FC2ブログ





今週の仮面ライダービルド 46話

仮面ライダービルド 第46話 『誓いのビー・ザ・ワン』

ビルドep46 0

これだけ見るとエボルトが暑さでノビてるようにも見えなくない
時は46話! 遂にエボルトとの最終決戦の火蓋が切って落とされた!
僕の記憶が正しければ、37話(約2ヶ月前)からずっとエボルトフェーズ4と戦い続けてきたと思うのですが、全て前座だったようです。

何はともあれ最終決戦の幕開けです。各キャラクターがようやくゴールに向けて動き出しました。
幕開けなんですけど、やったことはただパンドラタワーに登っただけ、予告で前振りしていた「グリス、最後の変身!」は本当に変身しただけで終わりました。
全体的に進展は薄かったですね。みーたんのタオル云々の描写をカットして戦闘描写につぎ込めばもっと綺麗に終われそうな感じがしました。


また前回の時点で存在が示唆されていた「白いパンドラパネル」についてですが、
戦兎たちはこのパネルと黒いパネルを使い、異次元へのワープホールを開いてパラレルワールドとの融合を図るようです。
私の苦手な展開が来ました… 平成ジェネレーションズFINALでもそうでしたが、私はこの手の展開が非常に苦手です。

①話が複雑になり、理解しづらくなる
②「平行世界なんだし~」という大義名分上、よく分からない設定が都合よく継ぎ足されやすい
③「平行世界より、もうちょっと自分たちの世界で頑張ってくれ」と言いたくなる


上記3点が大きな理由です。
平行世界・時空移動の設定を取り入れている作品は多く存在しますし、
真摯かつ綿密な設定を組み込んでいるのであれば私もそこまで異論は言いません。理解し辛いのは事実ですが。
(そういった作品の場合、そもそも③の問題点が浮上しない)

ですが今回のビルドのような作品は、「展開に行き詰まった結果解決法が見つからないから、よく分からない設定を並べてそれっぽい解決法を用意しよう」という、
言ってしまえば「逃げの設定」の範疇です。こういったケースの場合、それっぽい用語を羅列しているだけなので製作側もよく理解していないと思います。
そもそも「遺伝子」という実在する用語の使い方ですら怪しいのですから、それより更に深い考察が必要な設定なんて考えられるはずがないです。


平行世界との融合した推定結果の内容を吟味しても、逃げの設定であることは明らかだと思います。

・融合すれば亡くなった人々が生き返るかもしれない
・戦兎たちが消滅する必要もない
・エボルトは全てエネルギーを使い果たして消滅する
・パンドラボックスもなくなる


全部いいことづくめです。いいことづくめすぎて今までやってきたことが物凄くアホらしく思えてきます。
戦争という人の生死をかけたお話を描いている(現にネームドキャラも何人か死んでる)というのに、
全員生き返って万々歳! みたいな結末を描かれたら台無しにもほどがあると思います。
このように、都合の良い結果を得るために安易に時空移動の設定を取り入れる作品を私は嫌います。
真摯に時空移動設定を考えている作品に対して失礼だと、個人的に思います。


次回はグリスブリザードに変身した一海による最後の戦いを描くようです。
グリスブリザードのデザインはオシャレですし中々カッコいいとは思いますが、
そもそもあの姿に変身するに至った流れが、「自分から変身解除して唐突に変身」というものだったので、必要性にかけていたのが残念でした。
死亡フラグもビンビンに立ってますが、そこで先述した「平行世界との融合」の推定結果が気になってきます。
ここまで気を引かせといてアッサリ復活とかないですよ…?
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/07/29 13:38 ] 仮面ライダービルド | TB(0) | CM(18)

残り3話で終わんのかこれ!

