今週の仮面ライダー匕゛儿卜゛ 33話

仮面ライダービルド 第33話 『最終兵器エボル』

ビルドep33 0

本当に嬉しそう

33話目です。

相変わらず主要キャラクターのやっていることはグダグダなのですが、今回は新たな動きが見られました。
今までの話では、戦兎や敵勢力がバカやってる間にスターク(石動)が裏で暗躍する…というような内容でしたが、
今回の話で見事、石動も馬鹿になりました。
一応彼の名誉の為に言っておくと、馬鹿だったのは石動ではなくエボルトの方でしたが。

前回スタークに攫われた氷室泰山首相の身柄と引き換えに、石動は自身の所有物だったエボルドライバーをよこすよう言ってきました。
その在り処は葛城が隠しちゃったようですが、戦兎が探したところボトルの浄化装置の中に組み込まれてました。
つまり、第1話の時点でエボルドライバーは石動の目と鼻の先にあったということになります。

にもかかわらず、何故彼はあっさり見逃してしまったのでしょうか? 調査する時間はいくらでもあったはずです。
そもそも浄化装置自体の働きがエボルドライバーによるものだったのなら、その時点でヒントとしては十分だったはずです。
敢えて泳がせていたとも考えにくいです。石動が失踪した時点でボトルは全て浄化していたはずですから、装置を放っておく理由がありません。
(一度美空がローラビットフルボトルを作る時に使いましたが、あれに関しては完全に想定外だったはず)
後付け故の矛盾なのかもしれませんが、そこは上手いこと整合性をもたせてほしかったです。


その後の取引でも彼のおつむのガバガバっぷりは遺憾なく発揮されます。
まず氷室首相との取引の場で、エボルドライバーが本物であるかの確認をしていません。
やっとこさ自分の所有物が手元に帰ってきたと思ったら、「かかったな! それはエボルドライバーのガワだけ似せたビルドドライバーだ!」とか戦兎に言われたらどうするんでしょうか。

あと最終的に内海くんがドライバーを奪ってくれたおかげで石動の目的は達成されましたが、もっと手軽で確実な手があったはずです。
スタークの能力で誰かが氷室首相になり済ませばいいんです。
内海くんでもいいですし、それだと背格好が違うって場合であれば難波チルドレンから手頃な人を貰ってくればいいでしょう。
事前に立てられる策はあったはずですが、何故かスタークは「戦兎は必ず本物のドライバーを貰ってくれば持ってきてくれる」と信じ込み、正攻法で奪おうとしてました。
何度言ったかわかりませんが、全然ベストを尽くせてないと思います。


そしてそれは戦兎にも同じことが言えます。
石動との取引に馬鹿正直にエボルドライバーを用意する必要はありませんし、人質が偽装されている可能性も考慮すべきだったと思います。
大体、15話で玄徳と取引する時に持ってきたパンドラボックスは偽物だったじゃん! どうして今回ばかりは本物を持ってくるの!?
結果的にドライバーは石動の手に落ちましたが、そこに至るまでの経緯はだいぶバカバカしかったと思います。


あと誰も何も触れてませんが、グリスも紗羽さんも美空も取引の場に出向いちゃっているので、今パンドラボックス無防備状態ですよね?
取引の裏で、例えばヘルブロス兄弟がパンドラボックス欲しさに喫茶店にやってきてたらどうするんでしょうか。
せめて美空は地下のラボに残っておくべきだったと思います。ベルナージュ様による抑止力アピールにもなりますし。


玄徳の善人化アピールもなんだかなぁって感じです。
彼が父親に対して情を捨てきれないのは今までの話の中でも感じられましたが、「彼が三国統一したがってるのは父親を首相にさせるため」というのは流石に飛躍しすぎです。
そういうのは誰かの説明的な台詞で済ませるんじゃなくて、きちんと尺をかけて彼の行動や態度から分かるように描写すべきだと思います。
そうやった話のネタを勢いに任せて消化してると、またすぐにガス欠になるんじゃないかしら…
話のネタを残しすぎて最終的に消化不良になるよりは、とっとと消化できるものは消化して余裕を残しすぎて持たせたほうが良いと考えてるのかな?
それで間が持つんであれば文句は言わないのだけれど…
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/04/29 15:30 ] 仮面ライダービルド | TB(0) | CM(14)

(大ボスのライダーはもういら)ないです。

スタークがわざわざドライバーを作らせたのは自分も「ん?」てなりました。ヒントになった葛城父のデータ、スタークが入手出来なかったとは考えられませんしね。葛城の記憶0の状態からドライバーの隠し場所を割り出せたのでスタークにも同じことが出来ると思います。(そもそもあらすじには「葛城の記憶を辿って」と書いてあったんような…)
戦兎にしか作成出来ない訳でもないので、内海に作らせることも出来そうだし。

>どうして今回ばかりは本物を持ってくるの!?
幻徳のせいで作る時間が無かったんだ(震え)

「どういう経緯でスタークにドライバーが渡ってしまうのか?ハラハラ…」じゃなくて
「誰がどんなアホ晒すんかなぁ」と思ってしまう辺り自分の中でどんな作品か再認識してしまいますね。
[ 2018/04/29 16:21 ] [ 編集 ]

エボルドライバーを馬鹿正直に作り直す必要あったのかな?

