FC2ブログ





今週の仮面ライダージオウ 6話

仮面ライダージオウ 第6話 『555・913・2003』

ジオウep6 0

あれーおかしいね、やたら映り暗いね、不思議だね。
555リアタイ視聴時、私は草加雅人という人間が嫌いでした。
自己中な性格もそうですが、何より真里に執着する姿が最高に気持ち悪かったからです。というか今でもあんま好きじゃない。
しかし登場初期から最期まで、オルフェノクと積極的に戦い続けていたのは彼ぐらいしかいなかったと思います。

当時の私はたっくんの活躍が見たかった。
555に変身して悪いオルフェノクをやっつけるたっくんの姿を毎週心待ちにしていました。
それがどういうことか、番組中盤から彼はオルフェノクとしての活動を初めて茨の道を歩みだす始末。
オルフェノクをコンスタントに倒していくのは草加くんばかり。

この気持ちがわかるかっ!
たっくんの活躍を心待ちにしていた私の前に飛び込んできたのは、
様々なツールを使いこなしてオルフェノクを蹴散らすウェットティッシュ拭き拭きマンばかりだったということを!

別に分からんでもいいです。
そういった不穏な引きがあったからこそ毎週放送を待ち望んでいた、というのもありますしね。


さてジオウの6話目です。
アナザーライダーに狙われていると思われていた山吹カリンは実は15年前に事故死しており、
アナザーライダーに選ばれた佐久間くんは彼女を生き永らえさせるために、同じてんびん座の女子高生を襲って命を奪っていたのでした。
で、草加くんは同じ流星塾で育った仲間である彼らを止めるため、巧は草加に無茶をさせないために行動していたのでした。


とりあえずこれ、フォーゼ全く関係ないですね。
舞台が天高だったのと、「流星」というキーワードがたまたま繋がっていただけ、要するにこじつけレベルだと思います。
今回の話の舞台がOREジャーナルだったら「龍騎と555のクロスオーバー!」ってことになってたんでしょうか。解せぬ。


カリンと佐久間くんの話に関しても、カリンは佐久間くんにもう自分のために戦ってほしくない、ということを言っていましたが、
15年も経っておきながら何を今更って感じです。カリンは15年間同じ想いを募らせていたのかもしれませんが、確たる証拠はありません。
そもそも15年間も彼女の犠牲になる女子高生を放置している時点で彼女の人間性も十分問題があるのではないかと勘ぐってしまいます。
本気で彼女が佐久間くんを止めたがっていたのなら、彼女から積極的にソウゴとゲイツに佐久間くんを止めるよう訴えかけるぐらいしても良かったと思います。
作中では無視されてますけど、15年って相当な歳月ですよ…


あと巧が猫舌であることにも違和感が生じました。
彼の猫舌設定は、幼少時に火事にあって死亡(そしてオルフェノクとして復活)した時のトラウマが原因だったはずです。
今回の話ではタイムジャッカーの歴史改変により、555の存在が歴史から抹消されました。
前回のフォーゼ&ゾディアーツの描写から鑑みるに、555が消えたのであればオルフェノクの存在も同時に抹消されたと見るべきです。
であれば、巧はオルフェノクではないですし、つまり幼少時の火事で死んでもいないはずなので、猫舌になるのは有り得ないと思います。
(参考までに、555の劇場版序盤の巧は過去の記憶を忘れていたため、熱いものも普通にゴクゴク飲めていた)

この指摘を細かいことだ、と思う方もいることでしょう。
しかし歴史改変の影響で原作のキャラクターとは変化が生じている中、中途半端に原作に沿うような部分が見られ、違和感が生じているのも事実です。
原作ではオルフェノクとの戦いを通じなければ交友関係(仲悪かったけど)が生まれなかった巧と草加が、歴史改変を経て何故仲間関係になっているのか。
同じように、555として活躍する経験がなければクリーニング屋に関わることもなかったであろう彼が何故現職クリーニング屋なのか。
一体何が原作と違っていて、何が同じなのか。巧に限った話ではないですが、線引きが全くわかりません。
それが分からなければストーリーとしてスッキリしません。ただ違和感としてしこりが残るだけです。


