FC2ブログ





今週のオフ会6人 14話

ガンダムビルドダイバーズ 第14話 『新しい力』

ビルドダイバーズep14 0

"冷たい"って感覚はあったんだ…

14話目です。
普通の総集編であんまり面白くなかったです。そもそも振り返るほどの内容があったとも思えない。
コウイチさんに「原点に返ってみよう」と進言されたので、「ついにリク君の掘り下げの機会が!」と思っていたらただ単にGBNでやったことを回想するだけでした。
そうじゃないんだよォォォォォ 今掘り下げないでいつ掘り下げるのよォォォォォ
じゃないと巷で散見される、コメント欄でも散見される「リクくん好きになれない層」といつまで経っても和解できんぞォォォォォ
結局周りが徹底的にヨイショしてくれるだけで、中身は薄いまんまのキャラクター性は変わらないの?
一歩間違えればそれ、なろう系主人公よ? 巷で話題のなろう系主人公よ?


新ガンプラ、ダブルオースカイは想像以上にゴツい見た目になって、良くも悪くも原型機離れしたデザインになりました。
デザインの元ネタであるデスティニーは、背中の武装が翼のバランス面に無駄がなく、
何より赤い翼と水色の大剣、緑の大砲という色彩のコントラストが鮮やかで見栄えも非常によろしかったのですが、
ダブルオースカイの方は背中の武装が徹底的に自己主張してくるのでだいぶ見た目のバランスが悪く感じます。
何よりも、胴体の小ささに対して肩や脚全体の大きさが物凄いアンバランス…
あくまでも設定画のお話なので、立体化すればいい感じになるかもしれませんが。
関連記事
スポンサーサイト

みーたん「振り返っても意味無かったね」
[ 2018/07/04 07:31 ] [ 編集 ]

連投失礼

まず、サラとかアヤメみたいなオタ受けしそうな美少女キャラと何の理由も無く出会えてしかも付いてきてくれた時点で乗れないんですよね
それに「遥か高みの存在」と描かれたキョウヤ達とも普通に接しているのもご都合フィクション臭くて冷めますね
ブレイクデカールの親玉との最終決戦した時も「何でお前なの?お前何も知らなくね?」みたいな違和感が凄かったです
[ 2018/07/04 07:42 ] [ 編集 ]

なろう系主人公はサイコパスとしか思えない思考が必ずあるのですが見てて「はぁ?」と言いたくなりますが
リクくんは人格者なんでその線の不安はないと思います、しいて言うならガンプラぶっ壊されてそれもで許すどころか感謝してるって言っちゃう
あたり少しズレてるというか人格者を通り越してサイコパス入ってるのでは?と少し不安になります。
あとリクに限らずなんですがダイバーズのキャラ達はなんか薄っぺらいんですよね、主さまが度々言ってるとおりガンプラを使う必要性もあまりないと思うし
ネトゲ世界としても設定が曖昧なところと説明不足で見ててキャラ、世界観共に薄っぺらくて感情移入できないですよね。

余談なんですが新OP見ると各キャラの新しいガンプラがガンダムだらけでトライであれだけ出てくるガンプラがガンダムだらけでつまらんと言われたのに
またガンダムだらけになっちゃうのかと思いました。
[ 2018/07/04 20:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ビーザツー様、コメントありがとうございます。
露骨に連投前提のコメントを残すのはやめてください。管理側からすれば迷惑です。

>それに「遥か高みの存在」と描かれたキョウヤ達とも普通に接しているのもご都合フィクション臭くて冷めますね
崇高な立ち位置にある割に随分と距離感は近いですね。
物理的な距離を感じさせないのはGBNのようなオンラインゲーの利点なのでしょうが、
だからと言って何でもかんでも許容してストーリーに組み込んでしまうのも考えものですね。
[ 2018/07/05 00:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

銅鐸様、コメントありがとうございます。

>なろう系主人公はサイコパスとしか思えない思考が必ずあるのですが見てて「はぁ?」と言いたくなりますが
リクくんは人格者なんでその線の不安はないと思います

これはどちらかと言えばなろう系主人公の定義における狭義の方だと思います。
巷で指摘されている広義の意味でのなろう系主人公は、
「主人公がチートクラスに強い」
「特に努力してないけど地位も名誉も持っている主人公」
「まるで周囲が介護をしてるかのように主人公を引き立てる」
「主人公の言うことは全てにおいて正論」
というのが当てはまると思います。そう考えるとやや強引ではありますが、リク君もその気は若干感じられます。
周囲のキャラクターが薄っぺらいと感じられるのも、その多くが単なる引き立て役という記号に収まりつつあるからだと思います。
アヤメさんなんかも最近その傾向が強いです。

