今週のガンダムビルドダイバーズ 15話

ガンダムビルドダイバーズ 第15話 『ロータス・チャレンジ』

ビルドダイバーズep15 0

数ある名ファイターたち全員がリクくんの動向を確認してる姿は、最早ストーカーと言ったほうが相応しいと思う
超絶難易度ミッション! チャンピオンですらクリア不可能!

彡(゚)(゚)「これは流石のリクくんも無理やろなぁ」

ダブルオースカイ「よろしくニキー!!!wwwwwwww」

yakiu.png

いや何で俺が死ぬねん
15話目です。


恐らく前回がリクくん掘り下げの最大にして最後の機会だと思っていたので、
それをフイにした以上もう今作のストーリーを本気で楽しむことはできないだろうなぁと思っていました。
でも今回はそれては別ベクトルでつまらなかったです。

いくらリクくんアゲアゲな作風とはいえ、チャンピオンやそれに親しいチームでさえ手にすることが出来なかった栄光を
販促のおまけと言わんばかりに都合よくゲットされてしまう展開は流石に冷めます。
それだけならまだしも、戦闘内容ですらあまりに捻りのない展開で余計萎えました。
単純に機体の性能で物言わせただけじゃないですか、あれ。何でチャンピオンには無理だったんですか?

自作輸送シャトルをビルドダイバーズしか用意できなかった理由もサッパリわかりません。
自作ガンプラコンテストが開かれてるぐらいなんですから、コウイチさんの他にも自作シャトルを用意できるチームがあっても不思議ではないですよね?
もしかすると「こんなげーむにまじになっちゃってどうするの」ってことで自作シャトルを使ったチームが現れなかった可能性も…?

チャンピオンにできない偉業を成し遂げたんですし、もうリクくんが新たなチャンピオンってことでいいでしょう。
私は認めます。ビルドダイバーズ完!


ダブルオースカイの初戦闘ではありましたが、戦闘の工夫の無さも相まって下馬評を覆すほどの印象はありませんでした。
やってることはデスティニーの焼き増しですし、意外性が足りないです。そしてダブルオーらしさはすっかり無くなりました。
エネルギー弾をキックで蹴り返したのは、∞ジャスティスにキックして手痛いカウンターを食らったデスティニーに対する嫌がらせか
あとやっぱり外見がイケてないです。肩ゴツすぎます。ちっこいビームサーベルを持ってる姿がすげーかっこ悪いです。
一応、ダブルオー×デスティニーという分かりやすいリアルなミキシング作品としてはそう悪くないとも思いますが、
これが公式発の機体だと考えると、ちょっと…

あとはRX零丸の改修後の姿がスタンダードなガンダムタイプになって残念でした。黒装束の方がダークヒーローぽくってカッコよかったのに…
アヤメさんもすっかり毒が抜けて萌え萌えキュン♡なキャラクターに変わりつつあるので、もうどうでもいいです。


果たして私はこの2クールのお話を乗り切ることが出来るのか。
そろそろガンプラの話ばかりするかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト

リクもアヤメも悪い意味でラノベやなろうの主人公&ヒロインみたいに不自然なちやほやageage展開を歩んじゃってるのに、何故これがオタ共に手放しに許されるのかさっぱりわかりませんね
過去ガンダムのネタを公式様から配布していただければ内容なんてどうでもいいっていう、ただお祭り騒ぎしたいだけの方々ばっかりなんでしょうかね?
[ 2018/07/10 22:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ビーザツー様、コメントありがとうございます。

ビーザツー様がリクやアヤメのことが嫌いなのはよく分かったので、
もう少し記事やお話の内容に踏み込んだ内容をいただけると嬉しいです。
さすがに毎回似たような内容のコメントを残されても反応に困りますし、
愚痴を吐きたいだけなのであれば、ここより相応しい場所がもっとあると思います。
[ 2018/07/10 23:29 ] [ 編集 ]

なんだかんだツッコみどころや文句言いたくなる場面もありましたが面白いと思い見てきましたが今回のお話は純粋につまんなかったですね
チャンピオンのチームですら攻略できなかったミッションをあっさりクリアしちゃうってそれもう
もうすでにビルドダイバーズがもうゲーム内でトップのチームって言ってるようなもんですよね。
作戦も何の捻りもなくてただ強化した機体性能でぶん殴ればいいだし、主さまの言うようにロンメルやキョウヤがクリアできなかったという理由も全然理解できませんでした。
いくら主人公達をアゲするとはいえ今回のやり方は違和感だらけでこれはちょっとなぁと思いました。
正直今後の話でもこのノリが続くなら関連のガンプラでほしいのだけ買ってアニメは見なくていいかなぁなんて思っちゃうようなお話でした。

