FC2ブログ





今週のHUGっと!プリキュア 28話

HUGっと! プリキュア 第28話 『あのコのハートをキャッチ♡フレフレ!もぐもぐ!』

ハグプリep28 0

「ブログ更新しよう」

Chrome開く

Chromeだと画像アップロードできないことに気づいて渋々IE開く

多分もう10回ぐらいは同じこと繰り返した
捨て回。
話を見終わった後真っ先にそう思いました。そんな28話目です。

もぐもぐの一目惚れを描くお話? えみるとルールーがイチャイチャするお話?
多分もぐもぐ絡みだけだと見応えがないので他の要素を付け足したのだと思いますが、
全体的に主題がボヤボヤとしていて何に集中すればいいのか分かりませんでした。


もぐもぐに関しては全然面白くなかったです。
今までスポットらしいスポットも当たってなかった、モブ中のモブキャラを主役に添えても受ける印象はたかが知れてます。
内容も全く捻りがなかったです。唐突に現れた女の子を助けようとする展開は非常に陳腐で乾いた笑いすら出ました。
結局大会の結末は有耶無耶になり、もぐもぐの想いも一応成就した形になったため、恐らく今後彼のストーリーに進展はないと思われます。
進展されても困るんですが…


えみルーのイチャイチャ描写に関しては最早寒気すら感じました。
もうその類の話は2クール目で散々やったじゃん! まだやる必要あるの? そんなに需要ある!?
「異種族間の愛」だなんて今に始まったことではないはずです。お前ら2クール目で一体何やってんたんだよ。
大体それを描いたところで、えみルーの2人と野乃さん・さあや・ほまれの3人の溝が理不尽に深まるだけですよ!
CM明けでえみルーがいきなりライブを始めたのも物凄く唐突でビックリしました。
彼女たちがライブ開くなんて全く聞いてませんでしたし、それがコンテストの前座扱いだと知るとますます混乱しました。
えみルーのコンビって前座任せられるくらい知名度あったの!? その辺の描写を省くあたりはハグプリらしさ満開だと思います。


色々と指摘しましたが、恐らく制作側にこのエピソードに纏わる深い意図は無いと思います。
先述した通り、もぐもぐの話を描こうにも彼はモブ中のモブ。1話分の尺を埋めるだけのキャラクター性がありません。
なので他に尺を埋める要素を補う必要があります。そこで白羽の矢が立ったのがえみルーの2人なのでしょう。

彼女らは何やかんやで交友関係に実績がありますから比較的密度のあるお話を描けますし、ライブシーンを使えば都合よく尺も埋められます。
つまり制作側としてはもぐもぐの話を描くよりも、えみルーのイチャイチャを強調するよりも、
とにかく30分の尺を埋められるだけの話を作りたい、という意思が先行していたのだと考えています。ちょうど夏枯れの時期ですし。

その結果がこの有様です。もぐもぐの話は薄くて使い切り、えみルーの話はただの使い回し。あと野乃さんは何もしてない。
見事に何の生産性もありません。まさしく捨て回に相応しい内容だと思います。夏だなぁ。


次回は野乃さんのおばあちゃんが経営する和菓子屋に帰省するようです。すげーどっかで見たことある
ようやく野乃さんにスポットが当たりそうですが、この手の主人公の親族が登場する話で
主人公自身に掘り下げが行われたことはあまり無い印象があるので、強い期待はできないと思います。
そのおばあちゃんも何処となくおジャ魔女の世界から転生してきたかのような外見で何やら怪しい予感がしますが。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/08/19 11:53 ] HUGっと!プリキュア | TB(0) | CM(10)

もぐもぐ生きとったんかワレ!

