FC2ブログ





今週のガンダムビルドダイバーズ 11話

ガンダムビルドダイバーズ 第11話 『アヤメの涙』

ビルドダイバーズep11 0

傭兵マスダイバーの皆さんは素組みのガンプラを使ってるっぽいですが、
このタイタスは素組みではないとハッキリ分かりますね。
11話目です。
悪い意味で「それでも」と言い続けちゃったアヤメさんの過去が明らかになりました。

ベタではありますが、所謂「ギスギスオンライン」などと形容されるネットコミュニティの暗部を描いた展開や、
失った過去に囚われ、気付いた頃には引くに引けなくなったアヤメの葛藤は納得できるものもありました。
なけなしの地位や名誉に目がくらんで、当初の目的を描いた見失ってしまうことは何もゲームに限った話ではないです。
その目的を見失わないために意識を統一できる環境が整っていれば違いますが、脆いネットコミュニティではそれも難しいか。
GBNの場合、実際の人間と同様のアバター同士で会話してるからネットコミュニティ扱いしていいのか少し疑問に思うところはあるけれども。

私は先日の記事で「リク君はアヤメを説得するだけの経験がない」みたいなことを言いましたが、それはある意味で間違いだったかも。
経験が乏しい分エンジョイ勢の心を失っていない、甘っちょろいリク君だったからこそアヤメさんを説得できたのかもしれません。
ピュアならピュアなりに活躍できる流れを作ったのは好意的に見ています。
ただ、説得に成功した1番の要因はリク君自身の活躍というより、アヤメ自身もエンジョイ勢の心を失っていなかったことだと思います。
曲がりなりにも「それでも」と言い続けて自分を見失わなかったことが救いと言いますか、何というか。


シナリオ全体の流れは概ね良いと思いますが、一方で煮え切らない点もあります。
「SDがリアルタイプより劣る点」というのは何でしょう? 作中でははぐらかされ続けて全く分かりません。
武装の量とか関節の柔軟性とかそういうの? 後者に関しては作中においてSDだろうがリアルだろうが非現実的な動きをするのであまり説得力は感じられません。
ツカサの言葉から察するに、SDにはきちんと利点もあるようなのですが…
きちんと説明してくれないと、アヤメの過去を描くためだけにSDの立場が不当に落とされたとも捉えてしまいます。

また、作中では「皆のパーツを集めて作ったガンプラ」なるものが登場しましたが、これにも疑問が生じました。
GBNで使えるガンプラはGBNの装置にスキャンさせたガンプラだけで、ゲーム内で出来ることといえば精々武器の受け渡しぐらいだと思ってます。
チームの設立経緯や作中の描写から、恐らくあのガンプラはGBN内で作ったと思われるんですが、あれはリアルだとどういう扱いなのでしょうか?
GBNで作ったガンプラもリアルに反映されるのでしょうか? 今作はガンプラや、ガンプラとGBNを繋ぐ設定の定義が曖昧のままなのでモヤモヤしたままです。

「気にしすぎ」と思う方もいるかもしれませんが、そうやってリアルなガンプラであることを意識しない展開が続けば、このアニメがガンプラアニメである必要がなくなると思います。
7話で出てきたパーツ生成器はもうちょっと活躍してくれないかしら。
関連記事
スポンサーサイト

サングラスの方「忍術がなければダルマだった。」

>このタイタスは素組みではないとハッキリ分かりますね。
たとえ素組でなくともタイタスでツーハンドする奴にガンプラ愛なんてないから(震え声)
傭兵達を打ち破る決め手は「ダイバー達のガンプラ愛」というバトルは上手い展開でした。
アヤメの戦闘も「Zのパロ」に見せかけての「サイコミュ・ジャックでフラグ破り」とは中々です。
因みにアヤメ役の沼倉愛実さんはキュベレイが好きなMSだそうですがこの量産型の方はどうなんでしょうね。
私はというと、最初は「高性能とはいえ無印に比べ狙ってる感が好きじゃない」と思っていましたがUC以降は
「マリーダの忌まわしき過去の象徴としてありだな」とは思う様になりましたねー。

開幕自分語りは面食らいましたが、アヤメの過去の経験はネトゲあるあるであり。
フォースの栄光と崩壊のドラマは見ごたえがありました、SAO初期にもこんな話があってキリトはソロ専になったのですが今は…
シバに加担する理由も皆の思い出のガンプラを取り戻すためなので情状酌量の余地もありますし。
ホモビみたいな理由で世界崩壊の片棒を担いだ屑妖精より遥かに感情移入できます。

>私は先日の記事で「リク君はアヤメを説得するだけの経験がない」みたいなことを言いましたが、それはある意味で間違いだったかも。
今回は多分にUCのパロを含んでいる事も鑑みると、ミカミ・リクという主人公はバナージ・リンクスと同じ属性をもっていると言えますね。
初く純粋だからこそ、触れ合った人々の善性を引き出せ『繋ぐ』役割を担っているという、アヤメは最初から善人だったから説得出来たと言えます。
しかし、今のリクでは自身の信念やカリスマ性は十分磨かれていないのも事実であり。
事件の首謀者であるシバ・ツカサの様に最初からGBNに対して強い憎しみを抱いている敵と十分に渡り合えるかは不安です。
バナージもフロンタルやアンジェロみたいな「何処までも続く澱み」を持つ者を救う事は出来ませんでしたから…

