思念が乱舞やってる時だけコントローラーの感度が悪くなるのは気のせいなのか

やったぜ

世間が米朝の首脳会談で賑わってる頃、とあるパンダは誕生日を迎え、私はPS4のKHIIFM+をトロコンした。

何やらようやくKHIIIの発売日が決まったらしいですね。KHIIが発売されてからおよそ13年。
でもあと2回ぐらい発売日延期しても気にしないゾ
そもそもPSシリーズで発売する以上、後で絶対FM版が発売されるだろうから期待値はそこそこにしておくゾ


やったぜ2

今プレイしてもひしひしと実感できますが、KHIIFM+はやっぱりKHシリーズ史上最高のゲームバランスですね。
特に裏ボスである留まりし思念の、手強さとガバガバっぷりを上手く両立させた絶妙な難易度設計は秀逸そのものです。
発売から13年経っても、未だ最強の裏ボスとの呼び声の高いあたり完成度の高さが伺えます。
ヴァニタスの思念とかいうストレス溜まるだけのパチモン思念とは大違いです。

あとは公式公認縛りプレイである「レベル1縛り」の存在が素晴らしい。私はこの手の制限プレイが大好きなんです。
KHIIIにもこのゲームバランスをプレイを望みたいところですが、デタラメな攻撃の弾幕を張って高難易度を表現することでお馴染みの大阪チームが開発してるそうなので凄く心配。


来月はロックマンXアニバーサリーコレクションが発売されるみたいですし、近頃はやたらと懐かしいゲームに触れる機会が多いです。
いつの時代になっても変わらぬ良さを体感することができるのは良いことです。
でもロックマンXのヤツはいつになったらSTEAMにラインナップしてくれるのだろうか。PC版の方欲しいんですが…
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/06/13 22:51 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

元レイヴン ワイ、Switchに興味を持ち始める。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm33363870
メカデザの眉毛氏は言わずもがな、佃健一郎氏と言えば私が最も嵌ってた時期のACのプロデューサです。
で、肝心の本家フロムはやる気を感じさせませんが、まさかの「リマスター大統領」という謎采配。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33349571

>何やらようやくKHIIIの発売日が決まったらしいですね。KHIIが発売されてからおよそ13年。
>でもあと2回ぐらい発売日延期してる気にしないゾ
アナ雪の参戦も決定してこれ以上の発売延期は「ネタの鮮度」が著しく落ちてしまいます。
ディズニー作品目当てで買っている人も少なからず居るでしょうし、ミニー王女様の中の人は遠藤綾さんになるのでしょうかね?
でも発売するもんなんですねー、「3年以内に発売の目途が立たない物は出展禁止!」とE3をキレさせたFF7Rの罪は重い…
嘗ては「特大ホームランのDQ」「安定打率のFF」なんて言われてましたが合併以降は立場が逆転してしまいましたなぁ…

>近頃はやたらと懐かしいゲームに触れる機会が多いです
新規IPで面白そうなのは海外勢ばかりなのが嘆かわしい所ではあります。「ゴースト オブ ツシマ」とか日本が作ってなんぼだろうと思う一方
今の日本じゃ無理だろうなーと察してしまう昨今の国産ゲーム事業。
とはいえ私もバイオ2リメイクは楽しみだったりします、最近のシリーズへの関心は薄れてしまっていますがやはり2には特別な思い入れがあります。
光進丸を失った雄三 唯一の希望ですし
シナリオもクレアとシェリーの物語は関西企業のカプコンらしい浪花節で好きです。
最終的に「クレア、シェリー、スティーブは幸せに暮らしましたとさ」という結末を私は期待してたのですがね…
[ 2018/06/14 20:39 ] [ 編集 ]

Re: 元レイヴン ワイ、Switchに興味を持ち始める。

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>ディズニー作品目当てで買っている人も少なからず居るでしょうし、ミニー王女様の中の人は遠藤綾さんになるのでしょうかね?
ストーリーはとうの昔から決まってたでしょうし、発売の遅延はゲームエンジンの変更だと聞いているので、
もしかすると既に声自体は録り終えてる可能性も無きにしもあらず、です。録ってたとてしも実際に使われるかどうか分かりませんが。
あと正直、純粋なディズニーファンの需要はKHIIの時点で激減してしまったものかと…

>「3年以内に発売の目途が立たない物は出展禁止!」とE3をキレさせたFF7Rの罪は重い…
あと5年経ったらようやくプリレンダじゃないゲーム映像が出てくると思うゾ

>とはいえ私もバイオ2リメイクは楽しみだったりします、最近のシリーズへの関心は薄れてしまっていますがやはり2には特別な思い入れがあります。
2は旧固定カメラタイプのバイオの中でもかなり安定した出来栄えの作品ですね。
初代は初期作品特有の野暮ったさがありますし、3はガンパウダーやネメシスのストーカーっぷりなどリアル要素を高めていましたが、少々複雑になってしまった印象が強いです。
2は初代の正当進化した作品という感じで、最もクセは少ないほうだと思います。ザッピングシステムとか無いも同然の内容ですが…
[ 2018/06/15 01:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1875-91370945