今週の仮面ライダービルド 38話

仮面ライダービルド 第38話 『マッドな世界』

ビルドep38 0

(背中を叩く音)
38話目です。
この不自然なタイミングでまたOPがオミットされました。
節操なく変更されるのはウンザリなので最終回以外やめてほしいです。


エボルがフェーズ4を迎え、ライダー達がわざわざパンドラボックスを置き土産にしてくれたおかげで、とうとうエボルトの計画は最終段階に。
…なったはずなんですけど、どうやら世界は滅ぼさないらしいです。何故か知りませんが西都を制圧する話まで持ってきました。
この期に及んでエボルトが目的達成を遅らせ、ライダーたちにヨイショする必要は全く存在しないと思うのですが…
たぶん、販促の都合で場当たり的な話を描いてきた結果、物語が終わって然るべき場所までたどり着いてしまったので急いで軌道修正しようとしてるんでしょう。
「先にドラマを作る」方式って、本当に何の話だったの…?

ちなみにエボルトが再度マスターの姿になった理由は、偽装が必要だからだそうです。
ただ私には必要性が見いだせません。製作側としても、俳優さんを雇うコストが余計に掛かってしまうのでは? と思います。
そもそも、憑依せずとも偽装が可能なのであれば、マスターなんて最初から殺しておくべきだと思います。


戦兎が葛城化した展開については、今のところ殆ど意味はないと思います。
玄徳と軽く話をするだけで、その内容も「科学が戦争に利用されてしまったー! かなしー!」という、
戦兎の時に散々やったであろう話を蒸し返しただけでした。
葛城なりの結論が出されると思ったら、ただ単に嘆いただけ。同じ展開繰り返すの好きですね。
むしろ戦兎と葛城の顔が頻繁に入れ替わるせいで少し混乱しました。
戦兎はそのままに、葛城の姿を影だけ映して、声をオーバーラップさせるとか、そういうやり方の方が良かったと思います。
多分そういう演出は上堀内監督に任せたほうが上手いことやってくれるんじゃないかな。

また、地味にパンドラボトル(パネルをドライバーの強化用に変形させたアイテムの仮称)を持っていたことについても驚きました。
エボルトがパンドラボックスにハザードリトガーを入れた時、消失していたパンドラパネルが復元されていたので、
あの力を使えば多分、パンドラボックスって無限に複製可能なんじゃないでしょうか…


内海くんはエボルトの軍門に下り、マッドローグに変身してライダーたちに反旗をオーバーラップ翻しました。
が、恐らく内海くんは完全に裏切ったわけではなく、エボルトを内部から探って反撃のチャンスを伺いたいのではないか、と思っています。
でなきゃ玄徳に頭を下げてまで協力をお願いした意味がなくなってしまいますから。
次回はビルドの最終フォームが登場するみたいですから販促の時期もかち合ってしまいます。
でしたらビルドとローグが戦う展開よりも、彼らが共闘する展開の方が販促もしやすいのではないかと。
尤も実直にその展開になってしまうと、前作エグゼイドのレーザーターボとクロノスの関係をそのまんま模倣することになるため、新鮮味は薄いと思います。
ただでさえ前作の展開を引きずってると思われる部分が散見されるというのに。

ここは私の予想を覆す第三の展開をお願いしたいところですが、正直製作側に複雑な話を考える余裕はあまりなさそう…
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/06/03 12:48 ] 仮面ライダービルド | TB(0) | CM(10)

ブロス兄弟は死んだ。スイーツ(笑)

ベルト巻いた内海の反応がまんまCSMカイザギア届いた時の俺だった(小並感)

エボルドライバーいつの間に複製したんだろう。エボルト本人が復元できなくて葛城父に直してもらった物だとばかり…
そもそも「自分の使う兵器の修理を地球人に依頼する悪の宇宙生命体」って日本語がシュール過ぎる気もしますが。

話は全体的に味気なかったですね。
個人的に難波のボケたおじいちゃんはあんな呆気ない死なせ方だったのは残念でした。
因果応報というか、とんでもなお悪人として描いたからには、それ相応の悲惨な最期がふさわしかったと思います。

全体的に味気ない割に観てて生じる疑問点が多いのも問題です。
天才科学者でも悪魔の開発者でもいいからとにかくこのグダグダを払拭して欲しいなぁ。

それとこれは記事とは完全に別件なのですが、
こちらのブログのスマホ用ページから検索バーが消えたような…?
fc2側の仕様変更ですかね。
[ 2018/06/03 14:01 ] [ 編集 ]

会長「やだ!!小生やだ!!ライダー助けて!!!」

介護施設で虐待されてるおじいちゃんみたいで普通に痛ましいと思った
[ 2018/06/03 14:14 ] [ 編集 ]

待て!待ってくれ、EVLくん!カエルならやる!女か、何か!

