FC2ブログ





今週の快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 26話

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第26話 『裏のオークション』

ルパパトep26 0

リスアマゾン?
26話目です。良くも悪くもあんまり大和屋さんらしさの感じられないお話でした。

ノエルが警察と快盗の双方に通じてる立場を利用して、
ルパンコレクションの確保と違法オークションの検挙を両立したお話を描いたのは良かったと思います。
ただ、ギャングラーの正体を探すために初美花とノエルがオークション参加者の似顔絵を描いていましたが、
2人は座席の真ん中あたりに座っていたので、必然的に前の方に座ってる人の顔は見てないと思うんですが…

また、今回のパトレンジャー側はほぼ完全に空気だったことも気になりました。
ラストの検挙シーンでルパンレンジャーの3人が登場していましたが、違法オークションの参加者はギャングラーと関わりがないので、
そもそも3人が出てくる必要はないと思います。完全に蛇足だと感じられました。


個人的に驚いたのは、快盗の付けていたアイマスクに認識妨害機能が付いていたことです。
さらっと明かしてましたけど結構重大な事実ですよね。
先日の劇場版なんかでは、快盗姿の魁利と圭一郎の2人が長時間コンビを組んで行動していましたが、
あれだと「あんなすぐそばで長時間行動してたら絶対バレるだろ!」としか思えなかったんですけど、
ちゃんとカラクリがあったんですね。もっと最初の方で明かしてほしかった…


次回は… 今度こそ大和屋さんらしい脚本になりそうです。
楽しみです。いや不安です。でも楽しみかな…?
関連記事
スポンサーサイト

高校野球はいつまでチビっ子・大友に喧嘩売るんだ.....

やはり違和感がありましたねぇ、オクさんかさ達の顔あまり覚えてないはずなのに似顔絵とかよく描けるなぁ、と。 しかし快盗仮面に認識妨害機能があるなんて聞いてねぇゾ!割と重要な事実の言及を遠回しにする。あれ?wolt氏の過去の記事に似たようなことが書いてあった気が.....
[ 2018/08/05 12:59 ] [ 編集 ]

Re: 高校野球はいつまでチビっ子・大友に喧嘩売るんだ.....

頭痛い様、コメントありがとうございます。

>あれ?wolt氏の過去の記事に似たようなことが書いてあった気が.....
どこの記事でしょうね? ガチで思い出せません。
[ 2018/08/05 22:24 ] [ 編集 ]

戦兎「かっこいいビルドの姿が見れなくて泣いてるそこの君。」ワイ「あっ大丈夫っす…」

オークションは怪盗物の定番ではありますし初美花の得意分野を活かしてのモンタージュ作成等。
世界観に添ったシナリオではありましたが仰る通り大和屋氏にしては大人しいエピソードでした。
今回も全体的に「ノエル無双」な話でしたが、終始怪盗として活動していた割に容疑者を全員集めての「推理披露」と
日本警察の案件に貢献したりとノエルは必要以上に「警察ごっこ」に加担していましたね。
パトレンジャーとしての実績集めの為か?彼なりの正義感からなのか?単なる気まぐれか?

>個人的に驚いたのは、快盗の付けていたアイマスクに認識妨害機能が付いていたことです。
そういえば銀魂スタッフ製作の「美男高校地球防衛部LOVE」はプリキュアっぽい(直球)素顔モロバレな変身ヒーローでしたが。
妖精のウォンバットさんによると「味方以外の人物には顔と音声にモザイクが掛かって見える」仕様だと説明されてましたねw
http://anicobin.ldblog.jp/archives/42883789.html
ひょっとして魁利達あるいは一般人から認知されているプリキュアシリーズのメンバーも実際はこんな感じに見えているのかも…?
[ 2018/08/06 00:22 ] [ 編集 ]

Re: 戦兎「かっこいいビルドの姿が見れなくて泣いてるそこの君。」ワイ「あっ大丈夫っす…」

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>パトレンジャーとしての実績集めの為か?彼なりの正義感からなのか?単なる気まぐれか?
パトレンジャー側からすれば、極秘任務をほぼノエルの一存で動かし、
国際警察には後始末だけやらせた結果になったので、むしろ実績としてはかなり胡散臭い方にはいると思います。
彼自身正義感は真っ当なので、物事を効率的に動かしたかった結果、ということなのではないでしょうか。
[ 2018/08/06 00:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1919-5ffd3102