>余談なんですが新OP見ると各キャラの新しいガンプラがガンダムだらけでトライであれだけ出てくるガンプラがガンダムだらけでつまらんと言われたのに
またガンダムだらけになっちゃうのかと思いました。

キョウヤの取り巻き2人もガンダム使いになってしまうんですね。それも元主役機のインパルス…
せめて悪役ぐらいは非ガンダム機がほしいところです。
[ 2018/07/05 00:29 ] [ 編集 ]

すみません、連投になってしまったのは操作ミスです
最初に書いたやつから2〜3行空けて本文書こうとしたら間違えて最初のやつだけ送られてしまいました
[ 2018/07/05 01:19 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ビーザツー様、コメントありがとうございます。

事情は分かりました。
再発しないよう注意してください。
[ 2018/07/06 01:21 ] [ 編集 ]

巴投げられた方「ならば、今すぐガンブレユーザ全てにパッチを授けてみせろ!」

http://xn--o9j0bk7qoi1fn42z6lo.net/archives/21921
流石にバンナムも『返金』の危機感を覚えたのか予定されたSteam版の配信は延期のままです。
(大手ブランドの売り逃げ商法に対する抑止力として、これからはSteamとゲーミングPCの時代なのだらうか?)
修正パッチのアナウンスはされていますがシステムの根幹が過去作をかなぐり捨ててる仕様なので期待できません。
だったら「ガンブレ3でNEWの新規機体を使えるDLC」を作ったほうがまだ有意義でしょう…

前回も申しましたがこのアニメの主人公には沢山の「ギフト」が授けられ作中世界の楽しさを演出しようとしていました。
しかしこれまでの描写では、GBNはガンプラ制作ツールとしても、ネトゲとしても設定ガバガバで面白さを演出出来ているとは言えません。
ユーザー個人やフォースで不動産を持てたり3Dプリンタでリアルでのガンプラが作れたり面白そうな要素は見られるのですが。
その辺の設定を面白く掘り下げればリク自身の個性が弱くてもある程度は目をつぶれるのですが…

>なろう系主人公よ? 巷で話題のなろう系主人公よ?
粗製乱造なサイトではありますが、ピンキリですよね。
良い作品もあるにはあるのですが、LIVE感とWeb掲載特有のメリハリのない文章構成なので。
漫画やアニメになると回りくどくテンポが悪くなります、かといってシーンをカットすると途端に薄っぺらくなります。
ラノベって実は一番映像化に向かない原作媒体だと思うのですがね…
しかも、淫夢ネタで自分を売る激寒投稿兄貴もいるという始末…

>新ガンプラ、ダブルオースカイは想像以上にゴツい見た目になって、良くも悪くも原型機離れしたデザインになりました。
そもそも、なんでOOを種死に寄せる必要があるんですか(正論)
個人的にGNドライヴ搭載機の魅力って「コーンから発せられるGN粒子の演出で強さに説得力を持たせている」事だと思います。
一見飛べなそう、華奢そうな見た目のガンダムが想定以上のパフォーマンスを発揮する上であの演出は画期的でした、AC4が最初かもしれませんが…
対して種系のMSって翼が生えてたりゴツかったり「見た目で性能がわかりやすい『記号的』」な所が魅力だと思います、ガワラ氏よる初代のリファインです。
筆者様の仰るバランスの悪さはそんな相対的なデザインコンセプトの両者を掛け合わせたが故かと思われます。
あとやはり、主役ガンプラなんですから既存のキットを思わせるようなものではなくフルスクラッチ同然な物の方が燃えます。



[ 2018/07/06 20:34 ] [ 編集 ]

新OP始まって最初の話がほぼ総集編(真顔)。

これまでにリクの人物描写や成長をしっかり描けていれば、今回の話ももっと違った感想が出ていたのかも知れません。
あんまり成長しているようには感じられない割に「様々な経験を積んで来た主人公」みたいな描写をされましても…。