ちょっと話がぶっ飛びすぎててびっくりしました。今までベルナージュの謎火星パワーやエボルトの能力や遺伝子とかご都合パワーが働いていましたが、流石に今回の平行世界うんぬんはやり過ぎに感じました。
黒いパネルのワープホールの時も思いましたが、人間が作ったロストボトルのおかげで物理法則を無視した超パワーを発揮するのって「パンドラボックスが開いたらやばい!」って言ってたのがバカらしくなりますね。今回の46話と前回の45話の間の話が劇場版みたいなので、そこで何かしら補完があるといいんですが…

グリスブリザードの見た目はすごく好みです。フェニックスロボの左腕を再利用したみたいですが、これはグッジョブ。なんか最近終盤のプレバンラッシュがすごいですが、やはりサブライダーがパワーアップしてくれるのはうれしいです。

ジオウの情報も解禁されましたが、もしや今回のビルドの平行世界うんぬんの話は、ジオウに繋がる可能性も…?
[ 2018/07/29 14:31 ] [ 編集 ]

やっぱりSTEINS;GATEじゃないか(憤怒)

>そもそも「遺伝子」という実在する用語の使い方ですら怪しいのですから
エボルトの「俺の遺伝子で作った擬態だ。」とかいうパワーワードは製作スタッフの深刻な理系離れを(ry

戦兎の最終目的(というか父親のプランの便乗)が判明したわけですが。
A世界(α世界線)とB世界(β世界線)どちらでもないC世界(STEINS;GATE)への到達というホント丸パクリとも言える代物でした…
仰る通り行き当たりばったりな脚本で収拾がつかなくなったから、ちょうど執筆中に再放送されてるシュタゲを見て思いついたのでは?
等と邪推してしまいます、因みに現在放送中の「STEINS;GATE 0」はβ世界線に留まって中二病卒業した主人公が活躍するifストーリーです。
今思えば、「鳳凰院凶真」と「桐生戦兎」は似たネーミングセンスを感じます、実際の活躍度は月とスッポンですが…

>次回はグリスブリザードに変身した一海による最後の戦いを描くようです。
>死亡フラグもビンビンに立ってますが、そこで先述した「平行世界との融合」の推定結果が気になってきます。
仰る通り「歴史改編でまるっと解決」がチラつく以上、かずみんにいくらテコ入れしようがモブの大量虐殺があろうが感慨など湧きません。
オーラスは改変前の記憶を唯一持っている戦兎が、ライダーの記憶はないものの格闘家として大成した龍我とすれ違い…
「君の名は。」で幕を閉じるオチでしょうか?…ホモはどこにでも湧く。
[ 2018/07/29 14:38 ] [ 編集 ]

【朗報】ジオウ、大森じゃなかった

バーベキュー…お前ら、青春謳歌し過ぎ(笑)

そして映画の予告にはどっかでみたじゃがいもの姿が映っていますねぇ…

「できてるよ」はカッコ良かった、そんだけ〜
[ 2018/07/29 14:56 ] [ 編集 ]

マルチバースかな?

へいこうせかいとか、うるとらまんぱくるのやめろ〜!!! という激寒冗談はともかくいきなりパラレルワールドの設定持ってこられたのは流石に拍子抜けしました。ニキの仰るとおりゴチャゴチャになったお話を纏めるための苦肉の策でしょうがいくらなんでもこれは無いと思いました。あと何気に念願の夜は焼肉が叶いましたね。よかったね。
ニセ三羽ガラスの正体を一瞬で見抜いて奮起したグリスはカッコよかったです、それまでは..... しかし偽物とはいえ某獅子兄さんの如く嘘の命乞いの声に負けてダウンした時には幻滅しました。さっきの怒りはなんだったんだよ!ってね。ちょっといくらブリザードに変身するための流れ作りにしてももっと良い描き方があっただろうに..... こういう萎える展開にするのは上手いですよね、ビルドは。親の前でずっと文句言いながらテレビ見てました.....
[ 2018/07/29 15:49 ] [ 編集 ]

ギャグパートが尺稼ぎとしか思えないんですよね。ちびっ子が面白がってて反響があるとは思えないような…、
ブリザードグリスはもっと取ってつけたようなデザインだと思ってたので、来週の活躍が楽しみです。
[ 2018/07/29 17:01 ] [ 編集 ]

明日の地球を投げ出せない代わりに他所の地球をぶん投げる主人公

本当どうなのそこんところ。
平行世界云々は平成ファイナルで最上がやろうとした事と同じことですよね。それでエボルトが消える?はあ?としか思えませんよ……

あ、ブリザードは凄くカッコよかったです。
[ 2018/07/29 23:12 ] [ 編集 ]

まぁまぁかな?

