FC2ブログ





今週の仮面ライダービルド 43話

仮面ライダービルド 第43話 『もう一人のビルド』

ビルドep43 0

とても紛らわしい色の組み合わせだと思います
わからん! さっぱりわからん!
初回視聴時はその感想しか出てこない43話でした。
過去の流れを真っ向から反するような描写が多くでてきたというのに、その殆どが簡単な台詞だけの説明だけで済まされていたので理解が追いつきません。
少しでも理解するために1つずつ詳しく見ていきます。

・忍ビルドは何故強いのか?

本人曰く、「自分用に調整したから強い」だそうです。意味がわからないです。
専用の装置使ってハザードレベルを上げたとか、ボトルから得た戦闘データを基にチューンアップさせたとか、
最もらしい理由付けはできたと思います。自分用の調整ってなんだよ…
それができるんなら、戦兎も戦兎用の調整をして最強のビルドになってください。


・龍我の戦闘本能が目覚めたのは何故か?

エボルトがブラックホールを出現させた時の力が龍我に影響を出現及ぼされたらしいです。
…が、龍我に宿っていたエボルトの遺伝子はとうの昔にエボルトに吸収されたはずです。
ドラゴンエボルボトルを使用したことで記憶が蘇ってる描写がありましたが、それが原因なのでしょうか。
その割に、今回の話で「エボルトの遺伝子が復活した」とは明言されず、あくまでも龍我自身の遺伝子と反応したという描写が目立ちましたが…


・「俺が戦えたのはライダーシステムが正義のためにあると信じてたからだ…」

単刀直入に言えば、そんなことでヘコまれちゃ困ります
戦兎って何か研究する時は、そのルーツが全て高潔な理由じゃないと気がすまないんでしょうか。
確かに忍パパは悪どい理由でビルドドライバーを設計したかもしれませんが、葛城巧はまた別の意思でビルドドライバーを作り上げたはずです。
そもそもその理由でヘコまれるとなると、ビルドドライバーに使われているフルボトルだって突き詰めればエボルトの目的達成のためのアイテムにしかならないはず。
「敵の野望を叶えるためのアイテムを使って戦うことなんてできないよ~」とか言ってくれないと釣り合いとれないと思うんですが。


・何故ロストスマッシュ化された美空を助けられたのか?

これが1番意味不明です。最もらしい説明はありましたが余計に理解不能になりました。
忍パパいわく、「ベルナージュの力が邪魔してジーニアスフォームでも救出不可」だそうです。
これに対して戦兎は「ベルナージュの力はエボルトの力と干渉するので、
龍我の攻撃とロストスマッシュをぶち当てて、ベルナージュの遺伝子を龍我に移して遺伝子を中和させ、
美空はジーニアスによる浄化能力だけをいただくことになって万々歳」
という解決法をとりました。
文字に起こすだけで頭が痛くなります。遺伝子って中和できるものなの?
そもそも何で浄化能力がベルナージュによって防がれるのかもよくわかりません。

ついでに言うと、忍パパとエボルトの目的は、ロストスマッシュから生成されるロストフルボトルを集めることです。
そのロストフルボトルは、過去の描写から察するにロストスマッシュが変身解除するか、そもそも倒されなければ生成されません。
つまり戦兎が美空を倒してくれることが忍パパの狙いだと思うのですが、先述の通り忍パパは美空を浄化できないことを指摘したせいで、
戦兎は戦意を失ってしまう状況になってしまいました。
この状態だとロストボトルが一生手に入らないと思うんですけど、どうするつもりだったんでしょうか。
自分で倒すつもりだったんでしょうか。それならわざわざ戦兎と戦わせた意味は…?


