FC2ブログ





今週の仮面ライダージオウ 5話

仮面ライダージオウ 第5話 『スイッチオン!2011』

ジオウep5 0

フォーゼに変身するのは如月弦太ではなく如月弦太である。
最近のIMEは自動変換してくれるみたいですね。
何やら前回のラストシーンで「ジオウに福士蒼汰出演の可能性が!?」とメディアが煽っていたらしいですが、
東映さんの場合、そういうオリキャス情報は真っ先に流すと思うので最初から期待してなかったです。
隠す意味がないですし、隠したら隠したで「じゃあなんで555勢は隠さなかったの?」という話に成りかねません。
だからそもそも期待してなかった人多そう。そんな5話目です。


レジェンドライダーのオリキャス不在という状況の中、弦太朗/フォーゼが出せない理由については頑張ってたんじゃないでしょうか。
アナザーライダーが2つのライダーの力を要している、という意外性もありましたしシナリオは過去回に比べればマシだったと思います。

ただ、アナザーライダーによる歴史改変は相変わらず分からないところがありました。
アナザーフォーゼの誕生と共にフォーゼとスコーピオンゾディアーツの存在が抹消された描写を見るに、フォーゼ関連の出来事は歴史から抹消されたのだと思ったのですが、
そうなると仮面ライダー部が存在していることに疑問符が生じます。
原作世界とは全く別の部活であるならまだ納得できますが、弦太朗や流星といった原作メンバーが在籍していた事実があったので余計混乱しました。
フォーゼ原作の流星はアリエス・ゾディアーツを探すために天ノ川学園にやってきたはずです。
しかし歴史改変の影響でゾディアーツが存在しなくなったのなら、流星もアリエスを探す理由がなくなるので天ノ川学園に来る理由がありません。
中途半端に原作に寄せた影響で色々綻びが生じている気がします。
あ、細かいこと気にしたら馬に蹴られるんでしたっけ。その開き直りの態度は嫌いじゃないです。好きでもないけど。


戦闘面に関して、今回は原作フォーゼでもちょくちょく参加されていた坂本監督が起用されました。
CGアクションの使い方なんかは坂本監督っぽいですね。エフェクトありきなシーンだったので、予算事情がカツカツになると一気にショボくなりそうな気がしますが…
フォーゼアーマーについては概ねカッコイイと思いましたが、必殺技のきりもみキックは色んな意味で違和感を受けました。
逆さロケットの状態でキックしていたのは、ロケットの逆噴射をイメージしてやってたんですかね?
だったら宇宙に行ってキックをお見舞いする、という構図よりも、「一度宇宙に上げた敵を地上に叩き落として、逆噴射ギミックで叩き潰す」とかの方がそれっぽかったかも。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/09/30 14:11 ] 仮面ライダージオウ | TB(0) | CM(8)

何時もながらご苦労様です。

いつも拝見させて頂いております。
フォーゼ回、上手い具合に如月弦太朗の顔が映らないようになってて草生えました。

ここまできて、ふと思ったことがあります。そもそもゲイツがオーマジオウというか、オウになる道を選ぶ事は無さそうですかね。
そうすると主人公の王になるって目標自体否定することになるから、難しいか…。 タイムジャッカーが代わりの王を探してる事から、ふと思いました。
※というか、オーマジオウとゲイツが同じベルトを持ってることに未来では何も違和感はなかったのだろうか…。
[ 2018/09/30 14:26 ] [ 編集 ]

たっくんの声が渋すぎる

>「一度宇宙に上げた敵を地上に叩き落として、逆噴射ギミックで叩き潰す」
こわい

今回は前のごっちゃごちゃした構成よりもかなりわかりやすかったです。
福士蒼汰やライダー部の面々が写真だけでも出たので自分としては満足でした。
[ 2018/09/30 16:45 ] [ 編集 ]

