今週のガンダムビルドダイバーズ 13話

ガンダムビルドダイバーズ 第13話 『デュエル-決闘-』

ビルドダイバーズep13 0

ナイトロの使いすぎで頭がおかしくなっちゃった説
本当にタチの悪い懐古厨だった… 13話目です。

メタ的に言ってしまえば、ダブルオーダイバーの後継機を作りたいがためにリアルでぶっ壊させたお話でした。
GBNにも「機体のダメージは自分で修復しなきゃダメ」とか設定があったような気がしましたが、気のせいだった様子。
ツカサの目的は懐古厨魂をこじらせてGBN全体の破壊を目論むという正直馬鹿馬鹿しいものでしたが、
そんな目的のためにGBNに精通し、ログが残らないようなプログラムを作り上げてる時点で彼はもうGBNのファンの1人なのではないかと思います
好意の反対は無関心とも言いますし。これもガンプラに対する捻くれた愛情がもたらしたものなのか…


そんなツカサのやったことは暴力的ですし非常識極まりないですが、あながち全否定できるものでもないと思います。
彼は「GBNは本物のガンプラバトルじゃない!」としきりに主張していましたが、「GBNにガンプラの設定が不要」という観点においては同意せざるを得ません。
このアニメに1番不要な設定だと思うもん、俺。その意識を視聴者に共有させてどうする気だ。
アヤメさんのガンプラは結局リアルでも作ったものだったの? もしそうだったのなら、オンで集まった者同士のパーツをどうやってリアルに持ってきたの?
その理由付けとなる描写を省いてるのは何故? GBNの設定には、ガンプラというリアルの玩具に対する誠実さがまだまだ足りてないと思います。


今後の展開としてはどうなるんでしょうね。
ブレイクデカールは根絶の一途を辿ってるみたいですし、黒幕であるツカサも自分の行動が無意味であることを薄々自覚しているようです。
というか自覚してなかったら正真正銘のダメ人間です。そんな目的を見失ってる彼はボスキャラの座は務まらないと思います。
だとしたら、今後リクくん達の目指すべきゴールとは? ゲーム内に残ったバグの残党狩りでもするんでしょうか。みみっちいなぁ。
ここから新しい黒幕的存在を作り上げることも1つの手段だと思いますが、このタイミングでは少々唐突な気もします。
というか、これ以上悪役を作り出したらオーガとかいうライバル役の立場がどんどん弱まってしまうような…


次回はもうダブルオーダイバーの後継機が登場するみたいです。
ブレイクデカールを修復した翼をギミックとして取り入れるのでしょうか? 翼ネタはスタービルドストライクでやったので新鮮味は薄いですね。
というか、現時点ではダブルオーダイバーエース単体が未発売(7月発売予定)なんですが、バンダイ的にはちょっとマズいのでは?
そもそも何でエースユニットとエース単体の発売日をズラそうとしたんですかね…
関連記事
スポンサーサイト

なんというか、リクって空虚な主人公ですよね
やり始めからやけに力に恵まれていながら、やっている事は女の子達やその他仲間達と何の実にもならないような馴れ合いしながら、挫折してチートに手を染めたモブ達に説教してるだけ。これで物語になると思っているんでしょうか…
まあ、もしかしたら後半からはトップファイター組が本気出してリク達を叩き上げていくのかもしれませんけど
[ 2018/06/27 18:21 ] [ 編集 ]

ライダー(クロノス)助けて!

http://tapittalk.com/newgundambreaker-amazon/
こういう時こそ絶版おじさんが出てくるべきでは?
「ガンダムブレイカー“4”」は何時発売してくれるのか?ミサとロボ太にまた会いたいです…

失望した私は良い機会なので積んでたアンチャーテッド4を消化することにしました。
やっぱ東地くんの・・・吹き替えを・・・最高やな!  筆者様の好きな「ジーンズ履いたキツネ」もちょい役で出ますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=SVHmehvtfJc

