FC2ブログ





今週の仮面ライダービルド 37話

仮面ライダービルド 第37話 『究極のフェーズ』

ビルドep37 0

アマゾンズって今週土曜まで映画やってるかな?
平日は無理だし、できれば公開期間中に観ておきたい…
なんと! 玄徳が研究所の所長だったのは、ただのコネでした!
玄徳におつむが足りていないことは重々承知していたので、すごく納得できました。
そんな37話目です。

前回のような新設定のバーゲンセールは一応鳴りを潜めました。
多分、戦兎が終始エボルトの憑依状態だったので、主要な説明係がいなくなってしまったからだと思います。
しかしその分、エボルトが「計画が台無しだー!」「変身できただと!?」だの心理描写を一々台詞にして表現するので、鬱陶しさは据え置きでした。

ストーリーは相変わらず微妙です。新設定のバーゲンセールがない分、話の内容もあまり密度が濃いとは思えませんでした。
バトル主体だった割に、そのバトル内容も雑でした。
グリスは最初の戦いでスクラッシュゼリーが破損していたはずなのに、後半は特に何事もなかったかのように変身しました。
龍我の方は、エボルトのボトルを奪ってグレートクローズに大変身! …かと思ったら、その後普通にクローズマグマにフォームチェンジして呆気にとられました。
グレートクローズドラゴンがプレバン限定商品らしいので、恐らく劇中での活躍はこれ以上望めないことでしょう。
「クローズの新フォーム登場」という展開ではなく、ただの演出扱いした方が良さそうです。かなしいなぁ。

バトル以外の進展としては、ベルナージュの謎パワーで喫茶店が丸ごと移動してしまったことです。
これでエボルトの目をごまかすことはできましたが、そもそも喫茶店が移動したことについて龍我たちには何も伝えていないはずです。
それなのにその事実が特に触れられることもなく、龍我は移動した喫茶店にあるはずのパンドラボックスを普通に持ってきてました。
この喫茶店の移動設定、エボルトの目をごまかす以外に活用される見込みはあるのでしょうか?
もしその場限りの設定だとするなら、最初からエボルトが「ちょっとアイツらを試してやろう」的な意図で交渉に持ち出したほうが良かったと思います。

とはいえ、戦兎が記憶を失い葛城状態になってしまうのは意外でした。
これも尺伸ばし要因ともとれますが、ここに来て葛城巧がストーリーの表舞台に復帰するのは予想外の事態です。
メタ的に言うなら、恐らく最終フォーム用のアイテムを作るための理由付けかな?
もしくは次回登場するマッドローグ変身用のエボルドライバーを作るためとか。
いい加減敵にお膳立てするのは飽きたので、後者の方はやらなくてもいいです。
あっさり戦兎の記憶が復活してしまったら元も子もないです。葛城が復活した事態について、有意義な結果が得られるといいですね。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/05/27 14:38 ] 仮面ライダービルド | TB(0) | CM(8)

白骨にしか見えない完全体

またしても人質の有効活用はされませんでした。あとパンドラボックスからボトルを引っこ抜いて置かないのは何故なんでしょ。折角ベルナージュ様が使えるようにしてくれたのに勿体ないです。スクラッシュドライバーとの互換性をもっとアピールして欲しいところ。

次回は石動に擬態したエボルトが…てありましたが此の期に及んで石動に擬態する必要を感じません。というか完全体になった=後は地球を滅ぼすだけなのに葛城の記憶を戻して?解放したことに納得のいく理由付けはなされるんでしょうか。どう考えても一番の反乱分子なのに…

余談ですがWOLT氏はアマゾンズの全シーズンをご覧になったのですか?(私は既に映画まで視聴しました)
[ 2018/05/27 16:36 ] [ 編集 ]

ホントに「頭割れ物おじさん」だったのか(困惑)

ダラダラと続く説明が終わったのは良いですが、相変わらずエボルトのペースで話が進んでいる印象です。
しかし、パンドラボックスがラボメンだけで喫茶店で保管されていたとはガバガバすぎます。
設定は壮大な癖に劇中描写が狭い範囲なのはセカイ系の特権ですが元は低予算を誤魔化す為の方便です。
セカイ系でない仮面ライダーでは単なる低予算な特撮にしか見えません。

>グレートクローズドラゴンがプレバン限定商品らしいので、恐らく劇中での活躍はこれ以上望めないことでしょう。
えぇ・・・(ドン引き)
最初は龍我の相棒っぽく描かれてマスコットとして活躍するのかと思われていたクローズドラゴン。
スクラッシュドライバーが出てからはすっかり姿を見せなくなりましたがその末路が「プレバン堕ち」とは…
しかもこれと言って敵の野望を挫くことも出来ず戦兎は返品、終始敵の思惑通り…