分からないことだらけのまま次回へ進みます。
サブタイ的にエボルトが倒れそうですが、多分死なないと思います。
仮面ライダー4人揃い踏みも大した意味は無いと思います。東都首相を助けた時は4人一緒に戦ってましたし、
そもそも未変身状態では4人いつも基地でお喋りしてますもんね…
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/07/08 14:17 ] 仮面ライダービルド | TB(0) | CM(16)

「どう面白く」ではなく「どう尺を埋めるか」に関心が移ってます…

で、結果は考えた本人すら理解できているか怪しい理屈のこねくり回し方で私も頭が痛いです。
「主役勢が悩む、壁にぶち当たる」→「なんかよく分からない理屈で解決」というサイクルを延々と繰り返しているのですよね。
それも2、3人程度の悪の仮面ライダー相手にです、これが毎週手を変え品を変え襲ってくる怪人なら話は組み立て易いのですが…
とどのつまり、ここ最近のライダーがつまらないのは「毎週変わる個性豊かな怪人を倒す」という黄金パターンを廃したせいでもあります。
http://hero-news.com/archives/1071766302.html
今、最も怪人退治に貢献しているのはアマゾンズという皮肉…
スーパー戦隊との差別化を図りたいのは分かりますが、沢山の商材PVを自然に流すにはこのパターンしかありません。

>「俺が戦えたのはライダーシステムが正義のためにあると信じてたからだ…」
>単刀直入に言えば、そんなことでヘコまれちゃ困ります。
戦兎は今まで何を見聞きしたのか?1クール終わりあたりから既に自身が陰謀の駒になっていることは判明しているのに。
まぁ実の父親から直に言われたからへこんでいるとも言えますが、前回申した様に今まで碌に人物像が描かれなかった葛城忍の何処に高潔さを見出したのか不明です。

>そもそも未変身状態では4人いつも基地でお喋りしてますもんね…
コーヒー飲んでたりカップラーメン食ってたり、外人が好きそうなTシャツで受けを狙ったり、某空手部より風紀が乱れている印象です。
[ 2018/07/08 15:09 ] [ 編集 ]

ま〜た父親が敵か。は〜

いやぁ、大文字先輩格好良かったですねぇ!
前回じゃ大惨事先輩なんて言われた彼ですがこの1話でガラッと印象変わりました。「父と子」のテーマできっちり友情を描いた三条氏には唸らされます。


え…ビルド?
…ないわ〜。
今までのバトルで強くなってきたライダー達をぽっと出のオッサンに無双されても萎えますし、大体ベルナージュの力を「移す」って何やねん!!!
エボルフェーズ2を押さえつけるわナシタを移動させるわ、龍我を回復させられないかと思えばジーニアスの力を妨げるだけの力はあるみたいですし、風前の灯とは一体…
まぁ、戦兎と龍我をW変身→共闘させるだけに拵えた設定を大真面目に考えても馬鹿を見るだけですけど…
[ 2018/07/08 16:41 ] [ 編集 ]

高田夏帆さん演技うまいなー

大森Pの作品って父親が〜とかもう一人の自分が〜とか人間の心が〜でワンパターンすぎて正直しつこすぎる気が…
そういえばエグゼイド放送中に白倉Pが大森Pに来年も君に任せた!みたいに言ったとインタビューに書いてあったんですが、劇場版アマゾンズでは真の仮面ライダーを生きる覚悟はあるかですからね、もうギャグかと思いました。

ここ最近通して美空が一番まともじゃね?って思ってたんですが、今週エボルトの言葉を鵜呑みにしたのはえぇ…てなりました。救った方法ですがエグゼイドの時もそうでしたが、理由付けをしようが視聴者が納得できる理由じゃないと意味がないってことを分かってないですよねほんと…

東映公式を見ましたが、どうやら来週も戦兎は忍に言い負かされてしまうようですね。今週の展開もスパークリング登場回、ローグ戦などで似たようなことをやって覚悟完了したのにまだやるんですね…
あと一海は前回侵入して捕まったのにまた懲りずに侵入するんかい
今日の武田航平さんの演技はとてもうまいと思いましたが扱いがひどすぎる気が…
[ 2018/07/08 20:11 ] [ 編集 ]

普通に倒して中和するんじゃ何かダメだったのか?

