FC2ブログ





今週の仮面ライダービルド 45話

仮面ライダービルド 第45話 『希望のサイエンティスト』

ビルドep45 0

それいつも携帯してたのね…
45話目です。今回も安定のガバつき具合で安心しました。

エボルトは前回倒されたかに見えましたが、実際はそれすらもエボルトの計画に過ぎなかったようです。
「ロストボトルは人間からしか生成できないけど、エボルトには人間の感情があるのでセーフ」だそうです。
その理論が本当なら、エボルトは「自殺→適当な人物に憑依して復活」を繰り返せばすぐに目的達成できそうですね。
何故か知りませんがエボルトの場合は1度に3本もボトルを生成できるみたいですし、よっぽど効率的だと思います。


そんでもって、結局忍パパは味方ポジだったようで、彼なりにエボルトに対抗する策を考えていたようです。
彼の真意はあやふやにされましたが、劇中描写から察するに「スカイウォールのせいで世界がメチャクチャになったので、ワームホールで新世界作ります」だと考えられます。
凄い独善的だと思いますし、根本的な解決になってません。
そもそも「このチャンスを待っていた!」みたいなことを言ってましたが、エボルトがロストボトル集めを始めたのは、
当初の目的である「地球の滅亡」が彼の気まぐれで二転三転した結果、「人間同士で自滅して滅亡するの見たいわー」とかいうクソしょぼい内容に変わったからです。
つまりここまで来れたのは、一重にエボルトが舐めプをしてくれたからに過ぎません。それを「待っていた」とはどういうことでしょうか?
舐めプをするにあたって忍パパが介入した点はないと思うんですが…


その後は黒いパンドラパネルとブラックロストボトルの力を手にしたエボルトは、仮面ライダーエボル フェーズ5(仮名)になりました。
惑星間を自在に移動して仮面ライダーたちをコテンパンにしたエボルトではありましたが、
全員がライダーキックしたら普通に勝てちゃいました。そりゃないだろう!
この際ノリと気合でどうにかなっちゃうのは許すとしても、倒すまでに無駄に時間を費やしたフェーズ4と比べてあっさり撃破されすぎです。どう考えても釣り合ってないです。


あとハザードトリガーに「実はロストボトルを浄化可能」という新設定が追加されました。
戦兎はこの効果を見て「暴走装置じゃなかったんだ!」と言ってましたが、いや暴走装置ですよね?
仮に浄化機能の方がメインだったとしても、それ使って暴走した結果、青羽殺しちゃったのは事実ですよね?
既に暴走装置としての確かな実績を描いてしまったハザードトリガーに対して、物凄く違和感バリバリな後付け設定だと思いました。

そもそもハザードトリガーって忍パパが設計したもの、という認識で合っているのでしょうか?
2, 3クール目の頃は「葛城巧の作ったやべー機械」という扱われ方でしたし、
代表戦では「あんな機械作った葛城巧はおかしい! 科学を戦争利用する気だったんだ!」みたいなことを言ってた気がするんですが、
それが全て忍パパ設計案だったとするとそれらの実績が全部パーになってしまうと思います。

第一、私は前回述べられた「ハザードトリガーはエボルトリガーを模して作られた」という設定をあまり信用していません。
そもそもエボルトリガーはパンドラボックスの中にずっと封じ込められたままだったのですから、模して作るも何も原型機を見る機会がなかったはずです。
みんな大好きpixiv百科事典では2018年7月22日14時現在、「第35話でエボルトリガーが登場した為、ハザードトリガーもエボルトリガーを模造して作られた事が判明した。 」と書かれていますが、
流し見した結果、それっぽい描写はなかったと思います。そして上記サイト以外参考になりそうなサイトもない…

ちなみに、エボルトリガーは35話に登場していません。(実際に出てきたのは36話)


今後はブラックロストボトルを浄化し、忍パパが示唆していた白いパンドラパネルにはめる作業が続きそうな予感です。
その後の展開を予想すると、恐らくエボルトは忍パパですら知り得なかったグレーのパンドラパネルを持っていて、
それにスーパーアルティメットデラックスロストボトルをはめることにより、空間と時間をも超越した存在へと進化します。
打つ手なしか、と思われていたその時、誰もが存在に気づかなかった透明のパンドラパネルが何処からともかく登場し、
それにハイパーオルタナティブミラクルロストボトルをはめることで世界が平和になる展開が訪れます。
これなら残る尺も頑張って埋められそうだ!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/07/22 14:27 ] 仮面ライダービルド | TB(0) | CM(6)

ラスボスより(ギャラが)強そうな知事が出てきた

>みんな大好きpixiv百科事典
冗談はよしてくれ(タメ口)
アレは作品信者の擁護と希望的観測で捏造された客観性皆無の駄文です。
まほプリ関係の長文とかハグプリのクソ兄貴の擁護とか頭おかしなるで。

エボルトの「遺伝子の一部」だとか「遺伝子が憑依」とかいうパワーワードは製作スタッフの深刻な理系離れを象徴してますね。
そんな便利なものではないのですよ遺伝子は、ガンダムSEEDのコーディの設定が可愛く見えます。