すごく淡々と難波会長にブロス兄弟が退場してしまいました。別に彼らがどうなろうが「どうでもいい」という心象には変わりないんですが、ラッキークローバーみたいにダラダラ生かし続けるよりは妥当な落とし所という感じもします。

葛城の記憶が戻ったことがドラマに変化をもたらしたかというと…
戦兎のこれまでを聞かされて葛城に影響を与えるシーンでもあれば有意義だったと思うんですけど、戦兎時代にもう散々見てきてるんで、違うアプローチの仕方でも考えて欲しいです。

もうこれ以上ストーリーに期待できそうにないんで、40話ぐらいで終わって欲しいです。今の製作じゃ4クールも話を作れないのはゴーストから嫌というほど見せつけられてきたんで、一度連続方式を見つめ直す必要があると思います。
[ 2018/06/03 15:04 ] [ 編集 ]

ジーニアスフォームダサスギィ!

お恥ずかしながら、前回の話は朝から頭痛が酷くて見れなかった(録画もしてない)のでわからんことがありますがご了承ください。

ブロス兄弟については、なんかハザードトリガーの棺桶みたいなん入れられた瞬間「あっ.....(察し)」てなりました。展開がわかりやすいわかりやすい。難波重工は前回でエボルトが黒幕だって気づいたのかな?それにしても内海さんのやりたいことがようわからんくて草。状況が状況だからしゃあないとはいえ、一度踏みにじったげんとくんにまた頭を下げるのはなんか情けないを通り越して見ていてオフ会でしたね。この作品の人物は唐沢貴洋が多いので、今後彼がエボルトを倒すための切り札になるとは思えないなぁ.....あんま期待してないけど。 しかし鎧武は面白かったよなぁ..... 毎週気になって見てたな。ビルドはそんなこと ないです。

アクション、販促は相変わらずだなぁw なんか知らんうちにエボルト白くなってるし、クローズがエボルトカラーになってるし.....なんか調べたらグレートクローズが今後の彼の基本形態になるらしいです。アグルV2かな? フィギュアーツのクローズ(初期)をプレバンでポチった人は乙でーす。自分はあえてポチりませんでした。お金なかったのもあるけど、なによりクローズチャージが一般で出ることを予想していたので..... グレートKはポチろうと思います
アクションはポカポカ殴ってるだけでつまらなかったです(小並感)ルパパトに見慣れるのってこえー。
[ 2018/06/03 15:53 ] [ 編集 ]

NNB&UTM「ふざけんな!(声だけ迫真) 」

特に見せ場もなく鷲尾兄弟は退場、兄貴の方は急に良い事言って逝った気がしましたが特に感慨は沸きません。
場当たり的にエボルトに与していた会長もアッサリ死亡、もっと早く退場すべきでしたね。
で内海はエボルトの配下に寝返った?訳ですけど二重スパイが目的であろうとガチで裏切ったのであろうと今となっては大した違いは無いですね。
前者だったら仰る通り前作の二番煎じな上、内海の目的は「一般会長爺の敵討ち」になる訳で「会長ってそこまで忠誠を誓うほどのカリスマ悪役か?」とも感じます。
後者だとしても内海自身にキャラクター性皆無なので敵として魅力も皆無です、急に「ゲンムのやべーやつ」の真似しても無駄。