タイトルに関してはもはやコメントのしようがないです・・・・それにしても、戦兎の存在意義ってなんなんだろう?
葛城本人でもないのに執拗に父親にこだわっているし(実際これが原因で2人に愛想を尽かされた)、毎回すぐ落ち込むし、挙句の果てには
何度も何度もそのピンチを龍我に助けられているし・・・・戦兎の存在意義ってなんなんだろう?龍我が主人公でも別に良くない????
[ 2018/07/08 20:41 ] [ 編集 ]

Re: 「どう面白く」ではなく「どう尺を埋めるか」に関心が移ってます…

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>とどのつまり、ここ最近のライダーがつまらないのは「毎週変わる個性豊かな怪人を倒す」という黄金パターンを廃したせいでもあります。
今作のように多種多様なフォームで戦うようなライダーであれば、ますます多くの怪人は必要になりますね。
今は同じ相手と何度もプロレスごっこしてるだけなので、上位フォームを使いまわしてればいいだけのお話ですし。
その辺のフォームの使い分け方や描き方は近年物凄く下手になってる印象です。

>コーヒー飲んでたりカップラーメン食ってたり、外人が好きそうなTシャツで受けを狙ったり、某空手部より風紀が乱れている印象です。
今週は本人に無許可で抱きまくら作ってましたね…
[ 2018/07/09 01:05 ] [ 編集 ]

全て計画通り(キリッ

エボルトも忍も同じ事言ってて、誰の計画が計画通りなのかもう
エボルトの計画も忍の計画の内なんですかね……計画のゲシュタルト崩壊です
[ 2018/07/09 08:40 ] [ 編集 ]

確かに大森Pは父親となんかあったんか?って位に

ちょっと父親ネタ多いですよね。去年は(どちらもPは違いますが)アマゾンズ シーズン2やウルトラマンジード(他社ですが)でも父親ネタやってたので尚更です。もう一人の自分ネタも前作でやったばっかなの正直既視感しか・・・
後、関連作品をほぼ押さえなきゃ完全にストーリーが分からんってのも多いような・・・(と言ってもこれは最近の仮面ライダーは殆どそんな感じですが)
正直1話の時は面白く感じていた自分も回を重ねるごとになんか荒いなと思い、今となっちゃ終わらせる気あんのかコレ?と首を傾げてるレベルですね。
[ 2018/07/09 08:51 ] [ 編集 ]

おはようございます!


忍ビルドが強い理由……使ってるベルトがプロトタイプらしいんで「基礎の設計時点で忍に合わせて調整されている」くらいしか理由が思いつきませんね
具体的に言うならスーツのフレームの段階で忍に合うサイズや忍の身体能力を前提にスペックが構築されてるといった所でしょうか
戦兎のベルトもスタークから貰った奴だからわざわざビルドのフレーム戦兎用に調整されてるとも思えませんし、オートフィット機能くらいはあるにしても「本来想定されていた装着者のスペック」から色々とズレる分補正に余計な調整が加わってスペックダウンに繋がるというのはあり得るセンかと
[ 2018/07/09 10:01 ] [ 編集 ]

今回は粗かったですね、、、
自分が一番気になったのは美空がエボルトの所にホイホイおびき寄せられちゃった所です
何故今の状況でエボルトが戦兎の為に何かしてくれると思っちゃったんですかね彼女は
[ 2018/07/09 20:15 ] [ 編集 ]

Re: ま〜た父親が敵か。は〜

テキトー様、コメントありがとうございます。

>エボルフェーズ2を押さえつけるわナシタを移動させるわ、龍我を回復させられないかと思えばジーニアスの力を妨げるだけの力はあるみたいですし、風前の灯とは一体…
自衛のために精一杯で、他人のために尽くす力は残ってない、という感じでしょうか。
肝心のベルナージュが何も話してくれないのでわかりませんが。
[ 2018/07/09 23:25 ] [ 編集 ]