あと今週発売のガルバルディリべイクをなぜアニメに出さなかったんですかね(ミッションの内容と相性が悪い機体ってのもあると思いますが)。
今週末に出るガンプラに活躍させないなんて販促アニメとして失格だと思います
[ 2018/07/11 16:49 ] [ 編集 ]

バトルもストーリーもモビルスーツ もすこぶるつまらなかったです。悪いところ既に筆者さんがほとんどあげてしまって書くことはありませんが、昨日このアニメのプロデューサーを交えたインタビューの記事を見つけましたので是非筆者さんにも読んでいただきたいと思いました。よろしければ感想をお聞かせいただければと…
僕としての感想は全般的にこんな甘い見通しでアニメ作ってたのか…と思いました。
ブログ内容にあまり関係のないコメントで申し訳ありません…記事を読んで感想を聞かせてなどと不躾なお願いでございますので、面倒でしたら無視していただいて構いません。
[ 2018/07/11 20:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

銅鐸様、コメントありがとうございます。

>あと今週発売のガルバルディリべイクをなぜアニメに出さなかったんですかね(ミッションの内容と相性が悪い機体ってのもあると思いますが)。
過去に発売が目前に迫っていた煌・ギラーガにロクな戦闘シーンがなかったことがあったので、
あまりその辺は気にしてないです。
[ 2018/07/11 23:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

えだまめ様、コメントありがとうございます。

>昨日このアニメのプロデューサーを交えたインタビューの記事を見つけましたので是非筆者さんにも読んでいただきたいと思いました。よろしければ感想をお聞かせいただければと…
多分「ビルドダイバーズの放映でガンプラバトルをeスポーツ化に!」的な内容のことだと思うので、それに関しての感想を述べます。
まず「ビルドダイバーズはeスポーツのようだ」という前提そのものがトチ狂ってると思います。
大会賞金やスポンサーとの契約金など、リアルでの金のやり取りをするのが「ただのゲーム大会」と「eスポーツ」の違いだと私は線引きしていますが、アニメ本編にはそのような描写はないです。
何よりeスポーツはリアルの金が動くため、チートなどの不正行為については厳しく取り締まっていると聞いています。
「証拠がないから」という理由でマスダイバーやブレイクデカールを野放しにしているGBNはeスポーツの風上にすら置けないと思います。
あれはただのVRオンラインゲームです。インタビュアーの方は何か大きな勘違いはしてると思います。

NEWガンダムブレイカーはプレイしたことがないのですが、情報を見た限りでは一般的なADV要素を加えたアクションゲームのようですし、
eスポーツで使われているゲームに比べれば競技性も低いですし、世界的な認知度も雲泥の差だと思います。
そもそもNEWガンダムブレイカーはゲームとして多くの欠点を抱えているようなので、将来の展望より現状の信頼回復に努めたほうが良いのではないかと思います。
[ 2018/07/11 23:53 ] [ 編集 ]

ちくわぶドロボー

危惧した通り、ダブルオースカイの登場とリクが苦もせずヒサツ=ワザを手に入れたせいで面白みのないバトル展開でしたね。
自作シャトルを用意しただけでアクセス短縮とは、他のチャレンジャーの無能さの証明になってしまいます。
それなりに個性のあった名ダイバー達も「さすリク!」と主人公をよいしょするだけの存在になっては後半戦の活躍も期待できませんね。
あとガルバルリベイク不参加もそうですが、コーイチ&モモのいい加減な「マチルダさん特攻パロ」は萎えました。
2クール初めの大事な回で「息切れ」を感じさせてしまうのはマズいです。
ブレイクデカールの一件は賛否ありますがここでアッサリ解決してしまったのは悪手かもしれません…

>やってることはデスティニーの焼き増しですし、意外性が足りないです。そしてダブルオーらしさはすっかり無くなりました。
背負っている「アロンダイト&名無し砲もどき」がグレー一色でビルダーズパーツをまんま貼り付けたみたいで手抜きに感じます。
それも、メイジンのレッドウォーリアーとの既視感ありまくりの…
あと前回申したようにダブルオーをデスティニーに寄せる意味が分かりません。
そもそも今作って、ガルバルディをグシ〇ンリベイクにしたり、インパルスをAGE3にしたりと作品を跨いだミキシングに拘ってますけど。
主役機に関してはオリジナリティを大事にして欲しいですね、只でさえ個性の弱いリクの愛機なのですから…
[ 2018/07/12 22:42 ] [ 編集 ]