平行世界の件については、WOLTさんが考えるように融合すれば元通りで万歳、のような旨い話ではなさそうと自分は思いましたかね。
龍騎みたいに、全部元に戻る代わりに記憶失って全員赤の他人になるみたいなこともデメリットとしてはありえそうです。佐藤太郎も場合によっては復活するのかも。
[ 2018/07/30 00:48 ] [ 編集 ]

製作陣はひろやまひろちゃんを見習って、どうぞ(切実)

リアタイで視聴しましたが、なぁにこれぇってのが率直な感想です
白のパネルと黒のパネルで並行世界と融合させてCの世界を作るって、お前の世界(A)はいいとしてBの世界はどうなんだという話です
はー、かってにごちゃ混ぜにしておまえらはデウスマストなん?(唐突なMHPR)

次、げんとくんのSyamu芸減らしてもう少しほんへに力入れようよと
あとブリザードナックルはいいとしてせんとくんはその説明したらかずみんは当然忍ビルドドライバーに手を出すと思わんかったん?ダチョウ倶楽部なん?
というか、あのドライバーって忍が忍自身のために調整したんじゃ…
つまり、かずみんが使ってもそんなに強くないんじゃ…?
あと、あの世界のセキュリティはハナからガバガバなのはよく分かりました
そりゃパンドラボックスさえあの扱いだもの、忍ビルドドライバーを使わせないようにしないように保管すべきなのにあまりにも雑ゥ!
あと遺伝子を使った擬態って…頭がいたい…
[ 2018/07/30 06:29 ] [ 編集 ]

Re: 残り3話で終わんのかこれ!

たんぽぽ様、コメントありがとうございます。

>黒いパネルのワープホールの時も思いましたが、人間が作ったロストボトルのおかげで物理法則を無視した超パワーを発揮するのって「パンドラボックスが開いたらやばい!」って言ってたのがバカらしくなりますね。
箱を巡って戦ってのが遠い過去のことのように思えますね。
今はそこに貼っ付けられてたパネルのことで頭がいっぱいのようですが。

>今回の46話と前回の45話の間の話が劇場版みたいなので、そこで何かしら補完があるといいんですが…
公開前なのであまり言い過ぎるのも酷ですが、何でこんな中途半端なタイミングで映画挿んだんでしょうね。

>ジオウの情報も解禁されましたが、もしや今回のビルドの平行世界うんぬんの話は、ジオウに繋がる可能性も…?
東映公式が明かしていましたが、ジオウに繋がる布石であることは確かみたいです。
わざわざビルドの方からジオウの設定に寄せる理由はあまり理解できませんが。
[ 2018/07/30 21:53 ] [ 編集 ]

Re: やっぱりSTEINS;GATEじゃないか(憤怒)

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>オーラスは改変前の記憶を唯一持っている戦兎が、ライダーの記憶はないものの格闘家として大成した龍我とすれ違い…
「君の名は。」で幕を閉じるオチでしょうか?

そもそも戦兎は佐藤太郎の顔をした葛城巧でしかないので、平行世界との融合後に彼の居場所があるのかは疑わしいところです。
葛城の方が「ぼくはもう生きてても意味ないんで」とか不貞腐れたりして、残りの人生を戦兎に譲ったりとかしそうですが。
[ 2018/07/30 22:07 ] [ 編集 ]

Re: 【朗報】ジオウ、大森じゃなかった

テキトー様、コメントありがとうございます。

>そして映画の予告にはどっかでみたじゃがいもの姿が映っていますねぇ…
これは何が問題なのでしょうか?
劇場版は前回45話の後に描かれたお話のはずですが…
[ 2018/07/30 22:08 ] [ 編集 ]

Re: マルチバースかな?

