FC2ブログ





今週のガンダムビルドダイバーズ 8話

ガンダムビルドダイバーズ 第8話 『フェス!』

ビルドダイバーズep8 1

多分、赤丸で囲ってる子だけ市販されてません。ティエリアカラーにしては色明るすぎるし…
隣の赤い子は限定発売のトランザムカラーのヤツかな?
8話目です。まあまあです。まずまずです。

ベアッガイⅢとプチッガイをメインにしたイベントはこちらからも楽しそうな雰囲気が漂ってきました。
BFシリーズとは世界観を一新した本作ではありますが、こうやって話に出してくれるとやはり彼らがガンプラ界のマスコットであることを再認識させられます。
地味に6月に発売されるモモのきゃらっがいを番組内で宣伝していたことにも感心しました。

後半のブレイクデカール云々の話はやや唐突だった気がします。
話の内容は悪くないんですが、流石に特にといった前置きもなくぽっと出のゲストキャラの身内話をされても置いてけぼりを食らうだけです。
アークエンジェルズの2人が登場してからブレイクデカールを使うまで、大体6分ぐらいしかありません。
何処ぞの野乃さんが挫折から立ち直るまでの期間よりも短いです。(あっちは約8分)
しきりに「このままじゃ、みんなの足手まといになっちゃう!」と言ってましたが、あんたがヘマしたことも、あんたが言ってる「みんな」の存在も、こちらは何にも知らんとよ!
リクくんもリクくんで、終始「あのお姉さん」と名前も知らない(そして多分教えてもらってない)相手に説教してたと考えると少しシュールでした。

やるんだったら最初からアークエンジェルズと絡むお話にするか、もしくはブレイクデカール云々は置いといてアヤメさんを掘り下げる話にしてほしかったです。
後者の場合、多分最後まで間が持たないだろうから途中からブレイクデカールの話になったんでしょうけど。
そもそも2年間も宝箱の位置が同じゲームとか管理体制ガバガバじゃないですかね…

せっかくの黒田脚本なんだし、「暴走した凶悪ベアッガイがリクくんに襲いかかる!」とかいう、ノリと勢い任せのお話があったも良かったと思いました。
確かにベアッガイⅢやプチッガイはガンプラ界のマスコット的存在です。ですが、彼らもビルドシリーズの血を引くガンプラであることも事実。
マスコットの愛らしさを振りまくだけでなく、ガッツリ戦う姿も見たかった… と、私は思ってます。
関連記事
スポンサーサイト

伸縮性のあるフレキシブル型のペンギンに近い羽

逃げようとしたアヤメの零丸を引きずり込んだモモカプルの腕は何気すごいですね。
水泳部ってアクアジムやザクマリナーでさ伸びる武器に頑なに拘りますよね…

一試合終えての息抜きといったエピソードでベアッガイの愛らしさと、それにはしゃぐ女子勢に萌えろ!って感じですね。
アヤメも硬派に見えてこの手のマスコットには目がないようですね、パトレンのつかさ同様に(震え声)

>後半のブレイクデカール云々の話はやや唐突だった気がします。
「デカールが一般層にも広まっている」「アヤメには過去フォース絡みで何かある」という事を示唆する程度の事件で
アークエンジェルズ自身のドラマは無いと言って良いでしょう(無慈悲)
Cパートで遂にチーターと化した?キリトさんドージの前振りでもありますが彼の方がバックボーンとしては適任ですね。
開幕初心者狩り未遂で視聴者のヘイトを集めましたが彼が勝利に拘る理由は前回の描写で察する事が出来ました。
次回は遂にオーガーとのリベンジマッチになりそうですが、兄の背中を追うことに精一杯なドージの顛末も気になりますね。
同じネトゲアニメであるSAOでは「俺tueee」の体現者な主人公を演じている松岡禎丞さんが真逆といえるキャラを演じているのは興味深い。

>「暴走した凶悪ベアッガイがリクくんに襲いかかる!」
ヒグマの恐ろしさを知りたくば今期アニメの「ゴールデンアニメ」を観ましょう(ダイマ)
まぁヤンジャンアニメの常か、低予算丸出しで肝心のヒグマが『オソマ』みたいなCGですが…
[ 2018/05/24 19:56 ] [ 編集 ]

前半部のほのぼのした雰囲気は好きでした。そのまま突っ走ってくれれば良かったのですが……。

とりあえず一つだけ。

後半のお姉さん、「フォースの仲間から見放されたくない!」と言いながら確実に違法なブレイクデカールを使用してますが、フォースどころか垢BANでゲーム自体から追放される可能性を何故本人も相棒のお姉さんもリクもアヤメも誰も彼も気にしないんだ……!?
[ 2018/05/26 20:32 ] [ 編集 ]

Re: 伸縮性のあるフレキシブル型のペンギンに近い羽

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>「デカールが一般層にも広まっている」「アヤメには過去フォース絡みで何かある」という事を示唆する程度の事件で
アークエンジェルズ自身のドラマは無いと言って良いでしょう(無慈悲)

せっかく今後の展開に繋げられそうなキャラクターを出したのに、雑な描写にとどめてしまったことは残念です。
ドージを準レギュラー扱いするのなら、他のキャラにも威光を与えてあげて…
[ 2018/05/30 02:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

だごん様、コメントありがとうございます。

>フォースどころか垢BANでゲーム自体から追放される可能性を何故本人も相棒のお姉さんもリクもアヤメも誰も彼も気にしないんだ……!?
劇中の描写から察するに、多分垢BANされないと思います。そもそも垢BANのシステムがあるのかどうか…
ガバガバ運営にはウンザリですね。
[ 2018/05/30 02:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1852-216880ed