FC2ブログ





今週の仮面ライダービルド 32話

仮面ライダービルド 第32話 『プログラムされた悲劇』

ビルドep32 0

スタークにパンチするためにちょこちょこ小走りして距離を詰めるクローズの姿がダザい通り越してなんかかわいい
内海「私に逆らったら消滅チップのボタン押しちゃうぞ!」

玄徳「ふん!」

内海「スイッチポチー」

玄徳「ぐわわー!」

コントかな。全然面白くなかったですけど…
大体何が「消滅」チップじゃあ! 身体ビリビリして変身解除するだけじゃねーか! 脅しになってねーよ!
そんな32話目です。


一言で言うなら、グダグダここに極まれり、といったところです。
前回以上に生産性がなく進展が薄すぎます。おまけにやってることは過去シナリオの使い回しです。
敵も味方も相変わらずバカばっかやってますが、過去にやったことを繰り返してるだけなので最早突っ込む気すらありません。

①何もかもスタークが裏で暗躍している
②あっさり失敗する人質作戦
③敵の陽動作戦に引っかかる仮面ライダー
④挫折と復活を繰り返すヒーロー
⑤パンドラボックスの奪い合い


上記5点は過去のシナリオでも既に描かれてきたことです。
演出に工夫があったり工夫があれば印象も違いましたが、それすらまんま一緒でした。
①と⑤なんて何度繰り返す気なんだって話ですし、③なんて捻りもなく繰り返されたらあまりにおバカ過ぎます。
使い回しではありませんが、最初に取り上げた玄徳と内海のコントも本筋のシナリオにはまるで意味のない内容だと思いました。

これだけ進展の薄い、使い回し展開を描くということは余程全体のシナリオが停滞しているのだと思います。
キュウレンジャー終盤と同様の尺余り状態ですね。今やってる話は所詮出涸らしに過ぎません。
北都と戦争してた頃は販促の勢いもあってそれなりのスピードを維持していたと思いますが、
今では逆にアイテム販促の機会にならないと話を進められないような状態に陥っています。

本作は従来の「販促の予定に合わせてドラマを作る」方式ではなく、「まずドラマを先に作る」ことを念頭に置かれて製作されているようですが、
肝心のドラマがこのザマではマジで本末転倒です。慣れないことはするもんじゃありませんね。


そんでもって次回は新しいベルトとライダーが登場するようです。
今までは影も形もなかったのに、いきなり作られるんですね。シナリオがこのグダグダっぷりなのに、いざ新展開を迎えると速攻で消化してしまうという…
今まではハグプリに気を取られていたけど、よくよく考えればこっちのシナリオ構成も相当問題だ。

あと新ライダーが次回登場するので、クローズマグマの販促機会は今回で終了ということになりますね。
短い間でしたがお疲れ様でした。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/04/22 15:02 ] 仮面ライダービルド | TB(0) | CM(10)

リモートプレイかな?(意味深)

まぁ、龍我が火星人と知り落ち込む展開自体は構いませんが。
仰る通り、今までのコピペの様な復帰イベントでは芸が無いですね。
>シナリオがこのグダグダっぷりなのに、いざ新展開を迎えると速攻で消化してしまうという…
というのは言いえて妙でまるでゲリラ豪雨みたいなシリーズ構成というか…

>②あっさり失敗する人質作戦
これ、前回のリークといい無理矢理割れ物おじさんの株を上げるためにやったイベントという印象です。
脚本的には「氷室玄徳は野心家ではあれ己の正義に従ったに過ぎない」「夢破れても性根までは腐ってない」としたいのでしょうが。
そもそも前半のポンコツっぷりが足を引っ張ってます、こういうのは「『有能』だが時代に取り残された者」がやってこそ意義があります。

>本作は従来の「販促の予定に合わせてドラマを作る」方式ではなく、「まずドラマを先に作る」ことを念頭に置かれて製作されているようですが、
>肝心のドラマがこのザマではマジで本末転倒です。慣れないことはするもんじゃありませんね。
1クールまでは上手くいっていた気もしますが、それ以降は販促もドラマもルーチンワークな印象です。
ってか、ドラマを先に作ったら「ボトルの特性」をすでに出来上がったシナリオに強引に差し込むしかなくなります。
スーパー戦隊を見ればわかりますがこういうのは「方法論」ではなく「作家のセンス」なんだろうなーと思いますがね…
[ 2018/04/22 15:34 ] [ 編集 ]

おい、ひき延ばし!

ぶっちゃけ今までの回で一番酷いと思いました。
一海には今までの行いを反故にして欲しくはなかったです。
百歩譲って、仲間より戦兎達を裏切らないことや大勢の命を優先させてもおかしくない描写やキャラ付けとかのフリがあるならまだしもそういうの皆無じゃないですか。
何の為に今まで戦ってきたの?って話になります。
もっと言えば、何故人質作戦を今になってするんですかね。代表戦までにやっとけや!
キャラがど壷にはまる展開は安易にしてはいけない(戒め)

幻徳と内海の件には笑えました。何が酷いって、反旗を翻したかと思ったらすんなりマウント取られて結局従わされてること!
幻徳をageようとするのはまだしも、一海の株下げるのはやめて頂きたいですね。
[ 2018/04/22 18:27 ] [ 編集 ]

わかりません(^U^)

あー良かった・・・
ローグが北都市民を助ける場面ワケわかんねぇと思ったのが自分だけじゃなくて安心しました。
あの十数秒間だけで一体いくつツッコミどころあったかもうわかりもしませんね。
予定調和ここに極まれりというか。