バトルでは何故か過去と現実の二局面でアナザーライダーを倒すことになってましたが、意味がよくわかりませんでした。
2003年のアナザーファイズを倒せば、現代のアナザーフォーゼも一緒に消滅すると思うのですが…
単純にタイミングのズレなのかもしれませんが、そうなるとゲイツが2018年のアナザーフォーゼを倒した直後の時間軸に戻ってきたことが違和感として残ります。
ゲイツが2003年のアナザーファイズを倒した以上、ソウゴがアナザーフォーゼと戦う時間軸は消滅すると思うんですが…


次回はウィザード回みたいです。
フォーゼの時と違い、2号ライダーであるビーストの人が出演するようです。
その他のライダーと絡まなければ、特にウィザードの影が薄くなるようなことは無さそうですが…
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/10/07 14:39 ] 仮面ライダージオウ | TB(0) | CM(14)

菊池クリーニングのポイントカード欲しい(小並感)

雅人はまぁ…見事に評価が二分される奴ですね。
個人的には放送当時から好きです。カイザのデザインやアクションが好きだったのも大きいですが、あいつ中心に生じる不穏な空気や底知れぬ暗さがなんか癖になってたのかもしれません。
ですが嫌う気持ちは実によくわかります。どころか演じた村上幸平さんでさえ当時嫌われまくったとぼやいていましたし。

話をジオウに戻して。
ここまで見てて生じた素朴な疑問ですが、タイムトラベルで事故に遭う瞬間に救い出しちゃダメなんでしょうか?
いちいち助けてたらキリがないとかバトル発生しないといったメタ的な都合は重々承知なんですが、何が問題かというと「誰も試そうとしない、誰も思いつきすらしない、出来ない理由が(今の所)ない」事ですね。
記事で指摘されたように歴史改変の影響に関する描写が曖昧なのも含めてどうもあちこちに違和感が生じます。
ついでにゲイツの言い分も微妙でした。
「カリンは死んだ。歴史に干渉して他の犠牲者出してまで生かそうとすんなや(意訳)」的な事を言ってましたが…そもそもこの男もオーマジオウに滅ぼされた未来を変える為に2018年に来たのでは。
歴史干渉やその為に犠牲(ソウゴ)を出す事ありきなら佐久間のやってる事とあまり大差ないような気がしました。

アクションはまぁまぁ良かったですね。目新しい物も多くなかったですが、ISSAの歌う曲をバックにクリムゾンスマッシュを放つのは素直に良いなと思えました。
けどオリジナルの客演2人も呼んどいてアクション皆無なばかりか、おおよそ555に似つかわしくもない生身のドタバタはちょっと…うん。
[ 2018/10/07 15:33 ] [ 編集 ]

約束を守れない奴が仲間面するのは、どうかなぁ…?

草加の性格もさることながら、たっくんの口下手さもあって、あそこら辺の話は未だに見返すのがキツイ。

時系列を考えるのはもう意味分からないのでやめます。
というかタイムマジーンがあるのだからカリンをしなせない方向にシフト出来なかったんでしょうかね。現にバスケ選手もケイスケくんも命を落とさなかったですし。

前回アナザーフォーゼがアナザーファイズに復活するのもよく分からないです。その力消えたんじゃ?
というより、たった8年で消える程度の力で新たな王の擁立が出来るんですかね…?
[ 2018/10/07 16:22 ] [ 編集 ]

