FC2ブログ





今週の快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 19話

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第19話 『命令違反の代償』

ルパパトep19 0

車を切断して破壊する怪人ってデカレンジャーにもいましたね。
確かその話を書いてた人も荒川さんだったような…
19話目です。
恒例の荒川さんが手がける日常回でしたが、内容は不満を通り越して不快でした。

梁上審議官は仮面ライダードライブの仁良を彷彿とさせるようなキャラ付けでしたが、本気で面白いと思ったのでしょうか?
あんなヘイトを貯めるだけのゲストキャラに話を左右されたって、面白くも何ともありません。
終始彼に振り回されているだけだったので、本当に不愉快でした。
そして本当に不愉快なのは、彼は仁良と違って悪役として成敗されることは一生ないことだと思います。

圭一郎たちの行動もおかしかったです。
今までは何か異常現象が発生したら、「おかしい。ギャングラーの仕業か?」と何でも疑ってかかっていたのに、
今回の自動車切断事件については「そういう自然現象あるし、スルーで。」みたいな対応をしていて有り得ないと思いました。
大体車がかまいたちで切断されるわけないでしょう。切断されてたまるか!

最近は荒川さんの手がけるお話の内容が全体的に雑で困りものです。
次回は追加戦士登場ということでようやく話が動くみたいですが、逆に言えば新設定でも出ない限り話が動かないとも言えます。
ルパンコレクションやギャングラーなど、紐解けばいくらでも話が広がるであろう謎については殆ど触れられていません。
ここまで出し惜しみするということは、これらの謎は1回紐解くと大して尺も使わずに解決してしまうから、ということなのでしょうか。
だとしたら、今後も尺稼ぎじみた質の悪い日常回が繰り返されそうで不安です。
関連記事
スポンサーサイト

最近パトレンU号がちゃんと活躍してくれてウレシイッ.....

今回びっくりしたのが、快盗が変身せずにルパンコレクションをいただいていったことですかね。ルパパトは毎回なんらの変化球な演出を魅せてくれるところが面白いですよね。なんか怪人が無力のようにも見えましたが..... しかし警察はなんで今回はギャングラーを疑わなかったんでしょうかね?そもそも圭一郎たちも咲也のいきなり殴りにかかるという愚行に対して何の疑問も抱かなかったのでしょうか?圭一郎とつかさなら「あいつはそんなやつじゃない!」くらい言ってもおかしくないと思いました。
来週はルパトXの初お披露回ですね。彼の参戦によって警察と快盗のかけひきがより面白くなることを願います。
[ 2018/06/17 14:39 ] [ 編集 ]

Re: 最近パトレンU号がちゃんと活躍してくれてウレシイッ.....

頭痛い様、コメントありがとうございます。

>今回びっくりしたのが、快盗が変身せずにルパンコレクションをいただいていったことですかね。
これは特に気にしてなかったです。確か7話でも生身でコレクションを奪ってましたし。

>圭一郎とつかさなら「あいつはそんなやつじゃない!」くらい言ってもおかしくないと思いました。
彼の凶行を目の前で目撃していたので疑ってかかるのも無理はないと思います。
ただ、今回は脚本の影響かギャングラーの存在を無理矢理無視していたようなフシがあったので、その影響かもしれません。
[ 2018/06/17 22:06 ] [ 編集 ]

斬鉄剣かな?

>そして本当に不愉快なのは、彼は仁良と違って悪役として成敗されることは一生ないことだと思います。
確かに梁上審議官も典型的な「イヤミな上司」ですが仁良と違ってガチな犯罪者じゃないですから…
単発での登場だと思えばそれ程不快なキャラでは無かったです。
私が仁良を嫌う理由は「ドライブ中盤のシリアスパートに似つかわしく無い小悪党」だった事と。
「そんな小悪党に主人公の父親が殺された」という事実がモヤモヤするが故です。
逆転裁判の綾里千尋を殺した小中大(こなかまさる)に対しても同じことを感じましたねー。
千尋さんは続編で色々テコ入れされましたけど…

とはいえ今回は、咲也の活躍とヒルトップの「良き上司」感を見せつけるための強引な展開ではありました。
国際警察の立場にある者が咲也以外ギャングラーの存在を疑わないのは不自然ですね。
(「(怪人の形をした)災害はゴーゴーファイブの管轄」等と縦割り思考だったら幻滅です…)
今回に関してはグッディを譲った透真のさり気ない心意気が印象的でした。

>次回は追加戦士登場ということでようやく話が動くみたいですが、逆に言えば新設定でも出ない限り話が動かないとも言えます。
今作の様な特殊な戦況のルパパトに於ける追加戦士とはどの様な立場なのか気になりますが。
設定だけ見るにグッディ同様の中立的立場を双方に秘密裏に続けていく様ですが。
その様な存在なら、ルパンコレクションやギャングラーの秘密を知っていそうな気もしますが果たして…?
[ 2018/06/19 16:50 ] [ 編集 ]

Re: 斬鉄剣かな?

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>私が仁良を嫌う理由は「ドライブ中盤のシリアスパートに似つかわしく無い小悪党」だった事と。
市民のためにギャングラーを殲滅する、という目的を強めている中、
ただテンプレに寄せただけで特別な理由もなく面子のみを気にする梁上審議官は、十分今のパトレンジャーに似つかわしくないキャラクターだと思います。

>設定だけ見るにグッディ同様の中立的立場を双方に秘密裏に続けていく様ですが。
わざわざ中立の立場で機能することに意味がほしいですね。
[ 2018/06/20 01:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1878-8b6b58be