今週の快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 16話

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第16話 『仲間だからこそ』

ルパパトep16 0

これ、プロペラの勢いが強すぎるとシールドがルパンカイザーの方に進んでしまうのでは?
「なんか変…」
視聴後に真っ先に思ったのが上記の感想でした。そんな16話目です。

まず全体を通して、快盗の3人が全く変装していなかったのが気になりました。
普段、戦闘する時は変数姿か最初からルパンレンジャーに変身しているかのどちらかです。
今回は普段着のままギャングラーの前に現れていましたが、もしそれがギャングラー上層部に繋がって脅し文句に使われたらどうするんでしょうか。

警察側の態度もおかしく、特に司の「蚊だと思ったらホコリだった」はギャグにしたってあんまりだと思います。
また、女の子たちをナンパして遊んでる透真(中身はマンタ)を見た時も普通にスルーしてました。
圭一郎のような堅物警官であれば、注意の一言ぐらいしてもおかしくはないと思います。
そもそも、透真(中身はマンタ)は明らかに未成年と思われる女の子たちにプレゼントを買い与えていたので、これって援交に含まれちゃいますよね…?

透真に憑依したマンタも、「好き放題やってやるぜ!」なスタンスの割に、
魁利の誘いには従順に従うし、銀行強盗でもしようか、とか言ってた割には特に何も騒ぎを起こしていないしで、だいぶ不自然だと思いました。

最終的な透真とマンタの入れ替わりの解決法についても、素手を盾にするのは渋くてカッコイイと思う半面、
魁利だったらもう少し機転を効かせて、「マンタが入れ替わりのポーズをするよう仕掛ける」とかやり方を考えられたんじゃないかと思いますし、
「ルパンコレクションを賭けて戦う」という展開もだいぶリスキーでらしくないと思いました。

ギャグとしてもシリアスとしてもツッコミどころが多く、中途半端であまり楽しめないお話でした。
少なくとも、変装衣装の有無については撮影中誰もおかしいとは思わなかったのか…?
関連記事
スポンサーサイト

クラーケンステージ、きらい。スティングレイステージ、すき。

「同じバイク面だダルルォ!?」と思うかもれませんがステージ構成の良さとBGMのカッコよさは前作が圧倒的です。
http://www.youtube.com/watch?v=l4qUsOC8xUI
(アニバーサリーコレクション2の駄遺産はいら)ないです。

話の大筋としては入れ替わりネタを挟みつつルパンレンジャーの「誓い」の固さを魅せる王道な話でしたが。
確かに、言われてみると細かい描写がいい加減ですね、不意の出動でもないのに変装せずマンタに立ち向かうのは不自然です。
入れ替わり後の透真(マンタ)を見た時のパトレンジャーの態度もそうですがラストの「誤解される透真」のオチの為に無理やりな展開にしていると言えます。

>警察側の態度もおかしく、特に司の「蚊だと思ったらホコリだった」はギャグにしたってあんまりだと思います。
荒川氏にしてはいい加減なギャグですね、てっきり つかさ好みのマスコットグッズ(醜)がブルーシートの側にあるのかと思ったのですが。

ある意味今回のキモはGMの説明にあったギャングラーに埋め込まれた金庫かもしれません。
未だ謎の能力を持つ宿敵ザミーゴ、奴の金庫だけは特別な形状でルパンコレクションは保管されていません。
その理由や能力の正体を掴むことが奴に打ち勝つための鍵でしょうから。
[ 2018/05/27 18:19 ] [ 編集 ]

Re: クラーケンステージ、きらい。スティングレイステージ、すき。

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>クラーケンステージ、きらい。
R E A D Y ?

>入れ替わり後の透真(マンタ)を見た時のパトレンジャーの態度もそうですがラストの「誤解される透真」のオチの為に無理やりな展開にしていると言えます。
結局のところ騙されたところでシナリオには活かされなかった(警察側で自己完結してしまった)ので、これも意味なかったと思います。

>ある意味今回のキモはGMの説明にあったギャングラーに埋め込まれた金庫かもしれません。
未だ謎の能力を持つ宿敵ザミーゴ、奴の金庫だけは特別な形状でルパンコレクションは保管されていません。
その理由や能力の正体を掴むことが奴に打ち勝つための鍵でしょうから。

突き詰めていくと、幹部系は金庫を2つ所持していることにも重要な意味がありそうですね。
[ 2018/06/02 00:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1859-da4c53ec