FC2ブログ





今週のガンダムビルドダイバーズ 10話

ガンダムビルドダイバーズ 第10話 『有志連合』

ビルドダイバーズep10 0

界放!
10話目を迎えました。
前後編の前編みたいなので、特にといって感想はないです。
面白そうになるところで話が終わってしまいました。

ブレイクデカール云々は一応運営側も調べてるらしいです。でも証拠が残らないから手の打ちようがないんですって。
一旦サービス停止してメンテナンスするなりして対策打ったらどうでしょう(提案)
大規模なゲームだからサービス停止の痛手は大きいでしょうが、どうも犯人はゲーム内のブレイクデカールの性能を
高めることを目的としてるみたいなので、このままサービスを継続すればそれこそ犯人の思うツボだと思うんですけど。
ROの惨劇を忘れるな


次回はアヤメさんの過去に触れるみたいです。とても悲しいことがあったらしいです。
でもその悲劇とブレイクデカールの売人に付き従うことって、本当に釣り合ってるんでしょうか?
ぶっちゃけた話、たかだかゲームの中の話程度でムキになられても興醒めです。

果たしてリクくんに彼女を説得することができるでしょうか。
前回の記事のコメントにもあったように、リクくんはまだまだ世界の上澄みしか知らない甘ちゃんな存在です。
ブレイクデカールを使いたがるプレイヤーの心境も、不正ツールをバラ撒く黒幕のこともろくに知らないことでしょう。
そんな新米の彼が、ゲーム内の闇を知る彼女を引き戻すには荷が重いところです。
無理に説得するよりは、いっそ一度引き離しちゃったほうが良いのではないかと思います。
関連記事
スポンサーサイト

LOVE PHANTOM……B'zの前奏がナゲーやつじゃん!

いらない ナニも捨ててしまおう(意味深)

ノアールストライカーが逆さまに付いているのも、鎌がメインウエポンなのも意味深です…

運営の「ゲームマスター」が登場してこれまでのGBN全体でのブレイクデカールの経緯は判明しましたが。
証拠やモニタリング記録まで捏造できるとは正に攻殻機動隊のマスクド永谷園笑い男並みのハッキング能力と言えます。
おっしゃる通り現実的に考えればサービス停止が妥当なのですが、まぁ…そこは、お子様向けホビーアニメの性といいますが…
きっとこの世界は行政もロッ〇マンエ〇ゼの科〇省並みにユルユルなんですよ(震え声)
あるいは、ロンメルが危惧してた様に、組織的で無いにしろ運営側に黒幕の息がかかった者がいるのか…

>ぶっちゃけた話、たかだかゲームの中の話程度でムキになられても興醒めです。
EDFもMHもソロ専の筆者様には理解しがたいでしょう、私も理解できませんが事実は小説より奇なりです。
ROのこぼれ話はもとより、最近ではPUBGやFORTNITEみたいな殺伐仕様なゲームも増えてます、スプラですらゲーム外での抗争が発生すると聞きますし…
今期やっているSAOの外伝「ガンゲイルオンライン(GGO)」にもゲームごときに人生賭けてるやべーやつが登場します。
まぁアヤメに関してはSDガンダムに関する何らかのコンプレックスのような伏線はありましたが…

>そんな新米の彼が、ゲーム内の闇を知る彼女を引き戻すには荷が重いところです。
このアニメの序盤は視聴者の気を引くためにも「GBNの楽しさ」を前面に引き出すために。
リク一行の周りには主人補正の「ギフト」が沢山もたらされて今回に至っています。
未だリアルでの顔合わせもしていないアヤメを説得するだけの人徳はリクには無いと言っていいですね。
プリキュア同様、結果を急ぎすぎて薄味な人間ドラマになるのだけは避けたいのですが…
[ 2018/06/07 19:50 ] [ 編集 ]

ブレイクデカールに関して、運営もきちんと把握していると分かった点は収穫ではありました。
ですが、証拠がないから取り締まれないと言うのも「理解は出来るけど微妙に納得出来ない」感じではあります。
筆者様のおっしゃる通り、本気でサービス停止してのメンテナンスも視野に入れたほうが良いかと。

※ぶっちゃけた話、たかだかゲームの中の話程度でムキになられても興醒めです。
ちくわぶドロボー様も触れておられますが、GGOのあのお方みたいに、リアルで面識のある人から「狂ってる」認定受けてるようなレベルの人物像であれば説得力も出ますが……。
いや、流石にホビーアニメであの魔王っぷりを求めるのもアレですが。
[ 2018/06/10 15:11 ] [ 編集 ]

Re: LOVE PHANTOM……B'zの前奏がナゲーやつじゃん!

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>あるいは、ロンメルが危惧してた様に、組織的で無いにしろ運営側に黒幕の息がかかった者がいるのか…
示唆された以上は存在するべきだと思います。
しかし今まで運営側の描写が希薄だった以上、唐突に登場されても反応に困ります。
キョウヤやロンメルなど、もう少し最初の時点で運営と関わる描写がほしかったです。

>EDFもMHもソロ専の筆者様には理解しがたいでしょう、私も理解できませんが事実は小説より奇なりです。
ROのこぼれ話はもとより、最近ではPUBGやFORTNITEみたいな殺伐仕様なゲームも増えてます、スプラですらゲーム外での抗争が発生すると聞きますし…

大なり小なり、ゲーム内でプレイヤー同士のいざこざがあるのは当たり前なことです。
アヤメの場合、「チート普及者に協力する」という普通じゃ見られないことをやってることが大きな違いです。
ゲームにとっては禁忌とも言える立場に至った理由をきちんと描けるのか、という部分を私は心配しています。

ちなみにMHはソロ専ではないです。流石に素材集めリレーはソロだけだと退屈なので。
EDFはソロ専です。地球は1人で守るものだって、初代の時点でイワナ書かなかった?
[ 2018/06/10 16:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

だごん様、コメントありがとうございます。

>ですが、証拠がないから取り締まれないと言うのも「理解は出来るけど微妙に納得出来ない」感じではあります。
「証拠が無いなら無いなりに頑張ってくれよ」と言いたくなりますね。
キョウヤのようなプレイヤーと協力して摘発に挑んでるそうですが、そもそもプレイヤーの手を借りてる時点で運営としては微妙だと思います。
[ 2018/06/10 16:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1869-760f8709