Re: ちくわぶドロボー

ケイトさんはあのままなのだろうか? 様、コメントありがとうございます。
多分タイトルと名前欄が逆になってると思いますが、気にせず返信します。

>コーイチ&モモのいい加減な「マチルダさん特攻パロ」は萎えました。
やるんだったら精々最後まで特攻して華々しく(?)犠牲になってほしかったです。
GBNにおけるロストのペナルティはよくわかりませんが、手軽に行き来できる仮想空間の割にやたらと主人公サイドのロスト描写を避けすぎていると思います。

>主役機に関してはオリジナリティを大事にして欲しいですね、只でさえ個性の弱いリクの愛機なのですから…
世界観や設定に囚われすぎてはいけない、ガンプラは自由なものだと過去作では言ってましたが、ダサいものはダサいですね。
そもそも翼ネタ自体ビルドファイターズでやっちゃってるので既視感を感じる戦い方しかないですね。
[ 2018/07/13 01:22 ] [ 編集 ]

そういえば

これ確か2クールの予定らしいんですが、2クールで終わりそうな気配がまるでしない・・・ビルドの時も書きましたが。

リッ君もそうなんですが、ユッキーもモモちも掘り下げがまるでないなぁ・・・
コーイチさんは微妙に空気だし、アヤメさんもあれだけの事しといてお咎めなしってのも・・・
主人公チームなのに大丈夫か・・・
[ 2018/07/13 13:36 ] [ 編集 ]

Re: そういえば

マリオ様、コメントありがとうございます。

>これ確か2クールの予定らしいんですが、2クールで終わりそうな気配がまるでしない・・・ビルドの時も書きましたが。
私はむしろ1クールでも十分な内容の薄さだと思います。
ブレイクデカールという明確な悪役を失った今、張り合う悪役が大していない中ダラダラ進められても困るからです。
[ 2018/07/13 23:29 ] [ 編集 ]

見ている途中までは「ま、まあいくら何でも、チャンピオンが何度も挑戦してクリア出来なかったミッションをリク達が初回でクリアする、なんて展開はあり得ないよね。何だかんだで最後は失敗するんだろう…」と思っていましたが、別にそんな事はありませんでした。

ダブルオースカイが敵のビーム蹴り返す部分だけ、ちょっとだけ面白味を感じました。
むしろ今回は、敵側ガンプラの方に面白味や愛を感じました。
[ 2018/07/14 20:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

だごん様、コメントありがとうございます。

>むしろ今回は、敵側ガンプラの方に面白味や愛を感じました。
私としては普通です。何の変哲もないマーメイドガンダムでしたし。
ああゆうのが見れるのはビルド系ならではだと思いますが…
[ 2018/07/15 21:37 ] [ 編集 ]

小川Pの発言について

何やら、制作サイドがインタビューで「SDガンダムは弱い」と決めつけるような発言をした等聞きました(SDガンダムを貶める意図はないと思いますが)。5体合体SDガンダムや零丸発売前に「それを言っちゃあ(販促アニメとしても)お終いよ」が率直な感想。 まぁ、零丸複数買い決定済みですから関係無しです。あ、零丸黒色が好み同意見です、はい。
 個人的に主人公のライバルキャラは、鉄血の三日月のようなキャラに登場してほしいです。良くも悪くも強烈な個性持ってますし。鉄血のガンプラは傑作ぞろいですし。つまり、鉄血のガンプラは最高!特にグリムゲルデ、バエル!!と主張してもいいですか?


 
[ 2018/07/16 13:30 ] [ 編集 ]

Re: 小川Pの発言について

とらたか様、コメントありがとうございます。

>5体合体SDガンダムや零丸発売前に「それを言っちゃあ(販促アニメとしても)お終いよ」が率直な感想。
販促アニメとしてもそうですが、ビルドダイバーズ内の出来事を「eスポーツにしたい」と言っておきながら
機体の性能に明確な優劣をつけるような発言をするなんてご法度だと思います。

>個人的に主人公のライバルキャラは、鉄血の三日月のようなキャラに登場してほしいです。
三日月は「仲間や目的のためなら、どんな犠牲も厭わない」という個性的というより過激な性格なので、
全体的な平和ムードの漂うビルドダイバーズには似合わないと思います。
精々彼のえげつない戦闘スタイルで戦うキャラクターを出す程度が関の山だと思います。

>鉄血のガンプラは傑作ぞろいですし。つまり、鉄血のガンプラは最高!特にグリムゲルデ、バエル!!と主張してもいいですか?
ビルドシリーズで現実のプラモの出来栄えが反映されたシーンが見当たらないので何とも言えません。
あとご存知でしょうが鉄血シリーズは版権の都合上アニメに出せません…
[ 2018/07/16 21:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1896-47290b99