今回の内容に限らず今までも仰っていた通り戦兎のラブ&ピース発言やエグゼイド世界におけるゲーム病について語られて無かったり本編の世界なのかパラレルワールドなのか半端にしてるのが問題ですよね。役者も本人のせいで尚更拍車がかかってる部分もあって。個人的にはもう「本編みたいな違う世界」として見てます。ディケイドの様な平行世界やゴーカイジャーの様な1つの世界で全員が戦っていたみたいな方がまだ良かった様な気がしてます。後者だとゲゲルやバトルファイト等が勃発していたり世界が3つに分かれていたりとそれはそれでやばい世界線になってしまうんですけどね…。

あ、あと草加さん現時点で生き残れて良かったですね。
[ 2018/10/07 22:25 ] [ 編集 ]

Re: 菊池クリーニングのポイントカード欲しい(小並感)

シアゴースト様、コメントありがとうございます。

>不穏な空気や底知れぬ暗さがなんか癖になってたのかもしれません。
言うて巧も高潔な人物とは言えませんからね。大体なキャラクターが胡散臭い性質を持っていた気がします。
そこが魅力といえば魅力ですね。

>ここまで見てて生じた素朴な疑問ですが、タイムトラベルで事故に遭う瞬間に救い出しちゃダメなんでしょうか?
1番シンプルな解決方法ですね。確かに誰も言及しないのは不自然です。
スタッフ的に「最初から死ぬ運命だったキャラクターは安易に救ってはいけない」とでも言いたいのでしょうか。
だったらゲイツたちがしようとしている歴史改変による救済はなんなんだ、って話になりますが。

>けどオリジナルの客演2人も呼んどいてアクション皆無なばかりか、おおよそ555に似つかわしくもない生身のドタバタはちょっと…うん。
ぶっちゃけ555とは別人っぽいんですよね。巧の肩書きなんかもそうですが。
[ 2018/10/08 10:06 ] [ 編集 ]

Re: 約束を守れない奴が仲間面するのは、どうかなぁ…?

テキトー様、コメントありがとうございます。

>というかタイムマジーンがあるのだからカリンをしなせない方向にシフト出来なかったんでしょうかね。
考えられる線としては、「カリンを助けたところでアナザーライダーのウォッチはタイムジャッカーの手元に残されているから、
一度使用された上でアナザーライダーを倒さなければ、同じ悲劇が繰り返されてしまう」とかでしょうか。

>というより、たった8年で消える程度の力で新たな王の擁立が出来るんですかね…?
本人はカリンを助けることにばかり躍起になって、とても王様になる気はなさそうですね。
[ 2018/10/08 10:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ミルク様、コメントありがとうございます。

>今回の内容に限らず今までも仰っていた通り戦兎のラブ&ピース発言やエグゼイド世界におけるゲーム病について語られて無かったり本編の世界なのかパラレルワールドなのか半端にしてるのが問題ですよね。
確かパラレルワールドが公式設定だったと思います。
ですが仰る通り、製作側が旧来のファンを意識しすぎてあべこべになってる印象は強いですね。
個人的には製作側が懐古厨をこじらせているのではないかとさえ考えています。
白倉Pなんて、アマゾンズ発表時の会見で「最近のライダーは面白くない(古参を意識したアマゾンズなら面白いよ!)」みたいな発言もされてましたし。
[ 2018/10/08 10:55 ] [ 編集 ]

他の記事でもそうですが、毎度毎度文句言うんだったら見るのやめたら如何ですか?
[ 2018/10/08 19:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しろちしょう様へ

何度答えてきたか分かりませんが、
番組内で抱いている疑問を解消するため、私なりの番組の評価を定めるためにも視聴をやめる選択肢はありません。
[ 2018/10/08 19:52 ] [ 編集 ]

担任がガッチガチのライダーファンでうれしかった(小並感)

もう平成一期のライダーはアーマーも無くなっていいからなんやかんやで
共闘できるようにしてほしい(切実) オダキリ兄貴客演してほしい(切実)
アナザーライダーのアーツ出してほしい(切実) アマゾンズ勢出てほしい(切実)


願望を挙げたらキリがないです、期待しすぎるのもあれかもしれないですけどね…。
[ 2018/10/09 21:05 ] [ 編集 ]

