今週の仮面ライダービルド 40話

仮面ライダービルド 第40話 『終末のレボリューション』

ビルドep40 0

キャスト一覧に 石動惣一/仮面ライダーエボル と記載するのは、
石動惣一に対する熱い風評被害と言えないだろうか。
40話目です。
控えめに言って一段と酷かったと思います。
各キャラクターの動きも一段とおかしくなってますし、フルボトルやロストボトルに関しても新設定が継ぎ足されるばかりで一向に収束する目処が立ちません。


・むかし
「北都に人質がいるから助けに行こう!」
 →「それは侵略になるのでNGです」

・いま
「北都にボトル奪われたから取り返しに行こう!」
 →「OK。今すぐ行こう」

この違いは何なのか。
北都は現在西都が支配してる状況なので、他所の国に不法侵入してる事実は何ら変わりないんですが…
1番わからなかったのは龍我の方です。今までは相棒を失った一海に同情したり、戦争が膠着状態の中、少しでも事態を好転させようと他国への攻撃を考えていたというのに、
今回の北都への潜入については「俺には関係ない」という態度で終始突っぱねていて非常に違和感を感じました。

そしてさらに驚いたのが、龍我から一海に餞別として渡されたドラゴンスクラッシュゼリーです。
それ破壊されましたよね?今はもうドラゴンマグマフルボトルの状態のはずです。
前作エグゼイドでも何の脈略もなくプロトマイティアクションXガシャットが黎斗の手元にあったので、同じノリでやってるんだと思います。
訳が分かりません。もうやめたらぁ~ この仕事ぉ~

一海も一海で、「何のために戦っているのか分からない」なんてボヤいてましたが、
確か以前「北都の家族のために戦わなきゃ…」みたいなこと言ってませんでしたっけ。


満を持して(?)登場したジーニアスフォームですが、やはりと言うか弱い者いじめしただけで終わりました。エボルトとの対決は次回に持越しみたいです。
ジーニアスフルボトルの特性が「60本全てのボトルの能力を持つ」ことだそうなので、私としては個々のボトルの力を使いこなして戦う姿を見たかったんですが、
実際に劇中で披露されたのは「ネビュラガスを中和させる」という聞いたことない能力でした。
大体、その能力は前作エグゼイドでのリプログラミングで同じことやってます。また使いまわしでしょうか?
そもそも「個々のボトルの力を使う」と言っても、コミックだの海賊だのサンタクロースだの、個別で使うことが前提でないと思われるボトルがいくつか存在するので、
製作側も「個々のボトルの能力を描くなんて無理!」と分かりきった上で、あの戦闘内容だったのかもしれません。
もうやめたらぁ~ この仕(ry

ちなみに件のネビュラガス中和能力についてはマッドローグにも使用されていましたが、今のところ内海くんに変化はなしです。
これは何らかの伏線でしょうか? 最終的にマッドローグへの変身能力を失った、とかだったら使い回し判定にしますけど…


玄徳の私服云々についてノーコメントでお願いします。
あれを見どころだと言い切れる公式側の感性は理解不能です。


次回は公式側のあらすじから察するに、「ベストマッチの謎」を紐解いていくようです。
はっきり言って今更言及することではないと思います。その謎を解いたところでエボルトへの対抗手段になるのでしょうか?
葛城パパが生きてることも明かされましたし、ある意味では先が読めないのも事実です。
「ゴールが分からない」のではなく、「ゴールは分かってるのにそこまでの道筋がはぐらかされてる」のでモヤモヤは晴れませんが…
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/06/17 13:10 ] 仮面ライダービルド | TB(0) | CM(18)

OPでの葛城巧の横顔わりとイケメン(小並感)

ドラゴンゼリーの件に関しては自分も(困惑)しました。なんでこんな支離滅裂なんだ.....でもおかげでまたクローズチャージが見られるかもしれないよ!やったね!(やけくそ)
ジーニアスフォーム初お披露目なのにマッドローグを変身解除させただけとか本当販促ヘッタクソですね..... 今後のないかい君のこととかもうどうでもよくなってきました。
グリスのパワーアップもなんだかなぁ.....なんとかブレーカー2つになっただけであんなに強くなるもんかなぁ..... しかしあの棺桶に入れられちゃったんで、三羽カラスやブロス兄弟の例を考えると今後の音也(旧名)が心配になってきますね.....
[ 2018/06/17 13:56 ] [ 編集 ]

(し、しんどい…)

今週見て、最初に浮かんだ感想が(し、しんどい…)でした。
なんていうんですかね…幻徳の無理なギャグ描写といい葛城の背後霊じみたご都合二重人格といい、まるで変わりばえのない戦闘といい、
とにかくしんどいです。

記事での批判にもほぼ同意ですが、とりわけ酷いと感じたのはやはりジーニアスの殺陣ですね。
天才の名を冠する以上はCJXをも上回る超解析能力でも発揮するか、
コズミックステイツをも上回るコンビネーションアタックを披露してくれるのかと思いきや、
……何あれ?なんか、今のって攻撃したの?
という感じしかしませんでした。
最強フォームよりもツインブレイカー増えただけの方が強化として遥かに説得力あるってまずいですよ!

