FC2ブログ





今週の仮面ライダービルド 47話

今週の仮面ライダービルド 第47話 『ゼロ度の炎』

ビルドep47 0

サメバイクのボトルは7つのベストマッチのDVDにしか付属していないようです。
今のところamazonでは半額以下になってるみたい。スパークリングよりも安い!
47話目です。
全体的な感想としては、概ね前回と同じです。やや冗長気味で、やろうと思えばもっと短縮できたと思います。
ただでさえ冗長なのに、上堀内監督による個性豊かな演出のせいで更に間延びしてたような印象がありました。
前回と今回を合わせて30分の枠に納めればスピーディーで見易かったかもしれません。


また、今回は今頃になって内海くんの新事実が発覚しましたが… どれも解せない内容でした。

・実はサイボークでした!
だから何なんでしょうか? 彼がサイボーグであることを踏まえると何かが変わるのでしょうか?
そもそもこの作品において、人間をサイボーク化する技術があったなんて初耳です。
HUGプリのルールーも同じですが、ロクな比較対象もない中で設定を継ぎ足せれれば不信感しか感じられません。
ビルド的には、「エボルトの遺伝子を受け継いだから復活できた(エボルドライバーが使えるのもそのせい)」の方が良かったと思います。
もしくはビルドから浄化キックを受けた後に正気に戻った、ということにしても良かったのではないかと。


・最初からエボルトの力を手に入れるのが目的でした!
よくわからないんですけど、一緒に生活してたらドライバーにエボルトのデータをインプットできるんですか?
彼がエボルト側に就いた後にやったことって、適当にライダーたちの相手をすること以外何もないと思うんですが。
どちらかと言えば、エボルトに敵対して戦闘データを得て、そこからエボルトのデータを再現する…という方が理にかなっていると思います。
むしろ無駄に長くエボルトに協力し続けたからこそ、45話でエボルトが復活する原因を作ってしまいました。これ以上ないほどの失態です。
最初から裏切ることが前提だった以上、エボルト側在籍時代にも幾つかの功績を築いてなければ釣り合いがとれないと思います。
何かありましたっけ? 彼がいたおかげで戦兎たちが有利になったことって…


・サメバイクのボトルが有効になるよう仕込んでおきました!
この機能が活かされたのは、今回の話におけるヘルブロス戦です。
ヘルブロス兄弟は内海がエボルトからベルトを譲り受けた時には既に死んでいたはずですが、
それに「仕込んでいた」とはどういうことでしょうか?
それともヘルブロスではなく、その正体であるエボルトの細胞に仕込んでいた、ということでしょうか?
エボルト自身が変幻自在に作り変えることのできる遺伝子に対して「仕込む」って… 一体どういう事?


以上のことを踏まえれば彼がやったことは正直独りよがりですし、
ダークヒーロー扱いするにしたって自業自得すぎてアホっぽい節があります。
残り2話あるので彼の残したものがラストバトルで活かされる、という流れは考えられそうですが、そはそれで戦兎の立つ瀬がなさそうです。


グリスに関しては、戦闘シーンといい戦闘終わった後の余韻といい、長ったらしくてクドいです。
NONA REEVESの歌と同じくらいクドいです。同じくエボルトの遺伝子から作られたヘルブロスがあっさり倒されたので、余計にクドく感じました。
美空と会話してるシーンなんて、ざっくり要約するとこんな感じです↓

「俺死ぬわ…」
「死なないで!」
「いやもう無理なんで…」
「嫌だよ!」
「死ななきゃ…」
「やめて!」

要するに同じレベルの会話をず~っとず~っとず~~~~~っと繰り返してるだけなので、
「お前いつまでキラキラしとるんじゃい!」と突っ込みたくなりました。どうせ生き返りそうな予感はするし…


何はともあれ、ラストへの布石は整いましたね。
次回でエボルトと戦闘し、何らかの理由で玄徳が退場、最終話で戦兎と龍我がエボルトを倒す流れになりそうです。
やることが少ない分、スピーディーにこなしてほしいです。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/08/12 14:57 ] 仮面ライダービルド | TB(0) | CM(10)

カズミンがただの死にたがりにしか見えなかった。 そもそもグリブリにならんでも普通に勝てたと思う。 実際圧倒してたし。 ウツミンがサイボーグだったのは驚いたというより呆れた。 そんなアバンでやってたギャグみたいな設定を本編に持って来ないで欲しい……

うーーん……いまいち燃えない……
[ 2018/08/12 15:34 ] [ 編集 ]

裏切られすぎエボルトくん

一海の描写はとにかくしつこいぐらい長かったですね。前回パワーアップしたのに、今回丸々一話使うとは思いませんでしたし、美空との会話も短いほうが感動できたと自分も思います。
あと龍我が戦兎に対して言った、「なんでそんなもん作ったんだよ!」は同感ですね。こいつなんで変身機能まで付けて消滅するような物作ってんだ。

内海に関してはもうめちゃくちゃですね…
現行のライダーシステムじゃ無理!って言ってましたが、ジーニアスが出た辺りで裏切ってても勝機はあった気が(実際4ライダーのキックでエボルト完全体を撃退してますし)
訳の分からない説明だけでも意味不明なのに、戦兎たちは先にエボルトの元に向かったのに、エボルトは下の内海たちの元に居てどうなってるんだってなりました。

