FC2ブログ





今週のガンダムビルドダイバーズ 21話

ガンダムビルドダイバーズ 第21話 『君の想い』

ビルドダイバーズep21 0

\ブライガー!/
21話目です。

電子生命体の成長を願うトリさんと、あくまでも脅威は排除すべきというスタンスの運営、
とりあえず方針だけは定まったリクくん、空気が読めてるのか読めていないだかよくわからないオーガ、
人騒がせな目標を掲げてリクくんの心象を穏やかではないものにしたキョウヤ、
生きることを願い続けるサラなどなど、様々なキャラクターの抱く想いが描かれたお話でした。
全員身勝手で一方的すぎる想いですが、交わってくれるんでしょうか。


キョウヤとロンメルが最後に発表した「ELダイバーの脅威を排除する」とはどういう意味なのでしょうか。
前回の内容から鑑みるに、ELダイバーとはGBNの中で発生した電子生命体(即ちサラ)のことであり、
今回の話の流れから察すると、

 ①他にELダイバーがいないかどうか徹底的に探します  もしかして:アマゾン狩り
 ②ELダイバーによって引き起こされたバグを頑張って修復します

のどちらかではないかと考えられるのですが、
①の場合、この段階で「実は他に電子生命体はいっぱいいました!」だなんて唐突にも程があるお話ですし、
②はそもそも運営のお仕事なので、わざわざプレイヤー同士が連合を組むお話ではないと思います。

そもそもキョウヤもロンメルも、サラを根っから排除する気ではないので、事をもう少し慎重に進めるべきだと思います。
今回の臨時放送は、サラを「コイツが元凶です! 悪い人です!」と公衆の面前で釣り上げるような行為であり、
ビルドダイバーズ(特にリクくん)の反感を大いに買ってしまうことになってしまうと思います。(実際リクくんは放送聞いて動揺を隠せてなかった)

本当にサラを救う気があるなら、キョウヤは真っ先にリクくんに連絡を入れるべきだと思いました。
そして現実世界ではコウイチと変態糞土方懐古厨のツカサがサラを救う方法(サラをガンプラ化する?)を考案している最中なのであり、
それら全ての情報を纏めると、

 キョウヤ「サラちゃんを救う手立てを探すのに運営から時間を貰ったんだけど、何かいい方法ない?」
 コウイチ「ぼくこんな方法思いつきましたよ」
 キョウヤ「よし、その方法に賭けよう!」


これで話は全て纏まり、ビルドダイバーズのお話は終了へ向かっていくと思うんですが… どうなんでしょう?


ちなみに、ELダイバーの脅威を排除するのに有志連合を作るよりも簡単な方法があります。
運営がサーバーを閉じればいいんです。即ちゲームのサービス停止です。緊急メンテナンスです。
それで5日間かけて修正パッチを開発し、パッチを当てる時だけサーバーを立ち上げればいいでしょう。
誰にも邪魔されず、安心して作業に臨めます、多分これが1番効率的だと思います。
え? サーバーが動いてなきゃ修正パッチが作れない? 嫌だなぁ、れっきとしたソシャゲなら、本番だけでなく開発環境ぐらいあるでしょう?


次回からは…何するんでしょうね。もうガンプラで戦うことなんて殆どないと思うんですけど。
あるとしたら、件の放送を聞いてブチ切れたリクくんが有志連合相手に突撃することくらい…
それもきちんとリクくんとキョウヤの間で意思疎通が図れていれば防げることだと思います。
まだジェガンブラストマスターなんかは影も形もない状態なんですが。


マジメなのか、マジメじゃないのか、このアニメ見てていまいちわかんない。
関連記事
スポンサーサイト

運営の発言の中に
「この世界でしか生きられない者もいる」とありました。
即ちGBN(恐らくフルダイブMMO)は五体不満足な人達や、全身麻痺の人達、免疫不全な方も手足を使って活動出来る環境な訳です。(SAOのメディキュボイドという物を参照して下さい。)
それが5日も使用出来なくなるというのは、健常者が唐突に5日間、五感を奪われて生活している様な物です。簡単にサービス停止等出来る訳がありません。
もう少しキャラクターの台詞を良く聞いて、言葉の意味を考察してから感想を書いた方が良いですよ。
[ 2018/08/29 01:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

