FC2ブログ





今週の仮面ライダージオウ 4話

仮面ライダージオウ 第4話 『ノーコンティニュー2016』

ジオウep4 0

で、ゲーム病云々の設定はどこに行ったのかしら。
ダメだ… 今のところこの番組、普通に面白くない…
そんな4話目です。

ゲイツはアナザーエグゼイドを倒すために2016年にタイムワープし、普通の必殺技では倒せないことに物凄く驚いていましたが…
いや、アナザーライダーは同じライダーの力じゃないと倒せないんですよね?
東映特撮FCで配信されている補完計画ではそう説明されていますし、本編2話でもにわかに暗示されていました。
仮にゲイツがそれを知らんかったとしても、視聴者にとって分かりきってる事実を無視した話を描かれては何も面白くないです。

そもそもこの設定がある限り、ジオウorゲイツの通常フォームでは根本的に誰も倒せないことになってしまうのですが、
スタッフは分かっているのでしょうか?


話そのものも無茶苦茶でした。
今回アナザーエグゼイドに変身してしまった飯田さんは、お子さんの心臓病を治すためにドナー適正のある人物を襲っていたことが今回判明しましたが、
お子さんが心臓病を患っていることを知ってるなら、最初から専門の病院に行って診てもらえばいいだけの話です。
アナザーライダーになってドナーを探す必要はありません。

そもそもドナーというのは、ドナーカードなどで「私の臓器を使ってもいいですよ」という意思表示をしてなければ法律上ドナーとして認められません。
更に言えば、心臓移植は基本的に脳死と認められたドナーが対象になるため、意識不明程度のドナーでは移植は絶対にできません。これも法律で決まっています。
飯田さんはドナー適正のある人物を探すだけで、移植手術については病院側に丸投げの様子でしたが、
昨今の日本の法律事情を考慮すれば、飯田さんがアナザーエグゼイドとして活動を続ける限りお子さんは絶対に救われません
大人しく専門の医療に任せて、同意書にサインするなり親としての義務を果たしましょう。
「現実とジオウの法律事情は異なるんだ!」というナンセンスな指摘はノーサンキューです。

あとソウゴは「(息子の心臓移植のために)他の人を犠牲にするのは違う!」と言っていましたが、
臓器移植って要するに「誰かの犠牲の上で成り立つ医療」だと思うんですが、それについてはどう考えてるんでしょうか?
ソウゴはあまり勉強が得意ではないっぽいので、ひょっとすると移植する臓器は天から降ってくるものとか考えてるのかも…


エグゼイドアーマーについてはユニークで楽しかったです。
ビルドもそうでしたが必殺技の演出は意図的に劣化させていて元作品とのギャップを意識させられます。
アクション自体は例年通り大したことないんですが、ジオウに注目できる要素を上げるとしたら、今はこれくらいかな。


次回はフォーゼの世界で555のキャラクターが登場するようです。
現在でさえ世界観や設定の説明が不明瞭な中、いきなり定石を崩して大丈夫なのでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/09/23 13:18 ] 仮面ライダージオウ | TB(0) | CM(6)

キューブ形成なんて能力本家にあったっけ?

無断欠勤するような独断先行ぶりといい、初対面の人をいきなりdisる傍若無人さといい、説得から入る回りくどさといい、部外者にカルテ見せる杜撰さといい、何もそんなところを再現しなくても…

あと見てて気になったのが、もう手持ちにブランクウォッチないですよね?過去にライダーに渡して返却されてライダーウォッチ覚醒の流れはこれで打ち止めなのかな?

ソウゴくんはよく分からない子なのは変わらないものの、ラストのやり取りで他者の正しさを認める度量はあると分かって少し良かったです。ただフワフワしてるのは相変わらずなので、どことなく他人事のように思っている節も少なからず感じましたが…
[ 2018/09/23 19:14 ] [ 編集 ]

Re: キューブ形成なんて能力本家にあったっけ?

テキトー様、コメントありがとうございます。

>あと見てて気になったのが、もう手持ちにブランクウォッチないですよね?
唐突なタイミングで拾ったり、捨てたと思ったら持ってることになってる辺り、
多分ストーリーのご都合でいくらでも入手することになると思います。
もしくは既に沢山持ってる設定にしてしまうか。
[ 2018/09/24 12:49 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

ご無沙汰しております!ビルドはもう、毎週惰性で観ていて、こちらのブログもずっと拝見してたのですが、
全くその通り!と、自分の感想を代弁して頂いている(笑)感じで、毎週それだけが楽しみでした。ジオウもデザインと色が好みだったので期待してたのですが…またしても、同じ感想 普通に面白くない…
だいたい、せっかくレジェンドライダーとかと共闘できるというアツいお約束の展開ができるのに、なんだかアナザーライダーが出てくるとオリジナルが変身できない設定が意味不明です…しかもどういうタイミングなのかわからないけど、自分がライダーである記憶も忘れるというふわっと感がなんか毎週消化不良で、観終わった後になんかスッキリしない…そしてまたこちらのブログでシンパシー感じて安心するという。なんかもう、4話にして楽しみはゲイツがいつナイトに変身するかってことだけです(笑)
長文失礼しました。
[ 2018/09/24 20:03 ] [ 編集 ]

Re: お久しぶりです

ナカミータ様、コメントありがとうございます。

お久しぶりです、とのことですが過去の記事においてナカミータ様のコメントを存じていません。
かつては別のHNでコメントされていたのでしょうか?

>だいたい、せっかくレジェンドライダーとかと共闘できるというアツいお約束の展開ができるのに、なんだかアナザーライダーが出てくるとオリジナルが変身できない設定が意味不明です…
設定としては無くはないですが、見応えの面では全く楽しめませんね。
先輩ライダーを踏み台に使っているような感じです。

>しかもどういうタイミングなのかわからないけど、自分がライダーである記憶も忘れるというふわっと感がなんか毎週消化不良で、観終わった後になんかスッキリしない…
これは確か、「アナザーライダーが存在しているとライダーの歴史がなくなり、記憶も消滅する」という設定だったと思います。
2話でも4話でも一定時間ビルドやエグゼイドに変身できていたので、タイミングはまったくもって分かりませんが…

>なんかもう、4話にして楽しみはゲイツがいつナイトに変身するかってことだけです(笑)
これはゲイツがナイトアーマーを装備するということでしょうか?
あるんでしょうかね、2号ライダーのアーマーって。
[ 2018/09/24 23:50 ] [ 編集 ]

失礼しました!

大変失礼いたしました!以前、エグゼイドの方にナナミ―名義でコメント入れさせていただいておりました。
あ、スイマセン、ゲイツがナイト云々、っていうのは、役者がナイトの方に似てるな、ということでした(笑)

急に寒くなってきた昨今でございますので、くれぐれもご自愛くださいませ。今後も更新楽しみにしております。
[ 2018/09/27 21:57 ] [ 編集 ]

Re: 失礼しました!

ナナミー様、コメントありがとうございます。

HNに関しては承知しました。

>急に寒くなってきた昨今でございますので、くれぐれもご自愛くださいませ。今後も更新楽しみにしております。
ありがとうございます。すげー寒くなりましたね。
天気も雨ばかりで気分も中々晴れないです。日差しがほしい…
[ 2018/09/27 23:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1959-faa32461