こんな体たらくで劇場版は大丈夫なのか物凄く心配です。あーしんどい…
[ 2018/06/17 14:33 ] [ 編集 ]

ドラゴンゼリーはドラゴンボトルの成分から精製してましたので、設定的には複製可能、ってことですかね?
クローズマグマやグレートがある状態で(戦兎の手をわずらわせてまで?)複製してもらう意味はわかりませんけど。
侵略云々に関しては、スタッフの中では戦争は「終わったこと」になってて、不法侵入とかは既にどうでもいいものと考えている印象をうけました。
もうほんと設定から作劇までがばがばですね
[ 2018/06/17 15:09 ] [ 編集 ]

ドラゴンスクラッシュゼリーは自分も、えっ!!???ってなりましたね…。 もしかして設定を脚本家さんが忘れちゃったのかと……、せめて戦兎が修復する描写くらいしてほしかった……
[ 2018/06/17 15:41 ] [ 編集 ]

Re: OPでの葛城巧の横顔わりとイケメン(小並感)

頭痛い様、コメントありがとうございます。

>グリスのパワーアップもなんだかなぁ.....なんとかブレーカー2つになっただけであんなに強くなるもんかなぁ.....
あの状態を一目見た時の印象は「戦いづらそう」でした。
それぞれのツインブレイカーにボトルを挿す時なんか、実質両手が埋まってる状態だと非常にやりにくそうです。
[ 2018/06/17 21:44 ] [ 編集 ]

Re: (し、しんどい…)

シアゴースト様、コメントありがとうございます。

>なんていうんですかね…幻徳の無理なギャグ描写といい葛城の背後霊じみたご都合二重人格といい、まるで変わりばえのない戦闘といい、
とにかくしんどいです。

余計なことに尺を費やしたり、細かく新設定をつぎ込んでいく姿勢は正直ついていけない部分がありますね。

>天才の名を冠する以上はCJXをも上回る超解析能力でも発揮するか、
コズミックステイツをも上回るコンビネーションアタックを披露してくれるのかと思いきや、
……何あれ?なんか、今のって攻撃したの?
という感じしかしませんでした。

高速移動といい、ネビュラガスの治癒能力といい、今まで見たことある戦い方しかやってないですよね。
殆ど動きもなかったですし、デビュー戦としてはわりと散々内容だったと思います。
[ 2018/06/17 21:54 ] [ 編集 ]

幻徳の私服ショー()は本当意味不明……やるにしても早々に切ってシリアスに移行すると思ってたのに、放送終了まで続けるとかあたまおかしい(侮蔑
[ 2018/06/17 22:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

がばがば運営様、コメントありがとうございます。

>ドラゴンゼリーはドラゴンボトルの成分から精製してましたので、設定的には複製可能、ってことですかね?
可能だと思います。
しかし仰る通りドラゴンスクラッシュを作り直すことに意義があるとは思えませんし、
そもそも過程を省略して複製できました、という結果だけ描かれてしまうと、
「じゃああのボトルは複製できないの?」という今ある状況に対して疑いの目で見なくてはならなくなるため、極めて不誠実だと思います。

>侵略云々に関しては、スタッフの中では戦争は「終わったこと」になってて、不法侵入とかは既にどうでもいいものと考えている印象をうけました。
確かエボルトが「東都を制圧しなければならない」みたいなことを言ってたはずなんですけどね。
戦争と東都の支配は別物とでも言うのでしょうか。
[ 2018/06/17 23:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あのさぁ様、コメントありがとうございます。

>せめて戦兎が修復する描写くらいしてほしかった……
ドラゴンスクラッシュゼリーを渡された後、一海が「壊れたはずじゃ?」みたいに言及しても良かったですね。
[ 2018/06/17 23:46 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

通りすがり様、コメントありがとうございます。

>放送終了まで続けるとかあたまおかしい(侮蔑
東映公式サイトを見た限りでは、来週もまだ続くみたいです。たまげたなぁ。
[ 2018/06/18 01:01 ] [ 編集 ]

自らワゴン行き商品を回収するラスボス()の鑑

相変わらずの尺稼ぎな無気力試合が続きますが、ロストスマッシュによる地球人類の支配とは益々エボルトの野望は矮小化してます。
「欲深い人間」等と言ってますが、エボルトの行為は典型的な独裁者であり「欲深い人間」そのものです。
そしてラボメンも急にやる気を失う物が現れたり戦う目的を失ったりと情緒不安定です。
過去、「動機がシンプルな浪花節故に感情移入がし易い。」と評したカズミンですがここまで崩壊するとは…
あと「パイルバンカー二刀流」は普通にダサいと思いました(小並感)

>玄徳の私服云々についてノーコメントでお願いします。
「『割れ物おじさん』改め『放送事故おじさん』だー! わーい!たーのしー!」とでも言うと思ったか!
水上さんは普通にキレても良いと思いました(語録無視)
[ 2018/06/19 16:06 ] [ 編集 ]

