FC2ブログ





今週の快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 35話

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第35話 『良い人、悪い人、普通の人』

ルパパトep35 0

この前見たバス旅ロケに出てきたコグレさんはどのコグレさんだったんだろう…
35話目です。
予告の時点では完璧なギャグ回だと思っていたのでてっきり大和屋さんあたりが脚本担当するのかと思ってましたが、香村さんでした。
が、ぶっちゃけ内容はいつもとは違い雑な方だったと思います。


コグレさんの人格が3人に分裂する、ということでそれぞれ偏った性質の人間から意外な情報が出てくるのかと思ったら、
善人と悪人の方はそれっぽい本性をちょっこっと見せるだけで出番終了。
通常人格(抜け殻の人格?)の方は快盗に対して引け目を感じていると思しきシーンがあったため、
コグレさん自身が快盗に何か後ろ暗い事実を隠しているのかと思いましたが、そもそもコグレさんの素性が怪しいことは1話目の時点で分かりきっていたことなので、
今になってわざわざ言及するほどのことではなかったと思います。

また、今までのギャングラー怪人の悪事であれば、ギャングラー本人が倒されれば例外なく悪事も解決するのが殆どでした。
今回の場合、ギャングラーを倒してもコグレさんは分裂したままだったのですが、これはどういうことだったのでしょうか?


ギャグ回として見ても、先述した通り善人・悪人のコグレさんはあっさり出番終了。
せっかくゲストとして呼んだザ・たっちも持ち前のネタを殆ど披露することなく、何のために呼んだのかサッパリわかりませんでした。
(そもそも双子コンビであることが最大の特徴なのに、3人に分裂させちゃ意味ないじゃん…)


ルパンマグナムロボのキレのある活躍もあり、内容的にはつまらないと言うほどではなかったものの、
香村さん担当回の割には内容が薄く微妙に感じました。
ギャグ回としてもいまいちノリきれてない感じがありますし、なんだろう… 作風の幅でも広げようと思ったのかなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

メガトロン様も拳銃(ワルサーP38)にトランスフォームするんですがそれは

今回は騒動を通してコグレの胸の内が少し露見してルパンレンジャーとの距離も少しだけ縮まったといった所でしょうか。
おっしゃる通りギャグ話としては物足りないですし話の大筋自体も進展してはいないのですが。
今まで、ルパンレンジャーにとって彼は「利用価値があれども胡散臭い存在」だった訳ですから見方によっては大きな人間関係の変化かもしれません。
少なくとも今回で「胡散臭いものの仕事はキッチリこなすプロ」という風に見方は変わったのかと。
確かにコグレは色々と事情を隠しているでしょうがザミーゴと交戦した事を「保険」として報告しない魁利達とはお互い様な所もあります。
この事が今後の波乱になるのかもと思いますが、肝心のザミーゴが全く出てこない!
あれだけ邪悪さを見せつけておいてあれ以降悪事を働く様子も見せないのが何とも…

>ルパンマグナムロボのキレのある活躍もあり、内容的にはつまらないと言うほどではなかったものの
VSXの登場で重装ロボが幅を利かせ始めた今、小型高機動のマグナムロボの活躍は新鮮ですね。
地下通路という閉所での戦闘も新鮮です、まるでF91冒頭のコロニー通路内で無双するデナンゾンを髣髴とさせます。
[ 2018/10/08 21:39 ] [ 編集 ]

香村さんの脚本にしては仰る通りあっさり目ですよね。
とはいえコグレさんが「ただ腹黒いだけじゃない」と示す分には確かに重要な回ではあります。今まで馴れ合わないようにしていたのは、罪悪感の裏返しというか3人に情が湧かないようにしていたのか。
まあゴーシュの双眼鏡絡みや、コレクションを揃えるとどうなるのか?という怪しい点はまだまだありますが。

ドリューンを倒しても分裂した人間が元に戻らなかったのは「ギャングラー自前の能力ではなく、コレクションの効果によるもの」だからではないでしょうか?
非常に地味な描写ではあるんですが、3話でもナメーロが等身大で倒されても、ナメーロがコレクションで作った石像自体はそのままでしたし。
[ 2018/10/09 22:44 ] [ 編集 ]

Re: メガトロン様も拳銃(ワルサーP38)にトランスフォームするんですがそれは

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>確かにコグレは色々と事情を隠しているでしょうがザミーゴと交戦した事を「保険」として報告しない魁利達とはお互い様な所もあります。
ああ、そんな事実がありましたね… すっかり忘れてました。
ザミーゴもそうですが、本筋のストーリーに対してギャングラーが殆ど関わってこないことも気になります。
もう終盤に差し掛かりますし、ゴーシュの双眼鏡もまるで誰も気にしてないですし。
[ 2018/10/10 20:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

つがな様、コメントありがとうございます。

>ドリューンを倒しても分裂した人間が元に戻らなかったのは「ギャングラー自前の能力ではなく、コレクションの効果によるもの」だからではないでしょうか?
なるほど、コレクション由来であれば辻褄が合いそうですね。
今まではコレクションの力といえば戦闘中に使用する特技の1つみたいな感じだったので、永続するパターンは殆どなかったですね。
[ 2018/10/11 00:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1972-b5c68707