江戸川様、コメントありがとうございます。

>運営の発言の中に
「この世界でしか生きられない者もいる」とありました。

私は単純に現実世界に居場所や役割がなく、ゲームの中でこそ輝けるような人のことを指していると考えています。

>即ちGBN(恐らくフルダイブMMO)は五体不満足な人達や、全身麻痺の人達、免疫不全な方も手足を使って活動出来る環境な訳です。
それを主張したいのであれば、GBNにメディキュボイドVR技術が適用されている確証がなければいけないと思います。
私の記憶が正しければ、GBNで遊ぶ時はリクくんもコウイチさんも、専用のバイザーを自ら装着し、両手にハンドルを握って遊んでいました。
五体不満足な人たちや全身麻酔の人でも遊べる、というのはどの辺の描写を見て判断したのでしょうか?

>もう少しキャラクターの台詞を良く聞いて、言葉の意味を考察してから感想を書いた方が良いですよ。
描写されてない不確定な事実を、さも存在して当然のように語る行為は考察とは違うと思います。
[ 2018/08/29 01:44 ] [ 編集 ]

>私は単純に現実世界に居場所や役割がなく、ゲームの中でこそ輝けるような人のことを指していると考えています。

それも 描写されてない不確定な事実 ですよね。


>ちなみに、ELダイバーの脅威を排除するのに有志連合を作るよりも簡単な方法があります。
運営がサーバーを閉じればいいんです。即ちゲームのサービス停止です。緊急メンテナンスです。
それで5日間かけて修正パッチを開発し、パッチを当てる時だけサーバーを立ち上げればいいでしょう。
誰にも邪魔されず、安心して作業に臨めます、多分これが1番効率的だと思います。
え? サーバーが動いてなきゃ修正パッチが作れない? 嫌だなぁ、れっきとしたソシャゲなら、本番だけでなく開発環境ぐらいあるでしょう?

この記述、明らかに「現実世界に居場所や役割がなく、ゲームの中でこそ輝けるような人」で当然と思っているからこその意見として受け取れます。

仮にあくまで憶測の域の記述であれば、伝え方が正直拙いと思いますよ


[ 2018/08/29 01:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

江戸川様、コメントありがとうございます。

>それも 描写されてない不確定な事実 ですよね。
なにか勘違いされてるようですが、私はあなたの大元の主張である「体の不自由な人がGBNを遊んでいる」ということが不確定な事実とは言っていません。
その主張の根拠に挙げている「GBNにメディキュボイドVR技術が使われている」が不確定な事実に見え、
なおかつそれが実在してさも当然かのように主張していることがおかしいと言っています。
私はそのような推論を根拠に上げていません。
現実世界に居場所がないから、仮想空間に居場所を求めるケースは現実世界でも実在します。

GBNにメディキュボイドVR技術が使われている根拠があったのであれば興味深いので是非ともお話を聞きたいです。
話を進めたいのであればそちらの主張の根拠をハッキリとさせてください。
[ 2018/08/29 02:14 ] [ 編集 ]

ロンメルの発言の中に「歩けない者がいる」とあります。仮に社会と断然(引きこもり等)されていても、「歩けない」という表現を使うでしょうか?この番組の放送時間帯を考え、子供が見る事を踏まえても、直接的に受け取るのが妥当でしょう。

であれば、GBNがメディキュボイドに近い機能を装備している事も、大いに考えられます。



>現実世界に居場所がないから、仮想空間に居場所を求めるケースは現実世界でも実在します。

そもそも、五体不満足の方に、神経伝達で物を動かす技術や、手足のない人が、車を運転する技術は現実世界でも存在します。 これも根拠の一つです

それと、

何か勘違いされている様ですが

と書いてありますが、貴方の書き方では、私の冒頭の意見を

不確定な事実

と受け取っても仕方が無い様な記述です。勝手に勘違いされたと思う前に、どの記述に対しての意見なのかを明瞭にして下さい。

以前、私ではないコメントでも、「何か勘違いされている様ですが」という返信を見受けられた事があります。

人に非を探す前に自分の文章構成力不足を反省なさって下さい。
貴方の文は、はっきり言って意見を汲み取り難く、読み辛いです。



[ 2018/08/29 02:53 ] [ 編集 ]