>既に暴走装置としての確かな実績を描いてしまったハザードトリガーに対して、物凄く違和感バリバリな後付け設定だと思いました。
ハザード絡みの話は曲がりなりにも「『悪魔の科学者()』に対する桐生戦兎の反抗」を描いていたはずなのですが。
それが何時しか「父から託された希望」にすり替わってしまっていますからね、葛城の人格も額縁で座り込んでますが
何の為に存在しているのかも分かりません、戦兎と天邪鬼な事を言って葛藤っぽい演出をしているだけです。
そして最強フォームの筈のジーニアスの立つ瀬がありません。

>ハイパーオルタナティブミラクルロストボトルをはめることで世界が平和になる展開が訪れます。
Steins;Gateへの到達ってスンポーですね(適当)
ちょうどアニメ版『STEINS;GATE 0』の完結と被るしちょうどいいです(適当)
[ 2018/07/22 17:24 ] [ 編集 ]

あほくさ(直球)

私の言いたかったことを全て書いてあるあたり流石wolt兄貴だと思いました(小並感)
我らが己龍先頭は精神不安定スギィ!てもう.....親父に「あんたのせいで10年間!(以下略)」と言ってましたね。おっしゃる通りですがお前ちょっと前までやたら親父の肩持ってただろ!いい加減にしろ!今更キレるとかどういうことなの.....
エボルフェーズ5?ってあれエボルト怪人態じゃないのかよ!それであんなあっさり倒されるとは。スーツ作るだけ無駄でしたね。この作品は本当に予算の使い方下手スギィ!てもう.....アクションのレベルにそれが現れていますね。これじゃあ本番どころか練習中に亡くなってしまったスタントマンの野邉大地氏が浮かばれないじゃないか.....
エボルトの他人に憑依設定は本当に便利ですね(棒)ご都合設定にも程があります。これは本当に見ていて(呆れ)ました。去年のエグゼイドもそうでしたがラスボス?一人で十何話も引っ張る展開は見てる側としてはいや〜キツイっす。いつまでもしぶとく生きては強くなるエボルトは正直ウゼェ。早くライダー達に倒されて氏ね(無慈悲)
あと気になったんですが、タンクラビットは最終的に「やはり父さんは平和のためにハザードトリガーを作ったんだ!」と(確信?)していましたが我らが葛城巧の幻影は忍パパを疑ってかかっていましたね。今後この伏線?が回収されなかったら巧もただの間抜けに見えてしまいます。まぁ何回も言ってるけどこの作品に期待することはなにもないんでね。それより放送終了後にビルド関連の玩具がどれくらい暴落するのかが楽しみなんだよぉ〜!(クッソ性格悪兄貴)
[ 2018/07/22 23:45 ] [ 編集 ]

Re: ラスボスより(ギャラが)強そうな知事が出てきた

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>冗談はよしてくれ(タメ口)
アレは作品信者の擁護と希望的観測で捏造された客観性皆無の駄文です。

正直、私も似たような認識です。近年放映されている作品に関しては特にそういった記述が多いと思っています。
ですが、良くも悪くも放映された内容に関してはきちんと追記してくれますし、ニ○ニ○大百科やアニ○タwikiに比べれば反映される速さもダントツです。
ですから過去の情報を調べたりする上では私は役に立てています。ものは使いようです。

>エボルトの「遺伝子の一部」だとか「遺伝子が憑依」とかいうパワーワードは製作スタッフの深刻な理系離れを象徴してますね。
スタッフに遺伝子の意味は問い合わせてみたくなりますね。

>何の為に存在しているのかも分かりません、戦兎と天邪鬼な事を言って葛藤っぽい演出をしているだけです。
自分は物語の表舞台には存在しないんだから何言ってもいいや、みたいなやさぐれた印象すら受けますね。
[ 2018/07/23 00:33 ] [ 編集 ]

Re: あほくさ(直球)

頭痛い様、コメントありがとうございます。

>あと気になったんですが、タンクラビットは最終的に「やはり父さんは平和のためにハザードトリガーを作ったんだ!」と(確信?)していましたが我らが葛城巧の幻影は忍パパを疑ってかかっていましたね。今後この伏線?が回収されなかったら巧もただの間抜けに見えてしまいます。
伏線ではないと思います。単純に戦兎の考えが正しかったことを際立たさせる為の噛ませ演出だと思います。
もう忍パパはお亡くなりになりましたし、今更彼の立場が変化することはないと思います。
[ 2018/07/23 22:32 ] [ 編集 ]

平和を語るわりには救えない命が多すぎる。何人エボルトの毒に殺されてるんだよ。

一般人も相当数死んでるだろうし……なんだかなぁ……
[ 2018/07/26 16:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぽんにゃ様、コメントありがとうございます。

>一般人も相当数死んでるだろうし……なんだかなぁ……
戦争がシナリオの中心にある割に、一般人の描写は少ないですね。
一般人は戦争における最大の被害者だと思うので、そういった描写を省いて戦争を描こうとするのはあまり良いとは思えないですね。
今はエボルトがスーパーパワー使って地球を滅ぼそうとしてますから、ますますスケールが大きいんだか小さいんだかわかりかねます。
[ 2018/07/27 11:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1905-80fe15e9