>戦兎が葛城化した展開については、今のところ殆ど意味はないと思います。
>玄徳と軽く話をするだけで、その内容も「科学が戦争に利用されてしまったー! かなしー!」という、
>戦兎の時に散々やったであろう話を蒸し返しただけでした。
まぁでも本人が心を痛めているならやっと鷹山仁と同じ土俵に立てたとも言えるし(震え声)
(アマゾンズはソフト化してから総集編と纏めて観る予定です)
とはいえ「悪魔の科学者」なんて大層な異名に反してリアクションは普通だな!
むしろ開き直って「エボルトを倒して人類はパンドラボックスの新たな後継者になる!そのチャンスだ!」とか吹いてくれた方が清々しいです。
戦兎との差別化にもなりますし「エボルトを倒しても新たな戦乱の芽は消えない」という緊張感も持たせられ、他のライダーの立つ瀬も生まれます。

>次回はビルドの最終フォームが登場するみたいですから販促の時期もかち合ってしまいます。
「最終フォームダサすぎ問題」は今作では払拭…できませんでした……
「ジーニアス」…英語辞典かな?
[ 2018/06/03 17:05 ] [ 編集 ]

Re: ブロス兄弟は死んだ。スイーツ(笑)

シアゴースト様、コメントありがとうございます。

>そもそも「自分の使う兵器の修理を地球人に依頼する悪の宇宙生命体」って日本語がシュール過ぎる気もしますが。
前作には、他人が作ってくれたものを全て自分の手柄とするラスボスみたいな人がいたので、
これくらい製作側にとっては普通のことなんでしょう。

>因果応報というか、とんでもなお悪人として描いたからには、それ相応の悲惨な最期がふさわしかったと思います。
この作品に出てる人たちみんな、エボルトの傀儡みたいなものです。そして皆さんアッサリ舞台からフェードアウトしてます。
会長もその一人に過ぎなかったんです。

>それとこれは記事とは完全に別件なのですが、
こちらのブログのスマホ用ページから検索バーが消えたような…?
fc2側の仕様変更ですかね。

スマホ側は全然確認していなかったので気づかなかったです。
私の方では何もいじってないので、fc2側の変更でしょうね。
[ 2018/06/05 01:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エボルポッピー様、コメントありがとうございます。

>会長「やだ!!小生やだ!!ライダー助けて!!!」
その台詞だと会長に同情する気なくしますね

>介護施設で虐待されてるおじいちゃんみたいで普通に痛ましいと思った
あの歳で世界征服を目指す姿はどことなく痴呆老人の匂いがします。
[ 2018/06/06 00:13 ] [ 編集 ]

Re: 待て!待ってくれ、EVLくん!カエルならやる!女か、何か!

テキトー様、コメントありがとうございます。

>ラッキークローバーみたいにダラダラ生かし続けるよりは妥当な落とし所という感じもします。
既にダラダラ生きていたんですがそれは…

>もうこれ以上ストーリーに期待できそうにないんで、40話ぐらいで終わって欲しいです。今の製作じゃ4クールも話を作れないのはゴーストから嫌というほど見せつけられてきたんで、一度連続方式を見つめ直す必要があると思います。
もう最終フォーム作ってエボルト撃破で問題なさそうですね。マッドローグなんて何のために出したのかよくわからないですし。
[ 2018/06/06 00:26 ] [ 編集 ]

Re: ジーニアスフォームダサスギィ!

頭痛い様、コメントありがとうございます。

>難波重工は前回でエボルトが黒幕だって気づいたのかな?
素振り的には前々から気付いてたみたいです。
ただの言いなりになっているだけでしたが…
[ 2018/06/07 01:00 ] [ 編集 ]

Re: NNB&UTM「ふざけんな!(声だけ迫真) 」

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>で内海はエボルトの配下に寝返った?訳ですけど二重スパイが目的であろうとガチで裏切ったのであろうと今となっては大した違いは無いですね。
確かに意味はないですね。もうエボルトが地球を滅ぼすか、戦兎が逆転するかのシンプルな2択だけなのに、
ここで内海くんが何をしでかすのか悪い意味で予想ができません。
ツールも他のライダーが使っていたものを流用してるだけですし、販促のやる気もどうなんでしょうね。

>むしろ開き直って「エボルトを倒して人類はパンドラボックスの新たな後継者になる!そのチャンスだ!」とか吹いてくれた方が清々しいです。
変に善人アピールしたのが響いてしまってますね。せっかく話の表舞台に出たというのに、個性らしいものが感じられません…
[ 2018/06/09 02:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1867-edbafda1