本当に驚くほど得るもののない回でした
唯一の収穫は怪獣えみるとかいう可愛い生き物を見られたことくらいですね……

異種族同士の恋だの愛だのというのはまったく口実に過ぎず、もぐもぐは単にえみルーがイチャイチャするダシに使われた格好になりましたね
それにしてもえみルーは今後描かれるべきドラマが何なのかよく見えてきません。追加戦士に希によくある、仲間になるまでに
大体終わらせちゃったせいで持て余してしまうみたいな状態に近いと思います。現状イチャイチャさせるくらいしかないですし
今はギターの販促で止めを刺す役目をやらせてもらっていますが、夏休み明け辺りからが怖いところです

あとCM明けに突然ライブが始まったのには私もズッコケました。しかもパップル達MAAのバックアップを得ているわけでもないし、
まさかツインラブが個人事業主でフリーランスのアイドルユニットだったとは予想だにしていませんでした。とりあえずそういうことにしておきます……
[ 2018/08/19 13:05 ] [ 編集 ]

TBT「犬の話し書けよ、犬だよ。あくしろよ。」

初代の忠太郎、フレッシュのホワイトタイガー等 シリーズで動物キャラが活躍する話はありますが。
碌に出番も無く、しかもキャラデザからして雑なほまれの愛犬の話しする位ならほまれ本人の梃入れをするべきだと思うんですけど(名推理)
彼の努力が報われるのは(主人公より)マシですが展開の雑さ、唐突なえみルーのライヴといい。
シーンのつぎはぎ感が強く正に「捨て回」と言えます、後半戦に差し掛かっているというのに…
あと今回の一応のテーマ「異種族間の恋愛」ですがファンタジー世界のプラトニックな関係性なら微笑ましいですが。
前回で「出産」という踏み込んだ生命活動を描いておいてコレは違和感を感じますね。
やはり「踏み込んだ描写」を入れただけで満足しているのがこのアニメの底の浅さを象徴しています。

>えみルーのコンビって前座任せられるくらい知名度あったの!?
散々断っているパップルの元でのアイドルデビューを受け入れて正式にデビューすれば違和感も減ると思うのですが。
芸能人のポジショなら「様々なお仕事体験」展開もし易そうです。
当然ですが初期三人(特にさあや)の存在価値は無くなり「アイ〇ツ&プパ〇ラ」の軍門に下る事になりますが…
というかえみルーってプリキュアよりもその2作に出て来そうなキャラ設定に感じます。

>次回は野乃さんのおばあちゃんが経営する和菓子屋に帰省するようです。すげーどっかで見たことある。
プリキュアのお祖母ちゃんは鉄板ネタですし、未だ現役で商売しているので本作には適した話だとは思いますが。
このスタッフで料理出来る素材とは思えません、しつこいですがこういう話はもっと早くにやれよと…
[ 2018/08/19 16:13 ] [ 編集 ]

Re: もぐもぐ生きとったんかワレ!

ポルポル様、コメントありがとうございます。

>それにしてもえみルーは今後描かれるべきドラマが何なのかよく見えてきません。追加戦士に希によくある、仲間になるまでに
大体終わらせちゃったせいで持て余してしまうみたいな状態に近いと思います。現状イチャイチャさせるくらいしかないですし

仰る通りドラマはもう終わっていると思います。そして今後2人が癒着を続ける限り進展も見られないと思います。
私はいい加減この2人の中だけでのストーリーを描いてほしくないのですが、2人がユニット活動を始めているのだとしたら
多分この流れはまだまだ続くものだと思います。
[ 2018/08/19 22:42 ] [ 編集 ]

私はてっきりほまれ回とばかり…

前回の予告に頬を赤らめるルールーと同じ場所にいるっぽいえみるが映った時点で「ん?」とは思っていたのですが
ほまれでもない、もぐもぐでもない、まさかのえみるとルールー(ライブシーン付き)でガックリしました。
2クールで散々見せられてきたのでもうお腹いっぱいです。結局二人は両想い()とオチも決まっているので
つまんないし飽きました。

4クールアニメなのでこの時期の筆休めも必要だと思うのですが、はぐプリは置き去りにしてきたものや
取りこぼしたものが多すぎると思っているので、それをちょっとでも回収すればいいのに…と物申したくなります。

それにしても野々さんは、本当になーんにもしてないですね。応援すらはぐたんに取られてましたし
もぐもぐ以下だと思います。
[ 2018/08/19 22:54 ] [ 編集 ]

