FC2ブログ





今週のHUGっと!プリキュア 36話

HUGっと!プリキュア 第36話 『フレフレ!伝説のプリキュア大集合!!』

ハグプリep36 0

確かに2人は似たような属性のキャラと言えなくもないですが、
のぞみさんは野々さんと違って自分に酔いしれる発言をすることは少なかったと思うんDA。
36話目です。
3クール目の節目にして簡易オールスターエピソードを描くことになりましたが、
30分という限られた枠組みの中で、あれもこれも描こうとしたせいなのか、全体的に雑さが目立ちました。


まずストーリーが雑でした。
何の脈略もなく雑に過去プリキュアが登場し、雑に戦った後、雑に各世代のプリキュアが絡み合い、
雑にトラウムが世界中をピンチに陥らせた後、雑にプリキュアたちが変身した後、最後は雑にMH勢に希望を託してました。
尺が足りないのは知ってますけど、全体的に脈略がなさすぎです。トラウムが突然強者キャラとして描かれる流れとか特に。
バトルシーンなんて1画面に2、3人のプリキュアしか映ってないシーンが殆どでしたし、アクション自体もあってないようなものばかりだったのでオールスター特有の豪華さを感じられませんでした。


時系列の設定も雑でした。
最初に登場したキラプリ勢とまほプリ勢は、本編終了後の時系列を考慮したのか全員大人姿でした。
しかしその後現れたラブ のぞみは何故か子供姿のままです。時間停止された過去キュアの皆さんも子供姿でした。
一体どの時系列に合わせているのかがサッパリわからなくなりました。これはどういうことなのでしょうか。

個人的に、プリキュアにおいて時系列の設定は考慮しなくていいと考えています。
今までのオールスター作品における時系列の問題は全て「時空を超えてやってきた」の一言で済ませていたはずです。
そのレベルでいいんですよ。時系列設定というのは下手な浅知恵で言及すると余計な綻びを生みかねません。
というか、今回の話で実際に生まれていましました。オールスター作品に慣れているはずの村山さんが、何故このようなやり方をとってしまったのか…


過去プリキュアの絡ませ方も雑でした。
ラブものぞみも単独行動している理由がサッパリ分かりません。
ラブの場合、ダンス大会を間近に控えて練習に励んでいる時期なのですから、チームメンバー3人と一緒にいる方が自然だと思います。
のぞみの場合は、彼女以外のメンバーが全て一箇所に集合している状況を鑑みると妙に虚しい気持ちになりました。
双方とも、大人の事情で単独出演しかできなかった状況をストーリーでフォローしきれてなかったです。


ただし、部分的には良かった点もありました。
ラブのダンスに混じって唐突にロボットダンスを始めるルールーだとか、
芸能仕事と絡めて さあやと5GOGO勢の関連性を作るなど、用意された材料でどうにかクロスオーバーさせようという姿勢は垣間見えました。
1番不意打ち食らったのはブンビーさんの登場でした。社畜の鑑であり屑とも言える彼の立場も有効に活用されていたと思います。
でもブンビーカンパニーは… 潰れちゃったのかな…


次回は簡易オールスターエピソードの後半戦です。
何やらハグプリ勢の付けているブレスレットが強化アイテムの鍵になりそうな予感です。
でもあのブレスレット、初期メンバーが付けているものとえみルーが付けているものってデザインそれぞれ異なるんですよね。一緒くたにしていいんでしょうか。
個人的にはどこかのタイミングで5人共通のブレスレットを作るべきだったと思います。
というか今回の話の最初の方でルールーのブレスレットを修理してましたけど、今回がそのベストタイミングだったのでは…?
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/10/14 12:02 ] HUGっと!プリキュア | TB(0) | CM(8)

初代とのコラボ回で「クライアス社は未来を絶対化するためならキラキラまでの数十人と相手にしそう」と書き込んだけど、ついにそれぞれの世界へ侵略したか。ホイップどころかドリームとも頭ぶつけるというピンクらしさはもちろん、マカロンの「着替えてから変身したい」発言が笑った。残りのプリキュアはどう時間停止から解放されるか気になる。
[ 2018/10/14 12:47 ] [ 編集 ]

SSとGOプリ全員石化とか、もう許せるぞオイ!

キュアピーチのシャウトが聞けたのはちょっと嬉しいですが、私の好きな作品が大半時間停止に合うとは…
こういう「贔屓」があるからこういった体の客演回はプリキュア ライダー 戦隊を問わず好きではないのです。

仰る通り兎に角雑なシナリオでした、ブンビーを出して誤魔化している感があるので登場シーンも素直に喜べない。
アラモード勢を最終回後の姿で出したのは返って悪印象です、トラウムにアッサリやられて彼女達の成長を全否定するようなものですし。
時間軸もさることながら、5&フレッシュの世界にアッサリ移動してしまっているのも不自然です、世界観の繋がりが曖昧で。
従来のオールスター作品なら、「みなとみらい」やら「〇〇ランド」やらのプリキュアが一堂に会する為の舞台が用意され
仰る「時空を超えてやってきた」というシチュエーションになり細かな事は気にならないのですが。
今回は中途半端に該当作品のシチュエーションが入り混じっているせいで細かな粗が目立ってしまってます。

