FC2ブログ





今週の快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 24話

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第24話 『生きて帰る約束』

ルパパトep24 0

「これ草」
「木ですよ」
24話目です。

予告の時点で予想していた魁利と司の絡みは殆どなく、期待していたほどではありませんでした。
どちらかと言えば、リスクや自己犠牲といった概念について、警察と快盗の考えの差異といったものの方が印象に残りました。
普通の日常回だったら、多分荒川さんが書くことになっただろうからなぁ。


自分を犠牲にしてでもコレクションを奪おうとするルパンレッドを見て「ブレーキが壊れている」と称した司。
私だったら、「そこまでして手に入れたいコレクションってどんな物なんだろう?」 「集めてどうする気だろう?」と疑問に思うところなのですが、
司はそこには及ばないようです。ルパンコレクションを「あんなもの」と呼ぶ辺り、そこはハッキリと線引きしてるみたいですね。
正直、あそこまで衝撃を受けてるのであればルパンレンジャーの行動倫理についてはもう少し興味を持ってほしかった…

興味と言えば、パトレンジャーってギャングラー退治に全力を出してる分、彼らが使うルパンコレクションについてはビックリするほど興味ないですよね。
仮にも犯人の遺留品であることに間違いはないのですから、もう少し気に留めてくれても良いと思うのですが。
ルパンレンジャーが悪用するとは考えてないのかな?


次回はいよいよ全員合体ロボが登場するようです。
そろそろエックスエンペラーが戦闘中に変形する度に、いちいち側転バンクが挿まれるのが鬱陶しく思えてきたので良い転換期だと思います。
関連記事
スポンサーサイト

ゆらぎ荘の仲居さんみたいな能力のペンダントだ(タイムリー)

仰る通り今回はルパパト大ピンチの前振りという性格が強くて魁利と司の絡みは最低限でした。
物語初期に一度、ジュレメンバーが疑われ彼らの情報を洗ったという展開があったからこそ司は魁利を気遣う心境になったのでしょうが。
祖父とのわだかまりを解消できた司と違い、魁利は兄と喧嘩別れになったまま離別してしまい未だ心の整理が着いてない印象です。
恋人や親友との綺麗な思い出が戦う糧の透真や初美花と違い魁利の精神はより深刻な問題を抱えていると言えます。

>興味と言えば、パトレンジャーってギャングラー退治に全力を出してる分、彼らが使うルパンコレクションについてはビックリするほど興味ないですよね。
物語序盤の彼らでは公僕としての務めで精一杯でしょうから致し方ありませんが。
「ギャングラーの撲滅」「怪盗の逮捕」両方を成すためにはルパンコレクション絡みの背景を洗うことを考えても良い時期ですね。
只、劇中で「執行」というワードをよく使っているのでパトレイバーの特車二課(警備部)みたいに「捜査は刑事部の仕事」と割り切ってるのかもしれません。
であればパトレイバーの松井刑事みたいな人物の描写も必要になってしまいます、泊進ノ介に捜査を頼みたいことろですが無理でしょう(ギャラ的に)
圭一郎はある程度怪盗の執念に対して関心を寄せていますが、パトレンジャー間でそのような議論はあっても良いですね。

>次回はいよいよ全員合体ロボが登場するようです。
ここまで引っ張ったのはやはり立場が違い対立し合う怪盗と警察を単なる馴れ合いにさせないためでしょう。
今までにない戦隊間の結び付けを成すためにはやはりノエルがキーマンとなりそうですが果たして?
[ 2018/07/22 18:05 ] [ 編集 ]

ルパパトももうそろそろ浴衣回来るかな?

クッソどうでもいいですがちょっと前に奥山かずさ姉貴がSNSでルパンレッドの軽いコスプレ?をしてたな。あんたパトレン3号だろ!いい加減にしろ!と言いたいけどルパンレッドが一番かっこいいから好きになるのも仕方ないね♂(レ)
そういえばこの作品、警察側のルパンコレクションに対する描写は割と曖昧ですよね。自分たちもルパンコレクション使って変身や必殺技使ったりしてるんだから香村先生には是非その辺もしっかり描いて頂きたいですね。今回のルパンコレクションはトッキュウ6号の誘導ブレイカー!なんか当時の小道具のリペイントに見えたんですが気のせいでしょうか.....
次回はついに快盗警察ガッタイム!おそらく劇場版と同じで一時的な共闘ということになるでしょうね。個人的には番組題名でVSを謳っているのだから最終回辺りまでしっかりVSしてほしいです。なぜ仮面騎士創造と違いこの番組にはこんなに期待しちゃうんだろう。もし裏切られたらその時のショックは計り知れないレベルだろうなあ。
[ 2018/07/23 00:07 ] [ 編集 ]

Re: ゆらぎ荘の仲居さんみたいな能力のペンダントだ(タイムリー)

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>只、劇中で「執行」というワードをよく使っているのでパトレイバーの特車二課(警備部)みたいに「捜査は刑事部の仕事」と割り切ってるのかもしれません。
うーん、捜査側からしたら状況証拠が残るに越したことはないと思うんですが…
そもそもギャングラーの行動理由は戦う前に大体明らかになってしまいますし、残る遺留品は壊れた金庫くらいでしょうし。
捜査するにしても生産性がないと思います。コレクション1つあれば在り処の捜索とかができると思うのですが。
まあ、今の段階ではコレクションをギャングラーから押収しようとしてもノエルに邪魔されるでしょうけどね。
[ 2018/07/23 00:48 ] [ 編集 ]

Re: ルパパトももうそろそろ浴衣回来るかな?

頭痛い様、コメントありがとうございます。

>個人的には番組題名でVSを謳っているのだから最終回辺りまでしっかりVSしてほしいです。
VSと言いつつなんやかんやで共闘するのはシリーズの定番なので…
[ 2018/07/23 23:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1906-1bbb8e6b