Re: TBT「犬の話し書けよ、犬だよ。あくしろよ。」

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>あと今回の一応のテーマ「異種族間の恋愛」ですがファンタジー世界のプラトニックな関係性なら微笑ましいですが。
言及するのを避けていたんですが、ルールーは異種族間の「恋」について違和感を感じていたんですよね。
最終的に単純な友情愛止まりの描写にとどまりましたが、両者は似て非なるものだと私は思います。
一緒くたにして解決を図る(問題に対してやや趣旨の異なる解答をする)あたりもハグプリらしいと思いました。

>散々断っているパップルの元でのアイドルデビューを受け入れて正式にデビューすれば違和感も減ると思うのですが。
アレでしょう、多分「元社畜の大人の言いなりにはならない!」みたいな意識の高そうな考え方でもあるんでしょう。
シリーズ構成の方が何となく考えそうです。

>このスタッフで料理出来る素材とは思えません、しつこいですがこういう話はもっと早くにやれよと…
時期的には間違っていないと思います。調理できるかどうかはともかく。
[ 2018/08/19 23:21 ] [ 編集 ]

Re: 私はてっきりほまれ回とばかり…

餃子様、コメントありがとうございます。

>それにしても野々さんは、本当になーんにもしてないですね。応援すらはぐたんに取られてましたし
もぐもぐ以下だと思います。

応援要素は本当にどこに行ってしまったんでしょうね。貴重な取り柄だったというのに。
今はもう、無個性な明るさだけで突き進んでしまっている印象なので正直痛々しさすら感じられます。
[ 2018/08/20 01:16 ] [ 編集 ]

レズはホモ、はっきりわかんだね。

私はそもそももぐもぐの存在自体忘れていました。以前登場したのはもう20話くらい前?殆どぽっと出やんけ! はなちゃんは相変わらずでしたね。もう謎の愛着すら湧いてしまいました。ちょっとsyamuさんに似通ってる?部分があるのが愛おしい(暴論)
えみルーに関しては最後のキャラソン(題名忘れた)一フレーズ歌っただけで私たちの愛を証明だのどうたらこうたらいってHugしてて、もう寒気どころか別の意味で興奮してしまいました。今更言えたことじゃないですが日曜の朝からレズアニメなんか放送すんなよ!!!
[ 2018/08/20 05:33 ] [ 編集 ]

アカネチャン「あほらし、もうプリキュアシリーズやめたら」

(皆さんが書いてるようにもうえみルーの話は食傷気味なので、見たく)ないです
むしろ、これ以上続けられるなら嫌悪感さえ抱きそうです

コメントにもありましたが、プラトニックの愛ならまだしも、出産を取り上げた上に、動物同士の種を超えた愛だからどう見てもその…マトモには捕らえられないのです…はい

さて、コメの題名ですが、紛れもなく本心です
フレッシュから見始めて、ある時は憤慨し、ある時は涙し、ある時は笑って見てました
しかし、ここ数年主人公の調理もできない、主人公を活かせない、そんな脚本で安易に百合描写やネタ描写に逃げてばかり
それで売れるという甘えがあるのなら、これはあくまで自分の意見ですが、そんなプリキュアシリーズは一日も早く打ち切った方がいいと思います
[ 2018/08/21 00:04 ] [ 編集 ]

Re: レズはホモ、はっきりわかんだね。

頭痛い様、コメントありがとうございます。

>今更言えたことじゃないですが日曜の朝からレズアニメなんか放送すんなよ!!!
私はレズだのホモだのと言うより単純に話としてつまらないことが問題だと思っています。
[ 2018/08/21 00:08 ] [ 編集 ]

Re: アカネチャン「あほらし、もうプリキュアシリーズやめたら」

変態キュア親父様、コメントありがとうございます。

>それで売れるという甘えがあるのなら、これはあくまで自分の意見ですが、そんなプリキュアシリーズは一日も早く打ち切った方がいいと思います
そこまで本気で主張する気はないですが、ここまで底が浅いとなると先が思いやられるのは事実ですね。
[ 2018/08/21 01:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1926-5afc9f49