>個人的にはどこかのタイミングで5人共通のブレスレットを作るべきだったと思います。
>というか今回の話の最初の方でルールーのブレスレットを修理してましたけど、今回がそのベストタイミングだったのでは…?
一応初期3人の絆の象徴として作ったブレスレットですが印象が薄いんですよね。
現状「3人(影薄い)+2人(悪目立ち)」という最悪のバランスで成り立ってる現チームを是正するつもりはスタッフに無いようです。
加えての主人公の圧倒的カリスマ不足ですからねぇ…
[ 2018/10/14 13:08 ] [ 編集 ]

モフルンとはぐたんの間だと異物感半端ないペコ

「絶対に許さない!」
放送当時、この台詞を毎回言わされる某氏の心境はどのようなものだったのか。
穏やかではなかったでしょうね…

戦闘メインなんだからもうちょい動いてくれやと感じました。来週の為に温存してあるのかもしれませんが。
55人登場を考えると全員に尺が割けるとは思えませんし、その相手がトラウムさんとオシマイダーでは明らかに釣り合っていません。
こうして思い返すと、DX3部作の完成度は異常だ。
[ 2018/10/14 13:15 ] [ 編集 ]

TRUMおじさん強すぎ…強すぎない?

時系列の考察はもう諦めましたが、流石に別プリキュアの世界が徒歩圏内だったり異世界召喚だったり雑過ぎなのでは…。
DXシリーズの様に単独作品として割り切れたら良いのですが、今回は本編内の敵組織がガッツリ絡んでいるのでそうも行きません。言ってみればハピネスチャージプリキュアの世界プリキュア設定を更にとんでもなく広げた感じのモノで、もしかしてラスボス戦の時も歴代に助けに来て貰うのでしょうか…。

あ、クロスオーバー自体は好きです。DX1の序盤や今回のうらら-さあや繋がりのように日常での絡みが見られるのが特に。

そういえば現在ニコニコで初代プリキュアが12話ずつ無料配信中ですね。
やっぱりメインキャラは2,3人ぐらいに絞った方が良いんじゃないかなぁ…と考えたところで はー!ワクワクもんだし! を思い出し結局作り手次第だな、と思った次第です。
[ 2018/10/14 15:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

やるっきゃ記事様、コメントありがとうございます。

>初代とのコラボ回で「クライアス社は未来を絶対化するためならキラキラまでの数十人と相手にしそう」と書き込んだけど、ついにそれぞれの世界へ侵略したか。
そしてその策略は今回と来週限りで終わりそうです。別に今後もやってもいいんですが。
やるにしろやらないにしろ理由付けが欲しいところです。
[ 2018/10/15 00:03 ] [ 編集 ]

Re: SSとGOプリ全員石化とか、もう許せるぞオイ!

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>キュアピーチのシャウトが聞けたのはちょっと嬉しいですが、私の好きな作品が大半時間停止に合うとは…
私はシャウト"しか"聞いてないので不満足です。なぜ彼女だけ変身バンクをすっ飛ばしたのか…

>ブンビーを出して誤魔化している感があるので登場シーンも素直に喜べない。
正直大友に媚びたとしか思えないんですよね。これ。
彼が最後にプリキュア作品に登場したのはいつの日のことでしょうか。今となっては幼女先輩には縁も縁もなさそうなキャラだと思います。

>アラモード勢を最終回後の姿で出したのは返って悪印象です、トラウムにアッサリやられて彼女達の成長を全否定するようなものですし。
棒立ちで攻撃受けて凄い間抜けだと思いました。なぜ変身しないのか…

>一応初期3人の絆の象徴として作ったブレスレットですが印象が薄いんですよね。
とても新アイテムに変化するほどの立場にないと思います。過去エピの中でも何度映ったか全く覚えてません。
シナリオ内で存在感を表すなら、アマゾンズの5円玉よろしくきちんと役割を作って欲しいです。
[ 2018/10/15 00:14 ] [ 編集 ]

Re: モフルンとはぐたんの間だと異物感半端ないペコ

テキトー様、コメントありがとうございます。

>放送当時、この台詞を毎回言わされる某氏の心境はどのようなものだったのか。
本人もうネタにされること呆れ返ってるゾ

>55人登場を考えると全員に尺が割けるとは思えませんし、その相手がトラウムさんとオシマイダーでは明らかに釣り合っていません。
これでトラウムも雑に退場するんですかね。退場フラグにはもっとそれっぽい相応しいキャラクターがいるはずなんですが…
[ 2018/10/15 23:17 ] [ 編集 ]

Re: TRUMおじさん強すぎ…強すぎない?

闇の社畜先輩様、コメントありがとうございます。

>言ってみればハピネスチャージプリキュアの世界プリキュア設定を更にとんでもなく広げた感じのモノで、もしかしてラスボス戦の時も歴代に助けに来て貰うのでしょうか…。
現在に至るまでハグプリ5人の描くストーリーや、敵組織に立ち向かうに値する信念というものがぼやけている状態なので、
最終的に丸く収めようとするなら歴代頼みにする展開はありそうです。キャスティング大変そうですが。
[ 2018/10/16 00:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1975-6c80e042