すごいマヌケなラスボスライダー?登場回でした
まずビルドもクローズもグリスもですが何故誰も首相とドライバーという一番大事なことを放置して戦っていたのか
スタークの目的がドライバーなんだから首相達に護衛を付けようよ、まさか娘がいるから手を出さないだろうとかないよね
いつでも電話に出てくれるから敵になってる感じ薄いけどさ…

それと美空の行動も謎でした、手に持っているエボルドライバーはスタークの手に入ったら危険であるとわかっているのに
自分から近づくのはどうなのか、せめて誰かに渡してから近づこうよ


[ 2018/04/29 19:35 ] [ 編集 ]

フェーズ2以降もあるのか(呆れ)

兎に角、誰も彼もが無策で行動したまたまラッキーパスが内海に巡って主人公大ピンチという印象です。
全員ボールに群がる小学校のサッカー授業かっ!

>つまり、第1話の時点でエボルドライバーは石動の目と鼻の先にあったということになります。
「総ての発端は最初の地にあった」というのは初めから想定して組み上げてこそカタルシスを生むものですが…
何よりハザードを完全制御した事により、一応戦兎は葛城とは別人である事を誇示した訳ですけど。
葛城の父が関与しているエボルドライバーなんて物が物語の中心になったら、又しても葛城の影に戦兎は振り回される事になります。
これを超えるにはやっぱり戦兎も更なるパワーアップでしょうが又してもコピペ展開が待っているのでしょうね。

>玄徳の善人化アピールもなんだかなぁって感じです。
これも前回指摘した事ですが「総て火星人の仕業で割れ物おじさんは悪くない」という筋書きにしてしまってテーマが矮小化してしまってます。
泰山首相が命を落とし、今後彼に贖罪と日本の未来を託す役割を背負わせるのでしょうが。
父 泰山からして単なる「ハト派」の記号でしかない無能でしたから、世襲なんてまっぴらごめんです。
鎧武最終回の呉島兄弟の様な姿は想像できません。
[ 2018/04/29 21:13 ] [ 編集 ]

大変!クローズマグマが息してない!

開幕早々マスターからの電話も笑いましたが、幻徳からの電話も笑いました。
お前らみんな友達かよ。

登場人物のアホっぷりが悪化してる気がしますね…。いい加減一人で脚本やらないで誰かに書いてもらえよ…。
あ、マスター役の前川さんの演技は良かったです。

今年もラスボスがライダーになりそうですが、一人脚本×大森P×大量販促はミスマッチだってことを東映側にも財団Bにも自覚してほしいです…。
[ 2018/04/29 23:56 ] [ 編集 ]

脚本が姉歯建築並みにやばい

こんにちは!


「幻徳は仮面ライダーになった時点で正気に戻ってました」
という事は赤羽を殺った時は正気だったのか……いくらスターク達に命握られてたからって容赦無さすぎだろ

「スタークが求めてた変身アイテムは目と鼻の先に隠されてました」
流石にあんなあからさまな場所に隠されたブツに気付かないとは思えないのですが……わざわざ戦兎に復元させる、つまり「戦兎にエボルドライバーを触らせる」事に意味があったと思うしか無いですね
[ 2018/04/30 17:33 ] [ 編集 ]

というかエボルトの目的って地球滅ぼす事だよね。 難波がエボルトに協力する意味がわからない。 地球滅んだらご自慢の兵器を売るどころでは無いような……
[ 2018/05/01 00:08 ] [ 編集 ]

>玄徳の善人化アピールもなんだかなぁって感じです。
>これも前回指摘した事ですが「総て火星人の仕業で割れ物おじさんは悪くない」という筋書きにしてしまってテーマが矮小化してしまってます。

以前の紗羽の赤羽の居場所リークの件といい、香澄の怪物化について聞かれた時の幻徳といい、
「そのキャラの自由意思で殺ったんじゃないからセーフセーフ」という考え方がスタッフの中では当たり前になっているようなのが疑問を感じますね。しかもわざわざ当キャラ自身に責任逃れの為の説明台詞を言わせてるからなお臭い


一つ前の方に対してですが、恐らく難波はスタークの真の目的をよく知らないのだと思います
難波「究極の兵器を作りたい」
スターク「究極の兵器を作りたい」
で表向き意気投合してるだけの話ではないかと
[ 2018/05/01 03:14 ] [ 編集 ]

