FC2ブログ





今週の仮面ライダージオウ 3話

仮面ライダージオウ 第3話 『ドクターゲーマー2018』

ジオウep3 0

2人とも普通に食事してますがね未来の世界の食事ってどうなってんだろう
3話目です。

1, 2話目がやや詰め込みすぎな印象があった分、今回はシンプルにドラマを描けていたと思います。
ただし過去作リスペクトの精神に関してはやはり疑問符が浮かぶシーンがありました。

1番疑問を抱いたのは、聖都大学付属病院の関係者や飛彩が「ゲーム病」について誰も何も言及しなかったことです。
ゲームを遊んでいた患者が病気に罹るパターンというのは、エグゼイドの世界観であれば間違いなくゲーム病です。
飛彩なんて1年間ずっとゲーム病と(物理的に)戦い続けたんですから、なにか話に出てくるかと思えばしませんでした。
ゲーム病の話題を出すとなると、ゲンムコーポレーンションの話を出さなくてはならず、そうなると永夢や飛彩以外にも本人キャストを集めなきゃいけないからでしょうか?
だからといって完璧に避けられてしまうのはいくらなんでも不自然です。


バトルに関しては、「アナザーライダーは同じライダーの力でなければ倒せない」という設定があるせいで
該当するライダーアーマーを使わない戦いが前座臭バリバリで早くも退屈してます。
話のフォーマット的に今後は懐かしの2話編成でストーリーを描いていくようですが、ライダーアーマーを手に入れるのは後編の方らしいので、
全編の方のバトルは視聴者にとって完全無欠のノイズ扱いです。結果が分かりきってるバトルなど見ていても面白くありません。

元々2話編成というのは、前編という踏み台がなければストーリーが進められず、展開のダレを誘発させてしまいがちです。
だからこそ鎧武で一旦廃止になったのだと思ったのですが、このまま進めると今作は過去作で犯した同じ轍を踏んでしまいそうです。
果たして過去の問題点を改善できるような話を作ることができるでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/09/16 13:18 ] 仮面ライダージオウ | TB(0) | CM(8)

アナザーエグゼイドが誕生したことでゲーム病のない歴史になってるみたいなこと東映公式に書いてありますよ
[ 2018/09/16 18:46 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ああああ様、コメントありがとうございます。

>アナザーエグゼイドが誕生したことでゲーム病のない歴史になってるみたいなこと東映公式に書いてありますよ
具体的にどの辺りでしょうか? 東映公式ページを確認しましたがそれらしい記述は見つかりませんでした。
記載されている行か、リンクそのものを貼っていただけると助かります。

ちなみに、仮にゲーム病が存在しない歴史だったとしてもむしろ疑問は増えるだけです。
[ 2018/09/16 21:14 ] [ 編集 ]

Re: ノーコンティニューでクリアできる気がする!(確信)

ポルポル様、コメントありがとうございます。

>ゲーム病が全く話題に上らないことから考えると改編後の世界はバグスターウィルス自体が存在しないと考えるべきなのでしょうか?
それだと「ゲーム病が存在しない→バグスターウイルスが存在しない→パラドも存在しない」ことになるので、
永夢は天才ゲーマーMにはなれないはずです。彼のゲーマー素質はパラドであることが本編で説明されてましたからね。

>補完計画によると「オトナの事情に突っ込む奴は馬に蹴られる」らしいてすが、「この番組はそんな真面目に考察するもんじゃないよ」と
予防線を張っているようにしか見えないし、タイムトラベルもののSFをやる態度ではないような……

はい、極めて不誠実な態度だと思います。
本気で主張するなら、ジオウスタッフは真面目にSFドラマを作ろうとしている業界の方に蹴られたほうが良いと思います。
[ 2018/09/16 21:18 ] [ 編集 ]

ゲイツくんかわいい……かわいくない?

>「アナザーライダーは同じライダーの力でなければ倒せない」
遊戯王ZEXRLかな?
忠犬パラドの存在自体はさておきいずれ僕の大好きな神が出るので
出演するレジェンド達を見ながら気長に待ちます。


レドル兄貴の作品全部ペイントで描いてるってほんとぉ?(ひで)
www.nicovideo.jp/watch/sm30607288
[ 2018/09/17 01:49 ] [ 編集 ]

2話構成の問題について

これはもう、予算的にしょうがないと思ってるんですよねぇ・・・・
エグゼイド、ビルドに代表される1話構成がどうであったかはもうご存じのとおり、1クール目は怪人が豊富に出現しましたが2クール目から段々怪人が少なくなり
流用も増え、ストーリー的にもどんどん見栄えがない状態になっていきましたから。多分こうでもしないと間が持たない程低予算なのが最近のライダーなんだと思います。
視聴率も1話構成な頃から明らかに減少傾向になりつつありますし。理想は基本2話でたまに1話、の方が意外性があって良いと思うんですけどね。そんな余裕とかもないのかもしれません。
[ 2018/09/17 21:43 ] [ 編集 ]

Re: ゲイツくんかわいい……かわいくない?

ハムナプトラマーズ法様、コメントありがとうございます。

>忠犬パラドの存在自体はさておきいずれ僕の大好きな神が出るので
誰のことでしょう? それっぽいキャストが登場することは聞いてませんが。
[ 2018/09/17 21:47 ] [ 編集 ]

Re: 2話構成の問題について

ライダーファン様、コメントありがとうございます。

タイトルに「2話構成の問題」と書いているのに、実際の内容は1話構成の問題について記載しているのはこれ如何に…

>エグゼイド、ビルドに代表される1話構成がどうであったかはもうご存じのとおり、1クール目は怪人が豊富に出現しましたが2クール目から段々怪人が少なくなり
それは製作側の予算の都合であって、話のフォーマットや構成の話とは違う問題だと思います。
鎧武のようにそもそも怪人退治を目的に添えないことで流用の問題をある程度カバーするなどの例も過去に見られましたから、
要するに工夫次第だと考えています。今のジオウは週替り怪人以前に世界観の設定がノイズのように感じていますが。
[ 2018/09/17 22:28 ] [ 編集 ]

よーく見たらゲンム出演じゃなくてライドウォッチだったゾ…
申し訳ナス。
[ 2018/09/17 22:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1953-60537e56