時間がないので、シール+部分塗装程度に済ませる予定です。
[ 2018/04/15 10:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

えだまめ様、コメントありがとうございます。

>00本編でも GNソードⅡのアタッチメントって たまにソードモードでも腕と繋がってる時があるんですよね。
作画ミスでしょうかね。仰る通り、そもそも持ち替える手間を考えるとあんまり合理的ではありませんが…

>もしよろしければBF BFTの感想も大雑把にでもお聞きしたいです。
どちらも光る部分はありますが、凡作止まりだと思います。
BFは後半ビルドナックル連打で没個性なバトル内容、
BFTについては新要素が尽く活かされず、やたらとラブコメ要素が増えたことも違和感を感じていました。
バトルも相変わらず没個性気味で、ずっとシャウトをしてたような印象でした。
[ 2018/04/15 21:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1801-e30833c1