今週のガンダムビルドダイバーズ 2話

ガンダムビルドダイバーズ 第2話 『百鬼オーガ』

ビルドダイバーズep2 0

色合い的にアヘッドかと思ってた…
2話目です。今回はだいぶ微妙でした。

今までゲームシステム説明など、GBNという仮想空間の話をしていたのに
突然「ガンプラの出来がどうこう」というリアル世界の設定が挿まれるシーンは困惑しました。
3世代揃って「ガンプラの出来栄え」という分かり辛い設定をバトルの根幹に組み込む悪い癖は変わってないようです。
コテコテにゲーム設定を固めてしまうと「ガンプラである必要がない」とか言われそうですが、出来栄え云々の設定は却って浮いちゃってると思います。
出来栄え云々言われたって、そこに出てくるガンプラ現実世界じゃ概ね新製品だよっ!

中途半端にリアル性を引きずっているのは他にもあって、
例えばユッキーとサラがダブルオーダイバーの手のひらから落っこちちゃうシーンとか、
オーガ刃-Xがダブルオーダイバーにトドメを刺そうとしてサラが止めに入ったシーンなんかも、
「ゲームなら落ちても大丈夫じゃね?」「ゲームならMSに刺されも平気じゃね?」と思いました。
ペナルティがあるならちゃんと説明してほしいです。

オーガとの戦いも、視聴者がリクのキャラをよく掴めていない状態なので
いくら主義主張をぶつけられても「そうなんだ…」という印象しか浮かばず、だいぶ置いてけぼりな状態です。

何よりリクくん、ほぼ初対面のサラ相手に対して微妙にゾッコン気味じゃあありません?DOD2のノウェを思い出しました。
庇護欲を掻き立てられるような風貌ですけどね、彼女…

販促の都合もあるんでしょうけど、もうょっとキャラクター(特にリクくん)の立ち位置とか内面をもう少し把握したいです。
それを描写するのに今はベストな機会ですし。


ガンプラについては特に言うことありませぬ。
関連記事
スポンサーサイト

フリージア…?!あれ、花なんだよ。キボウノハナーなんだよ…!

ユッキーのヤナギランの解説ですが、Vガンリアタイ世代(当時小学校高学年)の私には返って響きません…
兎に角後味が悪すぎて…ボンボンとのギャップがありすぎて…ことぶきつかさ版のシャクティが腹黒すぎて…

ハグプリ同様に世界観や人物の掘り下げも十分でない段階でライバルの出現と敗北は確かに尚早ですね。
仰る様に「GBNに於けるリスクの有無」も十分に説明されてません、その辺は.hackやSAOに比べると緊張感が無いです。
今回チートアイテムが出て来ましたが、こういった違法行為やロックマンエグゼみたいにサイバーテロと戦う要素もあるのですかね?
ガンブレ3はそういうストーリーでしたが…

>コテコテにゲーム設定を固めてしまうと「ガンプラである必要がない」とか言われそうですが、出来栄え云々の設定は却って浮いちゃってると思います。
中高生に受けるようにMMO世界を構築したのは良いですが、それにリアルでのガンプラの魅力もアピールしなければいけませんから。
リアルとネット2つの世界の描写も入れねばならず描写が散漫になる危険性があります、今回は殆どGBNの中だけで話が進んでたのに
「ガンプラの完成度」という要素が出てきてしまったのは解説として不十分です。
そもそも、OOガンダムって素の状態ではランザムの使用が危険という描写が原作に存在するんですがね。
「オーライザーに準ずる追加装備が必要」なのは本編のネタバレになるので伏せているとも言えますが。
ガンダムの知識はそれなりにあるリクとユッキーがそれを知らな筈は無いのですが…

>色合い的にアヘッドかと思ってた…
劇場版本編を差し置いてBFT版で初アイテム化したジンクスIVですがオーガ刃-Xは四肢が太いのでイメージが大分変りますね。
私はジンクスにタイタスウェアを付けた風に見えました、AGE本編でも鉈位は持たせるべきでしたね。
[ 2018/04/11 19:15 ] [ 編集 ]