サイサリス(鬼灯)の冷徹

単なるお邪魔虫になるかと思われたオーガですが、彼の主張自体は比較的まともではありました。
リクのこれまでの戦果にサラは少なからず関わっていたのは事実ですし彼女がいない今こそ
「チートではないと証明しろ」という主張は最もです。
(スクライド時代の黒田氏だったらもっとハチャメチャな理由で因縁をつけていたかも…)
今やリクに対して上から目線で突っかかれる立場なのはオーガだけですし…
ならもっと出番を増やし彼の強さやカリスマ性を掘り下げるべきでしたが…

>運営がサーバーを閉じればいいんです。即ちゲームのサービス停止です。緊急メンテナンスです。
このアニメのVRMMOがどれだけ社会に密接に関わっているかは不明ですが、少なくともSAO程も技術体系は進んでいないかと(バッサリ)
リクの学校の授業風景からして、サイバーパンクの『サ』の字もありませんから、ガンブレ3の世界観にも満たない印象です。
我々のよく知るネトゲに毛が生えた程度なので筆者様のおっしゃると通りの処置で十分ですね。

それに「ユーザーの総意の器」を自称しているゲームマスターですけど。
「世界初の電子生命体の観測」という世紀の大発見に比べれば些末なものでは?
サラを保護し解析した方が明らかにAI技術や量子コンピュータ等の分野でブレイクスルーが起きますよ。
せめて「電子生命体の誕生は『人類』の未来に脅威になる」位の理論武装をしてもらわないと敵キャラとしてしょぼ過ぎます。

これ、現実で与えるならば「野獣先輩情報生命体説」が立証された様な物です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20482910
コカコーラ北島 インテル長友 伊 藤 か な 恵
これらは偶発的な風評被害ではないかもしれないということです…。
[ 2018/08/29 20:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

江戸川様、コメントありがとうございます。

>ロンメルの発言の中に「歩けない者がいる」とあります。仮に社会と断然(引きこもり等)されていても、「歩けない」という表現を使うでしょうか?この番組の放送時間帯を考え、子供が見る事を踏まえても、直接的に受け取るのが妥当でしょう。
それは「ロンメルの知人に足の不自由な人がいる」ことの根拠にはなりますが、
「GBNがメディキュボイド機能が備わっている」ことの根拠としては弱いと思います。

そもそも私は「GBNがメディキュボイドに近い機能を装備していること」を挙げろとは言っていません。
「GBNがメディキュボイド機能を備えている決定的な根拠」を挙げて欲しい、と言っているのです。
最初のコメントでご自身が「即ちGBN(恐らくフルダイブMMO)は五体不満足な人達や、全身麻痺の人達、免疫不全な方も手足を使って活動出来る環境な訳です。」と推論ではなくキッパリ断言しているようなので、
そこまで言い張れるだけの明白な根拠を示してください。

あと無駄に改行を入れてコメントなさっているようですが、ハッキリ言って見辛いことこの上ないです。
私の文章を指摘する前に自分のコメント内容を確認なさって下さい。
[ 2018/08/29 21:24 ] [ 編集 ]

Re: サイサリス(鬼灯)の冷徹

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>今やリクに対して上から目線で突っかかれる立場なのはオーガだけですし…
今回のオーガはリクの実力を疑問視している一部の視聴者の代弁者的な役割を担っていましたね。
ただ私としては、18話におけるリクくんのソロ戦を描いた時点で「彼単独でも十分すぎる実力を発揮できてる」ことの証明になってしまっていると思っています。
ブレイクデカールを浄化した光の翼はともかく。

>我々のよく知るネトゲに毛が生えた程度なので筆者様のおっしゃると通りの処置で十分ですね。
事はサービス存亡の危機に発展しているわけですから、あまり手段を選んでいる状況ではないと思います。
私だったら部外者に邪魔されない、できる限りリスクの少ない方法をとります。
にしても、現実では350時間ものメンテ期間を実施したゲームもあるそうで。現実は小説より奇なりとはこのことでしょうか。

