今週の仮面ライダービルド 31話

仮面ライダービルド 第31話 『ほとばしれマグマ』

ビルドep31 0

アーチーチーwwアーチーww燃えてるんだwww廊下ww
30話目です。

衝撃の新事実!
なんと! 23年前にも無人探査機で火星を探査していました!


随分とセコい後出しだと思いました。
劇中では今まで火星探査は全て10年前の出来事だけをピックアップしていたので、今更過去を掘り下げたとしても不自然なだけです。
今までは既存設定を活かして話を維持してきたほうだと思いましたが、前回の侵略云々の下りといい、
ここに来て新設定(それも脚本的に都合の良い)が明らかになると、今後も同じように後出しで塗り固められた話を展開されるのではないかと不安が過ります。


今回は全体的に新事実の量が少なく、単純に「戦兎たちがパンドラボックスを奪い返した」という実績作りなお話である側面が強かったと考えています。
龍我が火星人だったことは次回予告の時点でおおよそ予想が付きますし、香澄の犠牲云々は今更持ち出す話題ではないですし、
ハザードレベル云々の話も今に始まったことではないと思います。

真新しい新事実といえば、先述した無人火星探査の件と、龍我の誕生に葛城巧の父親が絡んでることぐらいだと思います。
前者は先程指摘した通り、後者についてはそもそも仮面ライダーのシステム自体葛城巧が作ったものである以上、
彼の父親も関わっていると見るのは無理もないと思うので、新鮮味はそこまで感じられないですね。

演出面も全体的に間延びしていた印象が強かったです。
特に酷かったのが戦兎がスタークの攻撃で変身解除させられてから龍我が立ち上がるまで。
いくら脅しのためとはいえ、スタークは戦兎を首根っこ引っ掴んでばかりで全然トドメを刺そうとしないからグダグダ感が半端ないし、
龍我が「立ち上がれないよ~ 守れないよ~」と独り言をブツブツ言ってるのもうっとおしかったです。


とりあえず当初の目的であるパンドラボックスの奪還は果たせましたが、これからどうするんでしょうか。
何にしたって西都(というかスターク)は奪い返しに来るでしょうし、このままじっと待ってるわけにもいかないですよね。
ローグの密告のおかげで西都首相が難波会長であることは戦兎たちも知ることになりましたが、そのことを世間に公表でもするのでしょうか?
しかし西都に忍び込むにも建前というか詭弁が必要だった戦兎では、難波会長の化けの皮を剥がすのにどれくらいお膳立てが必要なことでしょうか…
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/04/15 14:48 ] 仮面ライダービルド | TB(0) | CM(8)

「パンドラボックスを抑止力にする」とはどういうことでしょうか?戦兎も幻徳もまだ所有してた時期に何やってたの?と思わずにはいられません。
クローズマグマ、龍我が覚醒して〜て感じかと思ったら、スタークが強化させるんかい!
どこまでいってもスタークの掌の上なんだなぁ…あまり燃えませんでした。
究極のドライバー→新ライダー登場なのは分かりますが、どうせ○○○も××××なんでしょ?クロノス編みたいなgdgdはごめんです。
[ 2018/04/15 15:17 ] [ 編集 ]

時間あるんだからスタークを始末するなり捕獲しろよ!

全体的にかませ多すぎんよ…
ヘルブロスの活躍の雑さには流石に笑いました。ラビラビ、タンタンもあの扱いですし、相変わらず最新フォームが数話活躍したら終わりって感じでしょうか…

なんでスタークが龍我が火星人だって知ってたの?などの疑問が残ってますが、次回以降に解決されそうですね(龍我がスタークの子供だったみたいな展開は勘弁な)
[ 2018/04/15 17:13 ] [ 編集 ]

俺のマグマがほとばしるぅ!(意味深)

げんとくんは体内にicチップが埋め込まれてて、不穏な動きをすると消滅させられると。主人公に思いっきり難波のことを告げていましたがそれでもすぐには消滅させられないんすね.....これもうわかんねぇなぁ。

クローズが立ち上がるときの演出の間延び感は自分も思いました。本格的♂尺稼ぎ クローズマグマは強くてカッコいいと思いました(小並感) でもすぐ噛ませになるんだろうなぁ..... なんか今年は例年以上にストーリーが販促に振り回されてる気がします。自分オールジャンルで塗装してるんですが、ライダーは玩具が多スギィ!て食玩フィギュアやソフビとか買っても戦隊、ウルトラみたいに部分塗装する気が起き ないです。
[ 2018/04/15 22:06 ] [ 編集 ]

