FC2ブログ





→たたかう  みのがす

fig_1.jpg

S.H.フィギュアーツ まとめwiki存在しないプリキュアーツのページばかり作成されていく光景おもろ
まだアニメ出てないヤツのページすらあるし。

ちなみに上記サイトは事実上機能停止状態なので、閲覧する価値は殆どありません。
amazonで魂ウェブ商品を探しながら、掘り出し物がないかをチェックする日々。
ここ10年間ぐらい続いてます。早いもんですね。
その度に、各商品の価格の変動っぷりには関心が寄せられます。

fig_2.jpg

プレミアの付いた一般販売商品があれば、


fig_3.jpg

プレバン限定品なのに叩き売りも同然な商品もあり。
(ウィザードの基本4スタイルは出来が悪いので致し方なし、ですが)

通販サイトではリアルタイムで価格が変動するので、
今現在どの商品が、ひいてはどの作品に人気が集まっているのかがよく分かりますね。


fig_4.jpg

中でも今、1番価格変動の激しい商品は間違いなくアマゾンズのフィギュアーツでしょうね。
シーズン1のアーツは元々人気が高く品薄状態でしたが、映画公開の流れもあり最近は毎日のように値段が変動しています。
アマゾンアルファのamzon限定ver.なんて特にエグいことになってます。正直2万も出して買う価値があるかと聞かれると…
テンバイヤーもこれにはニッコリでしょうね…

なおシーズン2のフィギュアーツは、一時期通常版よりも限定版の方が安いという迷走状態に陥ってましたが、
こちらも映画公開と同時にジワ売れしてるみたいです。


fig_5.jpg

逆にここ数年叩き売り状態なのが、上記のフォーゼのモジュールセットシリーズ。
確かに発売当初から割高とは言われてましたが、10円てなんだ10円て。中古品1円もどうかしてる。
全部発売日にほぼ定価価格で買った私がバカみたいです。実際バカだったと思います。

フォーゼのフィギュアーツは確かにそこまで出来は良くないですが…
どちらかと言うと、当時発売されてたボーイズトイのFMS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)の方にお株を奪われてた印象があります。
あちらはボーイズトイにしてはフィギュアとしてのクオリティが高いですし、フィギュアーツと違って市販品買ってれば全てのモジュールが集まりますしね。
近年発売されたボーイズトイシリーズの中では、FMSが間違いなく最高傑作の部類に入ると思います。あの頃は良かった。
今のビルドは創動とフィギュアーツのシワ寄せでうんこみたいな出来栄えになってますけど。


fig_6.jpg

あと最後に取り上げたいのが、ROBOT魂のガンダムエピオン。
見ての通り、販売価格1万を超えるかなりのプレミアが付いてます。(定価4,725円)

このエピオン、決して出来は悪くないのですが、当時は今ほど人気がなかったのか価格の下落っぷりが激しく、
確か私は2,100円辺りになったところで買ったと思います。最安値は1,900円くらいだったかな。
古い商品にプレミアがつくことは珍しくないですが、ここまで変動っぷりが激しいのは初めてかもしれません。


さぁてどっかに掘り出し物落ちてないかなぁ。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/06/07 23:42 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

(装動ってそんな魅力的かなぁ・・・?)

グッズの価格変動たまに見ると楽しいですよね。
ドライブ終盤(チェイス退場回辺り)にアーツの魔進チェイサーが突然高騰したのはよく覚えてます。
逆にタイプワイルドは一般なのもあってリリース直後からずっと安いまんまだったり…

余談ですが、ボーイズトイフィギュア最高傑作は(個人的には)鎧武のACシリーズだと思います。
アームズ換装してオリジナル着せ替えごっこがひたすら楽しかった…。

近年は変な装動推しといい、全体的にフィギュアグッズ迷走期な気がしてますね。
[ 2018/06/08 13:46 ] [ 編集 ]

Amazonの値段って、ヤフオクなどで実際にやり取りされる相場とは乖離があるものでしょうか。
以前欲しいものをチェックしていて、「これって転売屋が売りたい金額なのかな?」と思うところがありましたので。
[ 2018/06/08 19:44 ] [ 編集 ]

転売ヤー氏ね(直球)