Re: (大ボスのライダーはもういら)ないです。

テキトー様、コメントありがとうございます。

>スタークがわざわざドライバーを作らせたのは自分も「ん?」てなりました。ヒントになった葛城父のデータ、スタークが入手出来なかったとは考えられませんしね。
そもそもスタークは戦兎のPCからデータを抜き取った過去がありますし、
エボルドライバーの閲覧ロック解除に使ったUSBのデータも、元々はスタークの差金で用意されたものです。
即ち、スタークはエボルドライバーの設計データは手元にあったと考えるのが普通ですね。
是が非でも欲しいのであれば難波重工に頼むという手もありますし。
もしかすると自分の所持品なので、難波重工側にもデータを渡したくなかったのかもしれませんが。

>「誰がどんなアホ晒すんかなぁ」と思ってしまう辺り自分の中でどんな作品か再認識してしまいますね。
今回で全員バカになってしまったので、もうどうしようもないと思います。
[ 2018/05/02 00:25 ] [ 編集 ]

Re: エボルドライバーを馬鹿正直に作り直す必要あったのかな?

とりめら様、コメントありがとうございます。

>まずビルドもクローズもグリスもですが何故誰も首相とドライバーという一番大事なことを放置して戦っていたのか
人質1人で脱出させるなんて物凄い作戦ですよね。
ビルドがフルボトルバスターで天井に穴を開けて、ジャンプして首相を地上に連れて行くぐらいしてもいいと思います。

>それと美空の行動も謎でした、手に持っているエボルドライバーはスタークの手に入ったら危険であるとわかっているのに
そもそも役に立ってないですよね、彼女。何しに来たんでしょうか。
父親の顔でも見たかったんでしょうかね。
[ 2018/05/02 00:34 ] [ 編集 ]

Re: フェーズ2以降もあるのか(呆れ)

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>葛城の父が関与しているエボルドライバーなんて物が物語の中心になったら、又しても葛城の影に戦兎は振り回される事になります。
これを超えるにはやっぱり戦兎も更なるパワーアップでしょうが又してもコピペ展開が待っているのでしょうね。

敵にしろ味方にしろ、能動的にパワーアップ策を考えることが少なく、大体「他人の研究物をパクった」に集約されるので本当に不安ですね。
ハザードトリガーの一件は能動的とも言えなくないですが、正直解決までに段階踏みすぎだと思います。自爆装置とは一体…

>泰山首相が命を落とし、今後彼に贖罪と日本の未来を託す役割を背負わせるのでしょうが。
父 泰山からして単なる「ハト派」の記号でしかない無能でしたから、世襲なんてまっぴらごめんです。

ここまで無能アピールさせておいて彼に何を託すというんでしょうかね。
[ 2018/05/04 10:53 ] [ 編集 ]

Re: 大変!クローズマグマが息してない!

たんぽぽ様、コメントありがとうございます。

>今年もラスボスがライダーになりそうですが、一人脚本×大森P×大量販促はミスマッチだってことを東映側にも財団Bにも自覚してほしいです…。
後々言及するつもりではありますが、今作は明らかに人選ミスなところが見られます。
1人脚本すること自体悪いとは言いませんが、そこまで拘るべきことなんでしょうかね。それとも他の人の手が空いてないんでしょうか?
[ 2018/05/04 11:25 ] [ 編集 ]

Re: 脚本が姉歯建築並みにやばい

帰灰燼様、コメントありがとうございます。

>わざわざ戦兎に復元させる、つまり「戦兎にエボルドライバーを触らせる」事に意味があったと思うしか無いですね
有り得るとしたら「戦兎に強化アイテムを作らせる」ことだと考えられます。
しかしただでさえ自分の所持品を敵に届けてもらうという微妙なシチュエーションの後だというのに、
これ以上その敵にお膳立てしてもらわなきゃいけないボスキャラなんて、情けないにもほどがあります。
戦兎にドライバーを触れさせる意味があろうとなかろうと、嫌な予感しかしないです。
[ 2018/05/05 16:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ヌワァア様、コメントありがとうございます。

>というかエボルトの目的って地球滅ぼす事だよね。 難波がエボルトに協力する意味がわからない。 地球滅んだらご自慢の兵器を売るどころでは無いような……
有り得るとしたら、
①エボルトが難波側に地球を滅ぼすことを伝えてない
②エボルトに協力したあかつきには、難波が地球の主導権を握る、という約束をしている(誰も主導権を譲るとは言ってない)
というところになると思います。
[ 2018/05/05 16:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハマーD様、コメントありがとうございます。

>「そのキャラの自由意思で殺ったんじゃないからセーフセーフ」という考え方がスタッフの中では当たり前になっているようなのが疑問を感じますね。しかもわざわざ当キャラ自身に責任逃れの為の説明台詞を言わせてるからなお臭い
「俺のせいじゃないし! アイツが悪いんだし!」ってわざわざ台詞にして言わせてるもんですから、
かなりカッコ悪いですよね。既に散々悪いことしてきたんですから、「今更それがなんだ!」とか開き直させたほうがむしろ好印象だと思います。
[ 2018/05/05 16:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1820-ea1f066a