ダブルオーの改造機だから無しでも作り込み次第ではトランザムいけたかもしれない気がする。
作り込みはガンプラバトルだから操縦強さとか機体そのものの強さとかの要素だと足りないから付け足してるのかなと思ってましたがなかなか落とし所が難しいものかもですね。
[ 2018/04/12 22:08 ] [ 編集 ]

※「ガンプラの出来栄え」という分かり辛い設定を~
言われてみれば、かなりフワッとした概念ですよね。
単純に実物の可動範囲がGBN内での可動範囲に影響を与える……とかですと、最新キットほど有利なバランスになっちゃいますし(そしてGレコ勢が泣く羽目に)。
スミ入れなり塗装なりをするとパラメーターに補正……と言った辺りでしょうか。

※ペナルティがあるならちゃんと説明してほしいです。
むしろ、今回こそが描くべき絶好の機会でしたよね。
例えばユッキーに「もー、りっくん! 落っこちたら、〇〇な事になるんだから気を付けてよね!」と言わせるとか、色々やりようはあったはずです。

※何よりリクくん、ほぼ初対面のサラ相手に対して微妙にゾッコン気味じゃあありません?
そりゃあまあ、第一話で横に寄り添われた状態で手をそっと重ねられでもしたら、中学生男子がイチコロになるのも無理はありませんけど。
先生、こげな中学時代を過ごしたかったとです……。
[ 2018/04/14 21:59 ] [ 編集 ]

Re: フリージア…?!あれ、花なんだよ。キボウノハナーなんだよ…!

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>今回チートアイテムが出て来ましたが、こういった違法行為やロックマンエグゼみたいにサイバーテロと戦う要素もあるのですかね?
BFのようにチャンピオンを目指しつつ裏で悪事が進んでいく感じではないですかね。
初っ端からチャンピオンという存在を出した以上、それは超えるべき壁になるでしょうから。

>そもそも、OOガンダムって素の状態ではランザムの使用が危険という描写が原作に存在するんですがね。
「オーライザーに準ずる追加装備が必要」なのは本編のネタバレになるので伏せているとも言えますが。

これは00本編における「トランザムは使うなよ」→「(苦肉の策で)トランザム!」の流れをオマージュした、
いわばファンサービスの一種だと思います。キャラや話としての整合性よりもエンタメ性を選んだんでしょうね。
00本編と比べると機体側の設定がフワフワしているのでトランザムに失敗した理由にいまいち納得できないのが残念ですが。

>私はジンクスにタイタスウェアを付けた風に見えました、AGE本編でも鉈位は持たせるべきでしたね。
きちんとしたマニピュレーターがある以上何か持たせるべきですよね。
同じようにAGE-2のダブルバレットの通常時も手がガラ空きなので「ライフルぐらい持たせろよ!」と思っていました。
[ 2018/04/17 00:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

茜色様、コメントありがとうございます。

>作り込みはガンプラバトルだから操縦強さとか機体そのものの強さとかの要素だと足りないから付け足してるのかなと思ってましたがなかなか落とし所が難しいものかもですね。
そもそもガンプラバトルって感じがしないんですよね。BFシリーズと違ってきちんと機体にも乗ってますし。
「ガンダムの形をしたアバター」って設定でも何ら変わりないと思います。
[ 2018/04/17 00:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

だごん様、コメントありがとうございます。

>単純に実物の可動範囲がGBN内での可動範囲に影響を与える……とかですと、最新キットほど有利なバランスになっちゃいますし(そしてGレコ勢が泣く羽目に)。
スミ入れなり塗装なりをするとパラメーターに補正……と言った辺りでしょうか。

BFシリーズでもそうでしたが、ちゃんと定義できてないですしそもそ定義のしようがないと思います。
作り込みの範疇と一言に言っても、塗装・スミ入れ・トップコートといったデザイン面に手を加えることもあれば、
可動範囲の拡張や武装の追加など機能面に手を加えることもあります。
それらの改良をコンピュータ側がどうやって「この機体は作り込んでるから強い」と判断しているのか基準をどうやって作ってないですし、
そもそも作り込みの評価なんて人によりけりなんですから作りようがないと思います。
[ 2018/04/21 14:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1805-0b8ae530