シバ・ツカサ、ほんと不愉快で痛い奴でした。
アヤメはMMOプレイヤーとして共感を感じられましたが彼に関しては「こんなげーむにまじになっちゃってどうするの」という気持ちしか湧きません。
おっしゃる通りこんな粘着してGBNを潰そうとする奴は単なる廃人プレイヤーと大差無いです。オマケに「証拠がない」から無罪放免でしょうし…
ジュン兄やサガ団長同様彼も今後不自然に毒気が抜けてオモシロネタキャラになりそうですね…
そういうのはライダーだけで十分です…ライダーでもたくさんですが。

>「GBNにガンプラの設定が不要」という観点においては同意せざるを得ません。
せっかく感動的なできたであろうアヤメの素顔見せも、モヤモヤしてしまいますね。
思い出のガンプラがどの様に作られその様にツカサから返還されたのか明記されていませんから。
郵送とか利用して誰かが代表して作ったのだろうか?
物理的なガンプラの移動をするなら足がつくのでマスダイバーを検挙するのも造作もないはずです。

>というか、これ以上悪役を作り出したらオーガとかいうライバル役の立場がどんどん弱まってしまうような…
オーガも「リアルとロールプレイの区別がつかないヤベーヤツ」っぽいですから個人的に好きでは無いですね…
SAOや.hackをパクるならプレイヤー達の心理描写は徹底的にして欲しいです。
.hack//Signの銀漢さん同様、オーガーもリアルでは冴えないフリーターだったり…?
[ 2018/06/27 19:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ビーザツー様、コメントありがとうございます。

>なんというか、リクって空虚な主人公ですよね
リクに関わらず作中のキャラクターはボカされてる部分が多く、感情移入しきれない部分があります。
キョウヤやロンメルなんかがそうです。リアルとバーチャルのリンクを謳った設定の割に
彼らの存在はゲーム以外では明かされず、リクの先輩・上官以外に感じられるものが殆どありません。
リクもリクで、ガンプラが好きになった理由などキャラクター性が深く掘り下げられていない状態なので
そういった部分が解消されれば、ビーザツー様もリクに対する思いに変化が出るかもしれません。
[ 2018/06/28 00:19 ] [ 編集 ]

ガンダムブレイカーにクロノスを出すのなら、こっちにはエボル出してマジな戦争ゲームやらせる流れにした方がまだ締まってくれそうな気がしないでもない………


私が思うに、フェリーニやレナート兄弟の時点でギリギリのバランスで成り立った良キャラだったと思ってるんですよ(レナート兄弟もリアルでいたら嫌かもしれませんが)
後発作品の制作陣はそれを分かっておらずにその線を踏み越えてしまったからサガとかジュンヤとかツカサとかオーガみたいにリアルとバトルゲームの区別が付いてなさそうな迷惑野郎が次々と生まれてしまったのではないかと思っています。
ミナトなんかも全国大会編ではかなり良い奴でしたが、前半や真の最終回()での描写酷すぎて今でも評価真っ二つに割れていますし

正直最初のビルドファイターズの頃から主人公にはあまり魅力を感じませんでしたが、ビルドファイターズでは周りのキャラがそれぞれの矜持を感じるようなキャラが多くて好きだったのでトライやダイバーズではそれをあまり感じないのが辛いです
[ 2018/06/28 00:33 ] [ 編集 ]

Re: ライダー(クロノス)助けて!