ファイズショットの効果音がなかったのが気になってしょうがない

「予想してたよりマシだったけど、合格点にはまだ遠い」
フォーゼ&ファイズ編の感想を個人的に一文で表すならこんな具合です。

今回もWOLT氏の言う通り、シナリオはガバガバで時間移動関連の設定もシッチャカメッチャカ。
ビルドの感想でも書きましたが「こまけぇことはいいんだよ!」と開き直る前にそろそろ「ちゃんとSFの考証ができる人」を連れてきたほうがいいと思いました。
(個人的には小林靖子あたりにカムバックしてもらうか、「鎧武」のように特撮畑以外から実績ある人物を呼んでほしいです)
ですが、「レジェンド2名のキャラが崩壊する」という最悪の予想を避けてくれただけでビルド・エグゼイド編よりだいぶマシに思えた回でした。

巧のファイズが回想でしか見れなかったのはとても残念です。
「ファイズとしての力が消える前に、ファイズアクセルでアナザーファイズを一蹴」ぐらいのことはしてほしかったですね。

ゲイツの「エクシードタイムバースト」は言ってしまえばクリムゾンスマッシュの完コピでしたが、
フザケてるように見えるジオウの各種必殺技よりは遥かにかっこよかったです。


ここからは余談になりますが、WOLT氏は「SSSS.GRIDMAN」は見てますか?
(「レビューしろ!」ってわけではないです 特撮好きだから見てるかな、と気になっただけです)
[ 2018/10/09 23:57 ] [ 編集 ]

Re: 担任がガッチガチのライダーファンでうれしかった(小並感)

ハムナプトラマーズ法様、コメントありがとうございます。

>もう平成一期のライダーはアーマーも無くなっていいから
ジオウのコンセプトガン無視なんですがそれは
過去のライダーが見たいのであれば、素直に旧作かディケイドでも見てます。
[ 2018/10/10 21:02 ] [ 編集 ]

Re: ファイズショットの効果音がなかったのが気になってしょうがない

A・エリス様、コメントありがとうございます。

>ですが、「レジェンド2名のキャラが崩壊する」という最悪の予想を避けてくれただけでビルド・エグゼイド編よりだいぶマシに思えた回でした。
これは微妙なところです。
設定が変わっている以上、今回出てきた巧と草加はTV本編に登場した本人たちとは似て非なる存在ですから、
崩壊も何も全くの別人なのではないかと私は思っています。

>ゲイツの「エクシードタイムバースト」は言ってしまえばクリムゾンスマッシュの完コピでしたが、
フザケてるように見えるジオウの各種必殺技よりは遥かにかっこよかったです。

これは物によりけりですね。私はジオウのコミカルな演出も嫌いではないです。

>ここからは余談になりますが、WOLT氏は「SSSS.GRIDMAN」は見てますか?
見てないです。特撮分野に関しては幼少期から見ているシリーズに対しての付き合いぐらいしかないですね。
それにしてもグリッドマンの新作なんてあったんですね。
[ 2018/10/11 00:31 ] [ 編集 ]

どうでもいい話

番組に対していちいち「矛盾だー」だの騒ぐのは楽しいか?とは思うね。それをブログに書くことも。
まぁ個人の意見なので別に知りませんが、こんなの言っても何の改善もされないのに批判ばっか言ってよく疲れないなぁとは思いますわ。個人の意見ですけどね。
そこまで細かく「こうして欲しい」というこだわりがあるなら、公式サイトに意見出す方がよほど効率的だとは個人的には思うんですがね。自分には分かりません。
[ 2018/10/11 23:41 ] [ 編集 ]

Re: どうでもいい話

ライダーファン様へ。

とりあえず私のブログの記事を見るのが嫌なのはよく分かったので、無理はしないほうがいいと思いますよ。
個人の意見ですけどね。
[ 2018/10/12 00:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1971-a22c0a0d