次回は幻徳退場回ぽいですね。
主要メンバーをばんばん退場させてる感じ、本当に最期は平行世界を融合させた全員復活エンドになりそうですね…
[ 2018/08/12 15:51 ] [ 編集 ]

ソロのネクロマンサーに「推し」もクソも無いと思うんですがそれは…

>で内海はエボルトの配下に寝返った?訳ですけど二重スパイが目的であろうとガチで裏切ったのであろうと今となっては大した違いは無いですね。
>前者だったら仰る通り前作の二番煎じな上、内海の目的は「一般会長爺の敵討ち」になる訳で「会長ってそこまで忠誠を誓うほどのカリスマ悪役か?」とも感じます。
>後者だとしても内海自身にキャラクター性皆無なので敵として魅力も皆無です、急に「ゲンムのやべーやつ」の真似しても無駄。
って以前イワナ書かなかったけ?

結局、内海がサイボーグであろうとエボルトを倒す一計を図ったのであろうとラストバトルが「ビルドが勝って世界改変」という大雑把な物なので。
後だしで小手先の理屈を捏ねて内海の立つ瀬を生んだ所で意味がないですね、だったら「難波会長にこき使われプッツンした哀れな奴」として
盛大に散ったほうがマシでした、少なくとも裏切った序盤はそんな雰囲気だった筈なのに。

>「お前いつまでキラキラしとるんじゃい!」と突っ込みたくなりました。どうせ生き返りそうな予感はするし…
「志●けんのだ〇じょう●だぁ」の時代劇撮影で切られ役がいつまでも死なず邪魔するコントを思い出しました。
[ 2018/08/12 16:17 ] [ 編集 ]

なんと言うか

内海さんの退場の仕方がほぼ完全に鷲尾兄弟と一緒なのが気になりました。(唐突に改心→エボルトの力で死)
カシラの最後も正直「ああ、やっぱりね」としか・・・
予告見た感じでは来週幻徳もヤバそうですが、これはたんぽぽ様が仰ってた様に平行世界と繋がる→全員復活という流れをホントにやりそう・・・
[ 2018/08/12 22:50 ] [ 編集 ]

追記

サメバイクのボトルが有効になるよう仕込んでおいたのは、7つのベストマッチ特別編DVDからの話のようです。
仕込んでおいたというよりもどうやらビルドにサメバイクを使わせ、ヘルブロスの弱点を探っていたとか。
[ 2018/08/13 17:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

施設警備くん様、コメントありがとうございます。

>カズミンがただの死にたがりにしか見えなかった。そもそもグリブリにならんでも普通に勝てたと思う。
そうですね。何故ブリザードの状態で勝てたのかの理由付けは曖昧でしたね。

>そんなアバンでやってたギャグみたいな設定を本編に持って来ないで欲しい……
これは「ギュイーンのズドドドド」で今更な感じもしますね。
[ 2018/08/13 20:49 ] [ 編集 ]

Re: 裏切られすぎエボルトくん

たんぽぽ様、コメントありがとうございます。

>あと龍我が戦兎に対して言った、「なんでそんなもん作ったんだよ!」は同感ですね。こいつなんで変身機能まで付けて消滅するような物作ってんだ。
時間が無かったから変身機能を残していたとも考えられますが、だったらビルドドライバーの管理をもう少し厳重にしろと言いたいですね。

>訳の分からない説明だけでも意味不明なのに、戦兎たちは先にエボルトの元に向かったのに、エボルトは下の内海たちの元に居てどうなってるんだってなりました。
遺伝子使ってワープしたんだと思います、きっと。ワープといえば、玄徳のスチームガンによる撤退後はいつの間にか戦兎と合流してましたね。
[ 2018/08/13 22:27 ] [ 編集 ]

Re: ソロのネクロマンサーに「推し」もクソも無いと思うんですがそれは…

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>後だしで小手先の理屈を捏ねて内海の立つ瀬を生んだ所で意味がないですね、だったら「難波会長にこき使われプッツンした哀れな奴」として
盛大に散ったほうがマシでした、少なくとも裏切った序盤はそんな雰囲気だった筈なのに。

紗羽さんや鷲尾兄弟と違い、「最後まで悪い意味で変化することがなかった人物」として散っても良かったですね。
[ 2018/08/13 22:29 ] [ 編集 ]

Re: なんと言うか

マリオ様、コメントありがとうございます。

>内海さんの退場の仕方がほぼ完全に鷲尾兄弟と一緒なのが気になりました。(唐突に改心→エボルトの力で死)
内海は改心したわけではなく、最初から裏切るつもりでエボルトに関与していたので、
鷲尾兄弟とは異なると思います。
[ 2018/08/13 23:37 ] [ 編集 ]

Re: 追記

ライダーファン様、コメントありがとうございます。

>仕込んでおいたというよりもどうやらビルドにサメバイクを使わせ、ヘルブロスの弱点を探っていたとか。
ますます分からないです。
DVD見てないんですけど、そもそもヘルブロスの弱点を探る理由や必要性ってなんなんでしょう。
今に至るまで何度もヘルブロスと戦う機会はあったはずですが、弱点分析が役に立ったシーンはないですよね。
DVD見たらハッキリ答えが示されているんでしょうか。
[ 2018/08/14 00:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1922-eacbb3da