頭痛い様、コメントありがとうございます。

>しかし偽物とはいえ某獅子兄さんの如く嘘の命乞いの声に負けてダウンした時には幻滅しました。さっきの怒りはなんだったんだよ!ってね。
命乞いで手を止めてしまうのは、彼が三羽烏に対する情を捨てきれていない覚悟の甘さの表現ということで問題ないと思います。
それよりも、ゆったりゆったり三羽烏の回想をねじ込もうとする姿勢はあまり良くなかったと思います。
[ 2018/07/30 22:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

チキから定食様、コメントありがとうございます。

>ギャグパートが尺稼ぎとしか思えないんですよね。ちびっ子が面白がってて反響があるとは思えないような…、
一海のタオル云々のギャグシーンはだいぶ誰得な感じがしましたね。
玄徳に関してはあれくらいしんみりした方がちょうどいいと思います。
[ 2018/07/30 22:41 ] [ 編集 ]

Re: 明日の地球を投げ出せない代わりに他所の地球をぶん投げる主人公

名無し様、コメントありがとうございます。

>平行世界云々は平成ファイナルで最上がやろうとした事と同じことですよね。それでエボルトが消える?はあ?としか思えませんよ……
かつての敵がやろうとしたことをどうにかして正当化しようとする姿勢って恐ろしいですね。
[ 2018/07/30 22:57 ] [ 編集 ]

Re: まぁまぁかな?

ライダーファン様、コメントありがとうございます。

>WOLTさんが考えるように融合すれば元通りで万歳
私は何も考えてないですよ。全部劇中で戦兎が言ったことです。

>佐藤太郎も場合によっては復活するのかも。
場合によってはと言うより、戦兎の言ってることが正しければ彼も確実に生き返ることになると思います。
戦兎がどうなってしまうのかは分かりませんが。
[ 2018/07/30 23:08 ] [ 編集 ]

Re: 製作陣はひろやまひろちゃんを見習って、どうぞ(切実)

変態キュア親父様、コメントありがとうございます。

>というか、あのドライバーって忍が忍自身のために調整したんじゃ…
つまり、かずみんが使ってもそんなに強くないんじゃ…?

最適な装備では無いと思いますが、以前龍我は戦兎用のドライバーでクローズに変身し、それなりに戦えていたので
要するに使い手のやる気というかハザードレベル次第なのでしょう
[ 2018/07/30 23:15 ] [ 編集 ]

うーん

正直他の方も言ってますが、絶対に後3話で終わらせる気無いでしょコレ・・・絶対にVシネとか小説にも引っ張りそう・・・。
というかどうしてルパパトと、こんなに差というか格というか。スタッフ陣に熱意が足りないじゃないんかってレベルで・・・。(個人的な意見ですが)
カズミンのドルヲタシーンの件は同意ですね。正直日曜午前の子供番組でやっていいレベルではないと思います。余談ですが、土曜朝の某ロボアニメの主人公も新幹線オタクですし、今時キッズのトレンドにしたいんでしょうかね。あっちはカズミンよりゃ遙かにマシですが。
[ 2018/07/31 21:14 ] [ 編集 ]

Re: うーん

マリオ様、コメントありがとうございます。

>カズミンのドルヲタシーンの件は同意ですね。正直日曜午前の子供番組でやっていいレベルではないと思います。
「不健全だからやるな」と言う気はありません。
本筋のストーリーの尺を削ってまで長ったらしくやる価値はない、と私は主張しています。
そもそもああゆうギャグは時間を長引かせる分だけ面白くなくなると思います。
[ 2018/08/01 00:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1912-71cdf5e9