ザ・フライとスピーシーズを足して割ったみたい(ニート時代は午後ローマニア)

龍我の出自は予想が付きましたが、その詳細はホント後付でしたね。
そもそも、そんな特異な子供が産まれたなら真っ先に難波が確保してチルドレンに加えそうですが…
何れにせよ葛城の父親が何かしら暗躍したからなのでしょうが、そういえば序盤に出て以降彼の母親については言及されませんね。
彼女の息子に対する心象って今後の伏線になるのかと思ったのですがアレでもう出番は終わりなのですかね?
既に葛城=戦兎という事実は確定?状況証拠しかないのに。

>演出面も全体的に間延びしていた印象が強かったです。
スタークのネックハングからのグダグダ尺稼ぎはまるでメタルマン(映画)みたいでした。
販促の為、おじさん直伝の「優しい暴力」を行使していると思うと滑稽です…

>とりあえず当初の目的であるパンドラボックスの奪還は果たせましたが、これからどうするんでしょうか。
>何にしたって西都(というかスターク)は奪い返しに来るでしょうし、このままじっと待ってるわけにもいかないですよね。
この辺の行き当たりばったり感はホントひどいですが、また「安全な場所(安全とは言っていない)」にでも保管するつもりでしょうか?
よしんば保管出来たとしてその後どうするのか?という話です。
パンドラボックスにまつわる全ての力を破壊してしまわない限りこの戦争は終わりません。
[ 2018/04/20 14:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

テキトー様、コメントありがとうございます。

>「パンドラボックスを抑止力にする」とはどういうことでしょうか?戦兎も幻徳もまだ所有してた時期に何やってたの?と思わずにはいられません。

そもそも何の抑止力にもならないと思います。
今まで各陣営に奪われてきたパンドラボックスさんですが、大抵の場合別の勢力に奪い返されているので、
結局また生産性のない奪い合いを起こすだけだと思います。
[ 2018/04/21 15:17 ] [ 編集 ]

Re: 時間あるんだからスタークを始末するなり捕獲しろよ!

たんぽぽ様、コメントありがとうございます。

>ヘルブロスの活躍の雑さには流石に笑いました。ラビラビ、タンタンもあの扱いですし、相変わらず最新フォームが数話活躍したら終わりって感じでしょうか…
過去作以上に販促は下手くそですね。フォームごとの特性も活かしてるとは言えないですし。
初登場回のノルマを突破したら後はどうでもいいみたいです。

>なんでスタークが龍我が火星人だって知ってたの?などの疑問が残ってますが、次回以降に解決されそうですね(龍我がスタークの子供だったみたいな展開は勘弁な)
これは単純に、龍我の誕生計画に石動が関わっていたからだと思います。
[ 2018/04/21 15:32 ] [ 編集 ]

Re: 俺のマグマがほとばしるぅ!(意味深)

頭痛い様、コメントありがとうございます。

>げんとくんは体内にicチップが埋め込まれてて、不穏な動きをすると消滅させられると。主人公に思いっきり難波のことを告げていましたがそれでもすぐには消滅させられないんすね.....これもうわかんねぇなぁ。
普通は盗聴器ぐらい仕込ませておくべきですよね。
その辺逃げ道を作ってるあたりビルドらしいなぁと思いました。
[ 2018/04/22 10:06 ] [ 編集 ]

Re: ザ・フライとスピーシーズを足して割ったみたい(ニート時代は午後ローマニア)

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>何れにせよ葛城の父親が何かしら暗躍したからなのでしょうが、そういえば序盤に出て以降彼の母親については言及されませんね。
彼女の息子に対する心象って今後の伏線になるのかと思ったのですがアレでもう出番は終わりなのですかね?
既に葛城=戦兎という事実は確定?状況証拠しかないのに。

戦兎がもう自分を葛城と思い込んでおり、自身を葛城だと意識したセリフも言っているので、
今更葛城=戦兎の式を崩すと今までが茶番では済まされなくなると思います。
既に代表戦という茶番をやってる以上、この番組では決してあり得ないことではないのが恐ろしい。
[ 2018/04/25 23:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1808-104a43bb