エグゼイドアーツはジワジワとプレ化が進んでますね。出来が良いから しょうがないね。
フォーゼアーツは個人的にはそこまで酷くないと思います。塗装と顔の造形に問題があるとは思いますが..... アーツのモジュールセットは最近リサイクルショップで一つ未開封で 108円 で買いましたw でも全然遊んでないんでガラクタと化してますが.....
ウィザードアーツは値下がりしても時間くない出来なんで、多少はね? 各部の質感や造形は悪くないのに体型バランスが全てを台無しにしてしまっているというね。参考出品されてた真骨彫あくしろよー。鎧武以降の現行ライダーアーツはほぼ真骨彫ですよね。
個人的に値下がりが酷いと思ったのはやはり ゴースト ですかね。主役の基本型であるオレ魂ですらamaで半額以下ってどういうことなん⁈ スペクターや闘魂なんか2000円未満で買えますからね。作品の出来があんなんだから 当たり前だよなぁ?
アマゾンズは劇場版効果でプレ化が進んでますね。わたしはνオメガの限定版をただでさえ安くなってる通常版より安く買いましたw 劇中での活躍はアレでしたがフィギュア自体は造形塗装ともに非常にカッコよくてお気に入りです。
ライダー1号は真骨彫化もあり一時期10000近く値上がってたものが定価とそう変わらないくらいに落ち着きましたね。アマゾンも現在は昭和ライダーアーツ随一のプレ値が付いてますがこんど真骨彫が出るのでその際には安くなるかな。
ロボ魂エピオンそんな高くなってたのか.....(困惑) ウチの地元のリサイクルショップでは中古で定価とそう変わらない値段で売られていますね。個人的にガンダムWのロボ魂ではウイングアーリータイプとヘビーアームズがプレ化が進んでる印象が ありますねぇ!
これは個人的な話ですが、現在は終了してる ULTRA- ACTシリーズがいまプレ化がすごいですね。特に平成ウルトラ系が一般限定共にヤベーい! マックスやゼロ2.0辺りのまだ持ってなくて欲しい人たちのプレ値が上がる上がる。ネクサスのジュネッスはどうしても欲しかったので中古で 6480円で買いました。(定価の約2倍)でも塗装とか付属品数とか今同じものを出したら余裕でそんくらいはするクオリティーなんだよなぁ.....ギンガSの劇場版を再現しようにもでき ないです。そもそもACT自体シリーズ末期はプレバンでしか息しておらず、挙句の果てにはTVシリーズ主役の80やコスモスまでプレバン行きという始末。ウルトラアーツも定価無駄に高いし6兄弟を早く揃える気ないしACTと同じ末路を辿りそう(小並感)
長文失礼しました。
[ 2018/06/10 10:40 ] [ 編集 ]

Re: (装動ってそんな魅力的かなぁ・・・?)

シアゴースト様、コメントありがとうございます。

>ドライブ終盤(チェイス退場回辺り)にアーツの魔進チェイサーが突然高騰したのはよく覚えてます。
私も確認してました。逆に今はだいぶ落ち込んでるのがちょっと驚きです。
ライドチェイサーも発売初期から結構高めのプレミアがついてましたね。

>余談ですが、ボーイズトイフィギュア最高傑作は(個人的には)鎧武のACシリーズだと思います。
アームズ換装してオリジナル着せ替えごっこがひたすら楽しかった…。

ACシリーズも良かったですね。斬月メロンアームズは生産中止の噂もあり、一時期物凄いプレミアが付いてたのを覚えてます。
ただ、ACシリーズは劇中に出てきたライダー全てを揃えようとすると必然的にプレバンに頼らなくてはいけなかったので、
その点では市販品だけ買えばいいFMCSに軍配が上がると思ってます。

>近年は変な装動推しといい、全体的にフィギュアグッズ迷走期な気がしてますね。
フィギュアーツに関しては、リリースはいくらか遅くなっても仕方ないので
もう少し順番の方を考えてほしいかな、と思います。
[ 2018/06/10 16:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

匿名様、コメントありがとうございます。

>Amazonの値段って、ヤフオクなどで実際にやり取りされる相場とは乖離があるものでしょうか。
私はヤフオクをあまり使ったことがない(落札後の手続きが面倒)のですが…
転売価格といっても、業者によって人それぞれなので乖離はあって当然だと思います。
amazonでは2万超えの商品も、別の業者が出品している別の通販サイトでは1万円台だったことがありましたし。
amazon、ヤフオクに限らず使い分けが重要だと思います。
[ 2018/06/10 16:45 ] [ 編集 ]

Re: 転売ヤー氏ね(直球)

頭痛い様、コメントありがとうございます。

>ウィザードアーツは値下がりしても時間くない出来なんで、多少はね? 各部の質感や造形は悪くないのに体型バランスが全てを台無しにしてしまっているというね。参考出品されてた真骨彫あくしろよー。鎧武以降の現行ライダーアーツはほぼ真骨彫ですよね。
ウィザードの頃が暗黒期末期って感じですね。あの体型は本当に酷かった…
鎧武からはリリースが遅くなった分、きちんと資料が豊富な状態で製作に臨んだそうなので出来は安定してますね。

>アマゾンも現在は昭和ライダーアーツ随一のプレ値が付いてますがこんど真骨彫が出るのでその際には安くなるかな。
私は下がらないと思います。旧アマゾンには真骨彫アマゾンにない大切断エフェクトが付属しているので、需要はかなりのものだと思います。
むしろ真骨彫アマゾンの発売と同時に更にプレミアがひどくなるのではないかと思います。

>これは個人的な話ですが、現在は終了してる ULTRA- ACTシリーズがいまプレ化がすごいですね。
ACTに限らず、最近のウルトラマンのフィギュアは結構高騰してる印象が強いです。
仮面ライダーに比べれば生産数は少なめでしょうし、またファンの年齢層も高めだと思いますから、
そこそこ高額でも需要をキープできてるからかもしれません。
[ 2018/06/10 16:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1870-261ad4d0