Re: 高田夏帆さん演技うまいなー

たんぽぽ様、コメントありがとうございます。

>劇場版アマゾンズでは真の仮面ライダーを生きる覚悟はあるかですからね、もうギャグかと思いました。
まあ、あっちはあっちなりの仮面ライダーを描こうとした、ということで…

>理由付けをしようが視聴者が納得できる理由じゃないと意味がないってことを分かってないですよねほんと…
それらしいキーワードを使って誤魔化してるだけですね。製作側も絶対にロジックを理解してなさそうです。

>あと一海は前回侵入して捕まったのにまた懲りずに侵入するんかい
今回の美空もそうでしたが、登場人物が脚本に振り回されすぎて何も成長してないようにしか見えないですね。
戦兎はいつまで経っても些細なことでヘコたれては龍我や美空に励まされるのを繰り返すし、
美空は美空で役に立たないのにいつまでも出しゃばろうとしますし。40話近く経って変化が弱すぎると思います。
[ 2018/07/09 23:49 ] [ 編集 ]

Re: 普通に倒して中和するんじゃ何かダメだったのか?

ライダーファン様、コメントありがとうございます。

>それにしても、戦兎の存在意義ってなんなんだろう?
一応エボルトフェーズ4に対抗できるのは現状ジーニアスだけなので、少なくとも戦力としての価値はあります。
本人が迷いを捨てて戦ってくれれば、ですが…
[ 2018/07/09 23:59 ] [ 編集 ]

Re: 全て計画通り(キリッ

名無し様、コメントありがとうございます。

>エボルトの計画も忍の計画の内なんですかね……計画のゲシュタルト崩壊です
エボルトの完全体復活計画を実現するためには龍我のハザードレベルを上げる必要があったので、
手っ取り早く(?)上げられるであろうライダーシステムを使うために忍と協力したんだと思います。
計画が行き当たりばったりすぎる気もしますが、元々龍我に片割れが憑依したのも想定外みたいなものでしたし。
[ 2018/07/10 00:04 ] [ 編集 ]

Re: 確かに大森Pは父親となんかあったんか?って位に

マリオ様、コメントありがとうございます。

>正直1話の時は面白く感じていた自分も回を重ねるごとになんか荒いなと思い、今となっちゃ終わらせる気あんのかコレ?と首を傾げてるレベルですね。
ここ最近は息切れ状態ですね。いつまで続くんでしょうね。
[ 2018/07/10 00:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

帰灰燼様、コメントありがとうございます。

>忍ビルドが強い理由……使ってるベルトがプロトタイプらしいんで「基礎の設計時点で忍に合わせて調整されている」くらいしか理由が思いつきませんね
それは「忍ビルドが強い理由」にはなってますが、その次に浮上する「戦兎も同じように調整すればいいのでは?」という疑問の答えにはなってないと思います。
元々戦兎はビルドドライバーを改修したりコピーを作ったり、数々の装備を設計から作り上げたりと、有能なメカニックエンジニアっぷりを描写してきました。(それも時間を殆ど掛けずに)
それを踏まえれば、ビルドドライバーの調整ぐらい何てことないと思います。
「忍の技術力の方が一歩上だった」と言うにも根拠に欠けている状態です。
[ 2018/07/10 00:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

魔法瓶様、コメントありがとうございます。

>何故今の状況でエボルトが戦兎の為に何かしてくれると思っちゃったんですかね彼女は
手段を選んでる余裕がなかったんでしょうけど、いい加減学んでほしかったですね。
エボルトと関わってまともな結果を生み出せたことがあったのか、と。
[ 2018/07/10 00:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1894-8fe6c3e4