「人間じゃない上に悪役のお前と同じ力であっても、俺は愛と平和の為に使う仮面ライダーDA!!」
うん、まぁ・・・いいセリフですね。感動的です。
ここまでの流れがもっといいドラマだったら非常に盛り上がったと思います。従って無意味です(^U^)

あと次回からマスターもベルトを使うようですが・・・要らなくね?というのが正直な感想です。
現状、どう考えても最強のキャラはブラッドスタークです。
だって過去のバトル関係なく毎週出る度にあいつだけピンピンしてますよ!?今週もダメージあったのかなんか疑わしいですし。
おまけにデザインも・・・ブラッドスタークかなり好きなんだけどなぁ。
[ 2018/04/22 20:44 ] [ 編集 ]

学習しないやつら

西都からパンドラボックスを取り返したら、また取り返しに襲撃されることを1ミリも予想してなかったんですかねぇ…
戦兎は幻徳に、西都首相は難波会長と教えてもらったばかりなのに、ボックスを交渉材料にしてくれと氷室首相に頼んでましたし、前回の話が活かされてない気がしま
す。氷室首相、まともに活躍したことがないような…

龍我の件はもう自己解決した?ようですが、これ葛城父の話いつ出すんでしょうね。解決したと思ったらまたぶり返すような展開は勘弁してくれー

あと龍我、墓に花投げつけるのは人間としてどうかと思うぞ
[ 2018/04/22 21:07 ] [ 編集 ]

敵サイドのいざこざが多過ぎてエボルト以外はほっといても全員しにそう。
[ 2018/04/24 05:00 ] [ 編集 ]

Re: リモートプレイかな?(意味深)

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>脚本的には「氷室玄徳は野心家ではあれ己の正義に従ったに過ぎない」「夢破れても性根までは腐ってない」としたいのでしょうが。
そもそも前半のポンコツっぷりが足を引っ張ってます、こういうのは「『有能』だが時代に取り残された者」がやってこそ意義があります。

人体実験した上に戦争起こしといて性根腐ってない扱いは正直無理があると思います。
私としてはむしろ彼に対する扱い方がますます小物地味すぎて情けなくなってきます。
彼の言う消滅チップも結局嘘っぱちでしたし。

>1クールまでは上手くいっていた気もしますが、それ以降は販促もドラマもルーチンワークな印象です。
凄い作業的ですよね。あのアイテムが出た、あとは次のアイテムが出るまでに2~3話繋ぎとなる話を作って、その繰り返し… みたいな感じで。
エグゼイドも似たような部分はありましたが、今作は更に輪をかけてグダってる印象です。
ガス欠状態といった方が正しいかな。
[ 2018/04/26 01:17 ] [ 編集 ]

Re: おい、ひき延ばし!

テキトー様、コメントありがとうございます。

>百歩譲って、仲間より戦兎達を裏切らないことや大勢の命を優先させてもおかしくない描写やキャラ付けとかのフリがあるならまだしもそういうの皆無じゃないですか。
過去の話では西都の家族たちを養わなければならない、みたいなこと言ってたんですけどねぇ。
変に私情に走らない姿勢は悪くはないんですが、戦兎たちに相談して人質を救出する作戦とかは考えても良かったですね。

>幻徳と内海の件には笑えました。何が酷いって、反旗を翻したかと思ったらすんなりマウント取られて結局従わされてること!
内海のサッカーボールキックもヤケクソ臭くて面白かったです。
[ 2018/04/26 01:30 ] [ 編集 ]

Re: わかりません(^U^)

シアゴースト様、コメントありがとうございます。

>ここまでの流れがもっといいドラマだったら非常に盛り上がったと思います。従って無意味です(^U^)
龍我はどの辺でああいった決意をしたんでしょうね?
墓参りしてる時はうだうだ悩んでる途中だったので、多分スタークと戦ってる間だったんでしょうけど、
経緯としては弱いと思いました。

>現状、どう考えても最強のキャラはブラッドスタークです。
だって過去のバトル関係なく毎週出る度にあいつだけピンピンしてますよ!?今週もダメージあったのかなんか疑わしいですし。

私もいらないと思います。変に強化されない方がジョーカーっぽくてカッコイイと思います。
あさこまで強さを維持できる火星パワーについてはよくわかりませんが。
[ 2018/04/26 01:33 ] [ 編集 ]

Re: 学習しないやつら

たんぽぽ様、コメントありがとうございます。

>氷室首相、まともに活躍したことがないような…
徹頭徹尾ポンコツとして描かれてますからね。似たもの親子です。

>龍我の件はもう自己解決した?ようですが、これ葛城父の話いつ出すんでしょうね。解決したと思ったらまたぶり返すような展開は勘弁してくれー
有りうるとしたら、次回出てくる新型ドライバーの開発に父親が携わっていた、というところでしょうか?
もしそうならいい加減葛城家の遺物頼みの展開を何とかしてほしいです。

>あと龍我、墓に花投げつけるのは人間としてどうかと思うぞ
花がだいぶしおれてるように見えたので、あんまり手入れされてないんでしょうね。かわいそうに。
[ 2018/04/26 01:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

パネェ様、コメントありがとうございます。

>敵サイドのいざこざが多過ぎてエボルト以外はほっといても全員しにそう。
スタークが裏切ったら一気に崩壊しそうですね。
[ 2018/04/26 01:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1813-5b1e1d7e