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>物理的なガンプラの移動をするなら足がつくのでマスダイバーを検挙するのも造作もないはずです。
物理的… で思い出したんですが、もしツカサがリクを呼び出した際、
リクが途方もなく遠い距離に住んでたりしてたらどうしてたんでしょうかね。
最初からリクが済んでる場所を知っていたか、それともGBNの個人情報データにアクセスしたのか。
どっちも犯罪ですけどね。

>オーガも「リアルとロールプレイの区別がつかないヤベーヤツ」っぽいですから個人的に好きでは無いですね…
底が浅いですよね。オーガに限らずGBNにしか登場していないキャラクターは大体そんな感じです。
そう考えるとアヤメは破格の待遇ですが…
[ 2018/06/28 00:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ビーザツー様、コメントありがとうございます。

>私が思うに、フェリーニやレナート兄弟の時点でギリギリのバランスで成り立った良キャラだったと思ってるんですよ(レナート兄弟もリアルでいたら嫌かもしれませんが)
正直、この手の作品ではキャラクターの印象はそこまで重要視してないです。(良いに越したことはないです)
バトルのシチュエーションが良かったり、登場するガンプラがカッコイイ活躍をすればそれで満足だったりします。
そのバトルがそれほど楽しめてない状態なので、どうしてもキャラクターの描写不足な部分には目が行ってしまいますね。
[ 2018/06/28 01:06 ] [ 編集 ]

コウイチ回と今回は(割といつもよりは少しは)楽しめたのでキャラ描写をしてもらえればまだ見られるのだなと思えました。しかし他キャラを描写すればするほどリクの空っぽさというか主張の曖昧さを強く感じます。これは他キャラたちが個人的な思いで動くのに対し、リクがモラル的に正しい常識性な返答をするから仕方ないのだろうと思いますが…しかし個人的な感情の方が共感しやすさはあるのでツカサ自体はしょうもない理由で動くやつですがまだ人間味を感じました。
またギミックをもったいぶることなくガンガン使うノーネイムのアクションを見てこのアニメで初めてプラモを買おうかなと思いました。この作品のプラモ売り上げっていいんですかね…アルトロンとか売る気を感じないんですが。セラヴィーあたりも突っ立って太いビーム撃つだけですし。
結局この作品で一番問題なのさアクションが面白くなくて販促効果が無さそうな事ですかね。細かい描写が大雑把なのは無印からでしたが、バトルが面白くないので今回は特に気になってしまいます。
[ 2018/06/28 14:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

えだまめ様、コメントありがとうございます。

>しかし他キャラを描写すればするほどリクの空っぽさというか主張の曖昧さを強く感じます。
キャラクター性に関してはまだまだ底が浅い、ただの模範生キャラですね。
ガンプラに対する愛情面は、今回に限ってはツカサの方が分かりやすかったかもしれませんね。やってることは褒められませんが。

>結局この作品で一番問題なのさアクションが面白くなくて販促効果が無さそうな事ですかね。細かい描写が大雑把なのは無印からでしたが、バトルが面白くないので今回は特に気になってしまいます。
私も戦闘シーンはそこまで面白くはないと思います。
ビルドナックルやら次元覇王流がない分、勢いも足りないので見応えは薄いですね。
ファイター同士の思想やエゴがぶつかるような戦いが見られれば熱くなるでしょうが、皆さん「バトルが好きだ」精神で戦ってるので張り合いが足りないと言いますか…
[ 2018/06/28 23:21 ] [ 編集 ]

本当にタチの悪い懐古厨だった…(完全同意)。

今話『だけ』に絞って見れば、リクは中々に主人公っぽかったな、とは思います。
ただし、『それまで』の成長要素がほぼ描かれていないせいで、「何で君からそんなセリフが出てくるの…?」という違和感はどうしても拭い去れませんでした。唐突にどっかから主人公要素調達してきました、みたいな印象を受けます。

私が彼に抱いている印象は優等生と言うよりも、むしろ『製作者から自我を与えられていない』キャラなんですよね…。

※というか、これ以上悪役を作り出したらオーガとかいうライバル役の立場がどんどん弱まってしまうような…

彼は彼で全く魅力を感じていません。脂ぎったレベルで「バトルが一番!勝利が一番!」と押し付けてくるだけのキャラですので…。
ちょっと前までやってた『刀使ノ巫女』ってアニメに、