Re: 何時もながらご苦労様です。

コブラツイスト様、コメントありがとうございまする

>ここまできて、ふと思ったことがあります。そもそもゲイツがオーマジオウというか、オウになる道を選ぶ事は無さそうですかね。
ゲイツが王になる話は誰もしてないですよ? ソウゴの打ち間違いでしょうか。

>※というか、オーマジオウとゲイツが同じベルトを持ってることに未来では何も違和感はなかったのだろうか…。
単なる同一品だとは考えにくいです。
「らいだー」を始めとした複眼の造型が平仮名表記なあたり、ゲイツの持つ個体はジオウの持つベルトのデッドコピー品なのではないかと思っています。
[ 2018/09/30 23:25 ] [ 編集 ]

何時もながらご苦労様です。

お疲れ様です。
>ゲイツが王になる話は誰もしてないですよ? ソウゴの打ち間違いでしょうか。
すみません。ゲイツがソウゴが王になるのを阻止する為に自らが王になるって事は考えなかったのかなって思っただけです。
※結局のところソウゴが王になるのを阻止後の事を勝手に考えてしまいました。
[ 2018/10/01 00:31 ] [ 編集 ]

雅人がガチ不審者で草加生える

お久しぶりです。

同じ役割のタイムジャッカー3人もいるのは正直持て余しそう感ヤバいですが、そこはまだ様子見でしょうかね。
本筋もそこそこ見やすくまとまってていいと思います。
何故だろう…オリキャスとの交流が少ない方がスムーズに話進んでる気がする…
一方でファイズ・カイザのマトモな活躍が無さそうなのが不安で仕方ないです。
設定上アナザーライダーが生まれた時点でオリジナルのライダーは歴史から消滅するらしいですが、どう考えても視聴者に需要があるのは本人らによる変身・バトルシーンだと思うんだよなぁ…
特にカイザはディケイドや平成vs昭和で折角客演したのに良いとこ無しでしたし。

それと『流れ星』のキーワードは「朔田流星(メテオ)」ではなく「流星塾」ですかね?
福士蒼汰さんと同様に吉沢亮さんが出るんだったら最初から告知してるでしょうし、流星は単なるミスリードかな…
[ 2018/10/01 19:50 ] [ 編集 ]

Re: たっくんの声が渋すぎる

ハムナプトラマーズ法様、コメントありがとうございます。

>福士蒼汰やライダー部の面々が写真だけでも出たので自分としては満足でした。
私としては写真の存在がそもそもストーリーの矛盾を生ませているので微妙でした。
オリキャスに拘る意義が今の所見いだせてないから、というのもありますね。
[ 2018/10/02 00:10 ] [ 編集 ]

Re: 何時もながらご苦労様です。

コブラツイスト様、コメントありがとうございまする

>すみません。ゲイツがソウゴが王になるのを阻止する為に自らが王になるって事は考えなかったのかなって思っただけです。
彼の現在の行動理由は「ソウゴが本当にオーマジオウに成り得る存在なのか見張る。もしそうだったら殺す」なので
王様になる意思はないと思います。そんな器にも見えないですし。
[ 2018/10/02 00:57 ] [ 編集 ]

Re: 雅人がガチ不審者で草加生える

シアゴースト様、コメントありがとうございます。

>設定上アナザーライダーが生まれた時点でオリジナルのライダーは歴史から消滅するらしいですが、どう考えても視聴者に需要があるのは本人らによる変身・バトルシーンだと思うんだよなぁ…
原作ライダーの姿で戦うシーンは欲しいですね。製作側としてはオリキャス呼んだだけで需要は満たせていると思ってそうですが。

>それと『流れ星』のキーワードは「朔田流星(メテオ)」ではなく「流星塾」ですかね?
福士蒼汰さんと同様に吉沢亮さんが出るんだったら最初から告知してるでしょうし、流星は単なるミスリードかな…

「流星」という記号を出しただけでフォーゼ要素はもうオシマイだと思います。
レジェンドライダー事実上の未参戦ということもあってフォーゼはだいぶ冷遇されていると思います。
[ 2018/10/02 01:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1967-130f3834