>とはいえ、戦兎が記憶を失い葛城状態になってしまうのは意外でした。
前回のコメントで「記憶が戻りかけている」と予想しましたが、完全に葛城に戻ってしまったのでしょうか?
「悪魔の科学者」なんて大層な肩書ですが、彼の胸中が実際に分かるならやっと停滞気味の本作に新しい風が吹くとは思います。
ホントにTDN「ラスボスを倒す為だけに目覚めた人格」だったら肩透かし甚だしいですね。
[ 2018/05/27 17:20 ] [ 編集 ]

はよ世界壊せやエボルト

アマゾンズですが、自分の周りは先週と比べ1日の本数が減ってはいますが、まだまだ公開してますね。今週中は大丈夫だと思います。4DXを視聴するなら、念のため入場特典のポスターを入れる袋を持って行ったほうがいいかもしれません。水強すぎんよー

ビルド本編ですが、けっこうあっさり戦兎が帰ってきましたね。ここで葛城が出てくるのは面白いと思いますが、おそらく残り13話程度で新ライダー、最終フォームの登場などが残ってますが、その前に最終パワーアップをしてしまったラスボスさんの扱いがどうなるか気になります(去年を思い出しながら)。

以前エボルトがベルナージュはそろそろ限界みたいなことを言ってましたが、あれからエボルトをぶっ飛ばしたり、ボトルを復活させたり、ナシタを移動させたりしましたが、もうギャグでしょうかこれ。
[ 2018/05/27 20:40 ] [ 編集 ]

>以前エボルトがベルナージュはそろそろ限界みたいなことを言ってましたが、あれからエボルトをぶっ飛ばしたり、ボトルを復活させたり、ナシタを移動させたりしましたが、もうギャグでしょうかこれ。

ベルナージュ様が相変わらずチート過ぎてますます(味方側の)ライダー組の思考停止、工夫放棄っぷりが浮き出てきちゃってますよね
ヒーローとしてそれで良いのか…
[ 2018/05/28 02:29 ] [ 編集 ]

Re: 白骨にしか見えない完全体

テキトー様、コメントありがとうございます。

>あとパンドラボックスからボトルを引っこ抜いて置かないのは何故なんでしょ。折角ベルナージュ様が使えるようにしてくれたのに勿体ないです。スクラッシュドライバーとの互換性をもっとアピールして欲しいところ。

いちいち龍我のところに戻ってボトルをむしり取るのが面倒だったんでしょう、きっと。

>次回は石動に擬態したエボルトが…てありましたが此の期に及んで石動に擬態する必要を感じません。
エボルトリガーの真の力(マックスハザード的な)を使うには人の体が必要だから、
戦兎は捨てちゃったしもう一度マスターの身体を使うには利用します… 的なノリかもしれません。

>余談ですがWOLT氏はアマゾンズの全シーズンをご覧になったのですか?(私は既に映画まで視聴しました)
一度は視聴を止めていましたが、今はシーズン1、2ともに全て視聴しました。
[ 2018/06/01 23:30 ] [ 編集 ]

Re: ホントに「頭割れ物おじさん」だったのか(困惑)

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>しかし、パンドラボックスがラボメンだけで喫茶店で保管されていたとはガバガバすぎます。
こればかりはもう、頼れる人がどこにもいないので仕方ないかもしれません。
エボルトもエボルトで呑気すぎな気もしますが。

>最初は龍我の相棒っぽく描かれてマスコットとして活躍するのかと思われていたクローズドラゴン。
スクラッシュドライバーが出てからはすっかり姿を見せなくなりましたがその末路が「プレバン堕ち」とは…

しかも狙いすましたかのようにフィギュアーツまで!
創動に対抗してリリース日を早めたつもりでしょうか?

>ホントにTDN「ラスボスを倒す為だけに目覚めた人格」だったら肩透かし甚だしいですね。
ぶっちゃけそれじゃ、葛城の頭脳を持ってる戦兎が作ってるのと変わりないんですけどね…
印象は多少異なるかもしれませんが。
[ 2018/06/01 23:59 ] [ 編集 ]

Re: はよ世界壊せやエボルト

たんぽぽ様、コメントありがとうございます。

>水強すぎんよー
ちょっと怖い…

>おそらく残り13話程度で新ライダー、最終フォームの登場などが残ってますが、その前に最終パワーアップをしてしまったラスボスさんの扱いがどうなるか気になります(去年を思い出しながら)。
正直2年連続で仮面ライダーをラスボスにするのはやめてほしいですね。
販促の頃合いの関係上、前回のクロノスと同じように一方的にボコボコにされる未来しか見えません。

>以前エボルトがベルナージュはそろそろ限界みたいなことを言ってましたが、あれからエボルトをぶっ飛ばしたり、ボトルを復活させたり、ナシタを移動させたりしましたが、もうギャグでしょうかこれ。
きっと最盛期は火星を惑星ごと移動させて宇宙旅行してたんじゃないでしょうか。
[ 2018/06/02 00:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハマーD様、コメントありがとうございます。

>ヒーローとしてそれで良いのか…
私の記憶が正しければヒーローを自称していたのは戦兎だけなので…
[ 2018/06/03 09:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1858-b535fb24