最初「狂気入った好戦系キャラか…ちょっと苦手なんだよなあ」
最後「めっちゃいい娘やった(頬を伝う涙)」

…くらいのレベルで私の印象が変わったキャラ(通称つば九郎さん)が登場していたので、どうしても見劣りする印象を感じてしまいます(ジャンルが違うので単純な比較もナンセンスでしょうが)。
[ 2018/06/30 20:58 ] [ 編集 ]

僕もガンプラが好き

 リク君の今回のセリフは、今までGBNでの経験したことへの思いがこめられていると私は感じましたね🎵
初めは普通にチャンプへの憧れから初めたGBN、みんなで楽しめればいいとの思いのようだったけど、偶発的に
オーガに目をつけられてのバトルで敗北、強くなりたいとの色んな武装を試してる時にチャンプに出会い
今の自分の悩みを相談して悔しさをバネにして強くなれと教えられ、シャフリやタイガーウルフには自分の
バトルスタイルを学び、好きな事をやめたいと思っていてもやめられないコウイチの思いをしり、みんなが
ガンプラが好き、ガンプラバトルが好きなんだとの思いを込めた一撃だったと思います。
 ツカサは、根は悪い奴じゃないんだと感じました今回の事で少しは変わってくれるといいですけどね、
アストレイノーネイムとのバトルはグリングリン動いて自分は見ごたえがあると思いましたね、ナイトロを
積んだガンプラはレナート兄弟のゴーストジェガンがありましたけど、アストレイに積むとは想像していなかったですね
ロウが改造していたという設定でも可笑しくはないですね、4話にいたテキーラの人がいましたあの人も自分が好きなガンプラで好きなスタイルでGBNを楽しんで強くなろうとしている人なんだと感じました、外伝キャラも有志連合の中いたり今回のメッセンジャーの人も漫画がです。
 GBNがあったら自分で作ったガンプラでイベントやってみたいな、アッガイで騎士ガンダムの世界を冒険したり
ドムトローペンで砂漠の虎のラゴゥやバクゥと戦ったりとか楽しそうだと思いませんか、あと自分が作ったガンプラをリアルの
大きさで実感してみたいなですね、以上長々とすいません。
[ 2018/07/01 03:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

だごん様、コメントありがとうございます。

>私が彼に抱いている印象は優等生と言うよりも、むしろ『製作者から自我を与えられていない』キャラなんですよね…。
何れにせよ、テンプレ以上のものが感じられないということですよね。
トンチンカンな成長を遂げているのではなく、そもそも成長する機会が与えられていないと言いますか。

>彼は彼で全く魅力を感じていません。脂ぎったレベルで「バトルが一番!勝利が一番!」と押し付けてくるだけのキャラですので…。
現状かなり底の浅いキャラクターだと思います。有志連合のバトルでも欠席状態でしたので、どこで挽回してくれるのでしょうかね。
[ 2018/07/01 22:31 ] [ 編集 ]

Re: 僕もガンプラが好き

GOTO様、コメントありがとうございます。

>好きな事をやめたいと思っていてもやめられないコウイチの思いをしり
これは少し違うと思います。彼はガンプラの趣味への折り合いの付け方がわからなかっただけで、
決してやめようとはしていなかったはずです。その意思があったらガンプラ製作の仕事は引き受けてないと思います。

>GBNがあったら自分で作ったガンプラでイベントやってみたいな、アッガイで騎士ガンダムの世界を冒険したり
ドムトローペンで砂漠の虎のラゴゥやバクゥと戦ったりとか楽しそうだと思いませんか、

5話の感想にも書きましたが、ガンプラに乗ってみたいと思ったことはないです。
特定のスケールに縮小されているギミックやディテールなどを楽しむ、もしくは自分で再現させてみるのがガンプラの醍醐味だと思うので、
リアルスケールで再現されたらガンプラとは思えません。それはただのロボットです。
[ 2018/07/01 22:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1885-e037a326