※一歩間違えればそれ、なろう系主人公よ? 巷で話題のなろう系主人公よ?
利用者の一人として各作者さんに言いたいのは「お願いだから、ゲーム的なお約束をそのまんまファンタジーの設定に組み込まないでね」って事です。
「スキルポイント」って一体何なんだっ!?納得のいく説明をしろぉっ!!
(逆にこの辺りがしっかりしている作者さんの作品は一定のレベルを超えている印象です)

ダブルオースカイ、特に肩のゴツさに目が行きますね。
以前よりも動きが鈍くなってそうな印象を受けますが、動く姿を見ればそれも変わるのでしょうか。
[ 2018/07/07 21:12 ] [ 編集 ]

>あとやはり、主役ガンプラなんですから既存のキットを思わせるようなものではなくフルスクラッチ同然な物の方が燃えます。

ビルドファイターズトライ後半でほぼほぼフルスクラッチみたいな機体だらけになった事で結構叩かれましたし、増してや何も積み上げていないリクがいきなりフルスクラッチなんて思い付いたらますます乗れなくなるのでそれはそれで難しいと思います

リクの事、何の背景も無い一般論しか言わない良い子()みたいな評価もあるみたいですが
それはそれで仮面ライダーゴーストのタケルみたいに感じてきましたね、ビルドなのに
タケルもまた、それっぽい綺麗事ばかり言ってるだけなのに周りから素晴らしい言葉言ってるみたいに扱われてましたし
[ 2018/07/07 22:45 ] [ 編集 ]

Re: 巴投げられた方「ならば、今すぐガンブレユーザ全てにパッチを授けてみせろ!」

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>しかしこれまでの描写では、GBNはガンプラ制作ツールとしても、ネトゲとしても設定ガバガバで面白さを演出出来ているとは言えません。
魅力は皆無ですね。特にといって工夫もされておらず、ごくありふれた題材を模倣しているだけだと思います。

しかも、淫夢ネタで自分を売る激寒投稿兄貴もいるという始末…
反面、アニメや他のラノベの知識を適当に聞きかじって作られたものよりも、徹頭徹尾題材にネタに走らせて(ただし内容そのものは真面目)作ったものの方が意外と読み応えありました。
淫夢ネタなどのサブカルチャーを盛り込んだネタは、それ専用に線引きされたコミュニティの中でやるべきだと思います。

>筆者様の仰るバランスの悪さはそんな相対的なデザインコンセプトの両者を掛け合わせたが故かと思われます。
あと不安に思っているのは、そもそも「デスティニーに寄せる意味はあったのか?」という点です。
翼のあるガンダムは他にも存在するはずです。ストフリやV2ではなく、何故デスティニーに寄せる必要があったのかという意味が私は欲しいです。
[ 2018/07/07 23:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

だごん様、コメントありがとうございます。

>あんまり成長しているようには感じられない割に「様々な経験を積んで来た主人公」みたいな描写をされましても…。
主体的に動いて成長した描写が薄いですね。ないわけではないんですけど。
大体都合よく巡り合った贈り物をありがたく受け取っただけ、という描写が多いですね。

>以前よりも動きが鈍くなってそうな印象を受けますが、動く姿を見ればそれも変わるのでしょうか。
ゴツさによる動きの鈍さは光の翼で何とかするんでしょう、きっと。
[ 2018/07/08 00:19 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ビーザツー様、コメントありがとうございます。

>ビルドファイターズトライ後半でほぼほぼフルスクラッチみたいな機体だらけになった事で結構叩かれましたし、増してや何も積み上げていないリクがいきなりフルスクラッチなんて思い付いたらますます乗れなくなるのでそれはそれで難しいと思います

私としてはオリガンを作られることより、過去作と元ネタの機体が被る方が嫌です。
既に今作でも何機か被っちゃってますけどね。
[ 2018/07/08 00:33 ] [ 編集 ]

物語と販促に必要なんだろうけど正直おもしろくない回でした
[ 2018/07/09 08:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

epo様、コメントありがとうございます。

>物語と販促に必要なんだろうけど正直おもしろくない回でした
ただの総集編ですからね。
[ 2018/07/10 00:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1892-3c6447be