>「世界初の電子生命体の観測」という世紀の大発見に比べれば些末なものでは?
細かいことですけど、これGM自ら全ユーザーに向けて電子生命体が存在していることを告知しているんですよね。
普通に考えればリアル世界でも話題になりそうなものですが、その辺世間は何考えてるんでしょうね。
GBNって世界規模で普及してるゲームらしいですけど。

>コカコーラ北島
多分言うと思いました。

>インテル長友
何となく言うと思いました。

>伊 藤 か な 恵
絶対に言うと思いました。
[ 2018/08/29 21:41 ] [ 編集 ]

ロンメルは私の隊「にも」という言い方をしました。これは即ち同じ様な境遇でGBNをプレイしている人間が不特定多数いるという事が言えます。これはメディキュボイドもしくはそれに近い機能をGBNが有している事の大きな根拠だと思いますが?
ブレイクデカール事件でのロンメルのこれまでの言動から鑑みても、隊だけの私情での発言とは受け取れません。
というかはっきり申し上げれば、本スレも実況スレもまとめサイトも私と同じ意見が大多数を占めていますよ?
これ以上の追及は自分の意見が間違っていない事を証明したいが為に、屁理屈を捏ねている様にしか受け取れません。
あと、折角改行までして発言をピックアップしたのにも関わらず、その言い草、呆れました。文章構成力だけでなく、読解力まで無い様ですね。もうブログなんて止めた方が良いですよ。
[ 2018/08/29 22:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

江戸川様、コメントありがとうございます。

これまでの持論を一部撤回いたします。
21話を見直しましたが、ロンメルの台詞に「動くことも、歩くことも」とあったことから
メディキュボイドに近い機能を有していることは認めます。大変失礼いたしました。

ただし全身麻痺・五体不満足な人物がプレイしている、という表現はいささかオーバーであると考えています。
劇中の描写にもあったように、私はGBNは専用のモニターやハンドルを用いて遊ぶゲームとして見ており、
遊ぶことができるのは精々足が不自由でも手が自由に動かせる人か、喋れない(全聾)状態でもモニターの映像を目視できる人に限られてくると思います。
全身麻痺・五体不満足な方がプレイしている、というのはそれこそ根拠に欠けていると私は思います。
[ 2018/08/29 23:04 ] [ 編集 ]

※全員身勝手で一方的すぎる想いですが、交わってくれるんでしょうか。
まず運営が、ビルドダイバーズの面々に対する説明&話し合いの機会を設けるべきだったと思います。

そもそもちくわぶドロボー氏もおっしゃっている通り、『電子生命体の誕生』と言う偉業を一介の運営の判断だけでパーにしてしまうのが、軽率だと思います。

※運営がサーバーを閉じればいいんです。即ちゲームのサービス停止です。緊急メンテナンスです。
せ や な (某アカネチャン並み感)

そもそも前回「サラを別のHDDに移してもGBNに影響与えちゃうよ!」的な事を言っていましたが、サラを別のHDDに移した後『物理的に』そのHDDをGBNから切り離す……では、何故駄目なのでしょうか? 『HDDを増設して、データ量が限界を迎える日を先延ばしにする』と言う応急処置を施してから、対策を考える……は出来ないのでしょうか?
VRMMO以前に、この辺りの設定が甘いので、展開にイマイチ乗り切れません。
[ 2018/09/01 22:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

だごん様、コメントありがとうございます。

>まず運営が、ビルドダイバーズの面々に対する説明&話し合いの機会を設けるべきだったと思います。
運営側はサラをとっとと消去したがっているので、交渉に対するやる気はないと思います。
やるとしたらキョウヤorロンメルですが、その結果が今回のお話なので…

>そもそも前回「サラを別のHDDに移してもGBNに影響与えちゃうよ!」的な事を言っていましたが、サラを別のHDDに移した後『物理的に』そのHDDをGBNから切り離す……では、何故駄目なのでしょうか?
サラを移したサーバーそのものがアウトらしいので、物理的に切り離そうが切り離さまいが、
最終的に接続するのであれば同じ問題なんだと思います。
[ 2018/09/02 18:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1937-94e20d8b