>「SDがリアルタイプより劣る点」というのは何でしょう? 作中でははぐらかされ続けて全く分かりません。
個人的な見解だと「素組は簡単だけど、完成度を高めるにはハードルがかなり上がる」という実際のキットの特徴と。
前作でも示唆されている「リーチが短く軽いので操作に癖がある」という点がネックなのかと。
因みにガンブレ3ではロボ太(CV松本保典)というナイトガンダム型のトイロボットの操縦で幾つかのSDガンダムを僚機に出来ます。
所謂オトモアイルーやパシリ枠なのですが成長させれば彼らの技をプレイヤーのガンプラに付けられます。
個人的には劉備ストライクの星覇龍凰斬が使いやすかったですね。
[ 2018/06/13 19:54 ] [ 編集 ]

Re: サングラスの方「忍術がなければダルマだった。」

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>傭兵達を打ち破る決め手は「ダイバー達のガンプラ愛」というバトルは上手い展開でした。
視聴者からしたら周知の事実をパロディも絡めて戦法として披露する展開は見応えがありましたね。
劇中では詳しい説明はなく「愛」の一言で済まされてましたが、そっちの方が我々としてはしっくりきますね。

>しかし、今のリクでは自身の信念やカリスマ性は十分磨かれていないのも事実であり。
事件の首謀者であるシバ・ツカサの様に最初からGBNに対して強い憎しみを抱いている敵と十分に渡り合えるかは不安です。
バナージもフロンタルやアンジェロみたいな「何処までも続く澱み」を持つ者を救う事は出来ませんでしたから…

フロンタルもクソホモも、正直なところバナージと和解する気はありませんでしたから… 最後に心の温かみを知ったフロンタルはともかく、ホモの方は最初から説得不能レベルです。
ですから説得を聞き入れない相手に対して無理に優しくする必要はないと思います。ダメならやるしかない、という線引きさえできれば。
その線引きができるようになるには、それこそバナージのようにラプラスの箱の謎を知るため連邦やジオンを渡り歩き様々な経験を得て、その上で自分を確立できる人間になる必要があると思います。
リクくんにもそういった経験を味わってほしいです。

>前作でも示唆されている「リーチが短く軽いので操作に癖がある」という点がネックなのかと。
記事にも書きましたが、説得力として微妙だと思うんです。
前作の紅武者アメイジング然り、本作のRX零丸然り、SDでも十分に肉弾戦で渡り合っている機体は存在するので、要するにファイターの技量次第だと思っています。
過程を描かず「SDではダメでしたー」では強引すぎます。
[ 2018/06/13 23:15 ] [ 編集 ]

私的には『スパイであるはずのアヤメが長々と事情を語る』辺りが引っ掛かっておりまして、見ている時点ではう~ん……となってましたが、冷静に考えて確かにコミュニティ崩壊過程の描写は『実際にありそうな話』ですよね。

『SDの特徴に対する描写不足』に関しては同感です。下手をすれば『リアル頭身>SD』『SDを使うのはお遊びの一種』と言う印象を視聴者に与えてしまうかも知れません。
[ 2018/06/16 22:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

だごん様、コメントありがとうございます。

>『SDの特徴に対する描写不足』に関しては同感です。下手をすれば『リアル頭身>SD』『SDを使うのはお遊びの一種』と言う印象を視聴者に与えてしまうかも知れません。
これから新フォーマットを搭載したSD系のガンプラが発売されようとしている中、こういった展開を描いてしまったのは少々悪手だと思いました。
[ 2018/06/17 09:36 ] [ 編集 ]

なんでこのアニメは普通にガンプラバトルを楽しむ事ができないんだ
ガンプラ作って動かしてバトルするって楽しい事だけなのに、このアニメ無駄にツラい事ばっかりですよね
今週はそこそこ面白かったんですが、ブレイクデカールの話はさっさと終わらせて欲しいです

ギラ・ギラーガとか、デザインは最高だったのに使い手が最悪過ぎプラモ買う気になれません
ガンプラ販促アニメなのに、見れば見るほどガンプラ買う気が無くなる恐ろしいアニメです
[ 2018/06/18 12:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

epo様、コメントありがとうございます。

>ガンプラ作って動かしてバトルするって楽しい事だけなのに、このアニメ無駄にツラい事ばっかりですよね
オンゲーを題材にしてる以上暗い話は避けられないと思います。
ただしヒール役のキャラが小悪党というか、とことん悪く描写されているのも事実です。
煌・ギラーガについては私も同意です。アニメ放送前は買うのが楽しみだったんですけどね…
[ 2018/06/19 00:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1874-d3b88d77