Re: 自らワゴン行き商品を回収するラスボス()の鑑

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>相変わらずの尺稼ぎな無気力試合が続きますが、ロストスマッシュによる地球人類の支配とは益々エボルトの野望は矮小化してます。
葛城の「悪魔の科学者」設定がどうでも良くなったように、彼の目的も蓋を開けてみればどんどん規模が小さくなってますね。
私からすれば、ライダーのつけ入るスキを意図的に作り出すために舐めプをしているようにしか見えません。

>水上さんは普通にキレても良いと思いました(語録無視)
彼はコメディ役もやってみたかったそうなので…
[ 2018/06/20 00:56 ] [ 編集 ]

最近の最強フォーム活躍回酷すぎる

夏映画の予告が解禁されましたね。
次回のベストマッチうんぬんについては映画と連動させるみたいですが、ぶっちゃけてんこ盛りの最強フォーム(ただしボトルの特性を使ってない)が登場した今となってはどうでもいいと思いますが…
最近の脚本が酷い理由が夏映画の脚本書いてたから、とかそんな言い訳は通用しないからな!

玩具の説明的にエボルトはもう一段階パワーアップするみたいですが、ロストボトル集めはそのためでしょうかね。そのための脚本の引き延ばしが酷すぎてカルピスに例えるならもうほぼ水ですが、まだ薄まるんでしょうかねぇ。
45話終了のエグゼイドの引き延ばしでも酷かったのに、それ+5話となったら…

本編についてはただ「ふざけずにきちんと仕事しろ」と言いたいです。
[ 2018/06/20 18:57 ] [ 編集 ]

Re: 最近の最強フォーム活躍回酷すぎる

たんぽぽ様、コメントありがとうございます。

>次回のベストマッチうんぬんについては映画と連動させるみたいですが、ぶっちゃけてんこ盛りの最強フォーム(ただしボトルの特性を使ってない)が登場した今となってはどうでもいいと思いますが…
1クール目の時点で説明すべきことだと思います。
このタイミングで挿むということは、製作側も当初は説明できるほどの設定を作っていなかったのでしょうかね。
トライアルフォームの存在意義も不明瞭だったので、否定しきれないのが何とも。

>玩具の説明的にエボルトはもう一段階パワーアップするみたいですが、ロストボトル集めはそのためでしょうかね。
尺的にはあと一段階あってもおかしくはないですね。エボルト版ジーニアスボトルでも作るんでしょうか。
[ 2018/06/21 00:13 ] [ 編集 ]

去年の脚本がゲンム撃破後やる事をほぼなくし、終盤はもはやグチャグチャなアドリブ状態になっていたのに対して、
正直今年はやる事をなくさないよう無理やり話を長くして(特に三羽ガラス、代表戦のくだり)尺を稼いでいる感じだなぁとは思っていた。
どちらも、全く良いと褒められたことではないのだが。まだビルドの方がマシっちゃマシかな?
[ 2018/06/21 11:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ライダーファン様、コメントありがとうございます。

>去年の脚本がゲンム撃破後やる事をほぼなくし、終盤はもはやグチャグチャなアドリブ状態
手持ち無沙汰になっていたのはどちらかと言うとゲンム撃破後というより、ムテキゲーマー登場後だと思います。
クロノスを倒して物語を終えられるはずなのに、ベストを尽くさずやたら回り道したがる展開はウンザリしました。
はっきり言ってビルドも同じです。既に人類滅亡に王手が掛かっていると思いきややたらと回りくどい方法で先延ばしにするエボルト、
既にお払い箱も同然なのに無駄に登場期間の多いヘルブロス兄弟、既存アイテムの販促ぐらいしかやることのない内海及びマッドローグなど、
引き伸ばしも同然の描写が散見されます。どちらがマシという話ではなく、どっちもダメです。
[ 2018/06/22 01:11 ] [ 編集 ]

前作の終盤はさっさとクロノスを退場させてその後にパラドやグラファイトと互いに主義主張をぶつけ合う展開になっていたら大分締まっていたと思いますが、商業的な理屈とネット人気欲しさ故にずっとキチガイ親子によるどつき合い展開になっちゃいましたからねえ…
今作はハナからずっとまともに動いてる敵がスタークだけだったので案の定ダラダラと奴に弄ばれる展開にしか成り得なかった感じがします
敵の時の一海やライダーローグ幻徳をもっと長く強くキャラ立てしておけばスターク一強感は大分薄まったんじゃないかなと思いますが、これも昨今の詰め込み過ぎな販促スケジュールのせいで出来ないんでしょうな…
[ 2018/06/23 00:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハマーD様、コメントありがとうございます。

>今作はハナからずっとまともに動いてる敵がスタークだけだったので案の定ダラダラと奴に弄ばれる展開にしか成り得なかった感じがします
全てのイベントの裏で暗躍してましたからね。何か起きても「どうせ全部スタークが悪いんでしょ?」という気にしかなれず、
話そのものの没入感や先の展開への期待を阻害していたと思います。
[ 2018/06/24 09:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1877-116e97be